デートの断り方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 婚活パーティで出会った人からの連絡に困っています
  • 2回目の食事に行く気はないが、相手はしつこく誘ってくる
  • どのように断れば相手に伝わるか、アドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの断り方教えてください。

婚活パーティで出会った人がいますが、(男性) 帰りに食事に行きましたが、2回目はないと思いました。 手をつないできてキスしようとしてきたからです。 いくらなんでも軽すぎると思います。 そのあと2回ほどお誘い断りましたが、それでもまだきます。私の空いてる日で良いとは言わず日にち指定で とにかく焦っている感じです。検討してくれと。さすがに2回断ればわかってくれるかと思ったのですが 3回目もあせっているようです。ちょっと待ってといってますが、正直困っています。 このような粘着男はどのように断ればわかってもらえるんでしょうか。スルーして大丈夫でしょうか? はっきりいうしかなくても遊びが見え見えだから断ってるとはわかってもらえないようで 返答できません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.6

別の婚活パーティに参加して、強引ではない方に出会えたのでスイマセン!では? 貴方が婚活に焦る女性だと認定されたから、多少強引に押せば・・・と思われているのですから、別の男性の存在をきちんと伝えるのが一番の方法だと思います。

inechansukidayo
質問者

お礼

やっぱりそうですね。別の男性ですか・・。友達からっていったのが、なぜか俺たち付き合うよなってなり上記のような事態になりました。考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#196134
noname#196134
回答No.7

男性を振る時には決して期待を抱かせてはいけません。 崖から突き落とす気持ちがないと、今のような状況に陥ります。 「度々のお誘いありがとうございます。申し訳ありませんが、私の人生にあなたは必要ないと思ってますし、その気持ちは永遠に変わりませんので連絡しないで下さい。」

inechansukidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。文章参考にさせていただきたいと思っています。突き落とす・・ですか。強引なタイプだったので引いてくれるかわかりませんが、頑張ってみます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

空気読めないタイプだろうけど、それはおそらく未遂寸前になったあなたの言動にも問題があったんでしょうね。 その日はデートです。とでも送ってみたら?

inechansukidayo
質問者

お礼

話してみてどんな人か知る時間もなく 強引だったのでびっくりしました。デートだといってみます。 ありがとうございました。

noname#195874
noname#195874
回答No.4

私はあなたとの交際は考えられないので申し訳ないですが、別の方にあたってください。とお断りしてはどうでしょうか。 早々と断ってあげないと相手も結婚を焦っておられるのです。次にいってくださいとはっきりメールしてあげてくださいませ。

inechansukidayo
質問者

お礼

そうですね。付き合う前に軽い言動をされて今後考えられなくなりました。  あのような事がなければ、2回目もありだと思ったのですが。 やはりはっきり言わなければなりませんね。頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • kirin1985
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.3

 無視と言うのははあまりに子供じみていると言うか、身勝手と言うか、ともかくきっちり理由を述べてお断りするのがよろしいと思います。  相手の気持ちを鑑みた上で、二度断った事と思います。相手の理解力のなさか、あなた自身のかわし方に難ありか、遠慮より焦りが大きいのか、それだけ魅力を感じているのか、理由はわかりませんがこのまま惰性ではいけませんね。  メールで構いませんので、その『軽すぎる点』や、考えられる全ての理由を挙げてお断りの旨を伝えることが、後腐れのない最良に思います。相手を過剰に傷つけない程で、それでも相手があきらめるに余りある理由があると尚良しです。  あなた自身着信やメールを無視することは罪悪感にもなりますし、相手の気持ちや伝えたい事は胸の内にくすぶったままになってしまいます。なにより多くを伝える事は今後、男性、そしてあなた自身の婚活の一助にもなるのではないでしょうか。  もちろん、この文面では男性は猟奇的なストーカー予備軍でも有り得、同時に、気持ちを焦ってしまった後悔に悩む良識人とも有り得てしまいます。あなたの見た男性に合わせた、良識ある対応がよろしいと。

inechansukidayo
質問者

お礼

早々にありがとうございます。私もスルーするのは良くないと思っています。なので2回断れば、分かっていただけると思いましたが、その日は予定があるというような言い方だったので、じゃあ次は?って候補が来たのだと思います。理由をつけておことわりするのが一番ですね。 どうもありがとうございました。

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.2

本来無視でよいと思いますが。 断りたいのなら、きっぱり彼が出来たので無理と伝えます。 嘘でもよいです。 待ってなど、期待を持たせているのでは。 それでもストーカーまがいのことをされれば、即警察に行きます。

inechansukidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。何度かお断りしたのですが、理由が見当たらずに、返事はちょっと待ってとその場しのぎで答えてしまいました。3度目の曖昧な返事だったのでまさか待っているよという返事がくるとは思わず 察してくれるかと思い答えました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

一切無視。電話もメールも着信拒否に設定。

inechansukidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デートのプラン

    婚活で知り合った女性との交際のことで、アドバイスください。 私、37歳の男ですが、恋愛はほぼ、初心者です^^;  3回目のデートのとき(帰りぎわ)に告白をしてOKをもらうことができました。 4回目のデートは夜に食事のみに出かけたので、タイミングがつかめずにまだ手すらつないでいません^^; でも、かなりうまく行っている実感はあり、毎日のようにメールしてます。 今度、5回目のデートで紅葉を見に行くのですが、まずは手をつないで、スキンシップを深めたいです。 いろいろ調べたら、紅葉を見に行く場所の近くで、夜にイルミネーションをやっているところがあり、誘おうと思うのですが、それって、「いかにも」ですよね^^; デートの前に予め言って予定に組んでおくのがよいか、それとも、デート中に流れの中で誘うのが良いか、迷っています。イルミネーションを見に行くのを予めプランに組んでおくのは、下心が見え見えで引かれてしまうのでは、と心配なんですが、どうなのでしょうか。雰囲気が許せば、キスまで持っていきたい気持ちもあります。気持ちを形として表したいだけなのですが、下心と捉えかねられないので、どうなんだろう、と思います。アドバイスお願いします。

  • 交際するかの見極める前の段階のデートについて

    婚活パーティーで知り合いました。彼は真面目な方で浮気をしなそうな安心感があります。気を使わずに話せます。 パーティーの時は気づかなかったのですが、よく見たら若ハゲでした。 少し体臭も気になりました。 デートが続けば彼は、私を気に入ってるようなので交際する話になるかもしれません。 交際する時に私が指標にするのは、まずその人とキスが出来るか、身体の関係が持てるかです。 その気がないのに、また食事などの誘いを受けるのは失礼ですよね?

  • 婚活パーティーで出会った人と2回目のデート

    26才婚活女子です。 この間初めて参加した婚活パーティーで43歳の方とカップリングになり、そのパーティーのあとお茶して先週土曜初デートしました。デート途中で手をつながれ、そして帰り際にキスされました。 しかし、「付き合おう」の言葉はないんです。 明日日曜日午前中から2回目のデートをするんですが、この調子だとホテルなんかに誘われないかと不安です。もし誘われて断っても気分を悪くされるんじゃないかと思って・・ 彼は43歳には見えなく33歳と言われればそうかなと思うような風貌でおしゃれに気を使っているもてそうなタイプです。なので43歳までなんで結婚できなかったのか不思議です。 もしかして結婚するつもりはなくて遊びでパーティーに参加してたんじゃ。。と疑ってしまいます。 デート中は紳士的だったんですがまだ信頼できません。 私は20代で結婚し子供を産みたいと思っています。 恋愛経験は3人ほどありますが、前に付き合ってた人は36歳フリーターで結婚に向かない人でした。 その43歳の彼は素敵だと思うしちょっと好きになっています。 質問は付き合ってるか確認したほうがいいのかということと、もしホテルに誘われて断っても気分を悪くしないかということです。 もうすこしデートして付き合ってることが確認できてならそういう関係になってもいいと思っています。(結婚前提で) 宜しくお願い致します。

  • 2日目のデートで○○○は早い??

    あるパーティで相手の女性からアプローチをされ。先週1回目のデートをしました。(夜に食事のみ)また2日目のデートを約束していますが、この2回目のデートで(1)手をつなぐ(2)キスをする(3)Hをする それぞれ女性からしてどうでしょうか? 早いでしょうか? 好意のある男性からという条件で今までの経験や女性の気持ちを教えていただきたいと思います。 男性の方も経験談があれば教えてください。

  • 盛り上がらないデート

    立食パーティーで女性と知り合いました。 キレイな人で、落ち着いた感じのOLです。 職場は離れていますが、電車で1時間程度で行けるので、仕事帰りに何回か会いに行きました。 食事するくらいで、1~2時間ほど話すだけです。 話はあまり盛り上がることはありません。会話も、落ち着いた感じです。。 あまり楽しくなるように思えないので、休日にデートは誘っていません。 飲みも好きではないようです。 とは言え、誘えば時間をつくってくれるので、平日夜、仕事帰りに会いに行っています。 タイプの女性ですが、話して楽しいということもないので、自分でも好きかどうかよくわかりません。 誘ってくれるので、とりあえずキープしておくつもりかなとも思いますし、熱心に誘っているわけではないので、不安なのかなとも思います。 彼女はどう思っているのでしょうか? また、どうすれば楽しく付き合えるんでしょうか?

  • デートの誘い方が分かりません。

    デートの誘い方が分かりません。 気になる年上男性と5回目のデートがしたいです。今までずっと私から誘っています。私からアプローチするのは初めてで、まだ慣れません。帰り際、また誘ってくださいなど言われますが、毎回、断られたらどうしようと不安で、誘いメールを送るのにかなりの体力をつかいます。 相手は年上なので、軽い感じでデートに誘うのは失礼かと思い、何かワンクッションいれたほうがいれるのに苦労しています。 彼はマメな人で、例えは、前回「少し涼しくなってきましたね。どこかご一緒していただけませんか?忙しかったらお食事だけでも」と送ると、「こんばんは。確かに涼しくなってきましたね。セミの音が終わったと思ったら、じきに鈴虫の番だな。…」と返ってきます。 ただ食事に誘うだけだと、普段メールしないので、あまりにも急かなと思いますが、何をワンクッション入れてばいいのか分かりません。丁寧な相手だけに失礼かなと。 しかし、前とそんなに気温の変化もなく、また「涼しくなってきましたね。」とするのも。 考え過ぎなのは分かっています。 付き合っていたら、こんな事でいちいち悩みませんが、不安でたまりません。 実は前回、休日が予定が入ってて、遊びでなく食事になりました。私としてはどこか遊びに行きたいです。一回映画に行ってます。 何かと休日に予定が入ってる事が多い方で、前遊びを断られて仕事帰りに食事しただけに、また遊びを断られるかなと思うと、どう誘ったらいいのか分かりません。 女性からのデートの誘い方を教えてください。

  • デートの後に予定がある

    合コンで知り合った人に3回目のデートに誘われました。 彼はやりたいことがあってそれでは生活できないため、バイトをいくつも掛け持ちしています。 1回目も2回目も◯日どう?って彼から日にちを指定して誘ってきました。 全て平日の夜です。私は会社員なので仕事帰りで19時とか20時から会うことになります。 それで1回目、2回目共いつも彼はそのあとに夜勤のバイトがありました。食事して22時くらいに店を出て解散というパターンです。 そのあとちょっと寝て0時から夜勤だそうです。 今回3回目のデートに誘われましたがそれも平日の夜で、またその後夜勤だそうです。 彼は忙しそうだし、私のように土日が休みでもないのでしょうがないのかなとも思います。 でも毎回短い時間だし、私にあんまり気がないのかなぁと不安です。 短い時間でも誘ってくれるのは喜んでいいことなんでしょうか??

  • 婚活パーティーで会った彼とのことで

    先日、在住先である市主催の婚活パーティーに初めて参加しました。 会の最後に主催者を通して連絡先を交換して1人のかたとカップルになりました。 その後連絡を取り合って1回目食事、2回目に遊びに行きました。 ただ気になるのはまだ会って2回目なのに手をつないだことと 帰り際にキスをされたことです。 ちゃんとこれから付き合っていこうとはもちろん彼は言ってくれましたが 私は30歳で彼は27歳です。 市主催で大手の結婚相談所もバックアップで参加するには独身証明書等いろいろ 必要でかなりキチンとした会の印象でしたし、参加されている方たち(男女合わせて40人)は みなさん結婚を前提に真剣に参加されているようでした。 もちろん私もそういう気持ちです。 私がみなさんに質問したいのは27歳で婚活に参加するのか?ということ。 最近はただの遊び感覚で婚活パーティーに参加している人もいると知りました。 だから年下だし上記の早い行動もあって遊ばれているのでは??と考えてしまいます。 私は男性とお付き合いの経験が少ないので距離感というか感覚がつかめません。 だらだらと書いてしまって読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 出会った男性に人にパーティに誘われる

    街コンやパーティで出会った人と1回目は二人で食事で 2回目はパーティの誘いや人を紹介されたりしたことがあります。 勧誘か何かですかね?怖いのでパーティは行ってないです。 パーティの誘いをスルーしたら、しばらくしてまた食事しよ!って言ってきたりします。。

  • この男性は軽いでしょうか?

    婚活サイトで知り合った男性がいます。 先週の初めて会い一緒にご飯を食べ その帰りの駅までの間に手を繋がれました。 そして今週もデートをし食事をした帰りに公園に寄り 誰もいないベンチの上でキスされました。 それに対して私は 「付き合ってないのにキスとか出来ない」と言ったら 「え?もう付き合ってるでしょ」 と言われました。 私も良いなとは思っていますが こんな早い展開になった事無いので戸惑っていますが 彼は軽い男性なのでしょうか?