• ベストアンサー

困っています、音声が出なくなってしまいました!

先日、Windows Media Player で avi ファイルを再生しようとしたところ、「ファイルを再生できません。ファイルが破損しているか、再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません」というメッセージが表示されたので勝手に自己判断して(←これがいけなかったのですが) 「 Codec かな?」と思い、DirectX 9.0b End-User Runtime と wmpcdcs8.exe を実行したところ音声が出なくなってしまいました!OS が XP(Pro) なのでシステムの復元も試みたのですが治りません!上記のCodec や、DirectX 実行後の修復をご存知の方、アドバイス宜敷くお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuta_mo
回答No.2

まず、ファイルが再生できないのはコーデックが原因でもWMPの異常でもなくファイルが壊れていたのでしょう。 無理やり直すようなソフトもありますがもう一回入手しなおしてください。 音声が出なくなったというのはWMPを含めPCで一切音が鳴らないということでしょうか? だとすれば再インストールするしかないと思います。  音量の設定等を確認してください。  ヘッドホン端子に何か刺さってても音が鳴らなくなります。 Codecとは動画/音声ファイルを圧縮・展開するためのソフトで普通のファイル圧縮ソフトにZip.Lzh.RAR.CAB等の種類があるようにCodecにもたくさん種類があってそれぞれ互換性がありません。 ですからあなたが再生しようとしたファイルを再生するのにどのCodecが必要かわからないとNo1では言いたかったのでしょう。 >、、、私は、どのcodecかわからないので、 No1の紹介URLはいくつかのCodecをまとめてインストールするためのものです。 最近のファイルならほとんどこれだけで再生できると思います。

ceronias
質問者

お礼

プログラムの追加と削除で WMP をいったん削除してから、再インストールを試みても直らなかったので、 OS の修復を実行したら直りました。マシンが古いので何かしらの不具合が発生していたようです。お騒がせしてすみませんでした。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobita9
回答No.1

レジストリを壊されてしまったんなら参考になりませんが、私は、どのcodecかわからないので、 Matroska Pack Full v1.0.2 をまずインストールしています。これでたいてい大丈夫です。 下記URLからDLできます。

参考URL:
http://packs.matroska.org/
ceronias
質問者

お礼

プログラムの追加と削除で WMP をいったん削除してから、再インストールを試みても直らなかったので、 OS の修復を実行したら直りました。マシンが古いので何かしらの不具合が発生していたようです。お騒がせしてすみませんでした。アドバイスありがとうございました。

ceronias
質問者

補足

>、、、私は、どのcodecかわからないので、        ↑ どういう意味でしょうか? >、、、これでたいてい大丈夫です。        ↑ というのは、元に戻せるという事でしょうか? 恐れ入りますが、宜敷くお願いします。