• ベストアンサー

妊娠初期に注意すべきことは?

妊娠検査薬で陽性反応で、今日、病院へ行ったら妊娠したという結果でした。まだ赤ちゃんの姿はないのですが、今、気をつけないといけないことってなんでしょうか? 後、「葉酸」というサプリメントを飲んだ方がいいといわれましたが、皆さん飲んでらっしゃいましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mumin0126
回答No.4

今何週なんでしょうか?大体8週ころには、胎児の心拍が、確認できますね。そうなると母子手帳を交付したりしますから、5ないし6週目くらいでしょうかね。今気をつけなくてはいけないことは、出血、下腹部痛、腰痛があれば受診されたほうがいいですね。特に出血(ピンクのおりものも)基礎体温の低下など。  あと、車の運転等も控えられたほうがいいと思います。  つわりは、人によって違いますから、吐き気だけではなく、いつも眠い、食べると落ち着くなどさまざまです。  サプリメントの件は、何ともいえませんが、何のために飲んだほうがいいと説明されたのでしょうか? 納得されているのなら、また本当に必要な場合は、先生に確認されたほうが、いいと思います。お大事に。

icchiicchi
質問者

お礼

今、何週なんだろう?サプリメントのことも緊張しすぎて先生の言葉聞いていなかったかも… 2週間後には赤ちゃんの姿が分かるようになるって言われた気が… 色々とありがとうございます。 

その他の回答 (3)

noname#19037
noname#19037
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 >今、気をつけないといけないことってなんでしょうか? 定期的に病院に行くことですね。多分2~4週間おきに行くことになるのではないでしょうか。保険が利かないので、検診代がもったいないとお感じになるかもしれませんが、これをケチってはいけません。ちなみに、医療費が多くかかった年は、税金が還付されます。「医療費控除」で、調べてみてください。 また、少しでも異常を感じたら(出血、腹痛など)検診日以外でも病院へ行きましょう。 >後、「葉酸」というサプリメントを飲んだ方がいいといわれましたが、皆さん飲んでらっしゃいましたか? 葉酸を採ると赤ちゃんの奇形率が減ると言う話を聞いたことがあります。 ごく最近の話のようです。私の妊娠したときには、そういう話はあまり一般的ではなかったと思います。したがって、私は意識して採っていませんでした。 素敵なマタニティライフを送れますように。

icchiicchi
質問者

お礼

今日、検診代払いましたが、結構するもんですね。早速税金のこと調べてみます。ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 妊娠おめでとうございます。 すごく初期の時期なんですね。 気をつけることは、一般の人だと、お酒とかタバコとかお薬とかかと思います。 葉酸は、特に妊婦さんには摂ってほしいものらしいですね。 http://www.nih.go.jp/eiken/yousan/ http://www.kenko.com/product/seibun/sei_895003.html 本当は普段から摂った方がいいようですが、わたしは意識して摂ってはいません^^; 今度、買ってこようかな。 では、おだいじにね。

参考URL:
http://www.nih.go.jp/eiken/yousan/,http://www.kenko.com/product/seibun/sei_895003.html
icchiicchi
質問者

お礼

早速ホームページみました。ありがとうございます。初めての妊娠で分からないことだらけです(;´▽`A``

• yasya
回答No.1

薬を飲まない、喫煙しない、飲酒しないなどの基本的なことはもちろんですが、そろそろつわりが出てくる頃だと思います。 個人差がありますが、辛いときは無理をしない、 横になれたら横になる、と言うところでしょうか。 ちなみに葉酸は私は飲みませんでした。 言われたのは病院ででしょうか?病院で言われたのなら飲んでみてもいいと思いますよ。

icchiicchi
質問者

お礼

ありがとうございます。葉酸のことは病院で言われ、サンプルも貰いました。なんとなく喉の辺りがムカムカするのはつわりなのかなあ…