冷たい人間だと言われます。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 家族や友人から「あなたは冷たいね」とよく言われます。誕生日や記念日を忘れたり感情を表に出さないことが原因です。交際している彼氏からも不安がられます。
  • 自分でも冷たいという自覚があります。他人の誕生日を覚えることに義務を感じず、友人との交流よりも一人の時間を好みます。彼氏との関係も感情的な結びつきは薄く、友人のことを覚えていないこともあります。
  • 自分は他人を傷つけたり迷惑をかけたりするつもりはなく、助けることや思いやることが愛情の表現だと思っていました。しかし、誕生日や記念日の大切さを理解できないことを咎められ、冷たい人間と非難されることに悩んでいます。自分が冷たい人間なのかどうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷たい人間だと言われます。どうすればいいですか?

家族や友人に「あなたは冷たいね」とよく言われます。誕生日や記念日を覚えていなかったりするせいです。加えて、人と比べて感情があまり表にでていないようです。(自分では表に出せているとおもっていました。)半年前から交際を始めた彼氏にも、「君は僕のこと本当にすきなの?」とよく不安がられます。 正直、自分でもクズの自覚はあります。他人の誕生日は別にわかった時点で「おめでとう」を言えばいいと思うし、いちいち覚えていられません。言っても、義務で「おめでとう」と言っているかんじです。自分の誕生日をスルーされても平気です。たまに友人と話すのは楽しいけど出来れば1人でいたいです。彼氏のことは人として好きですがセックスしても特に何か感情がわくわけでもなく、キスも作業でしているようなところがあります。あと、友人の苗字をまったく覚えてなかったりします(相手のことは大事に思っています)。 彼氏のことに関しては、強い好き!という感情はなくても自分と別れて他の女性に優しくしてたら嫌だとおもうし、たまにすごくあいたくなるときがあるので好きじゃないワケではないのだと思います。大事にしている友人もいるし、人との付き合いにただドライなだけだと思っていました。ただよく「自分は誰のことも好きじゃないんだなー」という思考に陥ってしまいます。自分が一番大事なので正直他人のことをどうでもいいと思ってしまいます。 誰でも少なからずこういう経験はあると思っていたのですが、「最低」と非難されるほど間違っていることでしょうか?私は他人を傷つけたいわけでもないし迷惑かけようという考えもありません。いままでやたら色んな人の誕生日を祝ったりサプライズをする癖に、その人が本当に困っている肝心なときに見て見ぬ振りをする人をたくさんみてきました。友人の誕生日や記念日をおぼえていなくても、相手が困っているときに助けてあげたり普段相手のことを思いやってさえいればいいと思っていました。 誕生日や記念日、相手の情報をデータのように事細かに覚えていることを愛情の基準にしている人が多いのはしっているし、理解できます。でもそれが出来ない・興味ない人間もいるのに、それをできないだけで「冷たい」とか「最低」と言われることに悶々とします。 困っている時は助けて、頻繁にあわなくてもお互いを大事におもっている事が自分なりの愛情の示し方だったのですが、間違っていたんでしょうか。周りがいうように私は冷たい人間ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

冷たくはないですよ。誠実な方だと思います。 ただ、その誠実な真心がちょっと伝わりにくいんでしょうね。 あなたの思う「大事にする」は、必ずしも相手のそれとは同一ではありませんよね。 だから、自分では「え?こんなことで喜ぶの?」って思うようなことでも、相手が喜ぶことならやってあげてはどうでしょう? 自分がしてほしいことと、相手がしてほしいと思っていることとは、違うものです。 誰でもそうです。 だから、あなたにとっては無価値に思える作業でも、世で一般に愛情表現とされていることなら、深く考えずに単純な気持ちでやってあげてはどうかと思います。 だって、こういうことって、相手に喜んでもらうためにやるものですから。 つまり、極端な話、「やってくれない=私を喜ばそうと思ってくれないの?」もっと極端だと「私のこと、わざわざ気を遣うほどのこともない相手って思ってるんだ。大事じゃないんだ・・・」っていう話なんです。 だから、「冷たい」ってなるんです。 誕生日を覚えていようがいまいがどうだっていいことだけど、喜ばそうとしてくれない冷たい人ってことになっちゃうんです。 「私はあなたに気を遣ってるよ。あなたのこと、大事に思ってるよ」っていうメッセージだと思って、しょーもない作業だけど、やってあげてください。 誕生日がめんどくさすぎるなら、違うことで。 久しぶりに会ったら「会いたかったよー」と言ってあげる。 会話の中で、笑う回数を増やす。 相手の話したい話をよく聞き、肯定し、共感(しているフリでもいいから)をし、あいづちを打ってさらなる話を促す。 あなたなりのやり方で、できそうなことでいいから。 あなたの思う「大事にしている」にプラスして、相手の喜ぶことをしてあげてください。 しんどくならない程度に。

kurukurukuru333
質問者

お礼

すごく納得しました。 自分がどういう行動をとればいいのか、以前よりわかった気がします。 ありがとうございました。本当に助かります…。

その他の回答 (5)

noname#194508
noname#194508
回答No.5

今のままでいいんじゃないですか。 あなたは自分を変える気がないでしょう。 自分が冷たいと自覚してるし、記憶すればいいという方法論も知っている。 冷たくないとはこういうことだともわかっている。 それでも変わらないのは変える気がないからです。 変える気ないなら、変えなくてもいいんじゃないですか。 言いたい人には言わせておけばいいし、 あなたを理解できない人と関わる必要もありません。 誕生日なんて興味ないし。 生まれた日からキリがいいからなんなの? 記念日とかめんどくさいです。 いつも通りでいいじゃん。 って思います。 とまぁ、あなたは冷たく見られてるだけでしょうが、 ぼくは冷たい人間ですね。(笑)

kurukurukuru333
質問者

お礼

変わろうとしてうまくいかなかったのは変わる気がなかったからなのかな…と思いました。少しホッとしました。解答ありがとうございます。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

>私は冷たい人間ですか? 冷え症…ですかね。 出来るだけ暖かくしときませう。 まぁ冗談はおいといて、 >困っている時は助けて、頻繁にあわなくてもお互いを大事におもっている事 それでええんじゃないですか。ぶれずに突っ張ってください。ちゃんとあなたの事わかってくれる人が現れます。その人をこそ大事にしてください。

kurukurukuru333
質問者

お礼

「そういうとこ変えた方が良い」と言われてばかりだったので、ホッとしました。ありがとうございます。

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.3

>困っている時は助けて、頻繁にあわなくてもお互いを大事におもっている事が自分なりの愛情の示し方 人間はテレパシーは使えません。あなたが頭の中でこう思っていても他人はそれを読みとることはできないのです。 だから、相手を愛してる、大好きだと思っていると表現するパフォーマンスが必要なのです。心の中だけで相手を愛していてもそれを表現しないと相手には通じないのです。 客観性を身につけましょう。相手の立場から自分を見た時に相手はどう思うかを客観的に認識するようにするのです。 例えばいつも無愛想で自分にほとんど話しかけもしない人が突然「私は心の中ではお前を大事に思っている」と言ってもそれを信じられますか? もしかしたらその人は感情表現が下手なだけで本当は愛情深い人かもしれません。でも質問者さんはそれを見抜くことは可能ですか? 質問者さんが冷たい人とは思いません。冷たい人なのではなく幼稚なのです。 何もしなくても他人は自分を理解してくれると思い込んでいる子供です。 他人に自分を理解してもらうには努力が必要なのです。 他人に冷たくない人と思われるには普段から笑顔で接するとか誕生日を祝ってあげるとか、そういう愛情表現(パフォーマンス)が必要なのです。 自分で自分を表現もしないのに「他人は私を理解してくれない!」と嘆くのは甘えです。 他人はテレパシーの使い手ではないのですから、普段の質問者さんの態度から質問者さんの内面を推測するしかないのです。

kurukurukuru333
質問者

補足

言葉足らずだったかもしれません。 「おもっている」とだけかいたので何も行動していないようにとられてしまいましたが、普段から気持ちは言葉にだして伝えています。ただあまり本気にされていないように思います。「おもったことしかいわない」と伝えてあるのに、彼氏に「好きだよ」といっても伝わらず、友人の何かを本気で褒めても「心がこもってない」と言われてしまいます。伝わるように感情をこめていうと、「わざとらしい」等と言われてしまいます。どうすればいいのでしょうか。

回答No.2

多分、それだけの事で、(冷たい人間)とは言われません。 貴女の態度、行動にあらわれていませんか? 誕生日の件でも、携帯に登録していたら、事前に教えてくれる機能もあるし、失敗から学んでます? 失敗から学び、改善しないと同じことの繰り返しですよ。

kurukurukuru333
質問者

補足

自分の家庭であまり誕生日を祝う習慣がなかったので、あまり大事なことではないと思っている部分がありました。そういう機能をつかっても直前にまた忘れてしまって結局プレゼントが間に合わなかったりします。あと、あまり祝う気持ちがないのにそういう事をするのが嘘っぽくて苦手です。相手に罪悪感をかんじてしまいます…。

回答No.1

そんなことないよ!と言いたいところだけど、人は目に見えないもの よりも目に見えるものを信用するからね。 なので人から冷たい人間と思われたくなかったら、目に見えることを するのは重要じゃない? ・・・それが本意なのか別にしてね。

kurukurukuru333
質問者

補足

目に見えることと言うのは、言葉にだして伝えることも含まれないのでしょうか?一応言葉にはだしているのですが、あまり本気にうけとってもらえません。「おもったことしかいわないよ」と伝えているのですが、友人になにか褒め言葉をいっても「心がこもってない」と言われてしまいます。自分は本気でいっているのですが、信じてもらえません。感情をこめていうと今度は「わざとらしい」と言われてしまいます。どうすればいいのかわかりません…。

関連するQ&A

  • 私の人間性について

    私は他人に対して興味を持てません 勿論性的な意味での関心はありますがそれだけです でもそれはあくまで自分と関わりのない人間の話で自分が迷惑を掛けられたり不利益を被ることは絶対に嫌です かといって誕生日を祝ってもらったり他人に施してもらっても嬉しいと感じたことはありません 先刻友人と話をしていた時も今までは会話が楽しいと感じていたのですが飽きました 毎日同じような話をして何の意味があるのだろう、退屈だと感じるようになりました そう思って振り返ると自分は会話を楽しんでいたのではなく会話を通じてその人を笑わせることに楽しさを感じていただけなのかもしれないと思うようになりました 思い返してみても会話の内容も何が面白かったのかも覚えておらずただ相手が笑っていたその記憶しかありません なので他人を笑わせることに興味を無くしたから退屈だと感じるようになったのだと思います だから普通の人は他人に対してどういった興味を持ってるのかを知りたいのです 勿論都合が良いから一緒にいるとかボッチになりたくないからという理由もあるとは思いますが友人、恋人もしくは親友がいる人はその人で無ければならない特別な理由もあるのではと感じるのでそれを具体的に知りたいです また自分はやっぱり異常者なのでしょうか なんらかの先天性の病気なのでしょうか 長文になりましたが読んで回答していただけたらこれ幸いです 是非よろしくお願いします

  • 私の人間性について

    私は他人に対して興味を持てません 勿論性的な意味での関心はありますがそれだけです だから究極的に言えば他人が生きようが死のうがどうでもいいのです でもそれはあくまで自分と関わりのない人間の話で自分が迷惑を掛けられたり不利益を被ることは絶対に嫌です かといって誕生日を祝ってもらったり他人に施してもらっても嬉しいと感じたことはありません 先刻友人と話をしていた時も今までは会話が楽しいと感じていたのですが飽きました 毎日同じような話をして何の意味があるのだろう、退屈だと感じるようになりました そう思って振り返ると自分は会話を楽しんでいたのではなく会話を通じてその人を笑わせることに楽しさを感じていただけなのかもしれないと思うようになりました 思い返してみても会話の内容も何が面白かったのかも覚えておらずただ相手が笑っていたその記憶しかありません なので他人を笑わせることに興味を無くしたから退屈だと感じるようになったのだと思います だから普通の人は他人に対してどういった興味を持ってるのかを知りたいのです 勿論都合が良いから一緒にいるとかボッチになりたくないからという理由もあるとは思いますが友人、恋人もしくは親友がいる人はその人で無ければならない特別な理由もあるのではと感じるのでそれを具体的に知りたいです また自分はやっぱり異常者なのでしょうか なんらかの先天性の病気なのでしょうか 長文になりましたが読んで回答していただけたらこれ幸いです 是非よろしくお願いします

  • 自分は面白くない人間だという劣等感について

    初めまして。 突然ですが自分の感情の起伏が小さすぎて悩んでいます。 他人に何か嫌なことをされてても「まああの人も何かにイライラしてたんだな」「悲しいなあ」「こんなときもあるさ」と思ってしまいます。 感情的になれないんです。怒ったり、悔しがったり。 笑うことはできます。笑うとみんな安心してくれますし、今も昔も笑顔が素敵だねなんて褒められたりします。 でも、なんというか、他人に対しての期待がないというか、他人に対してああしてほしいこうしてほしいがないんです。 だから付き合った相手には不満を言われることはあっても自分から不満を言ったことはほとんどありません。何か嫌なことがあっても、「これがこの人の性格なんだ、受け入れよう」と思ってしまいます。 彼氏や友達に嫌なことを嫌だとはっきり言える友達がすごいです。自分の要望を人に伝えることが苦手です。こんな自分はつまらない人間だとつくづく思います。 他人の個性は受け入れることができるのに、自分の個性は嫌いなんです。もっと自分が明るければ、もっと自分が面白い人間なら、もっと自分自身に自信があれば。一度考え出してしまうとそんなことばかりで頭の中がいっぱいになります。 こんな私はどうすれば劣等感を捨てられるでしょうか…。

  • 歪んだ人間性を直したい。

    歪んだ人間性を直したい。 そう考えています。 自分の人間性について問題があると思うところは以下のとおりです。 ◇文句や言い訳があっても我慢して謝ることが苦手。仕事なら我慢もできますが、友人や家族が相手ではなかなか抑えることができません。 ◇とにかく人が嫌いになりやすい。 ◇何か因縁や確執があったとき、すぐ言葉に棘をこめてしまう。 ◇あまり親しくない友人との付き合いがめんどくさい。 ◇明らかに自分より能力が劣る人がいると、心のどこかで見下してしまう。 と、誰もが少しは持っているであろうよくない感情を我慢して表に出ないようにすることが苦手です。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 人間嫌い

    こんにちは 私は今、高1の女子です なんか つくづく自分って人間嫌いだなーって思うんですけど、ホントに人間嫌いなのでしょうか… 客観的な目で見てください。 ・他人と目が合うと嫌な気分になるから街では絶対人と目が合わないように歩く ・挨拶が大嫌い ・誕生日祝ってもらっても相手の誕生日も祝わなくちゃならないから面倒 ・しゃべるときでも全然目を合わせられない ・辛いときは音楽に頼る ・自分が授業で先生に当てられて考えてる時、周りの人からの視線が嫌で顔を上げられない ・他人を中傷するとスッキリする なんだかこれ書いてて 泣きたくなりました… 私ってやっぱり異常ですかね?

  • 人間味のなさ

    現在大学生の男です。 自分の人間味のなさに困っています。感情を表に出すことが苦手で、かつ、かなり口下手なため、何か話しかけられても型通りの対応しかできず、話が長く続きません。 同じ学科の人など、気を使って話しかけてくれる人がおり、私はその度に話を続けなきゃ、と思うのですが、結局「うん」とか「そうだよ」などとしか返事ができず、しかも感情が表に出ていないため、相手にとっては<せっかく話しかけているのに興味なさそうな返事が返ってきた>、という印象を与えてしまい、とても申し訳なく思います。 普通人と人との関係は、何度も会話などコミュニケーションを繰り返し、会話するごとに少しずつ親しくなっていくものですよね?僕もそういうふうに親しくなりたいのですが、感情が表に出にくいため、関係がほぐれず、相手に会話した分の親しい感情を与えられません。結果、相手にとって心から会話を楽しめる人とはなれず、関係は深まりません。相手の心が離れていくのを何度も実感したことがあります。もちろん友達も少ないです。 このような人間味のなさから人の心が離れていくような自分を改善したいのですが、できるでしょうか?できるとすればどうしたらいいでしょうか? また、過去に同じような悩みを抱えていて克服した方がいれば、その方法についてご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 人間関係 助けてください

    すごく長いですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 人間関係で悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。 現在大学4年生なのですが、大学2年生あたりからとても人間関係に悩んでいました。ひとと話しても楽しくないんです。 現在も、一応仲良い子はいるしもは姉妹みたいな関係なのですが、その子の甘やかされて育っているところや、私が必死にバイトして買えるようなものをばんばん親やのお金などで買っていたりして、すごく羨ましく、話していていらいらすることもかなりえります。(自分が悪いんですが…)また、自分では何も行動せず、人頼りなのもいらいらします。 他の人と話しても、服のことやダイエットのこと、彼氏とのことなど、本当に どうでもいいことばっかり話していて、笑顔で聞き役に回っていますが、正直早く解散したいと毎回思っています。 本当に、彼氏とのことで悩んでいたら真剣に勿論相談に乗って気持ちを軽くしてあげたいなと思うのですが、ほとんどは自分の自慢などが含まれていたり、羨ましくおもってほしいんだなというのが伝わってきて、なんでこんなことしないといけないんだろうと思ってしまいます。 また、自分の話を出来ないのも辛いんだと思います。 誰も私が真剣に悩んでいても聞いてくれないだろうし、本当に恋愛で悩んでいても、「彼氏いるだけいいじゃん」とか「出会いあるだけいいじゃん」と論点をすり替えられます。(友人は彼氏いない子ばかりです) 別に私は彼氏いるからいいという考えではないし、好きだから一緒にいるだけで、自慢などは毛頭考えていません。でも、何か恋愛のことを話すと、何かしら敵対心を含んだ答えばかりなので、大学2年生頃から恋愛のことは勿論、自分のことも全く話さなくなり、聞くことが多くなりました。もしくは、盛り上げるだけ盛り上げて、みんなが打ち解けてきたら傍観する、という感じです。盛り上げるよう気を使ってしまうので、利用されている感もありますし、なんでこんなことやってるんだろうと思い、人付き合いが嫌になりました。 年上の人にであれば素直に相談できますし、会っても比較的楽しいです。勿論人によりますが…。 自分がこんなに人間関係下手なのは自分に問題があるんだと思い、まず相手はのことを真剣に考えねば、と思い、相談など真剣に乗ったり誕生日にもサプライズしたりしましたが、他の人のように、私の悲しみや喜びを分かち合ってくれる人は全くいません。私は、相手の気持ちを全力てね共感したいので、相手の幸せも喜びたいし、悲しみもとってあげたいとおもいます。でも、同じようにしてくれる人は出来ません。なぜなのでしょうか。もう疲れました… 自分に原因があるんでしょうが、わかりません… 性格としては 他人から見た面においては ・誰とでもすぐに仲良くなれる ・面白い、明るい ・盛り上げられる ・行動力がある ・親しみやすい などだと思います。 自分で考える面は ・何事も真面目すぎる ・友人に種類がある (盛り上がりたいときはこの人、真面目な話はこの人、など) ・人のことを気にしすぎて言葉などもすごく選びすぎるところがある ・ひととしゃべるのが疲れる ・正直、あまり興味を持てる人がいない ・本を読んで考えることが好き ・人が嫌なくせに、独占欲が強い(友人に対してもです)すごいダメなところだと自覚してます ・なんでこんなに人の気持ち考えないんだろうと他人に思うことがかなりある 前まで、人のことを気にしすぎる節がありました。いまはだいぶましになりましたが。。 ずーっと付き合っている友達というのがいないです。一番仲良い子は4年くらい付き合ってますが、正直もっと合う人と喋りたいし、もっと意味のある会話がしたい、とコミュニティなどを探しています。 私はどうしたらいいんでしょうか。自分が悪いことはわかっていますし、何目線だよ、と思われることもあると思いますし自分でもそう思いますが、どうしたら良いかわからず悩んでいます。 どうか中傷せず、やさしくアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 他人に恋愛感情をもてない人間

    異性にも同性にも恋愛感情がもてません。 特定の人に対する深い「愛情」がもてません。 (ただ人間として他人に対する尊敬や尊重の気持ちはもっています) 他人との薄いかかわりのなかで、一人でいることが好きです。 何か私に問題はあるのでしょうか・・・?

  • 他人に愛されない人間が、自尊心を得る方法

    私は他人に愛されない自分が大嫌いです。 人から愛情を貰うだけの価値がないのだと思うし、他人がごく普通に愛情を受け取っているのも見ると、劣等感に苛まれます。 よく「自分を愛せないものは、他人からも愛されない」と言いますが。 他者から拒絶される人間が、どうやったら自分を愛せるのでしょうか。 「自分は価値のある人間だ」と自分で言い聞かせているのって、虚しくないですか?どんなに自己暗示をかけたところで、そんな薄っぺらい自尊心は他者の言葉で簡単に砕け散ると思います。 人間は他者に必要とされないと生きていけず、愛されない人間が生きる価値を感じられないのは普通だと思います。でもこれでは、いつまで経っても自尊心なんて得られないですよね(愛されることがないから) ホストクラブでも行って擬似の愛でも受け取るべきですか? 「他人に感謝されることをしていないのでは?」と思われるかもしれませんが、善行は心がけています。でも犯罪者ですら愛してくれる人がいるのに、それがない私は犯罪者以下なのでしょうか。

  • 性に対して不快感を持っています。

    ※長文です 私は現在大学生なのですが、本当に男性を好きになったことがありません。 お付き合いをした経験は何度かありますが、相手の人から告白されて もともとが友達同士だったので少なからず好意はあるし、 付き合いだした・・・・という感じです。 結局どの付き合いでも数ヶ月たったところで別れを告げました。 別れを告げる以前に恋愛感情があまりないのですが、 一番の別れるきっかけとなっているのが 相手からの愛情を感じることです。 元々が友人関係ということもあって、相手のことは普通に 友人として好きなわけで、付き合いだしてからは これから恋人としての好きになれたらいいな。。。 という気持ちは抱きます。 恋愛にも興味はもちろんあって、 異性に抱きしめられたりすることも嫌ではないです。 けれど、相手から私自身への愛情を強く感じたり、 相手のことを強く”異性だ”と感じると、 とたんに相手を気持ち悪く感じてしまい、 そうなると顔も見たくない、声も聞きたくない、 連絡なんて取りたくない!!となってしまうのです・・・ 相手のどこかが嫌だったり嫌いになったり しているわけではないので、 相手に非がない状態で別れてしまいます。 もちろんそんな別れ方なので 相手がなかなか諦めてくれないこともありました。 でも、気持ち悪いと感じてしまったら その相手に新しく好きな人が出来たり彼女が出来ない限り 私は友人関係にも戻れず、 気持ち悪いと思い続けてしまいます。 これは付き合った人に限らず起こる感情です。 仲が良かった人が実は私に恋愛感情を持っていると 知った時点で気持ち悪くなってしまい、 それまで友人であっても会いたくなくなります。 他人にももちろんこれは当てはまります。 恋愛がしたくないわけではないんです。 もちろん彼氏がほしいとも思うし、 好きになりたいとも思うんです。 けど、最初は良くても絶対に何かをきっかけに 気持ち悪くなってしまうので悩んでいます。 私に恋愛は無理なのでしょうか.... アドバイスお願いします。