• ベストアンサー

数学です。

この問題の(2)解ける方 教えて下さいm(_ _)m 画像見にくくてすいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

△APCは二等辺三角形なので∠APC=∠ACP=x 。従って△APCの外角BAC=2x さらに、△BACは二等辺三角形なので∠BAC=∠BCA=2x・・・・(1) 。 また、接弦定理より、∠ACP=∠ABC=x・・・・・・(2) (1)(2)より△ABCの内角の和は180°より 2x+2x+x=180°  ∴ x=36°(答え)

grwua
質問者

お礼

すごーくよく分かりました。 ありがとうございますヾ(^▽^)ノ