ATMの振込票は領収証の代わりになる?

このQ&Aのポイント
  • ATMの振込票が領収証の代わりになるかについて疑問があります。
  • 10万以上の振込をすることがある場合、ATMで発行される振込票は領収証の役割を果たしているのでしょうか?
  • この質問について、要約文を3つ作成してまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATMの振込票は、領収証の代わりになりますか?

時々10万以上の振込をすることがあるのおですが、ATMで振り込んだ時に発行される振込票というのは領収証の役割も果たしているのでしょうか?

• zerony
  • お礼率37% (119/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

領収証というより、その名義人に対して間違いなく支払ったという証明にはなります。 ところで、どのような観点でのご質問でしょうか。 まあ、税金のカテですので、個人事業者の確定申告で経費として認められるかどうかかとは思いますが、もしそれで間違いなければ、振込票だけでは何を買ったのか分からないので無理です。 請求書や納品書、ネット通販なら WEB上での取引画面を印刷したものでも良いですから、それらと一緒に保管しておくことが肝要です。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

10万円以上だと口座からの振込ですね 振込票はあくまで控えにすぎません 経理処理には通帳の記載が適用されます 仮に会社の振込をあなたの個人口座から行ってその分を振込票を経理に提出して現金もらうなんてことは出来ません