• ベストアンサー

ウィルス駆除後のOEの設定について

プロバイダに問い合わせたところ、 『ウイルス監視 機能上、ソフト側で自動的にPOPサーバー名を「localhost」、アカウント名 を「アカウント名/~」などと、書き換えているようです。』と返事が来ました。 この状態を直すにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.1

ご質問の内容から判断すると、ウイルスバスター2003をお使いだと思いますが、2004バージョンからそのような書き換えはなくなりました。2003ユーザーなら無償でDLできますのでお勧めします。

eririnrinrin
質問者

お礼

ご親切な回答、ありがとうございました。 とても助かりました。

eririnrinrin
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 どこでダウンロードできるのでしょうか? 詳しく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.2

トレンドマイクロ社のサイトからDLできます。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm

関連するQ&A

  • ウィルス検出・駆除機能付きのアンチウィルスサーバソフト

    RedhatLinuxで、qmail(smtp/pop3)サーバを運営しております。 smtpで送られてくる、ウィルス添付付きメールをサーバ側で駆除したいのですが、 ウィルス検出・駆除機能付きのアンチウィルスに関するソフトとか ご存じないでしょうか? Linux版以外でも、WindowsサーバからLinuxメールサーバのsmtpを監視できるソフトでもOKです。

  • 英文メール駆除ソフトの設定画面について。

    雪風という英文メールを駆除するフリーソフトをDLしました。すると、 「POPサーバー」、「ユーザ」、「パスワード」を入力しなければならない画面が出てきました。 これは自分が使用しているプロバイダーのものを入力するんでしょうか? POPサーバーというのはPOPアカウントの事でしょうか? (「POP3アカウント」というのもあるのですがどちらですか?)

  • 勝手にOEの設定を書き換えるのは誰?

    現在、メール専門会社のアカウントと、某有名フリーメールのアカウントをOE6で使用しております。 時々受信サーバに繋がらなくなることがあり(応答ありませんと表示されます)アカウントのプロパティで設定を調べてみると受信サーバが勝手に“localhost”に書き換えられています。 設定どおり元に戻してやるとまた繋がるのですが、しばらくしてみるとまた繋がらなくなり(数時間~数日後とまちまちですが)見るとまたもや“localhost”に書き換えられています。 犯人はウィルスバスターじゃないかとひそかに睨んでいるのですが、そもそもlocalhostってなんでしょうか? また、勝手に書き換えられないようにすることはできないものでしょうか?

  • ウィルスセキュリティのメールサーバーの設定変更

    ウィルスセキュリティでメールサーバーのポート変更をする方法はないのでしょうか? サーバーの設定が自動でSMTP:25 POP3:110に設定されているようで、メールサーバーをプロバイダーから推奨されているSMTP:465 POP3:995を利用すると「迷惑Mailとフィシングを防ぐ」の機能が使えません。 メールサーバーのポート変更の設定方法が解る方、アドバイス願います。

  • OE5.0が上手く送受信できなくなりまいた。

    今まで普通にメールを送受信できていたのが急に 出来なくなり エラーメッセージに サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'mx91.tiki.ne.jp (1)', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E  がでてきます。 誰か教えてください。 ちなみに ソフトは 凄速2000 とウェブ録 ウイルスバスター2002を 常駐しています。 また どうしてこうなるのか詳しい方教えてください。

  • OEよ、何故localhostへ取りに行く?

    似たような質問を探してみたのですが、見つけ出すことができませんでしたので載せさせて頂きます。 ダイヤルアップ接続で設定をしているのですが、ここのところとーっても「重たく」感じています。調子の良いときは軽くメールを取得できるんですが、ダメな時がまれにあります(3分の1の程度でダメ。)。 そのときにちょっと調べてみると…。 ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバ→受信メール(POP3)が…。設定してあったはずのサーバではなく、「localhost」へ変わっているのです。しかも、そのサーバ名が「受信名サーバアカウント名」の後、スラッシュをプラスした形で移動してるんです。    例;empress(アカウント名)/***.***-net.ne.jp それに気付いてからは、いちいち手作業で元の位置へ移動させているのですが、これはどういう原因から起こることなのでしょうか。 ちょっと困っています。何せ、ド素人なもので…。 是非教えてください。

  • ウイルスバスター ビジネスセキュリティのPOP3メールのリアルタイム検出機能

    ウイルスバスター ビジネスセキュリティのPOP3メールのリアルタイム検出機能に関する質問です。特に会社で使用中の方にお聞きします。 会社で「ウイルスバスター ビジネスセキュリティ」の導入を検討しており、体験版(実ソフトウェアに同じで最新版の3.6)でテストしておりました。 ところがPOP3メールのリアルタイム検出機能に問題がある様で、「ウイルスバスター ビジネスセキュリティ」をインストール後、メールクライアントを起動すると、popサーバー名が"localhost"に、アカウント名が"元のアカウント名/元のpopサーバー名"に勝手に変更されます。変更されると当然popができなくなり、元に戻すと今度はPOP3メールのリアルタイム検出が効かなくなるというジレンマに陥ります。 そこでお聞きしたいのは、 1)メールクライアントの設定書き換え現象は起こりますか? 2)正常にメールのリアルタイム検出機能を動作させる対策はないか? の2点です。よろしくお願いします。 ちなみにかつての個人向けウィルスバスターでも本現象を経験したことがあり、その時はPOP3メールのリアルタイム検出機能をOFFにしていた記憶があります。今回は会社で導入なのでPOP3メールのリアルタイム検出ができないと絶対導入できません。本当に頭を抱えている次第です。

  • フリーメールのウィルス対策のためのポスペ設定

    こんばんわ。 ポストペットで、受信の度にウィルスバスター2002を通すように設定したいのですが、どうしたらいいでしょうか? (OS;Win98,IE6.0←セキュリティーホールのためのアップデート済み) 使い分けるためにanetのフリーメールアドレスをポスペ用にしているので、基本的に設定は、 SMTP;プロバイダー発行のSMTP(anetは受信専用アドレスなので) POP;anet会員番号@pop.anet.ne.jp になるんですが、これが、ウィルスバスター2002の受信チェックを通すとなると POPサーバーは"localhost"となり、 ユーザー名の所に「ユーザーID/SMTPサーバー名」となりますよね。 Anetのメールアドレスは二つ使っていて、Becky!のほうでもう一つを設定しているので、Becky!では上記のような設定でできたのですが、これがポスペとなると 「POPサーバー名が不正です」となってしまい、受信できないのです・・。 今月に入ってから、Becky!のほうに、2回も立て続けにクレズHが来ました。幸い受信時にウィルスバスター2002が見つけてくれたので感染は防止できましたが、ポスペの方にこのチェックがかけられないのでは不安です。幸いまだポスペのアドレスにはウィルスは来ていませんが、いつポスペのアドレスにも来ないとも限りませんので・・。(ビューするだけで感染するタイプのウィルスですしね。) 宜しくお願いします。

  • OEでアカウントの設定 でもエラー

    メールのアカウント設定は  ユーザー名  パスワード  POPサーバ  SMTPサーバ の4つしかありません これを正しく設定しているんですが、エラーがでます エラー内容はパスワードが正しくない、です どうみてもこの4要素は正しい、と思います そこで質問ですが POP、SMTPサーバとプロトコルを  チェックする方法はないでしょうか

  • outlook expressの設定で

    こんばんは。 outlook expressを使っていますが たまにエラーが出ます。 エラーが出たときにプロパティを 開いてみると サーバー情報 受信メール(POP3)が localhostに勝手に変わっています。 現在はADSL使用しています。 そして、アカウント名で、正しいアカウント名の後ろに/と受信メールPOP3が入っています。 ちょくちょくなるので きっとどこか設定が間違っているのか? と思って何度も確認したのですが 見落としているのか?分かりません。 受信メール(POP3)を正しく入力すると 送受信できるようになります。 ただ、受信済みのメールが大量に来るので (サーバーにあるコピー?)困ります。 解決法を教えてください。