• ベストアンサー

妊娠初期に注意すべきことは?

妊娠検査薬で陽性反応で、今日、病院へ行ったら妊娠したという結果でした。まだ赤ちゃんの姿はないのですが、今、気をつけないといけないことってなんでしょうか? 後、「葉酸」というサプリメントを飲んだ方がいいといわれましたが、皆さん飲んでらっしゃいましたか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mumin0126
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

今何週なんでしょうか?大体8週ころには、胎児の心拍が、確認できますね。そうなると母子手帳を交付したりしますから、5ないし6週目くらいでしょうかね。今気をつけなくてはいけないことは、出血、下腹部痛、腰痛があれば受診されたほうがいいですね。特に出血(ピンクのおりものも)基礎体温の低下など。  あと、車の運転等も控えられたほうがいいと思います。  つわりは、人によって違いますから、吐き気だけではなく、いつも眠い、食べると落ち着くなどさまざまです。  サプリメントの件は、何ともいえませんが、何のために飲んだほうがいいと説明されたのでしょうか? 納得されているのなら、また本当に必要な場合は、先生に確認されたほうが、いいと思います。お大事に。

icchiicchi
質問者

お礼

今、何週なんだろう?サプリメントのことも緊張しすぎて先生の言葉聞いていなかったかも… 2週間後には赤ちゃんの姿が分かるようになるって言われた気が… 色々とありがとうございます。 

その他の回答 (3)

noname#19037
noname#19037
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 >今、気をつけないといけないことってなんでしょうか? 定期的に病院に行くことですね。多分2~4週間おきに行くことになるのではないでしょうか。保険が利かないので、検診代がもったいないとお感じになるかもしれませんが、これをケチってはいけません。ちなみに、医療費が多くかかった年は、税金が還付されます。「医療費控除」で、調べてみてください。 また、少しでも異常を感じたら(出血、腹痛など)検診日以外でも病院へ行きましょう。 >後、「葉酸」というサプリメントを飲んだ方がいいといわれましたが、皆さん飲んでらっしゃいましたか? 葉酸を採ると赤ちゃんの奇形率が減ると言う話を聞いたことがあります。 ごく最近の話のようです。私の妊娠したときには、そういう話はあまり一般的ではなかったと思います。したがって、私は意識して採っていませんでした。 素敵なマタニティライフを送れますように。

icchiicchi
質問者

お礼

今日、検診代払いましたが、結構するもんですね。早速税金のこと調べてみます。ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 妊娠おめでとうございます。 すごく初期の時期なんですね。 気をつけることは、一般の人だと、お酒とかタバコとかお薬とかかと思います。 葉酸は、特に妊婦さんには摂ってほしいものらしいですね。 http://www.nih.go.jp/eiken/yousan/ http://www.kenko.com/product/seibun/sei_895003.html 本当は普段から摂った方がいいようですが、わたしは意識して摂ってはいません^^; 今度、買ってこようかな。 では、おだいじにね。

参考URL:
http://www.nih.go.jp/eiken/yousan/,http://www.kenko.com/product/seibun/sei_895003.html
icchiicchi
質問者

お礼

早速ホームページみました。ありがとうございます。初めての妊娠で分からないことだらけです(;´▽`A``

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

薬を飲まない、喫煙しない、飲酒しないなどの基本的なことはもちろんですが、そろそろつわりが出てくる頃だと思います。 個人差がありますが、辛いときは無理をしない、 横になれたら横になる、と言うところでしょうか。 ちなみに葉酸は私は飲みませんでした。 言われたのは病院ででしょうか?病院で言われたのなら飲んでみてもいいと思いますよ。

icchiicchi
質問者

お礼

ありがとうございます。葉酸のことは病院で言われ、サンプルも貰いました。なんとなく喉の辺りがムカムカするのはつわりなのかなあ…

関連するQ&A

  • 妊娠初期の注意点

    市販の妊娠検査薬を使ったら、結果は陽性でした。年明け早々に産婦人科医をたずねたいと思っていますが、もし妊娠しているとしたら、5週目です。 ずっと妊娠を望み、葉酸を摂取したり、体を冷やさないように気を付けたりしています。友人が以前妊娠6週で流産したので、ちょっと神経質になっています。温泉につかるのも悪いと聞いたこともあります。 今ごろの時期に注意しなければならない日常生活や食事、性交などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 病院での妊娠検査で

    こんばんわ。 妊娠についてです。 生理が1週間遅れていたので、妊娠検査薬をしました。 陽性反応が出て、今日、病院で検査をしてもらいました。 結果は、赤ちゃんの袋がなく、先生からは、流産か子宮外妊娠か妊娠初期で反応が出なかったかと言われました。 血液検査をしたので、来週結果がわかるそうなんですが、不安で仕方ありません・・・  どなたか、同じような事を言われた方いますか?  その後、どうなりましたか?

  • 妊娠しました。

    8/19最終生理開始。  検査薬をして陽性10/24 現在、6週目みたいです。 まだ、病院へ行くのは、早いでしょうか? 妊娠して、気をつけることあれば教えてください。 食べ物とか、運動、生活面で・・。 杏林製薬からでてる、葉酸(サプリメント)は、妊娠前から飲んでいます。 なんか、不安です。

  • 妊娠してましたが…

    先日、質問した者です。 昨日、妊娠検査薬を試しました。結果は「陽性反応」 それで、さっそく今日産婦人科へ行ってきました。 私妊娠は初めてで、何も分かりません。 多少調べたりはしていますが… それで、検査薬での結果を伝え、エコー検査を してもらい、尿検査までしました。 そして、尿検査の結果は「陽性反応」でしたが、 エコーで見ると赤ちゃんらしきものが見当たらない とのことでした。 そして「最終月経はいつですか?」と問われましたが、 はっきりした日にちを覚えていませんでした。 おそらくですが、6月20日前後が最終かと思います。 本当におそらくなので分かりませんが…。。 そして、「もしかして…」と思うSEXをした日が 7月8日ころです。 そう考えると、まだ見えない時期なのでしょうか?? 先生には、「もしかしたら子宮外妊娠の可能性も…?」 と言われました。ただ、それは最終月経が6月14日だった と課程してです。 1週間後にもう一度見ますのでまた病院へ来て下さい と言われました。 「子宮外妊娠」なのでしょうか… 初めての妊娠で、ましてや最終月経も覚えていなく 尿検査では、完全に「陽性反応」なので 妊娠は確定だと思います…。 なのに、エコーで赤ちゃんの姿が見えないのは 不安でしょうがないです… これって、やはりまだ見えない時期なのでしょうか?? 子宮外妊娠の場合だと、「激しい腹痛や腰痛」が 襲ってくるそうですが… 今のところ、そのような症状はありません。。 これって一体何なのでしょうか… 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか… 不安で不安で1週間辛いです…

  • 妊娠初期について

    現在妊娠4週の者です。 生理予定日の数日前より、異常な食欲増加(少しでも空腹になると気持ち悪くなる)・顔のほてり・たまに激しい動悸がしていました。もしかしてと予定日の3日後(2/19)に検査薬わ試したところ薄っすらと陽性反応が出ました。仕事柄、走り回る・踏み台に乗る・力仕事が有るので心配で翌日(2/20)に産婦人科を受診して4週と診断されました。 次の日(2/21)は動けないほどの吐気と頭痛でぐったりしていたのですが、今日(2/22)は全くと言っていいけど悪阻が有りません。頭痛も殆どなく子宮あたりのチクチクした痛みも有りません。 特に腹痛や出血もなかったのですが、赤ちゃんに何かあったのかと不安で仕方ないです。 そろそろ陽性反応くっきり出るのかな?と検査薬を試してみたところ、終了線と同時に薄っすらと陽性反応が出ました。 今までは終了線出て、1分ほどしてから薄っすらだったので出るのは早いのですが濃さが変化ありません…。 次は2/27受診予定です。 気にしすぎなのでしょうか? 今回受診した病院じゃないところから『妊娠はかなり難しい』と言われていただけに本当に嬉しかったので…不安で不安仕方ないです。

  • 妊娠検査薬陽性。これはハッキリ陽性ですか?

    先月の末に妊娠かま発覚し何度か質問させていただいてます。 今まで三種類の検査薬を使いました。何度か病院に行きその結果まだ赤ちゃんは見えてないです。心配で数日おきに何度か検査薬を使っていたのですが、数日前に今にも消えそうな陽性反応があり、とても不安で今日試した所このような反応が出ました。 検査薬によってこんなにも反応が違うものなのかと…。 ある程度周期はたってるのですが、これ以上ハッキリと陽性反応は出るものなのですか? 検査薬がこれくらいの反応で無事に出産された方いらっしゃいますか? お話聞かせて下さい。 お願いします。

  • 妊娠初期のサプリメント

    妊娠する前から欠かさず「葉酸」と「カルシウム」のサプリメントを飲んでいました。 今妊娠がわかったのですが、まだ病院には行ってません(時期的に早い為) 葉酸は妊娠する前から飲むのがいいとネットで調べたのですが、カルシウムはイマイチわかりません。 カルシウムがいいよ またはわるいよといった情報を待っています。 (またその他にビタミンB12も摂取しようと思っています。) 回答よろしくお願いします。

  • 高温期11日目からの葉酸摂取について

    妊娠を希望しているのですが、 本日高温期11日目フライングして検査薬を試したところ陽性反応が出ました。 それでネットで色々見ていたら、12週くらいまでに葉酸を摂取していないと 赤ちゃんに良くないという記事をたくさん発見して焦っています。 仕事も忙しく、葉酸なんて意識して摂っていませんでしたし、 野菜も野菜ジュースを1日1本(200ml)飲んでいたくらいで、 きちんと摂れている自信は全くありません。 フライング検査なので妊娠はまだ確実ではないと思いますが、 今から葉酸のサプリメントを飲んでも間に合わないでしょうか。 とても不安なので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠初期のおりものに混じった血

    今日トイレに行ったら 便器におりものがポタポタっっと落ちたのですが、どうも血が混じっているようなのです。割合てきにはおりものが多くその中に少し血を混ぜたような感じです。最終月経は3月3日、基礎体温による排卵日は3月17日、高温期が続くので妊娠検査薬でチェックしたところ陽性の反応があったため4月9日に病院にいきました。「日にちから行くと2ヶ月目に入った頃ですが、まだ姿が見えないのでまた一週間後に来てください、そのころには見えますから」と先生に言われ、次回は4月19日頃病院に行く予定です。 流産の可能性があるとして妊娠初期のものは赤ちゃんの原因によるものということですが、まだ赤ちゃんが確認できないくらいの状態のときに病院にいってそれを食い止めることができるのでしょうか?? あと、もし妊娠初期で流産した場合は血の量はたくさんでるのですか?

  • 妊娠初期_薬の服用

    もし、わかる方がいらっしゃったら教えてください。 現在、妊娠4週目くらいです。(まだ病院にいってません) 11日に、生理2日前にフライングで検査薬を使用した結果、 陽性反応がでました。 最近、最近風邪を引き9日、10日と風邪薬を飲んでしまいました。 3回ほど。。。 検査薬で陽性と解ってからは飲んでいませんが。 初期は赤ちゃんの成長に大事な時期と聞いています。 この3回の服用が大きな問題に繋がるのでしょうか。 もちろん、近々病院へいき受診しようと思います。 会社の先輩に聞くと生理が遅れてから1~2週間後に行かなければ、 またきてください。と言われるだけで、心音がきこえないよ! 何度も行くことになるよ。とのことでした。 どうなんでしょうか。 自分のフライング検査薬で早く知れた分、早く病院に行ったほうが いいのでしょうか。 また、風邪薬服用の件も、非常に気になります。 なにか、情報がわかる方、教えてください。 初めての妊娠で何も分からず、ちょっと不安です。

専門家に質問してみよう