• 締切済み

小保方さんの再就職先はどこがてきしていますか?

「とにかく早く研究に戻って、研究を進めたい。待っている人がたくさんいる。世の中のためにそういう状態に戻りたい」と小保方さんは話しているそうですが、理研にもどって研究生活を続ける事は常識的にムリだと思います。では、再就職先はどこが適していると思いますか?わたしの考えでは、母校の早稲田に戻り、恩師の元で地道に研究活動をするしか道はないと思います。今後、STAP細胞が実現すれば話は別ですが、「切り貼り」、「捏造」というイメージがつきまとう彼女に、一般的な企業や研究所のたぐいは受け入れないと思いますが、その点どうでしょう?余計なおせっかい的な質問ですみません。

みんなの回答

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.5

ハーバード大学のヴァカンティ研究室ではないだろうか? 元の古巣。2年間在籍したわけだし。 有給の研究員だったようです。 そうなったのは、STAP現象を発見したからです。 6月に処分が出る。しかし、7月に追試の中間発表が出る。 この時、STAP細胞は存在するとなったときが大変です。 大どんでん返し。 30歳の若さでノーベル賞受賞となるので。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

小保方氏・残念ながら_どこの社会でも、受け入れ難く・悩みまくるだけの_元の凡人レベルになるだけでしょう。日本語幼稚・思慮浅く・学問的センスより・人間的魅力に疑問符あり。政治家でもあるまいに、ご自身が都合悪くなると、”病院へ逃げ込む”こんな無責任・無恥丸出しの為、日本の学術研究者が、赤っ恥をかきました。静かに、どこぞの後進国で、余生を過ごされたしと思うが。

noname#210968
noname#210968
回答No.3

早稲田行けません。 だって、博士論文疑ってるでしょ? それなのに、戻れるわけないです。 モニカ・ルインスキーという、モトアメリカ大統領とアッチッチした 元女子大生のように、40くらいになったら、 ザンゲ文雑誌に載せて、 話題になるかなあ、?て、程度の人生です。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.2

理研の再調査しない決定した文章、 理研のホームページで読めます。 http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20140508_1/ レーン3とかなんとかいっていたゲルの画像を 2度回転させて、縮小とかやったやつ、 ネイチャーに掲載される前、1度ネイチャーに拒否られ、 その後、サイエンスというこれまた最高峰の論文誌に投稿した時、 審査員にその図のこと指摘されていたそうですね。 それでも直さず投稿したとは、、、 小保方さん完全アウト決定です。 再調査するかどうかの調査(上記URLのPDF文章)でもう十分です。 彼女サイドが公開したノート見ました? もう、恥の上塗り。 私は、どうして彼女が博士まで行って、ネイチャーまでたどり着けたのか 本当に不思議です。もうこちらの検証に話は移りますね。 あんまり堂々とやってると、こんな稚拙な人を見抜けないものなのですね。 はーーー。 だから私は、彼女に今後科学者(研究者)になれる資格はないと思います。 ひどすぎます。ウソ付いといて、そうじゃない、といってそれもウソなんですから、、、。 もうどうしようもないっしょ?証拠の世界でいっぱい堂々とウソつける人なんですから。 家事手伝いとか、自ら科学の世界から身を引いてください。 そんな思いです。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

アメリカですね ニュースでも、こっちに戻って研究したら良いと言ってたはず

関連するQ&A

  • 小保方さんの反論に正当性はあるか?

    小保方さんが自分の研究がねつ造と言われたことに反論されていますが、STAP細胞の存否は別にして、彼女の反論には無理があるように思います。 理研の説明・・画像の切り貼りをしたのでねつ造 彼女の反論・・画像の見栄えをよくするためにした これはまさにねつ造では?反論になっていない。。。。 これでは研究者として失格では?

  • 小保方さんがSTAP細胞で作った胎盤を調べれば?

    素人の愚問かもしれませんが。 小保方さんはSTAP細胞がある証拠として、STAP細胞で作ったマウスの胎盤が理研の研究室の固定器の中に保存してあると言っていました。 なら、その胎盤を調べればSTAP細胞が実在するか分かるのではありませんか? もっとも、理研としては、論文がねつ造かどうかを調査しているのであって、STAP細胞の実在云々は調査には関係ないというスタンスなのでしょうか?

  • STAP細胞の存在が捏造の時、小保方を告発可能?

    本日4月1日、STAP 論文に捏造あり、と理研は判定しました。しかし、今やコピペ博士論文で偽博士とさえなりかねない身でありながら、小保方は、未だにSTAP 細胞は存在する、と主張しています。 この全く信用のならない小保方の主張によって、理研はこの先、STAP細胞の存在の有無を検証するため、さらに1年という歳月に渡って人的資源や研究開発資金を投入することになりそうな状況に置かれています。 質問1)信用度ゼロの小保方の迷い事にこれ以上、理研が付き合う必要があるのでしょうか?STAP細胞が存在する可能性はどれぐらいあるというのでしょうか? 質問2)理研の研究活動がこれから先さらに1年無駄にされた挙げ句に、STAP細胞は存在しない、という結論が出た時、小保方を業務妨害などで刑事告発できないのでしょうか?極論、不正がバレた小保方の今の狙い•ミッションは、理研の研究の邪魔を出来る限りする事、なのかもしれないのです。STAP 細胞の存在が捏造であるとの結論が出た時、小保方が最悪受けるであろう処罰はどの程度の物になるのですか?

  • 小保方会見、STAP細胞を証明せずに生き残る方法?

    卒論はコピペ、実験ノートもほとんど録っていない、写真の切り貼りをした、ぜんぜん違う卒論の画像流用、STAPの検証も世界中でできない。 こうなると、後は、涙という女の最後の武器を使うしか無いように思われますが? 理研で研究を続けたいと言っていますが、仮に小保方の言い分を認めたとしても、写真の切り貼りの善悪が分からない、実験ノートの取り方も知らない人物であり、博士号も取消しが確実で、いずれにしても理研ではもう雇うべき人材では無くなりますよね? STAP細胞の存在を証明するしか手だては無いと思われ、自信があるならこれからの理研の検証に協力すれば良いだけと思うのですが。まず、STAP細胞の存在を証明しないと何も始まりませんよね? STAP細胞を証明しなくても、小保方が生き残る方法というものはあるのでしょうか?

  • STAP細胞 小保方さんについて

    小保方さんはどうしてSTAP細胞があると発表したのでしょうか。 この様に大々的に発表すれば、世界中の科学者が実験することは、同じ科学者なら分かったはずです。 それなのにどうして無いものをあると発表したのでしょうか。 この話題の報道を見ていると、小保方さんばかり責められていて、共同研究者や理研はあまり責められていないように感じます。小保方さんがリーダーだからかもしれませんが、共同研究者や論文の不正を見抜けなかった理研も小保方さんと同罪だと思います。 また、STAP細胞が本当にあるのかどうかを調べるために、小保方さんを24時間ビデオで監視することは少しやりすぎではないかと思います。第三者の立会人がいるのなら、それだけで良いと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 小保方さんの処分は結論ありき?

    再調査は行わず、小保方さんの研究不正という判断となりました。 ・この研究不正の判断において理研は結論ありでトカゲの尻尾きりだ ・改ざん・捏造が疑われている調査委員が何言っても説得力がない と批判なさる方がかなりいらっしゃいます。 http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20140508_1/ http://www3.riken.jp/stap/j/t10document12.pdf http://stapcells.blogspot.jp/2014/05/stap.html 私が見る限り、理研の報告書はかなり詳細に根拠が書かれており ・小保方さんは、事件の条件が違う、または別々に行った実験の結果の切り貼りのため、  データが真正でなくなり、研究不正 ・調査委員の方は、同一実験の同一結果の切り貼り(無駄なスペースなくしただけ)のため、  データが真正であり研究不正ではない と理解してます。 理研の調査結果に不満を感じてらっしゃる方は、理研の判断根拠のどの辺がおかしいと考えてらっしゃるのでしょうか?

  • 小保方氏に味方する人が多いのはなぜ?

    STAP細胞の論文を捏造した小保方氏に味方する人が多いのはなぜなんでしょう? 仮にSTAP細胞が実現できる物だとしても、小保方氏(および部下たち)が自分達の論文を捏造したことは変わりません。 小保方氏を責めないであげて、という声が存在するのはなぜなんでしょうか? 中には”論文のミス”と評する声もあります。 コメディアンが、小保方氏を笑いの種に使っても大いに結構だと思うのですが。 小保方氏がちょっと若い女だからですかね?

  • 小保方氏の反論

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140401-00000025-mai-sctch ----------------------------- 小保方氏は「驚きと憤りの気持ちでいっぱいです。研究不正と認定された2点については、理化学研究所の規定で研究不正の対象外となる悪意のない間違いであるにもかかわらず、改ざん、捏造(ねつぞう)と決めつけられたことはとても承服できません。近日中に理研に不服申し立てをします。このままでは、あたかもSTAP細胞の発見自体が捏造であると誤解されかねず、到底容認できません」とコメントした。 ----------------------------- どう思いますか?

  • 小保方さん他の研究所に移れば?

    今日のテレビ「ひるおび」でやってましたが不思議なのは、理研を離れて他の研究所では研究できないのですか? 理研に在籍しながら理研を訴えるとか自社と喧嘩するなんてそもそもおかしいのでは? そこまでした理研に居たい理由が判らない? 理研は論文の撤回を強く求めていますが、撤回した後誰かがSTAP細胞があったと発表したらその人がノーベル賞になるんですよね。 小保方さんは強くSTAP細胞があると信じているんだから よその研究所で証明すればいいと思うのですが? 第一論文を掲載したのはネイチャーであり、仮にいい加減な論文であろうと掲載した責任はネイチャーでしょう、小保方さんは やった!! ですよね そのままにしておけば 登録された研究論文の地位は変わりないですよね。 取り消すなんてもったいないじゃないですか その二点: 1:なぜ理研在籍にこだわるのか 2:論文撤回したら 他の人が発表したらその人の手柄になるのではないですか

  • 小保方さんは追試を望んでいるのに環境がないの?

    小保方さんは、STAP細胞の追試を望んでいるのに 実験をやらせてもらえる環境がないんですか? 小保方さんは体調不良を理由にSTAP細胞の追試できないといってるんだと思ってました。 結局下記のどの状態なんですか? 1.小保方さんは体調不良を理由にSTAP細胞の追試できないといってる 2.理研が小保方さんに追試を拒否している 3.その他