• 締切済み

カメラ撮影画像

カメラで撮影した画像の良し悪しに関しての質問です。 ビット数と画素数があると思うのですが、ビット数はRGB各色をどれだけの細かい階調を持って画像処理できるかの指標であるのは理解できるのですが、よく画像が粗いなどを皆さんがおっしゃいますがあれとはビット数は関係ないのでしょうか??ビット数の差というものはカメラにて撮影したデータを画像処理にかける際の弊害の方が多いような気がします。(細かな色の調整が不可な為) カメラ内部のイメージセンサーにて受光した光をデジタルに変換する際にもビット数は影響してくるのでしょうか??理解出来ていないのでイメージになるのですが・・・ カメラ内部の話になると思うのですが、ビット数の違いが一番影響してくる過程はどこになるのでしょうか??やはりイメージセンサーにて受光した光をデジタル信号に変換する過程でしょうか?? その点により保存される画像に影響が出る⇒ビット数の違いにより画像の綺麗さに影響が出る?? また、もう一点『画質』という大切な要素があると思います。その点も少し曖昧なのですが、画質というものはイメージセンサーの大きさですか?? となると光を取りこめる量が違う事により、画像の綺麗さに影響が出る。 では画質とビット数の関連性はどういったものになるのでしょうか?? 両者は異なるが画像の綺麗さをいう点で大切な二つの要素であるでしょうが・・・ また、画質の綺麗さを考えた際にはこの上記の二つ以外、他の要因はあるのでしょうか?? もちろん撮影環境などは関係あるにしても(どれだけの明るさがあるのか) ⇒そういった観点からISO感度、SS、絞り値ももちろんですが・・・ 以上です。宜しくお願い致します。 上記とは異なった知識などでも構わないのでその辺りの知識を教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

色々な要素がごちゃ混ぜになっていまので、ポイントを絞り回答します。 >ビット数と画素数があると思うのですが、ビット数はRGB各色をどれだけの細かい階調を持って画像処理できるかの指標であるのは理解できるのですが、よく画像が粗いなどを皆さんがおっしゃいますがあれとはビット数は関係ないのでしょうか?? 現実問題、8bitと16bitの見分けが付きますか? 8bitで充分ですし、プリンターなど、16bit対応のものは極僅かです。 画像が粗いのは、出力解像度、dpi(dot・par・inch)の不足やJPEG画像の圧縮によるトーンジャンプやジャギーによるものです。 >ビット数の差というものはカメラにて撮影したデータを画像処理にかける際の弊害の方が多いような気がします。(細かな色の調整が不可な為) 確かに、PCでの処理は重くなりますが、bit数が多い方が、劣化は少なくて済みます。 >もう一点『画質』という大切な要素があると思います。その点も少し曖昧なのですが、画質というものはイメージセンサーの大きさですか?? そのように考えてもらって結構です。 画質を決める要素は、多岐に亘りますが、センサーのサイズがものを言います。それだけ大事な要素です。 例えば、1/2.5型センサーの1000万画素よりAPS-Cセンサーの600万画素の方が比較にならない程、高精細で諧調豊かな綺麗な絵が得られます。 これは、APS-Cと35mmフルサイズ判でも同じ事が言えます。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

「画質」は画像の総合的な評価で、その要素として解像度やコントラスト、階調などがあるかと思います。もちろん、イメージセンサの大きさにも関係してるでしょうが、センサーの大きさ=画質、というものでもありません。 画質に関係する要素としては、どこまで細かい模様を再現できるかという解像力(画素数に関係)、どこまで微妙な色合いや濃度の変化を再現できるかという階調(画素あたりのビット数に関係)、どれだけ幅広い明るさを記録できるか(ダイナミックレンジ)、色の再現性、なめらかな面に余分な濃淡や色がつかない(ノイズ)、色の滲みがないこと(レンズの色収差)など多々あるかと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

画質というのは「要素」ではなく「感覚」的なもので相対的なもの。 画素数が多ければ高画質というわけではなく、高画質なものはビット数が多い訳でもありません。 それら複数の要素が絡み合い、高い次元でバランスの取れているものが「高画質」なのです。 もちろん、ほかの要素もあります。 絶対的な基準があるわけではありません。 同じ画像でもそれを表示するパソコンのモニターが違えば画質が良く見えたりするし、悪い画質で見えたりします。 ブリンとしたものでもおなじ。 モニターやプリント用紙には発色特性があり、機種や種類が違えば色の出方が変わります。そういう違いを吸収するためにカラーマネージメントという手法があるのです。 カラーマネージメントが適切に行われていないと出力結果は高画質にも低画質もなりうるのです。もちろん、画質を決めるのはカラーマネージメントだけではありません。 このへんは、経験がものをいうことも珍しくありません。 雪景色を撮影したとき、雪の質感や凹凸が残っている写真と雪が真っ白でパステル画のような感じになっている写真ではどちらが高画質だと感じますか? L版に印刷した写真とA3に印刷した写真とでは見たときの印象は同じですか? 「画質」というのは、撮影機材や撮影環境だけではない総合的なモノだということを覚えておきましょう。 ついでに… ビット数にやたら拘っているようですが、携帯のカメラとコンデジ、デジタル一眼で同じものを撮影したとき、それぞれの画像のヒストグラムを比較してみてください。 センサーの階調表現力の差ををグラフとして確認できるはずです。 こういうのは知識だけではなく経験を積まないとなかなか理解出来ません。 評論家でないのなら知識なんて後付でいいんです。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの画像ドットぬけ

    デジタルカメラの画像ドットぬけ 一眼デジカメを7年ほど使ってます、最近撮った画像にドットぬけのような白い点が7~8個あります。 昔の撮影画像の確認では、前の画像にはありませんでした、常に同じ場所に白い点があります。 CCDなどの受光素子が数年経つと壊れてドットが抜けるようになることがあるのでしょうか? 現在、7年の使用と30万カットの撮影をしたカメラです。 このような現象は、ほかにどの様な事が考えられるでしょうか?

  • イメージセンサーの画質を上げる手段

    イメージセンサーのいわゆる「画質向上」として、プロセスの改善以外には以下のような方法があります。 ■色分離 ・従来のベイヤー配列 ・Foveon(センサーごとにRGBを受光して偽色をなくす) ・三板式イメージセンサー(光を3つに分離してそれぞれのセンサーでRGBを受光して偽色をなくす) ■画素 ・中判(センサー自体を大きくして画素密度を下げる/上がりにくくする) ・α7sや1Dの方向性(画素数を減らして画素密度を下げる) ・α7Rや5Dsの方向性(画素数を増やして解像度を上げる) この中で将来性があり、技術として筋がいいと考えられるのはどの方法なのでしょうか? また、この中で最も画質が上がるのはどれでしょうか。

  • カメラというもの

    コンパクトカメラは、レンズを通してくる光の画像を受光素子で、映しとり、ファインダー、液晶画面に映すもの、レンズを通おさずに、ファインダーで、覗くものがあり、両方が、受光素子が映しとった映像を操作をして、それにあった条件で、撮影して、映像処理をする、しない(RAW)データをメモリに記録するという一連ですか?デジタル一眼は、レンズを通しミラーで映す画像をファインダーで覗くもの、液晶画面に映し出すものを操作して、条件に合わせて撮影して、映像処理をする、映像処理をしない(RAW)を、メモリに記録するものでしょうか?

  • 自動撮影カメラ(ロボットカメラ)

    私は、野山で自然の撮影をしております。 動物についても、既製品カメラに赤外線感知センサーを内蔵させて改造した市販品を使っております。 ところが、その製品は元となるカメラが安価なものをベースにしているため、写真の写りが悪いのです。 そこで、より写りのいい写真を撮れるように、ベースとなるカメラをそれなりのものにして、自作できないものかと思っておりました。ところが調べると、カメラの改造は素人にはかなり危険で困難なようです。 イメージとしましては、工事現場用カメラを中古で購入し、センサーつき防犯照明のセンサーでも取り出して接続、と漠然と考えていたのですが、防水仕様のカメラはレリーズ接続部分も無いようで、そうなった時点でもうお手上げで・・・。 シャッター部分を改造できるようなショップさんなどをご存知でしたら、あるいは動物撮影をするためには何か良い方法をご存知でしたらお教えくださいませんでしょうか?

  • ムービーカメラとデジカメの動画撮影に関して

    現在 FUJIFILMのFinePixF10で  スクリーン投影されたアーケードゲームの動画を撮影しています。 しかしながら暗いところでの撮影のためか画質が悪のです。 もうちょっと良い画質で撮影をしたいと思い 自分ながらに調べた処 ムービーカメラなるものがあるとわかりました そこで聞きたい事は 1.FinePixF10より画質の良いムービーカメラってありますか? 2・もしくはデジカメで動画撮影に適したカメラは? この2点をお答え頂きたいのでよろしくお願いします。

  • ビデオカメラとデジカメのセンサー、画質の差

    ビデオカメラはデジタルカメラやデジタル一眼レフに比べて、センサーサイズが小さいですが、なぜでしょうか?画質を考えるとセンサーサイズは大きい方が良いと思うのですが・・・。 それと関連した疑問で、 デジタルカメラやデジタル一眼レフの方が、ビデオカメラよりも高画質の画像が撮れるという事になるのでしょうか? デジタルカメラの動画撮影モードの方がビデオカメラよりも高画質、ということもあり得るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ケータイのカメラでうまく撮影出来ない

    オークションに記載するためケータイのカメラで撮影したところ撮影の時は綺麗なんですけど、ヤフオクに記載すると画質がめちゃくちゃ悪くてこれじゃあ売れそうにありません。 ジルコニアのついたピアスなんですけど画像のサイズとか撮影モードや接写などアドバイス下さい。 ケータイF906iです。

  • デジタルカメラで撮影した画像をDVDプレーヤーで見る事は可能でしょうか

    デジタルカメラで撮影した画像をDVDプレーヤーで見る事は可能でしょうか? デジタルカメラで撮影した画像をDVDプレーヤーで見れると思いました。 ソニーのDVD-RWを買ってきて画像をコピーしようとしたらエラーになりコピーは出来ませんでした。 画像はデジタルカメラから撮影してパソコンに転送したJPEGイメージの画像です。 どのようにしたら画像をDVDプレーヤーで見れるのかお願いします。

  • イメージセンサの大きさ

    いつもお世話になっております。 前回と同様、ビデオカメラで撮影する際の撮影範囲について検討しているのですが、ビデオカメラの撮影範囲とは広角のときにイメージセンサが焦点の位置にくると思っています。 まずこの点が正しいかも怪しいのですが、その際の画角θを知りたいとすると、焦点距離fとイメージセンサの大きさがわかっていれば、画角が算出できると思います。 その点を利用しようと考え、ビデオカメラの性能を見たのですが、イメージセンサのサイズの文字がありません。イメージセンサのサイズはどうやって知ることができるのでしょうか? お教えいただきたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 毛穴が分かる程度に撮影出来るカメラとは

    https://www.youtube.com/watch?v=OtTlosJngFg ここまでとは言いませんが、毛穴のプツプツがわかる程度の画質で撮影したいです。画像をです。 使用カメラはnikon l21です。 https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/l21/spec.html 試してみましたがどうもボケボケになりますね。 そもそもマクロモードにしても、近接すぎるとフォーカスが合わないっす(´・ω・`)、、、 安いカメラでは無理ですかね?