• ベストアンサー

オランダの妖精や妖怪、伝説上の生き物

オランダの妖精や妖怪、伝説上の生き物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

英語版のWikipediaにFolklore of the Low Countriesというエントリがあります。Low Countryというのは定地の国々で、ネーデルラント(Netherlandの語源)の英語で、ベルギー、オランダ、ルクセンブルクの低地地域を指します。 ここにあるLegendary creaturesをご覧下さい。 http://en.wikipedia.org/wiki/Folklore_of_the_Low_Countries

kaname_a
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コーギーと妖精の伝説について

    コーギーは伝説で妖精を乗せていたらしいですね!コーギーの首の白い部分は妖精の鞍と言うんですね。 これを聞いた時なんて素敵でロマンティックなお話だろうと感動しました! 我家の暴れん坊にこんなかわいい伝説があったなんて!! 乗ったら振り落しそうですが(^^;) ますますコーギーを好きになりました(^.^) そこで質問なのですがそんなコーギーと妖精の伝説を描いた絵本や置物とにかくなんでもいいのでご存知の方いませんか??本当にどんな情報でも構いません。よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 妖怪?モンスター?妖精?教えてください。

    妖怪?モンスター?妖精? どれに当てはまるのは分からないんですが、 宜しくお願いします。 外国の妖怪で土の中に大根やにんじんみたいに 埋まってて、それを引っこ抜いてしまうと、 根の部分に顔、手足がついてるんです。 そいつがすごい悲鳴を上げるんですが、 それを聞いてしまうと死んでしまうというお話、 聞いたことありませんか? そいつの名前がどうしても思い出せなくて 気持ち悪いんです。 知ってる方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • あなたの知ってる妖怪、都市伝説

    あなたの知ってる妖怪、都市伝説を教えてください! リクエストしたい内容は以下の通りです。 ・女性、子供を狙うそれなりに怖い妖怪。 ・同じく、女性、子供を狙うけどあまり怖くない妖怪。 ・人間に寄生する虫。 など頂けると助かります^^

  • 楽器が弾ける伝説上の生き物っていませんか??

    楽器が弾ける伝説上の生き物っていませんか?? できれば中国の生き物がいいのですが、いなかったらほかの 国の生き物でも大丈夫です。

  • 探しています!妖精・妖怪の辞典なのですが・・・

    10数年前に発行された妖精・妖怪の辞典をずーっと探しています。 書名・出版社・著者等何も分からないのですが、 ・10数年前に販売されていた。 ・表紙はエンジ色っぽい赤一色 ・サイズはA4変形?A4の縦がちょっと寸詰まりっぽい感じ。厚さはだいぶ厚くて2,3cmくらいありました ・洋書の訳本ではない感じでした。 ・挿絵イラストが描き込みの細かいリアル系。特に大きく口を開けたリアルなアヌビス神のイラストが印象に残っています。 ・新紀元社「幻想世界の住人たち」シリーズとほぼ同時期に出版されており、内容も似ていたが「レッドキャップ」「ハーン」等マイナーな妖怪についての記述があった。 ・販売価格は1800円(ちょっと曖昧です) 今までいろんな本屋&図書館で探したのですがどうも絶版になっているらしく見つける事ができません。 かなりマイナージャンルな上、だいぶ古い話なのですがどなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • ハリーポッターの妖精について

    ハリーポッターには、昔の伝説などにも登場する妖精が登場しますよね。ピクシー妖精など。 それらの妖精は、伝説上の特徴とハリーポッターに出てくる妖精の特徴と同じなのでしょうか?? 名前だけ一緒とかなのでしょうか? もし、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください!!

  • 幽霊はいるけど妖怪はいない

    幽霊とか妖精なんかはいるかもしれないと思ってるくせに、妖怪の話となると途端に手のひらを反して「それはつくりもの」みたいな態度をとるやつが結構いるのはなんでなんだろう? 幽霊と妖怪に明確な差でもあるんですか?

  • 石川県、長野県の妖怪、神隠し伝説

    石川県、長野県に神隠し、妖怪伝説はありますか?あった場合、伝説のある場所を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • あなたが実際に見た【妖怪】について教えてください

    妖怪について調べています。 知り合いから、「ぬりかべ」らしきものに会ったことがあるという話を聞きました。 暗闇の中、突如壁が現れ、前進できなかったそうです。 私自身もいくつか「あれはいったいなんだったんだろう?」というものを 見た経験がありますが、それが何なのかわかっていません。 妖怪の定義ですが、以下のように考えています。 ・生き物の形状をした、奇妙な存在 ・本来生き物ではないが、生き物のような動作をするもの ・説明のできない奇妙な現象(音が鳴る、物が勝手に移動するなど) そういった体験をお持ちの方がいたら、ぜひ詳しく聞かせてください。 どんなものを、どういった状況で(どこで)見たのかも、可能であれば教えてください。 ちなみに・・たとえば明らかに亡くなった人の霊を見た、といった体験は ここでは妖怪とは別物としてお話いただければと思います。

  • 妖精っているの?

    友達で妖精が見えるという人がいます。今までは見えなかったのに、最近になって見えてきたとのことです。想像上の生き物だと思っていたのでなかなか信じられないですが、幼馴染の友達で、嘘をつくような子でもありませんし、最近特に失恋等、不幸があって彼女が情緒不安定ということでもありません。芸能人でも中島美嘉さんや釈由美子さん、森山涼子さんなど見えると言っている人もいますし、恥ずかしいですが、実際スピリチュアルなものに興味があるのでいればいいなと思います。妖精に限らず、何か霊的なものを見たことある人いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう