デートの断り方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 婚活パーティで出会った人からの連絡に困っています
  • 2回目の食事に行く気はないが、相手はしつこく誘ってくる
  • どのように断れば相手に伝わるか、アドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの断り方教えてください。

婚活パーティで出会った人がいますが、(男性) 帰りに食事に行きましたが、2回目はないと思いました。 手をつないできてキスしようとしてきたからです。 いくらなんでも軽すぎると思います。 そのあと2回ほどお誘い断りましたが、それでもまだきます。私の空いてる日で良いとは言わず日にち指定で とにかく焦っている感じです。検討してくれと。さすがに2回断ればわかってくれるかと思ったのですが 3回目もあせっているようです。ちょっと待ってといってますが、正直困っています。 このような粘着男はどのように断ればわかってもらえるんでしょうか。スルーして大丈夫でしょうか? はっきりいうしかなくても遊びが見え見えだから断ってるとはわかってもらえないようで 返答できません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.6

別の婚活パーティに参加して、強引ではない方に出会えたのでスイマセン!では? 貴方が婚活に焦る女性だと認定されたから、多少強引に押せば・・・と思われているのですから、別の男性の存在をきちんと伝えるのが一番の方法だと思います。

inechansukidayo
質問者

お礼

やっぱりそうですね。別の男性ですか・・。友達からっていったのが、なぜか俺たち付き合うよなってなり上記のような事態になりました。考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#196134
noname#196134
回答No.7

男性を振る時には決して期待を抱かせてはいけません。 崖から突き落とす気持ちがないと、今のような状況に陥ります。 「度々のお誘いありがとうございます。申し訳ありませんが、私の人生にあなたは必要ないと思ってますし、その気持ちは永遠に変わりませんので連絡しないで下さい。」

質問者

お礼

ありがとうございます。文章参考にさせていただきたいと思っています。突き落とす・・ですか。強引なタイプだったので引いてくれるかわかりませんが、頑張ってみます。

• yaasan
回答No.5

空気読めないタイプだろうけど、それはおそらく未遂寸前になったあなたの言動にも問題があったんでしょうね。 その日はデートです。とでも送ってみたら?

質問者

お礼

話してみてどんな人か知る時間もなく 強引だったのでびっくりしました。デートだといってみます。 ありがとうございました。

noname#195874
noname#195874
回答No.4

私はあなたとの交際は考えられないので申し訳ないですが、別の方にあたってください。とお断りしてはどうでしょうか。 早々と断ってあげないと相手も結婚を焦っておられるのです。次にいってくださいとはっきりメールしてあげてくださいませ。

質問者

お礼

そうですね。付き合う前に軽い言動をされて今後考えられなくなりました。  あのような事がなければ、2回目もありだと思ったのですが。 やはりはっきり言わなければなりませんね。頑張ってみます。 ありがとうございました。

• kirin1985
回答No.3

無視と言うのははあまりに子供じみていると言うか、身勝手と言うか、ともかくきっちり理由を述べてお断りするのがよろしいと思います。  相手の気持ちを鑑みた上で、二度断った事と思います。相手の理解力のなさか、あなた自身のかわし方に難ありか、遠慮より焦りが大きいのか、それだけ魅力を感じているのか、理由はわかりませんがこのまま惰性ではいけませんね。  メールで構いませんので、その『軽すぎる点』や、考えられる全ての理由を挙げてお断りの旨を伝えることが、後腐れのない最良に思います。相手を過剰に傷つけない程で、それでも相手があきらめるに余りある理由があると尚良しです。  あなた自身着信やメールを無視することは罪悪感にもなりますし、相手の気持ちや伝えたい事は胸の内にくすぶったままになってしまいます。なにより多くを伝える事は今後、男性、そしてあなた自身の婚活の一助にもなるのではないでしょうか。  もちろん、この文面では男性は猟奇的なストーカー予備軍でも有り得、同時に、気持ちを焦ってしまった後悔に悩む良識人とも有り得てしまいます。あなたの見た男性に合わせた、良識ある対応がよろしいと。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。私もスルーするのは良くないと思っています。なので2回断れば、分かっていただけると思いましたが、その日は予定があるというような言い方だったので、じゃあ次は?って候補が来たのだと思います。理由をつけておことわりするのが一番ですね。 どうもありがとうございました。

• tarekatsu
回答No.2

本来無視でよいと思いますが。 断りたいのなら、きっぱり彼が出来たので無理と伝えます。 嘘でもよいです。 待ってなど、期待を持たせているのでは。 それでもストーカーまがいのことをされれば、即警察に行きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。何度かお断りしたのですが、理由が見当たらずに、返事はちょっと待ってとその場しのぎで答えてしまいました。3度目の曖昧な返事だったのでまさか待っているよという返事がくるとは思わず 察してくれるかと思い答えました。

• oignies
回答No.1

一切無視。電話もメールも着信拒否に設定。

質問者

お礼

ありがとうございます。