• ベストアンサー

カメラのセンサーサイズについて

デジカメの購入を検討しています。 画質良し悪しの指標として、センサーサイズが重要ということを知りました。 一般的なデジカメは1/2.3型が多いようで、 上位機種になると1/1.7型や1型というのもありました。 ちなみに私の現在所有している4年程前のcybershotは1/2.4型です。 この●/●型というのは、何が由来になっているのでしょうか? インチ?対角線?が関係しているのでしょうか。 いきなりスラッシュがない1型というのも登場してきて困惑しております。 哀れな初心者にお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.2

こんにちは。 No.1の方の補足のような形になってしまいますが、 センサーのサイズと実際の表記の誤差については、 メーカーの良心というべきかもしれませんね。 レンズを通った光が「完全に」焦点を結ぶ範囲を表記しているのでしょう。 レンズは丸く、撮像素子は四角です。 例えば、フルサイズの一眼レフなど、 レンズの種類に依って、撮像素子に光が当たりきらない部分が出てしまいます。 内臓のICで自動補正してしまいますので、 目を三角にしてアラ探ししなければ「どうでもいいレベル」なのですが……。 カメラは、写真を撮る道具だと考えるアマチュアの方は非常に少数派のようでして、 企業も苦労が絶えないのでしょうね(^^ゞ ではでは(^_^)

sdance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、レンズの構造上、センサーサイズと実際の表記は 誤差が出てしまうものなのですね。 私もそうですが、正直写真の画質はある程度綺麗になると素人目には パッと見判別つかないので、外観やらカタログスペックにこだわり がちになるのかもしれませんね。 それはそれで楽しいのですが、撮った写真も見ずカタログスペックだけで 否定するようなことはしたくないものです^^;

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

対角線の長さをインチであらわしたものです。 スラッシュは、分数を表しています。1/1.7なら、1.7分の1インチということです。 1型は、整数。1インチです。 わかりにくいですね。

sdance
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 対角線の長さをインチで表したものだったんですね。 私以外にも、意味を知らずに単語として覚えている人は多そうです。 調べてみたところ、1型の1インチといってもセンサーのインチは 実際はもっと短いとのことで。。 なぜわざわざこんな呼び方をしているのか疑問になってきました^^; 単純に対角線の長さで呼んでも良さそうな気もするのですが。。