会社飲み会で傷ついた私の気持ちと対処法

このQ&Aのポイント
  • 会社飲み会で傷ついた私の気持ちと対処法についてまとめました。新卒の営業事務の女の子が私の隣にいる中、同い年の営業さんから比較されるような質問をされ、とても傷つきました。このような状況にどう落とし所をつけるか悩んでいます。
  • 新卒の営業女子がOJTで私の隣で働いている中、同い年の営業さんから比較されるような質問を受けました。この質問に対して私は戸惑いと悔しさを感じ、帰りは泣きながら帰りました。今後、同じような状況にどう対処すべきか迷っています。
  • 会社飲み会で傷ついた経験についてまとめました。私は中途入社で1年半のキャリアですが、新卒の営業事務の女の子から比較されるような質問を受け、非常に傷つきました。このような状況にどう向き合うべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社飲み会で傷つきました。

わたくし20代後半の営業事務をやっているOLです。 今日、チームで飲み会がありました。 新卒の営業事務の女の子がOJTで3ヶ月だけ私の隣にいます。 つまり私がトレーナーです。 今日、同い年の営業さんが冗談で 「ぶっちゃけ○○さん(前にいたチームのベテラン営業事務の先輩)とどっちがいい?」と新卒の子に笑いながら聞いてました。 私は今の会社に中途で入りキャリアは1年半です。 正直新卒の子の質問にすべて答えられるわけがなく、未熟ながらも毎日毎日本社に問い合わせたり、私も先輩に聞いたりしながらやっています。 私なんかトレーナーなれる立場でもないのに申し訳ないくらいです。 そんな中、そうやって比較されるような質問をされてとても傷つきました。ショックすぎて帰りは泣きながら帰りました。 その場の雰囲気を壊したくなくて「だって私も○○さんの隣で仕事したいくらいだもん!そう思うでしょ?」と、笑顔で無理矢理、新卒の子を頷かせました。 モヤモヤのこの気持ちにどう落とし所をつければいいでしょうか? そうやって言ってる営業に限って毎日毎日私に質問してくるので、今後、どう対応していいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222170
noname#222170
回答No.5

お辛かったですね。大丈夫ですか?その営業さん、どういう意図でそんな事言ったのか、その営業さんがどんな性格かによっても捉え方変わってくると思います。普段から冗談ばかり言う方なら、飲みの席で笑かそうとしたつもりになっていただけかなと。 私も1人事務をやっていました。前任が辞めた後で引き継ぎがなく、自分で仕事を見つけていきました。営業さんに聞いても、適当にやっといて~ってスタンスだったので。 いざ自分が退職する時、自分のやり方で進めてきた仕事を後任へ引き継ぐのは自信がなく、こんな頼りない自分で申し訳ないなといつも思ってました。その気持ちは後任の方も汲み取ってくれて、前任がいなくて大変でしたねと何度も声をかけてくださいました。 なので、質問者様の気持ちも新卒の方に伝わっていると思うし、無理やり取り繕って頷かせたことも凄いなあと思います。 きっと質問者様が普段から申し訳ない気持ちで自信がないことから、その営業さんの言葉に敏感に反応してしまっただけで、特に深い意味はなく無神経な言葉だったんだと思いますよ。

その他の回答 (7)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

あなたに聞いてくる営業の人に、次に質問されたら、「前にいた先輩に聞いたらどうですか」って言ったらいいのでは。

回答No.8

>そうやって言ってる営業に限って毎日毎日私に質問してくるので、今後、どう対応していいかわかりません。 飲み会での恨みつらみを職場に持ち帰らないことです。 仕事は仕事、飲み会での攻撃に対しては、飲み会で反撃にでる。 プロフェッショナルな社会人は、公私の区別が大切ですよ。

回答No.7

55歳 男性 お酒の席でしょ いつまでもクヨクヨする必要はありません 仕事と飲み会 ちゃんと区別して普段通り仕事すればいいじゃないですか

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 中途採用に求められることって即戦力だと思いますけど。で、入社されて1年半で下に教えることができない程度のスキルって、何のための中途採用だったのでしょうか?ご自身が言われるとおり、そのような質問をする人間性にも問題があるかもしれない。だけど、それ以前に自分のスキルのなさを反省すべきだし、自分の無能さ、仕事に対する取り組み姿勢が情けないと悔し涙を流すのが普通です。  どう落としどころを着けるか、もっとスキルをあげなさい、それだけ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

人を評価するのは管理職の立場の人なので一般の人の価値観の判断は 関係ない話ですよ、そもそも評価基準なんていうのは公開されていたとしても 人の好き嫌いで明らかに差別されますよ、つまり嫌いなタイプがどんなに がんばっていたとしても昇進するに時間かかることは否定できません もっといえば派閥が違う人を優先させるわけがありません 就職して数年というのは評価の対象になっていませんよ どちらかという誰もが使えませんから、仕事できない人と思われていたと しても何の問題にもなりませんよ 仕事できるとすれば先輩は全員不要です  笑い

noname#211715
noname#211715
回答No.2

人を比較するなんて失礼だし、頑張ってるのにそんな言い方されたら傷つきますよ。 営業事務をしていたときに色んな営業さんを見てきましたけど、大きくわけて、賢い、温和、馬鹿、この3種類だったような? その発言の営業はお調子者で空気よめない馬鹿なんでしょう。 >そうやって言ってる営業に限って毎日毎日私に質問してくるので、今後、どう対応していいかわかりません。 「ぶっちゃけ○○さん(前にいたチームのベテラン営業事務の先輩)とどっちがいい?」って聞いてやりたいですね(笑) 教えるのは相手の2倍の知識が必要だそうですよ。 正確に伝わるように整理して説明しないといけませんし そういったことも営業事務としては求められる能力です。 質問者様の今の頑張りは必ず大きな成果としてご自身の糧になりますからね。

回答No.1

私には、なぜそこで傷つくのか理解できません。 あなたよりベテランの方が仕事が出来るのは当然で、ベテランから仕事を学んだ方が理解しやすいのも当然です。 今回のあなたの起用は、「新人に教えることで、あなたも学んでね」ということかもしれないし「ベテランは忙しいから、とりあえずこの人でいいや」かもしれないし「ベテランに何でも聞くと新人が自分で調べようとしなくなる」かもしれないし「新人はベテランよりもあなたの方が性格が合いそう」かもしれません。 従って、あなたが何を求められているのか分からないのに傷ついても意味がないし、あなたもベテランと比較して自分の方がトレーナーに向いてるとも思わないはずです。 せっかくだから、新人を無理やり頷かせず、本音を聞いてみればよかったですね。そこで「先輩として至らなくて迷惑をかけるけど、よろしくね」くらい言える余裕があなたにあれば、トレーナーとしても一目おかれるのでしょうが。 営業の冗談には悪意を感じないこともありませんが、バカか無神経か、もしくは「新人よ、言いたいことがあれば今こそ言うチャンスだぞ」と、話をふったかもしれません。 傷付いたと言うのは簡単ですが、そのことに囚われず、「なぜ、そんなことを言ったのか」を考えるのも大切ですね。

関連するQ&A

  • 月報に書くべき内容、良い見本を教えてください。

    月報に書くべき内容、良い見本を教えてください。 4月から営業職として働いている新卒です。 先輩に付いてOJTの予定でしたが、その先輩が大きなプロジェクトの応援に行くことになり、急遽別の方(代理先輩とします)に仕事を教わっていました。その間当初のOJT先輩から仕事を教えていただいたのは全体の一割くらいで、丸一日OJT先輩に会わない日も何度かありました。 今後指導してくださるのはOJT先輩の方なんで、この一ヶ月間に代理先輩からどのようなことを教えてもらったか簡潔に月間報告書を書こうと思いつきました。 (OJT先輩と代理先輩の間で報告しあってるとは思いますが、私がどれだけ理解できてるのか私の視点からも報告したほうがいいと思ったんです) 自分としては、誤解して覚えてないか確認してもらいたいので、逐一一つ一つの作業の手順を記録したいんですが、 毎日忙しくしてるOJT先輩からすれば「そんなことどうでもいいから、○○についてはどうなんだ?」というのがあるかもしれないと思い、質問させていただきます。 自分の担当業務も忙しいなかで、新卒で何も分かってない新人の指導を引き受けてるとして、 1.報告書はどういう形式・分量にしてほしいか、(目安として何ページくらいまでに抑えてほしいか) 2.報告書の中で、新人の視点から「これだけは必ず報告してほしいこと」や「できれば報告してほしいこと」 3.逐一一つ一つの作業の手順を記録した報告書は迷惑か? 教えてください。特に形式の見本があれば教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

  • 会社の先輩に嘘。きちんと謝りたい

    今年の新卒新入社員です。今日、嘘をついたことをきちんと謝りたいと思い、アドバイスをいただきたく質問させていただきました。 昨日から会社の先輩に許可をもらい、先輩の営業車を借りて2日間外回りをしていました。先輩は今日の夜まで出張中のため事務所に不在だったのでご好意ということでお借りしました。 今日の夜、私が営業車を事務所に置こうと、外回りから事務所に戻りました。 そこで私はそのまま車を借りて自宅まで帰宅しようと考えました。(会社は直行直帰が許可されています)先輩のことも考えましたが、遠方への出張のため事務所には戻らず直帰するだろうとタカをくくっていました。 そこで車に乗り事務所を出ようとしたときに、ばったり出張先から帰ってきた先輩と鉢合わせしました。車に乗ってどこにいくのかと聞かれて、私はそこで、すぐにバレるような嘘をついてしまいました。 案の定、すぐに先輩からつっこまれ、取り繕えないとわかり、嘘をついたことをその場で平謝りしました。これを聞いた先輩は「あっそう」というように平然としていて、もう遅いから帰るよう言われました。それで、ただいま帰宅したところです。 帰宅の間、ずっと苛まれる気持ちがして本当に馬鹿なことをしたと思いました。会社の経費で賄われるものを私用で使おうとしたこともそうですが、それ以上に先輩に対して嘘をついてしまったことを非常に後悔しています。先輩は平然としていましたが信用も失ったと思います。 なんとか謝りたいです。どのようにして謝るべきでしょうか?自分の言葉で謝りたいのですが、どう切りだしたらよいかわかりません。 そしてどうやって過ちを償っていくべきでしょうか?掃除をするとか、会社で使う知識を勉強して早く一人前になる努力をするとかそういったことしか思いつきません。

  • 新卒の教育係の人を好きになってしまいました。

    新卒の女です。OJTのトレーナーの事が好きになってしまいました。でもこの前、その方に彼女がいることがわかりました。 最初から叶わない恋だとわかっていたけど、彼女がいる、という事実を突きつけられて思った以上にショックを受けています。心臓が痛く、落ち着きません。 時間が経つのを待とうにも、忘れようにも毎日顔を合わせる人なので、私はちゃんと立ち直れるのか不安です。どうしたら良いでしょうか。

  • 会社

    私は事務職に新卒で就職して5ヶ月になりますが、職場に全く馴染めず、ミスもほぼ毎日です。 指導してくれる先輩は良い方だとは思うのですが、私のミスが多いこともあって、話ずらいです…。分からないことがあっても聞きづらくて辛いです。 更に電話の取り次ぎなどで呼び掛けても無言だったり、質問すると嫌そうな顔をされて余計にビビってミスが増えます…。 先輩どうしが仲が良すぎて相談する人も居ません…。 毎日職場に行くのが辛くて涙が出ます。 ミスも無くならくて本当にしんどいです。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会社にとどまるべきか迷っています

    30歳女性、営業事務職に就いています。 正社員にしていただいて今年で4年目です。 ずっとここで頑張ろう、という気持ちでしたが、 (辞めたくなる出来事もたくさんありましたが) 特にお世話になってきた先輩が2人もほぼ同時期に 退職してしまうことを知りました。 半年~1年先の予定です。 先輩のうち1人は男性営業マン、もうひとりは ベテラン事務女性です。 彼らに付いていってどうにか私は仕事ができていたように思います。 第三者が見れば、責任感の欠如でしかないかもしれません。 今いる小さな会社では、本当に一人一人の責務が大きいです。 私はこれまで半人前状態だったと思います。 じゃあ、これを機に一人前になれるように頑張れ、 という考え方もできるのですが・・・ かなり気が強くないと今の仕事でやっていけないような気がしています。 これからはベテラン女性のしていたことを私がやっていかないと いけないです。 私はもう、頭の回転が遅いですし、お人よしで 利益最優先の持っていき方が不得手です。 (社内・社外問わず)他の営業所で事務やってる女性もみんな 気が強くて正直こわいです。 そうなってくると、たぶん私自身の社会人としての適性さえ 疑わしくなってきてしまいます。 せっかく正社員として使ってもらっている会社ですけど、 営業所に残るのはまるで子供みたいな営業所長 (私も子供じみてると言えばそうでしょうけど) と、頼りないけど頑張ってる営業マン数名が残るばかりです。 これまでベテラン女性は彼らをフォローしたり面倒をとにかく 見てくれていましたが、私にはたぶん力不足でムリに思えます。 迫ってくる無理難題に逃げ出したい気持ちでいっぱいです・・・ 職務的に負担が少ない派遣勤務に戻ることさえ 考え始めました。 今勤めてるところと比べたら年30万程度の賞与と交通費が 派遣ではもらえない、という収入のマイナス。 長期雇用の保証がないというマイナス。 一人でこれまでのおばちゃんの役ができるか・・・ 気持ちが揺れています。 今の職場にとどまる理由が見つからなかったら逃げ出してしまいそうです。 これは賢明な選択ではないのでしょうか。

  • 4月に入社したのですが・・・

    今年大学を卒業し、4月より経理事務職として働き始めたのですが、転職を考えてます。 一番の原因は、指導担当の先輩です。新人にはトレーナーが付き、私の場合は40人所属する経理チームの一番ベテランの方がトレーナーです。 新人だからという私の甘えなのかもしれないのですが、分からない事があるので、質問してもよろしいでしょうか?と言っても中々教えてもらえません。いじめかと思う位です・・・。「もう4ヶ月なんだから、一人でしないと」という言葉が一番の重荷になってます。自分の仕事も全然ままならないのに、全体の取りまとめまで任されたり・・・。同期が何人もいるのに、私だけ明らかに仕事量が多すぎるのです。自分のトレーナーが経理チームの責任者で、忙しいというのも分かるんです。しかし、もう少し新人の立場に立ってもらいたいのです。せっかくのやる気もうせてきて、ここ1ヶ月胃痛、頭痛も続き食欲もありません・・・。 仕事は難しくて分からない。でも聞いても答えてくれない。とにかくこれから先、不安で不安でどうしようもありません。1年もせず辞めるようじゃ、どこの会社でも通用しないという思いもあり、今すぐ辞める勇気もありません。 私の考えが甘いというのも分かっているのですが、今どうしても前向きな気持ちになれないのです。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか

  • 会社の仲間で飲み会を開き(私 言い出しっぺ &一番

    会社の仲間で飲み会を開き(私 言い出しっぺ &一番その中では立場上)歳の近い6人位で飲んでいました。 男女混ざってなので、やはり恋愛、結婚話になり会話の中で「うちの会社の中なら誰と結婚したい?」と言う質問に対し、28歳の営業事務の子が私を名指ししました。 酔っていたからだと、言う事もあったのですが… ビックりしました。名指しで言われて驚きましたが、その後リアクションを笑って誤魔化してしまいました。 コレって勘違いして良いのでしょうか? それとも流しといた方が良いのでしょうか? 僕自身も正直その子の事が気になってましたが、その場の立場等を考えて、妥当な私を選んだのか?酔ってたから?なのか? 気になって仕方なくなってます。

  • 仕事をしたくありません。

    仕事をしたくありません。 商社・営業職3年目の女です。 手探りで仕事をしているため失敗が重なり、辞めたくなっています。 今にいたるまでの経歴は、 入社して間もなく、部署でずっと放置されました。 出社しても何をしていいかわからない日が続き不安になり、 仕事をください、とOJTとリーダーに申し出ても「無いよ」と言われました。もしや解雇されるのではと思いましたがされる訳ではなく、ならば何か学びたいと思い、隣の先輩のPCを盗み見て質問したり、手伝いを申し出てやったりしました。 しかし、約6ヶ月それを続けても仕事はもらえず、疲れてしまいました。そんな生活をずっと続けました。 そして、半年前から急に営業担当を持たされました。 手探りでとりあえず営業に行きますが、 お客様から無視されたり、失笑されたりして(ルートセールスなのに…)心が弱ります。今は、電話をかけたり人と話したりするのがとても怖いです。 おまけにミスの多いチームで、欠品などでよく怒られ、余計怖くなります。 営業職は向いていないのでしょうか。地元に帰って、契約社員でも良いので違った仕事に転職した方が良いのでしょうか?

  • 事務職希望の女性に聞きます。

    こんばんは、アラフォー女性です。 事務職に転職を希望されている女性の方は入社後教育トレーナーの女性にはどう対応して頂きたいですか? しばらくは付いていて欲しいとか? すぐOJTに入ってもらいたいとか? 付き合いが深くなったらプライベートの悩み、お仕事の悩みを聞いて欲しいとか? 私は少しハードルを高めに設定してすぐOJTに入りたいと思っています。 今回、私が勤める会社の子会社で女性2名を事務職で採用しました。 お盆明けから私が教育するのです。 子会社の社長は私の元上司で厳しい人で今回、社長と私の部門の部長からプレッシャーをかけられています。 でも、他人に教えることには自信があります。 子会社社長は私を育ててくれた人なので恩を返したいとも思います。

  • 営業にやりがいを感じないのです。

    新卒で入社して1人で最近、営業してます。 なんか、毎日毎日、既存のお客様の所に行って 挨拶だけしたり、担当者がいたら世間話、担当者が 営業に出てたら名刺を置いて帰ってくる。 注文は事務所にFAXや電話。 先輩や上司も同じようなやり方です。 営業ってこんな面白みのない仕事なんですか? 開発部門は毎日毎日、やりがいありそうですが、 ウチの営業は品物も大きくなく価格もそんなに高くないので、注文もらっても特別というわけでもなく 事務処理してるだけです。 みなさんは営業のどこにやりがい感じてますか? あと、2人で営業する企業もあると聞きますが どういう企業が2人で営業するのでしょうか? やはり大手を相手にするところでしょうか? 僕は中小(50人くらいから数人)の企業を相手に してますが、一人でやってます。

専門家に質問してみよう