ウイルスバスター ビジネスセキュリティのPOP3メールのリアルタイム検出機能に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 「ウイルスバスター ビジネスセキュリティ」のPOP3メールのリアルタイム検出機能に関する問題が発生しています。メールクライアントの設定書き換え現象やリアルタイム検出機能の対策についてお聞きしたいです。
  • ウイルスバスター ビジネスセキュリティのPOP3メールのリアルタイム検出機能に問題があります。メールクライアントの設定書き換え現象が発生し、リアルタイム検出が効かなくなるという状況です。対策方法について教えてください。
  • 会社で使用中の「ウイルスバスター ビジネスセキュリティ」のPOP3メールのリアルタイム検出機能に問題が発生しています。メールクライアントの設定書き換えやリアルタイム検出機能の正常動作についての対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター ビジネスセキュリティのPOP3メールのリアルタイム検出機能

ウイルスバスター ビジネスセキュリティのPOP3メールのリアルタイム検出機能に関する質問です。特に会社で使用中の方にお聞きします。 会社で「ウイルスバスター ビジネスセキュリティ」の導入を検討しており、体験版(実ソフトウェアに同じで最新版の3.6)でテストしておりました。 ところがPOP3メールのリアルタイム検出機能に問題がある様で、「ウイルスバスター ビジネスセキュリティ」をインストール後、メールクライアントを起動すると、popサーバー名が"localhost"に、アカウント名が"元のアカウント名/元のpopサーバー名"に勝手に変更されます。変更されると当然popができなくなり、元に戻すと今度はPOP3メールのリアルタイム検出が効かなくなるというジレンマに陥ります。 そこでお聞きしたいのは、 1)メールクライアントの設定書き換え現象は起こりますか? 2)正常にメールのリアルタイム検出機能を動作させる対策はないか? の2点です。よろしくお願いします。 ちなみにかつての個人向けウィルスバスターでも本現象を経験したことがあり、その時はPOP3メールのリアルタイム検出機能をOFFにしていた記憶があります。今回は会社で導入なのでPOP3メールのリアルタイム検出ができないと絶対導入できません。本当に頭を抱えている次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ユーザーという訳ではないのですが、興味があったので、試してみました。私はOutlookExpressで試したのですが、確かにインストール後、popサーバーの設定はlocalhostに変更されますね。でも、これはこれで間違いではないと思いますよ。動作としては、VBのモジュールがこれまでのメーラーに成り代わって、サーバーからlocalhostにメールを持ってきます。ここでウイルス検査を行って後、メーラーはlocalhostに対してメールを取りに行くという動作を行っています。証拠としては、コマンドプロンプトからnetstat -anで確認すると、 TCP 127.0.0.1:110 0.0.0.0:0 LISTENING という具合にlocalhostで110番を空けて(要はPOPサーバとして)待機していますので。 そんなわけで、私のところではちゃんとメールも取れてますし、リアルタイム検出もしてますよ。 貴殿の環境下でどこがおかしくてメールが受信できなくなるのかは分かりかねますが、こういう動作をするということを念頭に切り分けを行ってみてください。

investor_x
質問者

お礼

keroro1965 さん、回答ありがとうございます。少し状況がつかめてきました。 最初にクライアント環境の補足です。クライアントはXP/Pro/SP2で、メールクライアントはEudora/Becky!、そしてoutlook2003(会社標準)です。確認はEudora/Becky!で行っています。 まずローカルpop3の状況ですが、netstat -anbxで確認したところ TCP 127.0.0.1:110 0.0.0.0:0 LISTENING 3760 [Pop3Trap.exe] となっているので、ローカルpop3サーバーは上がっています。 次にtelnetでpop3動作を確認してみました。 telnet localhost 110 +OK POP3 Server Ready user <pop3サーバー名>:<アカウント名> →応答なし と、userコマンドや他のコマンドでも全く応答なしです。これではpopできないのは当たり前ですが、これから先詰まってしまいました。確認すべき項目などあればご教示下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 こちらでもローカルにtelnetしてみましたが、現象は確かに同じですね。 > telnet localhost 110 > +OK POP3 Server Ready > user <pop3サーバー名>:<アカウント名> > →応答なし しかしながらこちらでは、OL2000、OE6ともにメールは受け取れている状況です。通常のPOP3とは仕様が異なっているようですね。ちなみに、WireSharkなどを使ってとりあえず、本物のサーバの方からローカルにメッセージを持ってきているかどうか確認してみては如何ですか?

investor_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別のクライアントPCを使ったりして、POPの検索はできる様なったのですが、APOPに対応していないことが判明。この時点でウイルスバスター ビジネスセキュリティは不採用と判断しました。 再度検討の結果「ウイルスバスター コーポレート」にすることに決めました。個人バー向けと同じなので、変な設定変更もなく、smtp時もスキャンしてくれるのでより安心です。 ご協力ありがとうございました。