後悔で苦しいで毎日が苦しいです

このQ&Aのポイント
  • 学校生活で後悔ばかりで毎日が苦しいです。放課後や休日はだらだらしていて、真剣に取り組むことができませんでした。
  • 新しい環境に浮かれていた学校生活で、最初は友達と楽しく過ごせていましたが、次第に鬱陶しく感じるようになりました。
  • 自分以外の人は充実した学生生活を送っている中、後悔や自己嫌悪に苦しむ日々を送っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔で苦しいで毎日が苦しいです

初投稿です。 僕はとある学校の2年生で学生寮で生活しています。毎日があっという間に過ぎ去り、気がつけば一年経っていました。新学期になり、ふと去年を振り返ってみれば、時間を無駄にしてきたことにやっと気付き、後悔しています。放課後はだらだらしているだけ。休日もにたようなもの。最低限の勉強以外は何に対しても真剣に取り組みませんでした。 最初の内は新しい環境に浮かれ、友達とはしゃぎ回っていました。自分から前に出てバカなことをやる役回りも何ら不満ではありませんでした。でも次第にそんなやり取りを鬱陶しくおもうようになっていきました。でも、教室はとても居心地が良かったし、はぶにされた訳でもなかったので別段気にすることもなく、一人で過ごす時間が増えた毎日をなんとなく過ごしていました。部活なんてやりたいやつがやればいい、どう過ごしても大差ない、なんて本気で考えていました。自分以外にもだらだらしてるやつはいるだろうし、こんなものなんて考えていい気になっていました。でも友達は休日は出掛けていたし、教室以外の繋がりもたくさんつくっていました。気がつけば友達といっても教室で駄弁るくらいのもので、先輩付き合いもありません。時間を無駄にした後悔と自己嫌悪で何をやるにも身が入りません。このままでは後悔しか残らない学生生活になってしまいます。どうすればよいのでしょうか? 粗末な文で伝わりにくいとおもいますが、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

後悔って「後から悔やむ」から 後悔っていうんですよね。 取り返せないものを 悔やむのはやめましょうよ。 でもね貴方。 素晴らしい時間を 過ごしたと思うよ。 無駄な時間を 「過ごせた」というのが、 大人になってから とてもいい記憶になると思います。 大人になるということは、 何かに追われるっていうこと、 自分の時間を金に換えること、 なんですよ。 「あのとき、よくあんなに無駄な時間を 過ごせたな、あれはあれで、 幸せだったな。」 そう思えるようになります。 または、そう思えるような 立派な大人になってください。 そう思えるようになるということは、 貴方が、それだけ社会から 必要とされる大人になったことの 証です。 貴方の年齢は、 まだ前を向いて 前進してください。 後ろを振り返って 前進する必要はありません。 そんな時間はありません。 貴方が 貴方だけのものでいられる時間は 残り少ないのです。 就職、結婚、 子育て、出世。。。 無駄な時間を いい思い出に、 今度は、 前進だ! がんばれ。 未来は君のものだ。。 ほんとうだよ。

chikurinotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたたかい励ましの言葉に涙が出ました。 後ろを向かずに前進します。

その他の回答 (5)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

たった1年だけなのに? 病気なんじゃない。

chikurinotoko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答主様の言葉は厳しいながらも励ましになりました。ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

何をやるにも身に入らない、だからまた後悔、ですか? どうすべきかはだいたい解ってるでしょ。

chikurinotoko
質問者

お礼

そうですよね。 自分ではわかってるはずです。 やってみます。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

かつてを思い返すと・・・ 自分は、1年生から部活していました。 2年になった時、同じクラスの隣席で、帰宅部だったのを「覗いてみないか」部活に誘いました。 2年からの参加は、ちょっとためらいがあったようですが、クラスメイトが居るという気楽さで 「体験入部」しました。ちょうど、質問主様のような心境だったのかもしれません。運動部でしたが。 体験入部以後、本入部し、結局卒業まで、熱心に参加していました。 今でも友人づきあいが続いています。 部活の繋がりは、ある意味、クラスのつながりよりも、強い、と感じます。 今居る友人は・・そういえば、すべて。 部活繋がりで得た友ばかりです。 今からでも「体験入部できませんか」と尋ねてみればどうですか。 級友がおらず、今更出来ない・・と言うのであれば。いっそ、今からでも入試対策にいそしみ 大学に入ってから、部活に励む、という選択肢もありますね。 やり直しなど、いつからでもできます。 思い立ったが吉日!

chikurinotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 励まされました。今からでも頑張ってみます。

回答No.2

その後悔と自己嫌悪が最大の無駄です。 目標を見つけ、それに対して邁進したら? 後悔と自己嫌悪なんて、暇人がするだけですよ。

chikurinotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し厳しい意見ですが、参考になりました。 時間は大切に使います。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

人間の流動性知能は30代がピークになるそうです。 そのころに比べて、意外に何にもしてないというのは、後悔はしなくていいと思います。 人って経験則があります。必要最低限しかしなかった。それではどうするかということなんだと思います。 私もよく似た学生時代だったですが、逆にあがいて結果がよくなかったように思えます。 人には人生の波があります。 もし、何もしてないのであれば、興味を広げると世界が広がります。 ここに興味があるからこれはどうかとか。最初から趣味が多彩な人なんていません。行動範囲が狭くて当然です。 人って行動から学んだ(スキル)だけではなくて、センスもあるでしょうし。 自分ではそれほどと思ってなくても他人から見て意外にいいところがあったりするものです。それをどう生かすかも大事だと思います。

chikurinotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分らしさを生かして行きたいです。

関連するQ&A

  • 毎日がつまんない

    休日以外は毎日定時制の工業高校に通っています。 毎日同じような授業ば っかでつまんないです 学校に行くだけ無駄だと思います おまけに通学時間は長いし自習もまともにないしこれといって学校が面白いわけでもないし。。。。

  • 毎回後悔すること

    皆さんは毎回後悔することありますか?私ば休日に「明日は約束も特にないしゆっくり出かけよう」と思ってもつい遅く起きてしまい早目に起きれたとしてもダラダラYouTubeとか見て時間を無駄にしてしまいます。皆さん毎回後悔するけどついやっちゃうことありますか?

  • 20代でやっておけばと後悔したこと教えて下さい

    20代半ばの女性です。 私は趣味がありません。休日はどう過ごしていいかわかりません。 興味があるものは パン教室 料理教室 編み物 資格の勉強 読書 ランやヨガ、ゴルフなどのスポーツ 何かしらのオフ会へ参加してみたい などです。 まぁ実際動き出してみたりまだなものもありますが。。 20代のうちにやっておけばよかったーと後悔しているものは何ですか? 理由も出来たら教えて頂きたいです。 私はこのまま無趣味で友達も減っていく中で生活していくのかなぁと、寂しくなるときがあります(>_<) よければ教えて下さいm(_ _)m

  • 後悔とどう向き合っていけばいいのか?

    私はいつも後悔ばっかりしています。 「昨日会った人にこう言えばよかった」という小さなことから、 「大学受験もっと勉強してればよかった・・」というもうどうしようもないような悩みまで。 なんであんな行動とったんだろう!と自分に憤りを感じたり、恥ずかしくなったり。 思い出すのが嫌で、大声で歌って考えないようにしてみたり、 お菓子を食べたくもないのに食べまくったりしてしまいます。 今一番の後悔は、「大学生活を無駄に過ごしてきたのでは」ということです。 (ちなみに私は大学4年生の女です) なぜこんなにも後悔ばっかりするのでしょう? 机に向かって考えても答えが出ず、時間の無駄だ!とまた後悔します。 みなさんは、過ぎてしまったから仕方ない!と思っていても、 どうしても忘れられない後悔とどう向き合って生きていますか? 厳しいご意見でも何でもいいです。様々な「後悔」から早く解き放たれたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏とほぼ毎日放課後に会っています。

    彼氏とほぼ毎日放課後に会っています。 彼氏と付き合ってから、ちょうどテスト期間があったりで、放課後毎日5時間以上一緒に過ごしてます。1度だけ家に遊びに来たこともあります。彼氏の家は遠い所にあるので、彼氏は学校の寮で生活してて、私は家から通学してます。 それもあってか、土日などは凄く寂しいです。電話はほぼ無言ですが、やっぱりほぼ毎日一緒にいたので寂しくなります。彼氏もそう言っていました。でも、毎日会っているカップルは長続きしないと言うのをよく聞きます。なので、たまに合うようにしたほうがいいのかな?と思いますが、毎日会いたいです。放課後はいつも教室で2人です。手を繋いだりハグしたりはしますが、キスはまだしたことがないです。もちろんそれ以上もです。 個人的には一緒にいて落ち着くし、毎日会っていても全然飽きません。それでもやっぱり毎日あっていたら長続きしないですか?

  • 後悔するなら辞めたい さっさと忘れたい

    私には3年前に別れた元彼が居るのですが未だに思い出してつらい気持ちになります。 でも、元彼のことを思って過ごしてる毎日って 後々振り返った時に無駄な時間を過ごしたって感じてしまうのでしょうか? だったらもう思い出したくないのですが、どうしても思ってしまいます。 でも後悔するなら辞めたいです。

  • 毎日が苦しいです。

    毎日が苦しいです。 こんにちは、私は高校2年の女子です。 GW明けくらいから、学校に行くのがつらくなって 朝ベットから起きれなくなり、ずっと気分が沈んでいます。 学校へ行かなきゃいけないことは分かってますが、体が言う事を聞きません。 苦しすぎるときは、涙が出てきます。 学校へ行けたとしても、教室に入り席に着くと動悸がして気が気じゃありません。 でも、午前中で動悸はだいぶマシなります。 左胸が四六時中ズキズキ痛んでます。(ケガとかの痛みじゃありません。) 夜も、「起きるとまた学校だ…」と考えてしまい不安で悲しくて眠たいのに寝れません。 朝方も、7時に起きる予定なのに変な時間(5時とか)に目が覚めてまた寝て、 また目が覚めてまた寝て7時に起きます。(休日はそんなことありません。) また明日学校ということを考えると、不安で不安でしかたなくなります。 勉強にも集中できません。 べつに友達がいないわけじゃないんです、仲良くしてくれる友達はいます。 でも、どこか友達を信じきれていない私がいます。 「笑顔で話しかけてくれてるけど、本当は私のこと嫌いなんじゃないだろうか…」と思ってしまいます。 1年の時はこんなこと思いませんでした。 友達と教室にいても、一人ぼっちの気がします。 とても不安な気持ちになります。 甘えからきているのでしょうか? 乱文ですいません。 どうしたらいいのかわからないのです。

  • 後悔が取れない

    23歳の社会人男です。学生時代に恋人を作れなかったことをとても後悔してます。 僕は人の輪に上手く入れず、殻にこもった青春を送ってしまいました。 自由な時間が多く、周りの女性と知り合う機会も溢れてるあんなに彼女が出来やすい環境はもう一生きません。 やはり社会人になったら時間も機会もグッと減り、かなり焦ってます。 そして仕事漬けな毎日でロクに恋人を作る暇も無く俺の人生って何なんだろうと未来に希望を持てません。 学生ぐらいの若い男女がキャッキャしてるのを見ると非常に落ち込みます。 学生の若い時に恋人を作れなかったことに後悔している人がいらしたら聞きたいのですが、こういった落ち込みの時にどうやって気持ちを紛らわせてますか?

  • 後悔、落ち込みから抜け出せません

    私は、153センチ/65キロです。 30歳までに、10キロ痩せようと思っていたのに、やはり何も変われませんでした。 確実に自分が悪いのに、後悔の念しか湧きません。時間を無駄にしました。自分に、むかつきます。 後悔に整理がつかずネガティブになるばかりです。 今から、10キロ痩せたところでデブに変わりはないし…… 本当に醜い。 細かったこともなく、惨めに醜いまま朽ちていくのだ… と、マイナス思考、 落ち込みから抜けだせません。 若いときを太って無駄にしました。 無駄にした時間はどうしようもないことは分かっているのですが、とにかく、落ち込みが晴れません。 気ばかり焦ります。 どうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 後悔の乗り越え方

    24歳、地方公務員女です。 私は地元の田舎で公務員をしています。 高校は進学高、大学は国立大に進学させてもらったのに、小さな町である地元に戻りました。 私には後悔があります。 それは、もっと高校時代に努力していれば、大学時代に努力していれば、もっと良い職場に就職できたかもしれないのに、ということです。 私は地元以外の公務員試験や一般就活もしましたが、地元以外内定をいただけませんでした。学歴から見ても、内定がもらえないのは学生時代頑張ったことがないからだと両親は怒っています。学歴を無駄にしたと。 たしかに職場には私と同じような経歴の方は少なく、高卒やFラン大卒の方が多いです。 もっと努力していれば、今こんなところにはいなかった、もっと良い環境下にいられた、別の場所ならそれ相当の男性にも出会うチャンスがあったかも…とグルグル考え出すと止まりません。 今の職場では、学歴も関係あるのか大事にしていただき、私の意見も反映していただいて仕事が進んでいくので、やりがいも感じています。それだからこそ、もっとできたかな?と悩みだすと止まらなくて。 今は目の前の仕事を後悔ないようやりきることを目標にしていますが、お休みの日や夜になると考え込む毎日です。なぜ、ここにいるんだろうと。 どうか、後悔の乗り越え方を教えてください。