• 締切済み

市はごみの分別が細かいのに・・・

今住んでいるアパートのゴミの出し方について質問です。 市では、ゴミの分別が細かく指定されています。 自分の住んでいるアパートには、アパート専用のゴミ出し場があるのですが、そこには燃えるゴミ用と燃えないゴミ用の2種類のボックスしかありません。 段ボールや新聞紙なども燃えるゴミとして扱われています。 燃えないゴミにもある程度の分別は指定されていますが、市指定の分別方法よりは大分緩いです。 しかも、市指定ゴミ袋で出す必要もありません。 以前も同じ市内に住んでいて、キチンと分別をしていましたが、今の所に引っ越してきてゴミの分別の適当さにすごく戸惑っています。最終的にはゴミ処理場に運ばれるのだと思うのですが、環境問題やリサイクルの面で、こんなに適当な分別で問題にはならないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• SJRZX
回答No.3

ひょっとしてそこのゴミは事業所ゴミとして集められているのかもしれません。事業所ゴミは少しなら分別の必要はなく、家庭ごみと一緒に燃やされます。矛盾を感じますが、無料でゴミ回収している家庭の人たちの分だけでも分別をしてもらおうということでしょう。 だからあまりにも分別をうるさく言うことはないのです。

goofy3air
質問者

お礼

専用のゴミ捨て場に捨ててあるものを見たら、こんなの燃えないだろ?!と思うものも平気でよく捨ててあります。 事業所ゴミのとは何ぞや?な感じですが、少なくとも、自分はそんな状況を目の当たりにすると、たかがゴミ捨てだけど、住人にもっとモラルを持ってほしいと思います。

• tarutosan
回答No.2

逆のパターンで5年以上前ですが、市は分別させてるのに、ゴミ処理は全部一緒に燃やしてる、なんて聞きました。 準備段階にあるのかなぁと思ったのを覚えています。 参考にならないかも知れないですが(^_^;)

goofy3air
質問者

お礼

なんのための分別なのでしょうか^^; 自治体はコストよりも環境を重視してほしいですよね・・・

回答No.1

アパートの管理会社が、民間の処理業者に委託しているのだと思います。 業者さんのほうで適正に処理してくれているのだとおもいますよ。 単身者向け住宅等ではありがちなパターンかと思います

goofy3air
質問者

お礼

段ボール・新聞紙・布、缶・びん・ペットは未だに市指定の回収場所にもって行ってます。 業者の方がきちんと処理してくれているのが分かれば専用のごみ出し場に持っていきます。