• ベストアンサー

数学

画像の3、4、5の問題わかる方、お願いします‼︎

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

添付図の問題文の文字が暗くピンボケでよく見えません。 [3] について (1)  円の外側の正方形の面積は円の内側の正方形の面積の何倍か? そういう問題なら 2つの正方形の面積比は相似比の2乗に比例するから、相似比を求めれば良い。外側の正方形、内側の正方形のそれぞれの一辺の長さをa, bとすると、外側の正方形の一辺の長さaは内側の正方形の対角線の長さ(√2) bに等しいから  a=(√2) b ∴a/b=√2 面積比=(a/b)^2=(√2)^2=2 (答) 2倍 (2)  円の外側の正三角形の面積は円の内側の正三角形の面積の何倍か? そういう問題なら 2つの正三角形の面積比は相似比の2乗に比例するから、相似比を求めれば良い。外側の正三角形、内側の正三角形のそれぞれの一辺の長さをa, bとすると、外側の正三角形の一辺の長さaの半分が内側の正三角形の一辺の長さbに等しいから  a/2= b ∴a/b=2 面積比=(a/b)^2=2^2=4 (答) 4倍

soraruru26
質問者

補足

すいません‼ 画像が見えないので投稿しなおします

その他の回答 (2)

• info222_
回答No.3

[4]について 問題文がピンボケでよく見えません。 4分円の半径が 5cm か 6cm か よく見えません。 半径をr とすると、正方形の対角線BDが半径r に等しいから、 正方形の一辺の長さをaとすると  r=(√2)a ∴a=r/(√2) 正方形の面積=a^2=(r/√2)^2=(r^2)/2 4分円の半径が 5cm なら 正方形の面積=25/2=12.5 [cm2] 4分円の半径が 6cm なら 正方形の面積=36/2=18 [cm2] となります。

• Willyt
回答No.1

残念ながら字が読めません。