• 締切済み

ドラゴンボール ポタラとフュージョンについて

ドラゴンボールに登場する2人の人間が合体して強力なパワーを持った新しい一人が誕生するフュージョンとポタラですが公式に ・フュージョン 単体の数倍(「ドラゴンボールZ 孫悟空伝説 テレビアニメ完全ガイド」ゴテンクスの説明) 単体の数十倍(「ドラゴンボールGT 公式サイト」超4ゴジータの説明) ・ポタラ 合体する2人の掛け算(「超エキサイティングガイド」) と言う形の説明があります。 しかし個人的にこの説明に納得できません。この説明を鵜呑みにしてフリーザ編の時点で悟空300万でベジータも人造人間編ではそれを確実に超えているので300万でゴジータとベジットを計算すると ゴジータ 600万~2億7000万(数倍~数十倍なので2倍~90倍) 超ゴジータ 3億~135億 超サイヤ人2ゴジータ 6億~270億 超サイヤ人3ゴジータ 24億~1080億 に対し ベジット 9兆 超ベジット 450兆or2京2500兆 (通常合体からの超化or超1同士の合体) 超サイヤ人2ベジット 900兆or4京5000兆or9京 (通常合体からの超化or超1状態の合体から超2化or超2状態の合体) 超サイヤ人3ベジット 3600兆or18京or36京 (通常合体からの超化or超1状態の合体から超3化or超2状態の合体から超3化) と言うことになりゴジータは超サイヤ人3で通常ベジットの1%(900億)をやっと超えられるかどうかとなるぐらいの差がつく上に合体する際の形態で同じ人物なのに強さがまるで違うことになってしまいます。 以上の事から個人的にポタラの合体倍率(掛け算)はいくら公式の発表でも納得できません。 なので質問ですが公式を無視した場合ポタラの合体とフュージョンの合体の倍率はどのぐらいだと思いますか?

みんなの回答

回答No.2

公式表現ですから 個々の戦闘力数値は誤差があるとしても計算に問題はないかと。 ただ数値はあくまで最大戦闘力であり、その計算式のまま身体の強度は上がらないため、 実際に使用する戦闘力はセーブしているのです。 界王拳に倍率制限があったように フリーザが最後まで100%出さなかったように、 フュージョン状態で超3になるとすぐ時間が切れてしまうように、 生き返ったとき超3ゴクウはただパワー溜めただけでもパワー切れになったように 桁違いの最大パワーに自分自身が耐えられないのでしょう。

hmk_kyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワーと肉体強度の問題ですか。確かにそれだと自分が明らかにおかしいと感じた点も説明できます。 自分がおかしいと感じたのはキビト神の事でした。これまでに出ている情報をまとめると ・界王神はフリーザを一撃で倒せピッコロを凌ぐパワー(原作&大全集) ・悟飯は超サイヤ人にならないとキビトに苦戦する(大全集) で昨年の映画で悟空はブウ編時点でも超サイヤ人にならないとフリーザに勝てないと言われてしまい昨年の映画は鳥山先生が脚本の大部分を担当した原作と繋がる正史とされておりこの説明を取り入れて強さを並べると キビト≦ブウ編通常悟飯≦ブウ編通常ベジータ≦ブウ編通常悟空<神と神通常悟空<フリーザ<界王神 となりどう考えてもベジットよりキビト神の方が強くなるはずなのですがこの場合キビト神は最大パワーに対して肉体があまりに貧弱でベジットはまだキビト神に比べると最大パワー自体は低くても肉体的に出せるパワーはキビト神よりずっと上だったってことですかね。

noname#211806
noname#211806
回答No.1

「ポタラ」の場合は、「界王神たちの持っている不思議アイテムによるもの」と解釈すれば良いだけでは? 「悟飯が引き抜いた剣で復活した爺さん界王神が、悟飯の潜在能力を限界まで引き出す儀式みたいなのをやったのと同じ効果がある」とかじゃないのかな? 大体、「その公式発表ってそもそも鳥山先生自身が本当に考案して発表したもの」なのかな!? 「東映の誰かの『後付け設定』なだけ」じゃない? 「どちらの場合にせよ、『完全に強さ・力量が同じ者同士というのは有り得ない』訳で本当はどちらかが上であるはず」なので、「ポタラの場合は強い方の潜在能力が優勢になり、フュージョンだと実力が下回る方が優勢になる、つまり合体後の強さの基準になる」みたいな説明や解釈の方が良かったのでは。 貴方がどうしても納得出来ないのであれば、「どちらでも強さは同じ」と思っていれば良いのです。

hmk_kyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>東映の誰かの『後付け設定』なだけ これに関しては考えなかったわけではありませんが監修として名前を貸している以上出された情報は後付でも鳥山先生の公認ってことになってしまうのではないかと思ったので。 本当に監修したのかこんな本を出すからと言って概要だけを説明されて詳しい中身まで目を通してない可能性まで考え出すと悪魔の証明になりますし集英社に問い合わせたとしても「鳥山先生から本を出す許可だけもらって編集が適当に書きました」なんて回答するはずもないですし。 >>貴方がどうしても納得出来ないのであれば、「どちらでも強さは同じ」と思っていれば良いのです。 ベジットがゴジータより強いってのは原作でも老界王神が「ポタラの効果はフュージョンよりずっとすごい」といっているのでそれ自体は納得しています。ただ掛け算だと明らかに原作と矛盾が出るので他の人はどのぐらいのパワーアップを想定していたか聞きたかったんです。

関連するQ&A

  • ベジットとゴジータ

    ドラゴンボールZとドラゴンボール超で孫悟空とベジータがフュージョンでゴジータに、ポタラ合体でベジットになりますがどっちが好きですか

  • ドラゴンボールGT 超サイヤ人4

    ドラゴンボールGTで、小さくなった悟空が金色の大猿になった後、超サイヤ人4になりましたが、なぜ悟空は小さくされる前の体格に戻っていたのですか? また、超サイヤ人4の悟空と超サイヤ人4のベジータがフュージョンして、超サイヤ人4のゴジータになりますが、 なぜ普通の超サイヤ人4とは違い、髪の色が赤く、上半身の体毛が赤茶色になっているんですか? 教えてください。

  • ドラゴンボールZ 悟飯について

    映画「ドラゴンボールZ 悟空がやらなきゃ誰がやる」で悟空や悟天はスーパーサイヤ人になっていたのに悟飯は黒髪のままだったような気がするのですが、何ででしょうか? 魔人ブーと戦うときに、あの人…名前忘れてしまいました…一番偉い人(ポタラを悟空に渡した人)?にパワーを引き出してもらったからスーパーサイヤ人になれなくなったのですか?魔人ブーと戦うときスーパーサイヤ人になりましたっけ? ??だらけですが、わかる人よろしくお願いします。

  • ドラゴンボールのベジットの時

    ドラゴンボールでポタラでベジットになった時に、界王神が強さに感激していたら老界王神が「あの世とこの世を含めて三本の指に入る達人が合体したから」と言ってましたが、その3人中2人が悟空とベジータなら、あとの1人は悟飯でいいんでしょうか?それとも、私が見ていないアニメのオリジナル話とかで、この2人と同レベルの者がいるんでしょうか? この話を見た時に「三本の指に入る」が悟空・ベジータ・悟飯なら、同じ星内にトップ3がいるのって、ある意味凄くねぇ?って思ってしまったので。

  • ドラゴンボール誰が一番強い?

    純粋に1対1なら誰が1番強いと思いますか? えーっと決まりはこれです。 1.ベジット、ゴジータ、ゴテンクスは純粋な1対1じゃなくなるので考えない。 2.ベジータはブルマの力を借りないと超サイヤ人4になれない上、しかも変身時間制限もあるので超サイヤ人2までと考える。 ちなみに自分はこんな感じですかね。 1 一星龍 2 超17号 3 孫悟空 4 (ベビー) 5 ジャネンバ 6 ブウ 7 ヒルガーデン 8 ベジータ 9 孫悟飯 10 ブロリー 11 ウーブ 12 ボージャック 13 ハッチヒャック 14 合体13号 15 パイクーハン 16 ピッコロ 17 トランクス(未来) 18 悟天 19 トランクス 20 クウラ 21 フリーザ    ・    ・    ・    ・    ・    ヤムチャ ベビーが()なのはベジータの体を乗っ取って戦っているのが少しずるいかなと・・・。 悟空3位の理由は以下の2つです。 超17号戦ではおそらく18号がいなければ勝てなかった。 一星龍戦で元気玉を打った時点で制作者は「悟空はすでに一度死んで復活したというのに近い感じにしている」と話しています。そうなると本来は悟空の負け。 皆さんも暇でしたらアンケート答えて下さいね。

  • ドラゴンボール スーパーサイヤ人4ゴジータの戦闘力は? 

    質問の通りなのですが、スーパーサイヤ人4ゴジータ(スーパーサイヤ人4の悟空&ベージータがフュージョンしたやつ)の戦闘力はいくつ位になると思いますか? (正式に発表されていたりはするのですか?) 私の予想ですが、フリーザの第一形態が約50万、第二形態が100万、単純に考えて第三形態が150万、最終形態フルパワーが250万、それを楽勝に倒したスーパーサイヤ人の悟空が300万、スーパーサイヤ人2が600万、スーパーサイヤ人3が1200万、スーパーサイヤ人4が2400万、 そしてスーパーサイヤ人4のゴジータが4400万って感じになりました。 皆さんはどう思いますか? または知っていたら教えてください。

  • ドラゴンボールについて

    こんにちは、教えてください。 PS2やPSP、DSのドラゴンボールのゲームソフトで FCに有った悟空伝やSFCに有った、超サイヤ伝説?や超悟空伝のような ちょっとRPGっぽいのは無いのでしょうか? なんか格ゲーベースのドラゴンボールばかりなので 何かつまらんです。 悟空伝見たいのがやりたいので、何か知ってましたら タイトルを教えてください!

  • 【DB】悟空とベジータ

    ドラゴンボールについての質問です。 原作の中では、悟空とベジータがポタラを付けて 合体したら、その名前は『ベジット』でしたよね? でもよく『ゴジータ』という名前を目にするんですが それはどこで出てきたんでしょうか? 原作には出てこなかった気がするんですが。 知っている方がいらしたら教えてください。 お願いします。

  • ドラゴンボール かめはめ波

    ドラゴンボールGTで、超サイヤ人4の悟空が「10倍かめはめ波」 という技を使いますが、この技は10倍界王拳使用時に撃つかめはめ波より強いんですか? 教えてください。

  • ドラゴンボールGT

    ドラゴンボールGTについて質問します。 超一星龍を倒した全宇宙から元気を集めた超元気玉。 スーパーサイヤ人4ゴジータのフルパワー100 倍ビッグバンかめはめ波。 この2つが勝負したらどっちが勝つと思いますか??

専門家に質問してみよう