• ベストアンサー

共働き夫婦、家事分担を上手く行う方法

共働き夫婦です。 旦那様と家事分担を上手くしたいのですが、 なかなか協力してもらえません。 仕事で忙しいのは理解できるのですが、 週末くらいは少しは手伝って欲しいな。と期待してしまいます。 ガミガミ言うのは好きではないので、 どうにか気持ちよく誘導する言い方は方法はないでしょうか? 先輩奥様にその操縦術を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

52才、既婚男性です。 家事を分担すると言うよりも、家事を減らすと言う発想に出来ないですか? 平日が忙しいのならば、土日はきちんと休まないと、次の仕事が出来ないですよ。 貴女は、御主人に何を手伝って欲しいですか? 御子様がいるのかどうかはわかりませんが、御子様がいれば、土日だって忙しいです。 分担出来るならば、まだましなんですよ。 洗濯位ならば、協力できるだろうし、料理が好きな人ならば、料理はするでしょう。 皿洗いが好きな人はあまりいないかもしれませんが、それが好きな人はいるでしょうね。 掃除が好きならば、掃除はするんじゃないですかね? 命令されて、気分が良い人はいませんから、やってくれた時は、褒めてみるとか、相手が気分良く出来る環境を作れば良いと思いますよ。 後、駄目なのは、相手に駄目出しする事ですよ。 まかせたら、何も言わない、どんなやり方でも、文句は言わない事です。 ただ、勝手にやらせたら、どうにもならないなら、まかせない事です。 危ない事はやらせない事ですよ。 御主人だって、何も出来ないわけじゃないですよね? もしかしたら、したら、貴女が何もしなくなると思っているのかもしれません。 まずは、なんで御主人が協力したがらないかを考えてみたらいかがですかね? 先輩奥様じゃなくて、ごめんなさい。

motimotio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに得意なものと不得意な家事があります。任せたものには口出しせずにお礼を言うように心がけます。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

50過ぎの既婚男性です。 まーこんな話が出てくるとツイツイ攻撃的なモードに入ってしまうのは 私だけでしょうか? 男女平等を賞賛しているのは法治国家の権限を主張しているだけで あって、家庭内で共働きだから男女平等? ふざけたことを言っていると 離婚問題に発展しますよ!?(苦笑) そう言いつつ我家のルールを話しますと、、、片付ける前に汚さない! 脱ぎ散らかさない! 家族が別々に同じ作業をしないように効率良く! この趣旨目的を皆が理解し、発展的に対策と動向を繰り返す。 例えば、洗濯物は何曜日の何時までに各自の洗濯カゴに入れられた 物は何曜日の何時までに各自の洗濯場(=脱衣室)の個々のオープン タンスにたたんで収められています。 キャパ的に一杯になれば 私自身が自分のタンスに収納しないと次が無い状態に・・・。 お風呂は、最後に入った人が、栓を抜きながら洗って出て来る。 食卓への調味料の移動は、調味料専用カゴで移動します。 等々、、、其々が効率が良い方法を立案すれば褒め称え、実践して みる。 改善の余地があれば話し合い。 休日(日曜日)は、朝から晩まで炊事場が休業日なので各自が自炊。 朝食は前日の残り物にしても、昼は私が簡単な料理(・・・と言っても スパゲティーや野菜炒め、カレー等、時にはインスタントの時も・・・)を 余分に作って振舞います。 「美味しい!」と言ってくれれば気分も上々! 日中、其々予定がある時は別々に行動していても夕食時は、街で 待ち合わせて外食と決めています。 ホテルのレストランからB級どんぶり までその時々です。 その方が、家でTV見ながら聞いているのか聞いていないのか分からない 会話をしているよりも、膝を突き合わせて一週間のミーティングや子供の 進路、出費について効率良く話せます。 「家事分担をどうするか?」 そんな席に座りたくはないでしょうに!? 「どうやって楽しい家族づくりをするか?」でしょ!

motimotio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても効率的な方法を取られてるんですね。参考になりました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 がさつな男どもにできる家事としては、ゴミ出し、風呂洗い、犬の散歩、日曜大工くらいしか思いつきません。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。得意分野から少しづつお願いしてみます。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

>どうにか気持ちよく誘導する言い方は方法はないでしょうか? >先輩奥様にその操縦術を教えて頂ければと思います。 どこぞの奥様ではなくて申し訳ないですが… 家事を手伝ってもらう方法以前に、ご主人は家事ができる方なのでしょうか?女性にとって当たり前の家事でも、男性にとっては不思議な程ハードルが高かったりします。片付けは得意でも掃除が苦手な男性もいます。女性を基準に家事の難易度を考えてしまうと、男性とは会話できなくなります。 次に、ご主人が能力的に家事が可能だったとして、ご主人は家事を分担する気持ちのある方でしょうか?一昔前に比べたら、家事に積極的な男性が増えましたが、「家事は女性がするもの」という固定観念を持っている人も未だに多くいます。 本来であれば、この辺りのことを充分に話し合った上で結婚する方が良いのですが…話し合いなく結婚してしまったのなら、今からでも話し合うしかないのではありませんか? 最終的に操縦術とやらが必要かも知れませんが、それ以前に話し合いや相互協力が必要ではないでしょうか。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今度時間を作って話し合いしてみます。

  • y-k-o
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私の場合、旦那ではありませんが、 「洗濯するからその間に洗い物してー(^.^)」等と言います。 お子さんがいるのか解りませんが、ご飯作ってる間にお風呂入れてーぇ、等。 同じ時に代わりにお願いしています。

motimotio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。このお願いの仕方いいですね。今度お願いしてみます。

回答No.1

貴女は、週末 土、日とやすみですか? 貴女が疲れて倒れこむ、、、という演技をしたらどうでしょうか? 最初は、「お願い」とか「悪いけど」とか「ありがとう」なんて 言うのは腹立たしいかもしれませんが、 なるべくお願い調子で 「悪いけど、洗濯してくれる?」と。 やってくれたら「ありがとう。助かるわ」と。 洗濯物を干す時は、「タオルはこうやって。シャツはこうやって、、、」と あまり、うるさく言わない程度に、、、。 休日の食事の支度も、本当に具合悪そうにして 作るだけは作ってあげて 「私、具合が悪いから先に休むね。お茶碗洗っておいてくれると助かるわ」 と、あくまで お願い調子で。 今まで、何もやってなかった人は、最初からは上手には出来ませんから 「褒めて伸ばす」という、子供の教育と同じように、、、。 徐々に、「上手く出来たら褒める」で、しっかり、躾ていきましょう。 ただ、貴女と夫の給料の差はどれくらいですか? 夫と給料に大きい差があるのなら、やはり、家事は貴女がメインでやった方がいいと思います。 それから、自分の夫に「旦那様」なんて「様」をつけるのは、社会人として みっともないですからやめましょう。 旦那と書かれるより「夫」と書かれた方がいいと思います。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまりうるさくならない程度に気をつけてお願いしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦の家事分担について

    主に、共働き夫婦の奥様にお聞きしたく思います。(夫様も可) 皆様にとって、家事分担はどのようにされてらっしゃいますか? 睡眠時間はいかほどでしょうか? 身体に負担は感じてらっしゃいますか? 私は、28歳共働き夫婦の1歳幼児1人の家庭ですが・・・ 私:10~19時勤務。妻:9~17時勤務。 私の担当が、洗濯全般、皿洗い、部屋の掃除、風呂掃除等です。 妻の担当が、食事作り、私の担当以外の部分等です。 この分担、どう思われますか? 私としては、妻が子供と一緒に9時までには寝ることが考えられないというか・・・ 妻が寝た後に皿洗い、洗濯全般行っている私としては多少不満があるのです。 何でそんなに早く寝れるの?、という感じで不満が・・・ こちらに関してもアドバイスがあればお願いいたしますm(_ _)m

  • 共働き夫婦の家事分担

    婚約中の彼と先月から同居していますがどう家事分担をしたらいいものか未だに悩んでいます。 私は子供ができるまでは会社を続けようと思っているのでしばらく共働き生活です。 彼が毎日忙しく帰りが遅いのに対し、私は大体定時にあがれるので、平日の家事は私が負担しています。 それについては不満はないのですが、彼が当たり前のことをやってくれなくてイライラします。 たとえば脱いだものを洗濯かごに入れない、食器やコップを使っておいてずっとそのままにしている、トイレの電気をつけっぱなし・・・ などありがちなことなのですが、注意しても直らず、ストレスです。 こちらも働いてる身で、忙しい朝や帰宅してからも、土日もほとんど私が家事をやっているので、そういう些細なことすらやってくれない彼にキレたくなります。 口うるさい嫁は嫌われるというのでこちらも抑えているのですが 口うるさく言わせてるのはそっちなんだよ!!と思うのです。 土日の家事はちょっと手貸して的な感じでお願いすれば手伝ってくれますが、自分からすすんで動く気配はなく、疲れているところ手伝ってもらって悪い・・・と こちらが気を遣ってしまうのですが、 会社で残業しているか、家で家事をやっているかの違いだけで、実際私も疲れているのは同じではないですか? 土日に私が慌しく働いている時にくつろいでいるのを見るとイラっときます。 どこかで明確に家事分担したほうがいいのかもしれないのですが、 彼は料理は一切できないし、洗濯も洗い物もメチャクチャで任せられないです。 というか家事が嫌いで極力したくないようです。 家事だけが原因というわけではないのですが、お互い自分の方が疲れてる、被害受けてるというような感情を抱き始めてストレスがたまってしまい、新婚生活が全然楽しくないです。 また、今の彼を見てて、私が子供ができて専業主婦になろうものなら、彼は子育ても家事もきっと何もやってくれなくなるんだろうなぁ・・・と思うと鬱です。 そもそも万が一子供ができなかったらずっとこの状態?と思うとそれも鬱です。 共働きの人で旦那さんの方が忙しく帰りが遅い夫婦は、どのように家事分担されていますか?

  • 夫婦家事分担

    共働きで夫婦家事分担だと夫側の両親は悲しむものなんですか?

  • 共働きと家事の分担

    結婚してもう少しで 二ヶ月です。(子供いません) お互い一人暮らし経験なく 旦那は一人っ子で義理母が専業主婦だった為 なんでも親まかせで甘やかされて30年間生きてきました。だから結婚して一ヶ月くらいは 私は家事になれるまでに時間がかかり、旦那は何をしていいのかわからず、何も手伝ってくれず 常にイラダチ話しあいの日々で、どうにか旦那も家事を手伝ってくれるようになり助かってた所です。しかし二日前、ささいな事でもめました。(最後に風呂にでた人が掃除するかしないか)話しあいお互い納得したんですが、なぜそこまで風呂の事でもめたかというと、自分の中で疲れたという気持ちが芽生えてたみたいで、約三ヶ月。引っ越し前の準備と引っ越し 5月に控えているハワイ挙式の準備と自分の休みの日は全てそういうものに消えて、家事 仕事の両立との日々で心が疲れちゃったみたいで余裕がなく 余計もめるきっかけになってしまったみたいで、全て心のうちを話し解決しましたが、自分の中で一般的に共働きの夫婦は どうやって家事を分担してるか知りたくて書かせてもらいました。 また夫婦仲良く暮らすコツを先輩方から意見を聞きたくて書きました。長い文章ですみません。 よかったら聞かせてください。

  • 共働きの家事分担はどのくらいされていますでしょうか。

    フルタイム共働きの場合、家事分担はどれくらいされていますでしょうか。 現在、夫に家事分担(せめて毎日のお風呂洗いだけでも)と話合っているのですが、全然応じてくれません。 以前も家事分担の話でけんかをしてしまうことは多々あったのですが、今回私に甲状腺の病気が見つかり、「病気を理解してくれ、家事分担を言われてからではなく、進んでしてくれるのでは」と思っていました。 しかし、その考えが甘かっただろうと思います。彼には病気への理解はないようで、風呂掃除さえも「毎日掃除する必要はないよ。、シャワーを使えばいいじゃない」と言われてしまいました。 なぜこのような考え方が?と不思議に思いました。物事の考え方が違うのでしょうか?話が同じ土俵に乗っていないような、はぐらかされたような気がします。 彼とこのまま結婚生活を続けるのが不安です。 (マンションは共有名義で買ってしましましたが、子供もいないため悩むところです。) 皆さんは家事分担はどれくらいされていますか教えていただけませんでしょうか。 それと、彼とこのまま結婚生活を続けるのはどうなのでしょうか。

  • 共働きの方の家事分担等について質問させてください。

    共働きの方の家事分担等について質問させてください。 ・夫婦共に正社員。 家事分担として一方は「洗濯、出し入れ」「ゴミ出し」。一方は「朝食」「弁当作り」「夕食」。 料理の後片づけは二人で。 帰宅は共に19時半~20時過ぎです。 料理については毎日は大変なので、週のうち2回ぐらいは刺身や総菜等を買って食べたり、簡単なもの(ラーメン等)で済ませてます。外食は滅多にしません。 週末は2人で分担し掃除。料理は一緒に作ります。 この家事分担は共働き夫婦にとっては結構きついですか?平日で一番負担になるのは料理と思いますが、 どのようにうまく手を抜いてますか?教えてください。

  • 共働き夫婦の家事分担について

    共働き夫婦です。 生活費の負担は主人と私で7:3程度です。 年収は主人と私は同じ位。私は収入のほとんどを貯金に回しています。 この貯金は「どう使おうが君の自由」と太っ腹な事を言われてはいますが、現実的に考えると、いづれ家購入や息子の教育費となると思います。 家事は私がほぼ全てやっています。 主人がやるのは、ゴミ出し、気が向いた時の掃除機がけ(二ヶ月に一度あるかないか)位です。 それで先日怒りが爆発しました。 主人のやる家事って、専業主婦を持つ旦那さんでもやってくれる程度の手伝いですよね? それで、一ヶ月立場を変えようと私が一ヶ月の生活費全部出すから、主人に全部家事をやって欲しいと言いました。 そうしたら主人は「そんなに仕返ししたいのか?」と言いました。 と、言う事は、私が毎日している家事は主人に取っては罰ゲームに近い事なの?と耳を疑りました。 ちなみに、朝は私は6時に起き、朝ご飯、三人分のお弁当、洗濯など家事をし、主人は7時半起き。帰宅は私も主人も5時から6時。 私は帰宅すると、ずっと台所に立っています。その間主人は息子をお風呂にいれ、寝るまでずっと息子と遊んでいます。息子が寝ると、リビングは散らかったまま。ちょっと片付けてと言うと、ものを上に積み上げるだけで「片付けた」と良います。結局私が片付ける事になります。 それで不公平感を感じて怒りが大爆発し、先ほどの提案をしたら、すごい怒っていました。 質問です。 ・私のように、生活費を折半していない夫婦の家事分担は、みなさんどうしていますか? ・男性にとって、私の提案って、そんなにひどい提案なのでしょうか?主人はそれ以来、口をききません。 ・このような状況で怒ってしまう私は心が狭いのでしょうか?間違っているのでしょうか? ・専業主婦の奥様方、旦那様はどれくらい家事をしますか? よろしくお願いします。

  • 共働きの家事分担。

    このカテゴリーにするかどうか迷ったのですが・・ 私達は結婚して間もない共働きの夫婦ですが、さて皆さんは共働きの場合、 家事や家計の分担(割合)はどの様になさっていますか? やはり一般的には 家計はだんなの方の収入でまかない奥さんの方は貯蓄にまわし 家事は主に奥さんの仕事で、だんなはできる限り手伝う。 というようなパターンが多いのでしょうか。 ちなみにうちはそうなのですが。 またそれらによって生じる不公平感や疲労感等を抱いた事はありませんか。 また差し支えなければ、貯蓄方法等も聞かせていただきたいです。 お互い一人暮らしをしていたころ仕事を持っていた男女が結婚した場合、それまでの貯蓄を全部いっしょくたにするのか、それとも それぞれ個人の貯蓄は各自保管するのか・・その場合食費や家賃はどうするか、等々。 色々なかたがたのうまいバランスのとりかたや、意見等を聞かせていただきたいのです。 ちなみに育児は除きます。

  • 職責・給料が同等の共働き夫婦の家事分担。

    私達は、アラ40、中学生の子供一人の共働き夫婦です。 お互い職種は別ですが、専門職で仕事にやりがいを持っています。 お互い様々な事柄を協力しあうことを約束して結婚に至ったわけですが 結局、主人は家事・育児をほとんど私任せです。 私がしつこくやるように言うと、いやいやながらやってはくれるのですが いやいややってもらうことで、私の方が精神的にもっと疲れてしまい もういいや・・・と自分でやることになってしまいます。 結婚してすぐに子供ができたことから、 育児休暇は私は専業主婦だということもあり、 ほとんどすべて家事・育児はやっていました。 これがいけなかったのか、育児休暇復帰後もやってもらうのが当たり前に なってしまったのかもしれません。 主人も忙しいとは思いますが、忙しいのはお互い様です。 そういう時こそ、お互い協力し合い助け合うのが夫婦だと思うんです。 最近、自分のことしかしない主人への不満が募り、 結婚の意味を感じなくなってきてしまいました。 今の状態だと、客観的に考えても、離婚による私のデメリットはないような気がしてしまいます。 同等の働きならば、家のことも同等に協力しあいたいと考えるのは おかしいのでしょうか。 共働きでありながら、女性に家事・育児を依存する男性の本当の真意はなんでしょう。 家事分担がうまく行っている家庭は、どのように工夫されているのでしょうか。 今は、仕事は仕事が少し落ち着いていますが、佳境に入っているときは 主人に本当に助けてもらいたい・・・でも、家事を自分からやろうとしない主人に 本当に悲しくなるのです。 男性だって、仕事で忙しい時には、家庭は安らぎの場でありたいと思いますよね。 それは働いている女性だって一緒なのです。 この気持ちをどうしたら主人に分かってもらえるのでしょう? よろしくお願いします

  • 夫婦共働きですと家事は半分こですか?

    こんばんは^^ 夫婦共働きで子供なしの場合ですけれど、家事分担はどうなるのでしょうか? 夫婦共に正社員です。