• ベストアンサー

ベタをマジックで塗っているマンガ

ベタをマジックで塗っているマンガは何でしょうか?  ・トライガン ・ヘルシング がベタ塗りをマジックでやっているようですが、これ以外にもマジックでベタ塗りをしているマンガがあれば教えて下さい。 ・・・というより、これは現在のマンガを書く上でスタンダードな方法なのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azdran
回答No.2

印刷では分からないので、実際にそう公表していなくても マジックを使っている漫画家は結構居ると思います。 現に、アシスタントを呼べば皆、頼まなくても必ずマジックは持ってきます。 他の現場でも頻繁に使うということでしょう。 どの先生とは言えませんが、私もアシスタントをしていた時に、 多くの現場でマジックを使いました。 (マッキーの太いほうを使うところが多かったです。)

javawater
質問者

補足

回答ありがとうございます。御礼が遅れてしまいました。 アシ経験の方からのご意見は貴重です。 マジックはどこでも使うのですね。

その他の回答 (1)

• ashunar
回答No.1

> ・・・というより、これは現在のマンガを書く上でスタンダードな方法なのでしょうか?  どうでしょ?好みの問題ではないでしょうか。 最近では、パソコンで製作している方も居ますから 好みや作業効率の問題だと思いますよ。 墨汁の利点は、慣れれば一気に広範囲を潰したり、細かい 表現が出来る事ですね。 マジックなどは、なれる必要がない分、手っ取り早いですが すぐに消耗しますから、経済的に余裕がある人向けですね。

javawater
質問者

補足

御礼が一ヶ月遅れとなってしまいました。 回答ありがとうございます。 >すぐに消耗 そうなのですね。