勝手にゴミを分別するご近所さんと分別しないお隣さん

このQ&Aのポイント
  • 毎朝お向かいの一軒家の方が、うちのアパートのゴミ捨て場のゴミを一袋一袋開けて分別しています。
  • お隣さんが引っ越してきてからアパートのゴミ捨て場がめちゃくちゃです。
  • これはどう対処すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手にゴミを分別するご近所さんと分別しないお隣さん

こんにちは。 向かいの一軒家に住む方と、隣に住む方について相談です。 現在賃貸アパートに住んでおります。 毎朝お向かいの一軒家の方が、うちのアパートのゴミ捨て場のゴミを一袋一袋開けて分別しています。 以前不審に思って声をかけたところ、大家でも何でもなく、 「分別がちゃんとされていないと収集業者に持って行ってもらえない。そうすると臭いなどでうちが迷惑だからやっている」 との返事が返ってきました。 うちはちゃんと分別しているし、正直気持ちのよいものではないので、管理会社に連絡しようと思っていた矢先、お隣さんが引っ越してきました。 若い夫婦?なのですが、彼らが来てからアパートのゴミ捨て場がめちゃくちゃです。 地域指定のゴミ袋は使用されておらず、指定日も守られていません。 彼らが来た途端なので、確証はないですがおそらく彼らが原因だと思います。 実際お隣さんの行為は迷惑でもあるので助かってはいるのですが… お向かいさんが言わんこっちゃないとばかりに毎日嬉しそうにゴミ袋を開封しており、やはり気持ち悪いです。 これはどう対処すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

自分の家のごみをやられたら気分は良くないでしょうが、今回の件はスルーが良いと思います。  良かれと思って好きでやっていることを単に「気分が良くない」との理由だけでは解決できないでしょう。  犯罪のように「持っていく」などしない限りは無理でしょうからね。  マナーの悪い隣人を恨むしかないでしょうね。  こっそり教えてあげる?  逆に「やってもらってラッキー」だったら?  こっちが馬鹿みたいじゃないですか。

okappasan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 調べてみたら確かにゴミを分別するだけでは法には触れないのですね。 ゴミを見られるのは気分がいいものではないですが、仰るとおりスルーしておきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ゴミにウンコをべっとりつけて黙って出してみてください。

okappasan
質問者

お礼

ご回答いただいたのはありがたいですが なぜ私まで迷惑行為をしなければいけないのか、ご回答の意味がわかりません。