• ベストアンサー

共働き夫婦、家事分担を上手く行う方法

共働き夫婦です。 旦那様と家事分担を上手くしたいのですが、 なかなか協力してもらえません。 仕事で忙しいのは理解できるのですが、 週末くらいは少しは手伝って欲しいな。と期待してしまいます。 ガミガミ言うのは好きではないので、 どうにか気持ちよく誘導する言い方は方法はないでしょうか? 先輩奥様にその操縦術を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.2

52才、既婚男性です。 家事を分担すると言うよりも、家事を減らすと言う発想に出来ないですか? 平日が忙しいのならば、土日はきちんと休まないと、次の仕事が出来ないですよ。 貴女は、御主人に何を手伝って欲しいですか? 御子様がいるのかどうかはわかりませんが、御子様がいれば、土日だって忙しいです。 分担出来るならば、まだましなんですよ。 洗濯位ならば、協力できるだろうし、料理が好きな人ならば、料理はするでしょう。 皿洗いが好きな人はあまりいないかもしれませんが、それが好きな人はいるでしょうね。 掃除が好きならば、掃除はするんじゃないですかね? 命令されて、気分が良い人はいませんから、やってくれた時は、褒めてみるとか、相手が気分良く出来る環境を作れば良いと思いますよ。 後、駄目なのは、相手に駄目出しする事ですよ。 まかせたら、何も言わない、どんなやり方でも、文句は言わない事です。 ただ、勝手にやらせたら、どうにもならないなら、まかせない事です。 危ない事はやらせない事ですよ。 御主人だって、何も出来ないわけじゃないですよね? もしかしたら、したら、貴女が何もしなくなると思っているのかもしれません。 まずは、なんで御主人が協力したがらないかを考えてみたらいかがですかね? 先輩奥様じゃなくて、ごめんなさい。

motimotio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに得意なものと不得意な家事があります。任せたものには口出しせずにお礼を言うように心がけます。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

50過ぎの既婚男性です。 まーこんな話が出てくるとツイツイ攻撃的なモードに入ってしまうのは 私だけでしょうか? 男女平等を賞賛しているのは法治国家の権限を主張しているだけで あって、家庭内で共働きだから男女平等? ふざけたことを言っていると 離婚問題に発展しますよ!?(苦笑) そう言いつつ我家のルールを話しますと、、、片付ける前に汚さない! 脱ぎ散らかさない! 家族が別々に同じ作業をしないように効率良く! この趣旨目的を皆が理解し、発展的に対策と動向を繰り返す。 例えば、洗濯物は何曜日の何時までに各自の洗濯カゴに入れられた 物は何曜日の何時までに各自の洗濯場(=脱衣室)の個々のオープン タンスにたたんで収められています。 キャパ的に一杯になれば 私自身が自分のタンスに収納しないと次が無い状態に・・・。 お風呂は、最後に入った人が、栓を抜きながら洗って出て来る。 食卓への調味料の移動は、調味料専用カゴで移動します。 等々、、、其々が効率が良い方法を立案すれば褒め称え、実践して みる。 改善の余地があれば話し合い。 休日(日曜日)は、朝から晩まで炊事場が休業日なので各自が自炊。 朝食は前日の残り物にしても、昼は私が簡単な料理(・・・と言っても スパゲティーや野菜炒め、カレー等、時にはインスタントの時も・・・)を 余分に作って振舞います。 「美味しい!」と言ってくれれば気分も上々! 日中、其々予定がある時は別々に行動していても夕食時は、街で 待ち合わせて外食と決めています。 ホテルのレストランからB級どんぶり までその時々です。 その方が、家でTV見ながら聞いているのか聞いていないのか分からない 会話をしているよりも、膝を突き合わせて一週間のミーティングや子供の 進路、出費について効率良く話せます。 「家事分担をどうするか?」 そんな席に座りたくはないでしょうに!? 「どうやって楽しい家族づくりをするか?」でしょ!

motimotio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても効率的な方法を取られてるんですね。参考になりました。

• borg121
回答No.5

がさつな男どもにできる家事としては、ゴミ出し、風呂洗い、犬の散歩、日曜大工くらいしか思いつきません。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。得意分野から少しづつお願いしてみます。

• Marluna
回答No.4

>どうにか気持ちよく誘導する言い方は方法はないでしょうか? >先輩奥様にその操縦術を教えて頂ければと思います。 どこぞの奥様ではなくて申し訳ないですが… 家事を手伝ってもらう方法以前に、ご主人は家事ができる方なのでしょうか?女性にとって当たり前の家事でも、男性にとっては不思議な程ハードルが高かったりします。片付けは得意でも掃除が苦手な男性もいます。女性を基準に家事の難易度を考えてしまうと、男性とは会話できなくなります。 次に、ご主人が能力的に家事が可能だったとして、ご主人は家事を分担する気持ちのある方でしょうか?一昔前に比べたら、家事に積極的な男性が増えましたが、「家事は女性がするもの」という固定観念を持っている人も未だに多くいます。 本来であれば、この辺りのことを充分に話し合った上で結婚する方が良いのですが…話し合いなく結婚してしまったのなら、今からでも話し合うしかないのではありませんか? 最終的に操縦術とやらが必要かも知れませんが、それ以前に話し合いや相互協力が必要ではないでしょうか。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今度時間を作って話し合いしてみます。

• y-k-o
回答No.3

私の場合、旦那ではありませんが、 「洗濯するからその間に洗い物してー(^.^)」等と言います。 お子さんがいるのか解りませんが、ご飯作ってる間にお風呂入れてーぇ、等。 同じ時に代わりにお願いしています。

motimotio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。このお願いの仕方いいですね。今度お願いしてみます。

回答No.1

貴女は、週末 土、日とやすみですか? 貴女が疲れて倒れこむ、、、という演技をしたらどうでしょうか? 最初は、「お願い」とか「悪いけど」とか「ありがとう」なんて 言うのは腹立たしいかもしれませんが、 なるべくお願い調子で 「悪いけど、洗濯してくれる?」と。 やってくれたら「ありがとう。助かるわ」と。 洗濯物を干す時は、「タオルはこうやって。シャツはこうやって、、、」と あまり、うるさく言わない程度に、、、。 休日の食事の支度も、本当に具合悪そうにして 作るだけは作ってあげて 「私、具合が悪いから先に休むね。お茶碗洗っておいてくれると助かるわ」 と、あくまで お願い調子で。 今まで、何もやってなかった人は、最初からは上手には出来ませんから 「褒めて伸ばす」という、子供の教育と同じように、、、。 徐々に、「上手く出来たら褒める」で、しっかり、躾ていきましょう。 ただ、貴女と夫の給料の差はどれくらいですか? 夫と給料に大きい差があるのなら、やはり、家事は貴女がメインでやった方がいいと思います。 それから、自分の夫に「旦那様」なんて「様」をつけるのは、社会人として みっともないですからやめましょう。 旦那と書かれるより「夫」と書かれた方がいいと思います。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまりうるさくならない程度に気をつけてお願いしてみようと思います。