• ベストアンサー

30歳男性一人暮らしにオススメの節約術

なかなか貯金ができません。 みなさんおすすめの節約術を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

No.3の方がお勧めになっている、給与からの自動振替積立貯金 つまり先取り貯金なら確実に貯まります。 私は最初のお給料から始めて30年以上続けています。 最初は数千円からはじめてもいいでしょう。 残ったお金で生活をやりくりして、節約できた分だけさらに積立額を増す、 という方法でだんだんに貯金を殖やしていくと、無理なく増額できると思います。 コツは積立は別口座にして目標額に達するまで絶対手を付けないこと。 それには、臨時出費や耐久消費財、車や保険料などの大きな出費に備えるための 貯金も必要になります。 別途こちらも積立口座を作って備えていくいいです。 とにかく無理をしないことと 簡単でも家計簿をつけて、収支を把握すること。 出費内容を「消費・投資・浪費」に分け浪費を減らしていくこと。 お互い頑張って続けましょう!

yuichiumemoto
質問者

お礼

コツまで丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• MIKI-PAPA
回答No.5

>なかなか貯金ができません。 自分が貯金しないから、貯金出来る訳がありません。私は結婚した時は、年収の2.5倍位の貯金をしていました。結婚費用はすべて自分の貯金から支出して、親からの祝い金は定期預金として、自宅購入資金の貯金としました。 貯金するには、必要なお金はケチリませんが、普段は厳しく節約します。先ずは「外食をしない」「自販機の飲み物」を買わない。会社での最小限の酒席には出るが、普段の酒は飲まない。車は使わず(必要時はレンタカ-)バイクを使う。「たばこ」を止めてからは、小遣いが余るようになりました。「サプリメント類」は生まれてこの方飲んだ事はありません。 先ずは、目的をもって「貯金」をされる事をお薦めします。「貯金」があるか?。無いか?。「勝ち組」か「負け組」かの「差」となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり大切なのは意識だと痛感しました。

• yonesan
回答No.3

一人暮らしの節約と言えば自炊が定番ですね。 車に乗っているならバイクに替えるのも節約になります。 あとは”欲しい”ではなく”必要”な物だけ買うことに徹することかな。 節約は乗り気じゃないけど貯金できれば良いなら、定期預金に自動積立するのがお勧めです。 給料日に振替するよう設定すれば使えないので、勝手に貯まります。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました!

• nobu1717
回答No.2

家に夜帰ったら、小銭は全部デカイ箱に毎日投げ込んで忘れる。 キャッシュカードを作らないで銀行口座を開設し、そこに毎月自動送金。

質問者

お礼

キャッシュカードを作らないで銀行口座を開設し、そこに毎月自動送金。 →こちらさっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました

回答No.1

まずは家計簿をつけることをオススメします!

質問者

お礼

ありがとうございます!やってみます!