• ベストアンサー

30歳男性一人暮らしにオススメの節約術

なかなか貯金ができません。 みなさんおすすめの節約術を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

No.3の方がお勧めになっている、給与からの自動振替積立貯金 つまり先取り貯金なら確実に貯まります。 私は最初のお給料から始めて30年以上続けています。 最初は数千円からはじめてもいいでしょう。 残ったお金で生活をやりくりして、節約できた分だけさらに積立額を増す、 という方法でだんだんに貯金を殖やしていくと、無理なく増額できると思います。 コツは積立は別口座にして目標額に達するまで絶対手を付けないこと。 それには、臨時出費や耐久消費財、車や保険料などの大きな出費に備えるための 貯金も必要になります。 別途こちらも積立口座を作って備えていくいいです。 とにかく無理をしないことと 簡単でも家計簿をつけて、収支を把握すること。 出費内容を「消費・投資・浪費」に分け浪費を減らしていくこと。 お互い頑張って続けましょう!

yuichiumemoto
質問者

お礼

コツまで丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.5

>なかなか貯金ができません。 自分が貯金しないから、貯金出来る訳がありません。私は結婚した時は、年収の2.5倍位の貯金をしていました。結婚費用はすべて自分の貯金から支出して、親からの祝い金は定期預金として、自宅購入資金の貯金としました。 貯金するには、必要なお金はケチリませんが、普段は厳しく節約します。先ずは「外食をしない」「自販機の飲み物」を買わない。会社での最小限の酒席には出るが、普段の酒は飲まない。車は使わず(必要時はレンタカ-)バイクを使う。「たばこ」を止めてからは、小遣いが余るようになりました。「サプリメント類」は生まれてこの方飲んだ事はありません。 先ずは、目的をもって「貯金」をされる事をお薦めします。「貯金」があるか?。無いか?。「勝ち組」か「負け組」かの「差」となります。

yuichiumemoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり大切なのは意識だと痛感しました。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

一人暮らしの節約と言えば自炊が定番ですね。 車に乗っているならバイクに替えるのも節約になります。 あとは”欲しい”ではなく”必要”な物だけ買うことに徹することかな。 節約は乗り気じゃないけど貯金できれば良いなら、定期預金に自動積立するのがお勧めです。 給料日に振替するよう設定すれば使えないので、勝手に貯まります。

yuichiumemoto
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました!

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

家に夜帰ったら、小銭は全部デカイ箱に毎日投げ込んで忘れる。 キャッシュカードを作らないで銀行口座を開設し、そこに毎月自動送金。

yuichiumemoto
質問者

お礼

キャッシュカードを作らないで銀行口座を開設し、そこに毎月自動送金。 →こちらさっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました

回答No.1

まずは家計簿をつけることをオススメします!

yuichiumemoto
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみます!

関連するQ&A

  • 節約術

    現在、一人暮らしです。 貯金をするために節約しようと思います。 オススメの節約術あれば教えて下さい。

  • ひとり暮らしの節約術、教えてください!!

    新年度を迎えて、この春からひとり暮らしを始め出した人は多いと思います。 でも、ひとり暮らしってお金がかかるだけではなく、仕事に追われてなかなか家事&自炊できないことも多いですよね。 そんな人たちに向けた、オススメの節約術、賢いひとり暮らし術があれば教えてください。 ほかにも、慣れないひとり暮らしを楽しく過ごすコツ(家事&自炊が楽しくなる方法、ひとり暮らしの面白エピソード、失敗談等)もあれば、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 節約術を教えて下さい!

    最近給料は下がりましたが、家賃は値上げになりました。 そこで、皆さんがしている節約術を教えて下さい!

  • 節約術を教えてください。

    節約術を教えてください。 日常生活のなかでのちょっとした節約術をお持ちの方、いろいろ教えて下さい♪

  • 節約術教えて下さい

    GWにお金を使いすぎてしまい、6月は節約していかなければなりません。(泣) ビール,ハガキ,電気,ガス,バター,タイヤ…と次々に値上げラッシュ!! 皆さんが知っている節約術を何か教えて下さい。

  • 節約術

     教えていただきたいです。少しでも節電に協力したいと思っています。 どんな節約術があるかなど教えてほしいです。また主婦の方が喜んでくれそうな節約術や目からうろこのようなアッと驚く技もありましたらお願いたします。

  • 【節約術】あなたが実践している日頃の節約術を教えて

    【節約術】あなたが実践している日頃の節約術を教えてください。

  • 節約術教えて!

    最近、お金がなくて困っています!一円でも節約になる節約術教えて下さい

  • 節約術

    こんばんは。 今の日本はとても不景気で、給料減額やボーナスカットなどで、生活面で大変苦労する世の中です。 また、最悪は会社が倒産したり、リストラ等で再就職するのもなかなか大変な時代です。 このような世の中ですので、色々と節約することが重要です。 そこで、皆様に質問がございます。 皆様は、どのような節約方法を行なっておりますか? そして、裏技的な節約術などあれば教えて頂きたいと思います。 色々とお忙しいと思いますが、皆様からの回答頂けたらと思います。 沢山の回答お待ちしております。

  • 賢い節約術、教えてください。

    節約の仕方によっては、4年間で1.000万円貯めることが出来るそうです。 あなたが実践している賢い節約術がありましたら、何でも結構ですので教えてください。

専門家に質問してみよう