勝手にゴミを分別するご近所さんと分別しないお隣さん

このQ&Aのポイント
  • 毎朝お向かいの一軒家の方が、うちのアパートのゴミ捨て場のゴミを一袋一袋開けて分別しています。
  • お隣さんが引っ越してきてからアパートのゴミ捨て場がめちゃくちゃです。
  • これはどう対処すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手にゴミを分別するご近所さんと分別しないお隣さん

こんにちは。 向かいの一軒家に住む方と、隣に住む方について相談です。 現在賃貸アパートに住んでおります。 毎朝お向かいの一軒家の方が、うちのアパートのゴミ捨て場のゴミを一袋一袋開けて分別しています。 以前不審に思って声をかけたところ、大家でも何でもなく、 「分別がちゃんとされていないと収集業者に持って行ってもらえない。そうすると臭いなどでうちが迷惑だからやっている」 との返事が返ってきました。 うちはちゃんと分別しているし、正直気持ちのよいものではないので、管理会社に連絡しようと思っていた矢先、お隣さんが引っ越してきました。 若い夫婦?なのですが、彼らが来てからアパートのゴミ捨て場がめちゃくちゃです。 地域指定のゴミ袋は使用されておらず、指定日も守られていません。 彼らが来た途端なので、確証はないですがおそらく彼らが原因だと思います。 実際お隣さんの行為は迷惑でもあるので助かってはいるのですが… お向かいさんが言わんこっちゃないとばかりに毎日嬉しそうにゴミ袋を開封しており、やはり気持ち悪いです。 これはどう対処すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 自分の家のごみをやられたら気分は良くないでしょうが、今回の件はスルーが良いと思います。  良かれと思って好きでやっていることを単に「気分が良くない」との理由だけでは解決できないでしょう。  犯罪のように「持っていく」などしない限りは無理でしょうからね。  マナーの悪い隣人を恨むしかないでしょうね。  こっそり教えてあげる?  逆に「やってもらってラッキー」だったら?  こっちが馬鹿みたいじゃないですか。

okappasan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 調べてみたら確かにゴミを分別するだけでは法には触れないのですね。 ゴミを見られるのは気分がいいものではないですが、仰るとおりスルーしておきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ゴミにウンコをべっとりつけて黙って出してみてください。

okappasan
質問者

お礼

ご回答いただいたのはありがたいですが なぜ私まで迷惑行為をしなければいけないのか、ご回答の意味がわかりません。

関連するQ&A

  • ゴミの分別について

    先日、引っ越しをしました。 新しいところのゴミの分別について質問です。 皆さんの中には家庭のゴミ箱にレジ袋を被せてゴミを捨てて更に市の指定のゴミ袋に入れる方がいると思います。 私も以前はそうしていました。 しかし、引っ越し先の分別表にはレジ袋はプラスチックで捨てるようにと書いています。 こういう場合でも従わないとダメなのでしょうか?

  • 学生さんにゴミの分別をしてもらうには

    F県の大学の学生食堂で仕事をしております。 が… 学生さんがゴミの分別をしてくれなくて困ってます。 分かりやすいように、プラや燃えるもの、のみで分けてみたり、逆に細かく指定してみたり、分別して!の看板書いたり色々工夫していますが、学生さんは全部レジ袋に入れてポン、です。 食堂の者はゴミ回収の際、全てのレジ袋を開けて分別しなおしてます。 ひどいとカップラーメンの汁が入ったままレジ袋に入れて捨ててあるものもあり、終わる頃には手はドロドロです(ちゃんと汁を捨てるバケツも用意してあります)。 いい加減嫌になりますが、大学の方から分別するように、と言われたら従うしかありません。 学生さんがちゃんと分別をしてくれたら、ごみ回収の時間なんて一瞬ですが、分別の作業で30分はかかります。 学生さんの気持ちもわかります。 広い食堂内で、ごみ捨て場まで持ってくるにはレジ袋にゴミをまとめれば持っていきやすいし、ごみ箱の前まで行って分別なんかしてたら手は汚れるし。 でも何とか分別してもらう方法はないでしょうか? レジ袋を使うな、は無理です。 分別してくれるようにゴミ箱の前に人員を配置するのも無理です。 大学側に言っても、そちらで何とかしてくれの一点張りです。

  • 神戸市の分別ゴミについて

    11月からゴミ分別収集が始まり、神戸市指定袋に入れて出さなければならなくなりました。しかし、ゴミの分別が人によって違うようで困っています。我が家ではプラマークが記載がある物は全て「燃えないゴミ袋」に入れています。でも、「燃えるゴミ袋」に入れて捨ててる人もいて、どちらが正しいのか分からなくなっています。 プラマーク記載があっても「燃えるゴミ」として捨てても良いのでしょうか? それと、指定袋ですが15リットル用を売ってるお店をご存知であれば合わせて教えてください。

  • ゴミの分別収集について

    こんにちは。 私が暮らしている町では、明日からゴミの分別収集が始まるのですが、 家庭から出るゴミを5つに分けてそれぞれ指定された袋に入れて持ち出さなければなりません。 初めてのことで戸惑うことばかりなのですが、 こういう場合はお台所にゴミ箱を5つ、置いたほうがよいのでしょうか? ただでさえ狭いお台所にゴミ箱、もしくはゴミ袋5つ置くのも迷っています。 分別収集をしている自治体にお住まいの方々は、 何か工夫をされていますか?

  • 市はごみの分別が細かいのに・・・

    今住んでいるアパートのゴミの出し方について質問です。 市では、ゴミの分別が細かく指定されています。 自分の住んでいるアパートには、アパート専用のゴミ出し場があるのですが、そこには燃えるゴミ用と燃えないゴミ用の2種類のボックスしかありません。 段ボールや新聞紙なども燃えるゴミとして扱われています。 燃えないゴミにもある程度の分別は指定されていますが、市指定の分別方法よりは大分緩いです。 しかも、市指定ゴミ袋で出す必要もありません。 以前も同じ市内に住んでいて、キチンと分別をしていましたが、今の所に引っ越してきてゴミの分別の適当さにすごく戸惑っています。最終的にはゴミ処理場に運ばれるのだと思うのですが、環境問題やリサイクルの面で、こんなに適当な分別で問題にはならないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 夫がゴミの分別をしてくれません

    夫がゴミの分別をしてくれません。 どうしたらゴミを分別して捨ててくれるようになりますか? 夫はネットオークションで音楽CDなどを頻繁に買うため、夫の部屋のゴミ箱には、ダンボールとエアパッキンが大量に入っています。 また、鼻紙、鼻毛、シェーバーに残ったヒゲ、その他色々な不潔な物を、包みもせずに何でもかんでもゴミ箱に投入しているため、汚くて仕分ける気になれません。 汚れている物は分別しないでいいという決まりなのですが、一般ゴミのみ有料なので、分別して、処分量のかかる一般ゴミを減らしたいです。 一応、缶とペットボトルだけは台所に持ってきてくれるようになったのですが、以前は洗わずにどちらもプラスチック用のゴミ箱に直接入れていました。 プラスチックと缶とペットボトルも別々の袋に入れないといけないのですが、夫には「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の観念しかないようです。 ゴミの分別容器には、それぞれ何を入れるものかわかるように絵と文字のシールを貼っていますし、ゴミ箱の上には市役所でもらってきたゴミの分別のポスターを貼っているのですが、夫はまったく確認してくれません。 とりあえず私が分別して欲しいのは、部屋から出るダンボールとプラスチック(エアパッキン)です。 それぞれのゴミ袋を夫に渡しても、全部プラスチック用の半透明のゴミ袋に入れ、「わからん。ゴチャゴチャいうなら自分でやれ」といいます。 ちなみに、半透明の45Lの袋はプラスチック用で、ダンボールは袋に入れずに紐で十字に縛り、一般ゴミは有料の市指定の袋に入れないと回収してくれません。 分別できるゴミ箱を部屋に置いたら、「部屋が狭くなるから置かないで」と言われました。 「わからないのならゴミ箱に入れないで」といくら頼んでも、夫は綺麗好きなので、不要な物はすぐ捨てます。 何とかならないでしょうか? ゴミの分別が複雑すぎて、私もいちいちポスターを見ないとわからないのですが、せめて「一般、ダンボール、プラスチック」の三分類だけはして欲しいです。

  • ごみの分別

    主人の実家が学生アパートを経営しております。 家の敷地内に2件アパートがありゴミ捨て場も併設されていますが、学生のせいかまったくごみの分別ができていません。 ゴミ捨て場はいつでも捨てられる状況になっています。 市の回収の方からは、いつも燃やすごみの中に瓶や缶がはいっているので困る。このままつづくようならここのゴミは回収できないので専門業者を頼んでくださいと注意をうけました。 専門業者に頼むとなると費用もかかるので、私がゴミの日の朝に分別をしているのですが、まったくもってひどい状況です。 燃やすごみの中に瓶・缶だけではなく鍋・スプレー缶・乾電池・皿など学生であれば分別できるであろうというものもまったく分別されておらす、すべて一緒に袋に入っています。 最近、暑くなってきたのでブヨやハエの発生もひどく、生ゴミと一緒に捨てられたときは分別も一苦労です。また、空き缶やペットボトル・段ボールなどは私の市では各自がリサイクルセンターへ持って行くことになっていますが、すべてゴミとして捨てられています。市の回収もしてくれないため私が洗って持って行くしかありません。 ひどい時にはテレビやソファーがおいてあることがあります。 もちろんきちんと分別できている方もいるのですが・・・。 ゴミ捨て場に分別をお願いする貼り紙をしても効果はありませんでした。ごみの中から名前が分かるものを見つけて管理会社を通して直接本人に注意をしてもらいましたが変化はありません。 実際のところ、管理会社も責任をもって対応しますと言ってもどこまできちんと連絡をしてくれているのかは不明です。 逆にごみをあさるという感じで見られているのかもしれないと思うと自分が嫌になるときもあります。 これだけエコと言われている時になぜ大学生が当然のことができないのでしょうか。やはり専門業者に委託したほうがよいのでしょうか。 よい方法があれば教えてください

  • 出したゴミが返ってきていたのですが

    明日、燃えるゴミの回収日なのですが 朝はのんびりしたかったので今日のうちにゴミを出しました。16時ごろのことです。 そして18時ごろに帰ってきたところ、アパートの扉の前に 先ほど出したゴミ袋が二つとも置かれていました。 前日のうちにゴミを出すのはマナー違反だったのでしょうか? もしくは、単に明らかに分別が間違っているゴミを入れてしまったのでしょうか。 とても初歩的な質問ですが、シールなどが貼っておらず原因が分からないので 教えていただけるとありがたいです。 また、ゴミ当番の人に謝罪しに行った方が良いでしょうか? ゴミ捨て場から結構離れたところに住んでおり、 かなり汚いゴミも出していたので申し訳なく思っています。

  • 男の人がゴミを漁っています

    私の住んでいる町はお昼過ぎにごみ収集が来ます。 それはいいのですが、最近ゴミの日のお昼頃に 変な中年の男性がゴミ袋を漁りに来るようになりました。 チリトリを持っているので一見、ゴミ捨て場を 清掃している人に見えるため、 あまり怪しく見えません。 以前、私がゴミ捨て場付近で立ち止まって カバンの中をゴソゴソしていると こちらの方を迷惑そうに見ていました。 多分、早く立ち去ってほしかったのだと思います。 今日も私が駐車場を通りかかると、 やはりその男性がいました。 男性はゴミ袋を開けては中を覗いてまた閉じて、 といった感じでしたが、こちらに気がつくと 慌てて地面を掃いたりしていました。 ゴミの分別ができてるのか見てるのかな、と 最初は思いましたが、男性は会社の車で来ているし、 仕事の合間にそんな事をするとは思えません。 この人は一体、何をしているのでしょうか? 個人情報の類はシュレッダーにかけて捨てているので そこはまだいいのですが、漁られていると思うと なんだか気持ち悪くて安心してゴミも捨てられません・・・。

  • 調布市のゴミ収集について

    最近マンションの敷地内にあるゴミ捨て場にゴミが散乱していることが多々あり、今朝も散乱していたのでよく見たところ私の出したゴミでした。 調布市はゴミの分別が厳しいと聞いているのでできちんと分別をしているのですが、収集の方がゴミ袋を開けたりすることはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう