• 締切済み

ウィルス検出・駆除機能付きのアンチウィルスサーバソフト

RedhatLinuxで、qmail(smtp/pop3)サーバを運営しております。 smtpで送られてくる、ウィルス添付付きメールをサーバ側で駆除したいのですが、 ウィルス検出・駆除機能付きのアンチウィルスに関するソフトとか ご存じないでしょうか? Linux版以外でも、WindowsサーバからLinuxメールサーバのsmtpを監視できるソフトでもOKです。

noname#2802
noname#2802

みんなの回答

  • fkimura
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.3

そうですね。日本語版があればいいですが。下のURLからもらってくれば良いかと。 http://www.sophos.co.jp/products/software/mailmonitor/ というやつですよね。 ま、パッケージ版は箱もののようですから日本語のドキュメントが付くのでは?サポートも株式会社 日立情報システムズということで後ろ盾もあるのは嬉しい感じです。 では

参考URL:
http://www.cseltd.co.jp/security/checkmail/checkmail.htm
noname#2802
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速拝見しましたが、どうやらsendmailサーバ専用のようですね。 qmail対応版、出してほしいですねー。 一方、qmail-scannerの方は、検索しましたが、 インターネット上で出回っている情報としては、英語ばかりですね・・・。 やっぱ国際社会だけに、英会話必要なんですかねー(#^.^#) でも、これは使えそうです。 でも、やっぱり使い方とか良くわからないなぁ。。。

noname#2802
質問者

補足

qmail-scannerの方、調べてみましたが、 これを導入すれば、目的を達成することができることは分かったのですが、 しかしデメリットとして、メールサーバとのレスポンスが格段に悪くなるようです。 qmailメールLinuxサーバ対応版が発売される事を待つしかないんですかね・・・。

  • fkimura
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.2

こんにちは。 Sophosのウィルスチェッカを使って、AMaViS-perl を使うという方法を試してみてはどうでしょうか? Sophos sweepは、個人で使う分には無償ですし、商用で使うための試用のためにダウンロードすることができます。うまくいったら契約を結んで代金を払えばいいかと思います。Sophos Japanもあるようですし。同社が似たようなことができるソフトがあるという内容のリリースをどこかで見た気がしますが。 日本のサイトとかでは Postfixなどの説明が沢山出てきますが。海外のページには事例が出ているみたいです。他にはqmail-scanner とかいうのもあるようですが、良く知りません。 是非動きましたら、情報を公開して見せてください。 頑張ってください。

noname#2802
質問者

お礼

なるほど。Sophosサイトを見てみます。(ちょっと期待♪) でも、英語は苦手なんだけど。Sophos Japanに、それがあるといいんだけど。

noname#2802
質問者

補足

MailMonitor for SMTP (Linux/Intel)っていうのを見つけました。 30日間試用っていうのは問題ないんだけど、 英語OS用っていうのが、引っかかります。マニュアルも英語だし。 Sophosさん、せめて、日本語版の試用版だしてくれないですかね? そしたらそれで評価して、使えそうだったら購入するのに・・・。 って、ここでぼやいても仕方ないですね。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

http://www.symantec.com/region/jp/products/nav25sg/index.html Norton AntiVirus for Gateways http://www.nai.com/japan/mcafee/wsh_smtp.asp WebShield SMTP などのようなものをさがしてらっしゃるんでしょうか? こういうのって、Solaris用とNT版しかないことが多そうですが。

noname#2802
質問者

お礼

はい、そのようなものを探しています。 Linux版ってまだ少ないんですね。うーん・・・。

関連するQ&A

  • アンチウィルスソフトについて

    Linuxサーバーに推薦できるアンチウィルスソフトが ありましたら、お知らせください。

  • 検出率のいいアンチウイルスソフトを教えてください。

    検出率のいいアンチウイルスソフトを教えてください。 なるべく安くて

  • トロイ検出。有料アンチウイルスソフトでのお勧めは?

    以前無料のアンチウイルスソフトでトロイの木馬を検出されてしまったと質問をしたPCど素人です。 検出されたトロイはそのまま放置してあります。 やっぱり私みたいなPC慣れしていないド素人ではフリーソフトも上手く使えないし、難しい専門用語も分らないし、ウイルスに感染してもレジストリだのなんだの専門的な駆除方法もできません。 なので、有料のアンチウイルスソフトを買おうと思っています。 頭が悪過ぎて本当に恥ずかしいのですが、 有料のもの(安ければ安い程いいですが・・・・)でなにかお勧めがありましたらぜひ教えて下さい。

  • アンチウィルスソフトでは削除できないウィルス駆除

    最近、ウィルス駆除サポートのサイトが目に付きます。 この方々は、いったいどこでウィルス駆除の方法を勉強してくるのでしょうか? 私もアンチウィルスソフトでは削除できないウィルスの駆除の方法勉強したいです。 大学院!?講習会!? いったいどこでウィルス駆除の方法を勉強できるのでしょうか??? 教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ウイルスの検出がとまりません。助けてください

    ウイルスの検出がとまりません。助けてください。 3日ほど前に、ウイルスに感染しました。 脅威はWin32/Adware.Virtumonde.NEOアプリケーション ファイルはC:/WINDOWS/system32/PYJmlnpo.ini というウイルスの検出がとまらなくなりました。 削除によって駆除されました。-隔離されましたと表示されますが、きりがありません。 対策ソフトはNODアンチウイルスです。 あと、システムのプロパティの自動更新はできているのに、セキュリティセンターの自動更新は無効になっています。変更することができませんでした。 ウイルス検査しても問題のファイルはエラーで開くことができませんでした。 セーフモードで検査をしましたが改善されません。 アンチウイルスのサポートセンターにメールを送ったのですが、2日たってもかえってきません。 OSはXPです もう、初期化しか方法はないのでしょうか? いろんなソフトがはいっているので、できるだけ初期化は避けたいです。

  • 条件に合うアンチウイルスソフトを教えてください

    AVG free editionを使っているのですが、最近のウイルス(winny関連)に対して、対応が遅かったりするようなので、対応の早い製品ソフトを買おうかなと思っています。 お勧めのソフトを教えてください。 最低限の条件としては、 ○日本国内でのみ発生しているようなウイルスに対しても対応が早いこと。 ○POP over SSL/TLS、SMTP over SSL/TLSでのメール送受信の通信にもウイルスチェックがかかること。 ○できれば、SMTP Submission Port(587)で送っても同様にチェックがかかること 自分でもantiウイルスメーカのページなどを探したのですが情報がうまく見つけられずに困っています。参考URLなども教えていただけるとうれしいです。

  • ウィルスを駆除してもすぐにまた検出されてしまいます。

    ZAQのセキュリティーサービスでダウンロードできる「MyAntivirus-V3」というソフトを使っています。 そのソフトのシステムリアルタイムスキャンでウィルスが発見され、それを駆除すると「ウィルス駆除しました」と出るのですが、しばらくするとまた同じウィルスが検出されます。どうすればいいでしょうか? ちなみにウィルス名は、「Win-Trojan/Clicker.70144」です。

  • カスペルスキー アンチウイルス5って検出漏れ多い?

    カスペルスキー アンチウイルス5でアドウェア検出できなくて感染していました。シマンテックのノートンで駆除しました。カスペルスキー アンチウイルス5って検出漏れがないって書いてあったけど大嘘つき。 カスペルスキーもこんなもんですかね? 非常に怪しい海外のアングラに入ったりするのでカスペルスキー5使ってみたのですがノートンのほうがいいのですかね。ウイルスやスパイウェアに感染しかかったことはいっぱいあります。 カスペルスキー アンチウイルス5ってアドウェアも検出できないのか。 カスペは使うのやめてノートンにしました。 このままノートン使うほうが良いでしょうか? 教えてください。

  • ウイルス駆除ソフトについておしえてくださいm(__)m

    ウイルスメールが来て驚いたので、ウイルス駆除ソフトを導入しようとようやく買いモードにはいりました。 で…いろいろありますが、何が良いんでしょう?? ノートンアンチウイルスなど世界的に有名なものは、それをくぐってしまう?種類のウイルスが開発されてしまうので良くないとか、いろいろ聞くのですが、初心者の私にはさっぱりです。 どなたか廉価(できれば…ウイルスバスターとかと同じような程度が限度…?)で初心者でも簡単に使える良いソフトを教えてやってくださいませ~(T_T)

  • ウィルスが検出され、駆除されたものの・・・

    こんにちは。 OEを使っています。 ウィルス対策としてマカフィーを入れており、 今回メール受信時に「ウィルスが検出され、駆除されました!」と出たのですが そのメールを受信することは勿論、それ以降に届いたメールも 受信できず困っています。 どうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください(>_<。)