後悔で苦しいで毎日が苦しいです

このQ&Aのポイント
  • 学校生活で後悔ばかりで毎日が苦しいです。放課後や休日はだらだらしていて、真剣に取り組むことができませんでした。
  • 新しい環境に浮かれていた学校生活で、最初は友達と楽しく過ごせていましたが、次第に鬱陶しく感じるようになりました。
  • 自分以外の人は充実した学生生活を送っている中、後悔や自己嫌悪に苦しむ日々を送っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔で苦しいで毎日が苦しいです

初投稿です。 僕はとある学校の2年生で学生寮で生活しています。毎日があっという間に過ぎ去り、気がつけば一年経っていました。新学期になり、ふと去年を振り返ってみれば、時間を無駄にしてきたことにやっと気付き、後悔しています。放課後はだらだらしているだけ。休日もにたようなもの。最低限の勉強以外は何に対しても真剣に取り組みませんでした。 最初の内は新しい環境に浮かれ、友達とはしゃぎ回っていました。自分から前に出てバカなことをやる役回りも何ら不満ではありませんでした。でも次第にそんなやり取りを鬱陶しくおもうようになっていきました。でも、教室はとても居心地が良かったし、はぶにされた訳でもなかったので別段気にすることもなく、一人で過ごす時間が増えた毎日をなんとなく過ごしていました。部活なんてやりたいやつがやればいい、どう過ごしても大差ない、なんて本気で考えていました。自分以外にもだらだらしてるやつはいるだろうし、こんなものなんて考えていい気になっていました。でも友達は休日は出掛けていたし、教室以外の繋がりもたくさんつくっていました。気がつけば友達といっても教室で駄弁るくらいのもので、先輩付き合いもありません。時間を無駄にした後悔と自己嫌悪で何をやるにも身が入りません。このままでは後悔しか残らない学生生活になってしまいます。どうすればよいのでしょうか? 粗末な文で伝わりにくいとおもいますが、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

後悔って「後から悔やむ」から 後悔っていうんですよね。 取り返せないものを 悔やむのはやめましょうよ。 でもね貴方。 素晴らしい時間を 過ごしたと思うよ。 無駄な時間を 「過ごせた」というのが、 大人になってから とてもいい記憶になると思います。 大人になるということは、 何かに追われるっていうこと、 自分の時間を金に換えること、 なんですよ。 「あのとき、よくあんなに無駄な時間を 過ごせたな、あれはあれで、 幸せだったな。」 そう思えるようになります。 または、そう思えるような 立派な大人になってください。 そう思えるようになるということは、 貴方が、それだけ社会から 必要とされる大人になったことの 証です。 貴方の年齢は、 まだ前を向いて 前進してください。 後ろを振り返って 前進する必要はありません。 そんな時間はありません。 貴方が 貴方だけのものでいられる時間は 残り少ないのです。 就職、結婚、 子育て、出世。。。 無駄な時間を いい思い出に、 今度は、 前進だ! がんばれ。 未来は君のものだ。。 ほんとうだよ。

chikurinotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたたかい励ましの言葉に涙が出ました。 後ろを向かずに前進します。

その他の回答 (5)

• shorinji36
回答No.6

たった1年だけなのに? 病気なんじゃない。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答主様の言葉は厳しいながらも励ましになりました。ありがとうございました。

• yaasan
回答No.5

何をやるにも身に入らない、だからまた後悔、ですか? どうすべきかはだいたい解ってるでしょ。

質問者

お礼

そうですよね。 自分ではわかってるはずです。 やってみます。

• demerger
回答No.3

かつてを思い返すと・・・ 自分は、1年生から部活していました。 2年になった時、同じクラスの隣席で、帰宅部だったのを「覗いてみないか」部活に誘いました。 2年からの参加は、ちょっとためらいがあったようですが、クラスメイトが居るという気楽さで 「体験入部」しました。ちょうど、質問主様のような心境だったのかもしれません。運動部でしたが。 体験入部以後、本入部し、結局卒業まで、熱心に参加していました。 今でも友人づきあいが続いています。 部活の繋がりは、ある意味、クラスのつながりよりも、強い、と感じます。 今居る友人は・・そういえば、すべて。 部活繋がりで得た友ばかりです。 今からでも「体験入部できませんか」と尋ねてみればどうですか。 級友がおらず、今更出来ない・・と言うのであれば。いっそ、今からでも入試対策にいそしみ 大学に入ってから、部活に励む、という選択肢もありますね。 やり直しなど、いつからでもできます。 思い立ったが吉日!

質問者

お礼

ありがとうございます。 励まされました。今からでも頑張ってみます。

回答No.2

その後悔と自己嫌悪が最大の無駄です。 目標を見つけ、それに対して邁進したら? 後悔と自己嫌悪なんて、暇人がするだけですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し厳しい意見ですが、参考になりました。 時間は大切に使います。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

人間の流動性知能は30代がピークになるそうです。 そのころに比べて、意外に何にもしてないというのは、後悔はしなくていいと思います。 人って経験則があります。必要最低限しかしなかった。それではどうするかということなんだと思います。 私もよく似た学生時代だったですが、逆にあがいて結果がよくなかったように思えます。 人には人生の波があります。 もし、何もしてないのであれば、興味を広げると世界が広がります。 ここに興味があるからこれはどうかとか。最初から趣味が多彩な人なんていません。行動範囲が狭くて当然です。 人って行動から学んだ(スキル)だけではなくて、センスもあるでしょうし。 自分ではそれほどと思ってなくても他人から見て意外にいいところがあったりするものです。それをどう生かすかも大事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分らしさを生かして行きたいです。