• 締切済み

私のメンタルが弱いのでしょうか?それとも甘えですか

今年、学校を卒業して就職しました。 今はまだOJT期間中で、先輩に仕事を教えて頂く日々なのですが、私のOJTの指導担当の先輩(20代~30代前後)は社内で一番の要注意人物です。 仕事はとてもよくできる方なのですが、気分屋(1時間ごとに気分がかわる)でとても言い方がキツイです。そして、とても細かい性格の方でメモの取り方から椅子のしまい方や座り方、日誌の書き方...など、挙げたらキリがありませんが毎日色々なことを指摘されます。この先輩に毎日隣で監視されているみたいで怖いです。話し方も早口で淡々と話すので、業務の説明なども頭に入ってきませんし、とても怖いです。周りの先輩方も、この先輩のことについては理解してくれていて、「この先輩の言う事はあんまり気にしない方がいいよ」と言ってくれているのですが、毎日隣で仕事しているので、気にしないわけにもいきません。 わからないことがあれば聞いてね、と言ってきてくれますが、いざ聞くと「それこの前も言ったよね」とか「大事なことだから意識してちゃんと覚えて」と高圧的な言い方で言われます。また、物事を聞きにくい雰囲気もでていますし、イライラしていることも多いので怖いです。 確かに、覚えられない私が悪いのですが仕事になるとその先輩が怖くて緊張してしまい、今まで通りの力が発揮できません。ちなみに、メモはとるようにしています。 周りに他にも先輩はいるのてすが、同じ業務をやっているのが私とその先輩だけで、小さな会社なので避けることもできません。 そんな先輩と毎日顔を合わせて、業務を教えて頂いているのですが、最近になって仕事に行くのが億劫になり、毎日お腹が痛くなってしまい、理由もなく泣きそうになってしまいます。 食欲も無くなってしまい、好きだった食べ物を食べてもおいしいと思わなくなりましたし、映画などを見ても感動したり面白いと思うこともなくなり、可愛い服を見ても何とも思わなくなりましたし、感情がなくなってしまったのでしょうか。また、今までは身だしなみにとても気をつかっていましたし、自分なりのこだわりもありました。でもそれがいきなりどうでもよくなってしまったんです。 そして、家に帰ってくると毎日泣いています。泣いてもどうにもならないし、もっと厳しい環境で働いている人がたくさんいることもわかっていますし、今この仕事を辞めて逃げてしまっては後がもっと大変になることも重々承知です。でも、私は今とても辛いんです。 こんなことで悩む私のメンタルが弱いのでしょうか?私の言っていることは甘えですか?また、でもこのまま続けていくとうつ病になってしまうのではないかと考えてしまいます。うちの会社は異動がすくないので、その先輩も今の部署に10年近く勤めています。この先輩とこれから先、何年も一緒に仕事していかなければならないと思うと、辛いです。 めちゃくちゃな文章になってしまい、伝えたいことが伝わっているかもわかりませんが回お願いします。

みんなの回答

noname#197435
noname#197435
回答No.3

一見するとひどい奴なんだけど、ご自身が緊張しながら厳しさのなかで覚えてゆく荒療治なんです。一年後くらいには教えきってしまうから、どうって事はなくなるのですよ。両親や友達が教えるようにしてもらいたい、もっと親切に、なんでしょうけど、これも世の中なんです 私などは、ずるい性格なんで新入りには「小出しに教える」ようにしてました。苦労して覚えたノウハウをそっくり渡すといずれ負けてしまうからです。結果として自立性のある社員に育ちましたけどね。つぶすためには甘やかすのもアりかな。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

いろいろな考え方がありますが、先輩の言い方が厳しいということとは別にあなたができることを丁寧にやって言ったらどうでしょうか、わからないことはできないのだからその先輩に助けを求めるのも当然で、先輩の指示の中でできることを丁寧にやってみればよいはずです。できないことをやろうとするからできることまでできなくなり、結果としては何もできないということになります。まず服装から以前のようにできる限りきちんとすることを再開してみてはどうですか。仕事も同じで以前できたことがいまではできなくなっていると思います。もう一度できることとできないことをきちんと区別してやり直せばよいだけです。できることをやるのです。できることを丁寧にやって、繰り返しているうちにできないこともできるようになります。

回答No.1

キチンとした新人教育システムが 構築されていない職場なのですね。 日々の教育内容と OJT担当の先輩の言動(=言葉と行動)を 丁寧に記録しておいて、且つ、 (いまは小型で長時間の録音が可能なレコーダーが 安価でゲットできますので) シッカリ録音しておいて、今後、何らかの トラブルが生じた際に、人事の教育担当者に 日々の記録や録音を提示して、相談しましょう。 経験はあるのでしょうが人間的にはお粗末で 次元の低い人なので、これからは 感情の振れなどに反応せずに、教えの要点を 把握することに集中しませんか。その先輩の 生き方の傾向の分析はできているのですから、 《今日は、そう来たか》 《今度は、なるほど、そういうスタンスか》 といった感じで、心に余裕を持って対応するようにすれば、 大丈夫ですよ。その先輩は、先輩風を吹かせたいという お粗末な考えの持ち主なので、それさえ判れば、 すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。 なお、意地悪の裏には、何らかの痛みや不満・怒りが隠れている ケースが少なくありませんので、それとなく、 その先輩の生活環境や家庭の事情を、それとなく調べてみませんか。 〈ふろく〉 その先輩を《先生》と呼ぶようにして、ちょっぴり 立てて扱うようにしてみるのも1つの方法ではないでしょうか。 【凡庸な教師はただしゃべる。良い教師は、説明する。 優れた教師は自らやってみせる。そして、偉大な教師は、 心に火を点ける。  William Arthur Ward】 ちょっとしたら、その先輩に、 【おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。  岡倉天心】 という天心 岡倉覚三の言葉の意味を質問してみたりするのも いいかもしれませんよ。どんな説明をするか、ですね。 以上では、回答になりませんな。 甘えでもメンタル的に弱いということでもないと思います。 強いて言えば、これまで ストラッグル等を避けて暮らしてきているので、現実的な 問題への具体的な対応力や調整力に欠けているだけです。 『伝え方が9割』のような本を読んで、対応方法を磨きませんか。 【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。         正岡子規 『病牀六尺』21章】 の子規のように《如何なる場合にも平気で生きて》いるようにしませんか。 Good Luck! Ciao!