会社飲み会で傷ついた私の気持ちと対処法

このQ&Aのポイント
  • 会社飲み会で傷ついた私の気持ちと対処法についてまとめました。新卒の営業事務の女の子が私の隣にいる中、同い年の営業さんから比較されるような質問をされ、とても傷つきました。このような状況にどう落とし所をつけるか悩んでいます。
  • 新卒の営業女子がOJTで私の隣で働いている中、同い年の営業さんから比較されるような質問を受けました。この質問に対して私は戸惑いと悔しさを感じ、帰りは泣きながら帰りました。今後、同じような状況にどう対処すべきか迷っています。
  • 会社飲み会で傷ついた経験についてまとめました。私は中途入社で1年半のキャリアですが、新卒の営業事務の女の子から比較されるような質問を受け、非常に傷つきました。このような状況にどう向き合うべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社飲み会で傷つきました。

わたくし20代後半の営業事務をやっているOLです。 今日、チームで飲み会がありました。 新卒の営業事務の女の子がOJTで3ヶ月だけ私の隣にいます。 つまり私がトレーナーです。 今日、同い年の営業さんが冗談で 「ぶっちゃけ○○さん(前にいたチームのベテラン営業事務の先輩)とどっちがいい?」と新卒の子に笑いながら聞いてました。 私は今の会社に中途で入りキャリアは1年半です。 正直新卒の子の質問にすべて答えられるわけがなく、未熟ながらも毎日毎日本社に問い合わせたり、私も先輩に聞いたりしながらやっています。 私なんかトレーナーなれる立場でもないのに申し訳ないくらいです。 そんな中、そうやって比較されるような質問をされてとても傷つきました。ショックすぎて帰りは泣きながら帰りました。 その場の雰囲気を壊したくなくて「だって私も○○さんの隣で仕事したいくらいだもん!そう思うでしょ?」と、笑顔で無理矢理、新卒の子を頷かせました。 モヤモヤのこの気持ちにどう落とし所をつければいいでしょうか? そうやって言ってる営業に限って毎日毎日私に質問してくるので、今後、どう対応していいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222170
noname#222170
回答No.5

お辛かったですね。大丈夫ですか?その営業さん、どういう意図でそんな事言ったのか、その営業さんがどんな性格かによっても捉え方変わってくると思います。普段から冗談ばかり言う方なら、飲みの席で笑かそうとしたつもりになっていただけかなと。 私も1人事務をやっていました。前任が辞めた後で引き継ぎがなく、自分で仕事を見つけていきました。営業さんに聞いても、適当にやっといて~ってスタンスだったので。 いざ自分が退職する時、自分のやり方で進めてきた仕事を後任へ引き継ぐのは自信がなく、こんな頼りない自分で申し訳ないなといつも思ってました。その気持ちは後任の方も汲み取ってくれて、前任がいなくて大変でしたねと何度も声をかけてくださいました。 なので、質問者様の気持ちも新卒の方に伝わっていると思うし、無理やり取り繕って頷かせたことも凄いなあと思います。 きっと質問者様が普段から申し訳ない気持ちで自信がないことから、その営業さんの言葉に敏感に反応してしまっただけで、特に深い意味はなく無神経な言葉だったんだと思いますよ。

その他の回答 (7)

• sparkle719
回答No.9

あなたに聞いてくる営業の人に、次に質問されたら、「前にいた先輩に聞いたらどうですか」って言ったらいいのでは。

回答No.8

>そうやって言ってる営業に限って毎日毎日私に質問してくるので、今後、どう対応していいかわかりません。 飲み会での恨みつらみを職場に持ち帰らないことです。 仕事は仕事、飲み会での攻撃に対しては、飲み会で反撃にでる。 プロフェッショナルな社会人は、公私の区別が大切ですよ。

回答No.7

55歳 男性 お酒の席でしょ いつまでもクヨクヨする必要はありません 仕事と飲み会 ちゃんと区別して普段通り仕事すればいいじゃないですか

• hkinntoki7
回答No.6

中途採用に求められることって即戦力だと思いますけど。で、入社されて1年半で下に教えることができない程度のスキルって、何のための中途採用だったのでしょうか?ご自身が言われるとおり、そのような質問をする人間性にも問題があるかもしれない。だけど、それ以前に自分のスキルのなさを反省すべきだし、自分の無能さ、仕事に対する取り組み姿勢が情けないと悔し涙を流すのが普通です。  どう落としどころを着けるか、もっとスキルをあげなさい、それだけ。

• habataki6
回答No.4

人を評価するのは管理職の立場の人なので一般の人の価値観の判断は 関係ない話ですよ、そもそも評価基準なんていうのは公開されていたとしても 人の好き嫌いで明らかに差別されますよ、つまり嫌いなタイプがどんなに がんばっていたとしても昇進するに時間かかることは否定できません もっといえば派閥が違う人を優先させるわけがありません 就職して数年というのは評価の対象になっていませんよ どちらかという誰もが使えませんから、仕事できない人と思われていたと しても何の問題にもなりませんよ 仕事できるとすれば先輩は全員不要です  笑い

noname#211715
noname#211715
回答No.2

人を比較するなんて失礼だし、頑張ってるのにそんな言い方されたら傷つきますよ。 営業事務をしていたときに色んな営業さんを見てきましたけど、大きくわけて、賢い、温和、馬鹿、この3種類だったような? その発言の営業はお調子者で空気よめない馬鹿なんでしょう。 >そうやって言ってる営業に限って毎日毎日私に質問してくるので、今後、どう対応していいかわかりません。 「ぶっちゃけ○○さん(前にいたチームのベテラン営業事務の先輩)とどっちがいい?」って聞いてやりたいですね(笑) 教えるのは相手の2倍の知識が必要だそうですよ。 正確に伝わるように整理して説明しないといけませんし そういったことも営業事務としては求められる能力です。 質問者様の今の頑張りは必ず大きな成果としてご自身の糧になりますからね。

回答No.1

私には、なぜそこで傷つくのか理解できません。 あなたよりベテランの方が仕事が出来るのは当然で、ベテランから仕事を学んだ方が理解しやすいのも当然です。 今回のあなたの起用は、「新人に教えることで、あなたも学んでね」ということかもしれないし「ベテランは忙しいから、とりあえずこの人でいいや」かもしれないし「ベテランに何でも聞くと新人が自分で調べようとしなくなる」かもしれないし「新人はベテランよりもあなたの方が性格が合いそう」かもしれません。 従って、あなたが何を求められているのか分からないのに傷ついても意味がないし、あなたもベテランと比較して自分の方がトレーナーに向いてるとも思わないはずです。 せっかくだから、新人を無理やり頷かせず、本音を聞いてみればよかったですね。そこで「先輩として至らなくて迷惑をかけるけど、よろしくね」くらい言える余裕があなたにあれば、トレーナーとしても一目おかれるのでしょうが。 営業の冗談には悪意を感じないこともありませんが、バカか無神経か、もしくは「新人よ、言いたいことがあれば今こそ言うチャンスだぞ」と、話をふったかもしれません。 傷付いたと言うのは簡単ですが、そのことに囚われず、「なぜ、そんなことを言ったのか」を考えるのも大切ですね。