女性に質問。「天秤にかけてもいいですか」

このQ&Aのポイント
  • 職場内の女性から食事に誘われ、どうすべきか悩んでいます。彼女に好意があるのに、同時に別の女性にもアプローチしていいのか迷っています。
  • 男性は女性を誘うのが当たり前とされがちですが、女性も同様に異性にアプローチをかけることがあるのではないかと考えています。
  • 一方で、自分自身が同じような経験をしてきたため、同時に異性にアプローチすることに葛藤を感じています。女性の気持ちや誘う側の意図についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問。「天秤にかけてもいいですか」

こんにちは。 職場内の女性から食事に誘われました。 職場内、といっても同じ会社ではなく、仕事の接点はほとんどありません。 たまにすれ違った時に会釈するぐらいでほとんど話もしたことはありませんでした。 (名前も知りませんでした) ただなんとなく目線が合うな、いやでも気のせいかな、とは思ってましたが・・・ 1か月ほど前にエレベーターで一緒になった時に、「暖かくなりましたね」と向こうから話しかけられ、「お酒好きなんですよね。事務所で皆さんが○○さんの話してるの、聞きましたよ」とか、積極的に話しかけてきたので、 (もしかして好意もたれてるのかな?)と少し感じてはいたのですが、数日前、通りすがりに声をかけられ、名前と(初めて名前を知りました)電話番号を書いたメモを渡され 「ぜひ一度二人で飲みに行きませんか」と言われました。 男も女もそこは同じだと思うのですが、「容姿の好みが全くの圏外」「生理的に絶対にいや」「性格が大嫌い」とかいうのでなければ好意をもたれて、誘われて、悪い気はしないです。 特に男性は暗黙の了解で「女を誘うのは男の役目」みたいに思われているし、そのしんどさ・大変さが身に染みているので、彼女も「ああ、きっとものすごい勇気を出したんだろうな」と思い、別の意味でちょっと感動してしまいました。 で、ここからが本題です。 僕には今、別に意中の人がいます。つきあっているわけではなく、これからアプローチをかけるところです。(最近ようやく仲良くなり、メールアドレスを教えてもらったところです) 以前の自分なら意中の人がいるのに、同時に別の女性にもアプローチしたり(受けたり)するのはあまり筋が通っていないような気がしていたのですが、最近考えが変わってきて 「まあいいんじゃないか、付き合っているわけでもないんだし食事くらい」という気持ちなのです。 もうちょっとあけすけな言い方をした方がわかりやすいですね。女性の方、気を悪くされたらごめんなさい。 「天秤にかけたらいいじゃないか。で、片方は間違いなく自分に気があるんだから、うまいことやってキープしといたらいいじゃないか」そんな風に思う自分もいるのです。 女性も(特にもてる女性は)そういうことしますよね。てんびんにかけたり、彼氏がいても誘いにのったり。だったら男だって別にかまわないんじゃないかと。 まあ、でも一方で自分がそういう経験をたくさんしてきてるので、やっぱり同じような事はしてはいけないのかな、と思ったりもします。 誘う側の女性の気持ち、ってどんなんなのでしょうか。僕が彼女の誘いに応えたら、彼女をその気にさせてしまうのでしょうか。それともそんなこと難しく考えずに、軽いノリでいったらいいんでしょうか?ちょっとだけ悩んでいます・・・。

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.5

何だかあーでもないこーでもないって文面だなと思ってたら… やっぱり貴方ですか 笑 どうも。お久しぶりです。 lennyloveです! 今回はそんな深刻そうでもないし、貴方のモテ自慢?かなぐらいにしか思ってなかったので、スルーするつもりだったんですけど。 えっとね。食事ぐらい行って来なさいよ。 何も付き合わないといけないわけじゃないんだから。 相手だってそんな重く感じられてたら、迷惑ですよ。 そりゃ貴方に好意があって誘ってくれたんだろうけど。 天秤って、貴方そんなプレイボーイじゃないでしょう。 何でそんなすぐその気になるの 笑 一回ご飯行って、それっきりなんて事の方が多いのですよ。 後、お互いの女性に双方の話するのは私は反対です。 貴方に好意あってその女性は食事に誘ったのに、違う女性の相談するなんて失礼じゃないですか。 彼女とかいるんですか?って聞かれたら、 「いないよー。惚れっぽいから気になる子ぐらいはいるけど。まっ、すぐ振られるねん。何かあかんとこあったら教えて 笑」 って感じはいかがですか? いい大人なんだから。 余計な妄想ばっかりしてないで、どちらの女性でもいいので早く行動に移して下さい。 悩むのはそれからです。

HK1496
質問者

お礼

どうも。ご回答ありがとうございます。 レニィラブさん、おひさです!それにしても要所要所で登場しますね・・・。 とりあえずね、どちらの女性もアプローチしようと思ってるんです。一人だけ絞るの、もったいないでしょ(笑) で、大事な事書き忘れてたんだけど、(俺含めて)3人とも、同じ職場なんですよ・・・。まあ、女の子同士はほとんど接点ない(ハズ)けど。だから同時展開するなら慎重にしなきゃなあと。女が多い職場なんでどっから噂が出るかわかんないですからね。 そういうこともあって質問したんです・・・。 まあ、そこはうまいことやりますわ、知恵絞って。 まあ、あれから約1か月、ちょっと考え方変えて、より多くの女の子に「横展開」しなきゃなあ、と思って。あなたの言うように一人の人に「片想い」しすぎるんではなくてね。 もちろん僕はプレイボーイ(笑)ではないので、下手打たないようにはしますね。 あ、あと >お互いの女性に双方の話するのは私は反対です。 ナイスアドバイス!ありがとう。確かにそうやね。聞かれたら適当に匂わすぐらいでいいよね。 では(^^お気楽に、頑張ってきます!

HK1496
質問者

補足

レニィラブさん。たった今、その子にショートメール送ったんだけど、数分でむっちゃテンション高い返信が返ってきたよ(. .``` 「きゃあああ!!嬉しい!!返信ありがとうございます!!!いつ行きます?いつ行きましょう??」みたいな。どうしよう、その気にさせて、がっかりさせてしまうことにならないかな・・・。

その他の回答 (4)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

あなたがフリーなのであれば、二人の女性を天秤にかけること自体は問題ないと思います。 しかし、あなたは「異性を天秤にかける」の定義を間違って認識しておられると思います。 この場合、二人の女性からアプローチがあってはじめて、「天秤にかける」ことができるのです。 アプローチをかけてくる女性は一人で、もう一人はあなたの方からアプローチをかける状態では天秤には乗せられません。 片思いの女性は、あなたが別の女性にも心を動かしていると知った瞬間、あなたに対する好感度をゼロにするでしょう。 さて、どうします?

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、天秤という言葉を使ったのは、なんというか「例え」なんです。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

2人の女性に交互に相手の女性のことを相談したらどうでしょうか。 考え方がみえてきますし、最終的にどちらか選ばなくてはいけないのなら、そうした方がスッキリします。 まだお友達レベルだし、いろんな人と交流して、女友達もいるのも人生豊かでいいですよ。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2人の女性に交互に相手の女性のことを相談したらどうでしょうか とりあえず、これは止めておきますね。たがいの女性に失礼なので・・・

  • real-24
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

29歳女性です。 まったく、天秤にかけのは問題ないと思います!ぜひぜひかけてください!良い方が自分の中で残りますから♪

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は僕、てんびん座なんです(笑) てんびん座の威信にかけて、天秤にかけまくります。

  • kjjhg28
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

その誘ってきた方に、狙ってる相手の相談をしたらどうですか? もし相手に恋愛感情があれば怒って帰るかもしれませんが あなたの勘違いだった場合は相談相手と飲み仲間が同時にできます。 女性からのアドバイスは貴重ですし試しに相談するのはありかと。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、相談は止めておくことにします・・・。

関連するQ&A

  • 女性に質問します

     好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 女性に質問します

     好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのか分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 女性に質問します

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 女性の方へ質問

    当方、男です。(アラフォー) 幼稚な質問であることを承知の上で、質問させてもらいます。 女性が男性を好きになるのは、どういう感覚なのでしょうか。 男って、結構、一目ぼれってあると思うんです。(単純に綺麗な女性とか) で、男だと、ダメもとで猛アタックとかして、万が一、うまくいく場合もありますよね。 そこが、今回の質問なんですが、猛アタックされて、その想いに応える女性の気持ちが知りたいんです。 最初は、それほど気になってもいなかった人に対して、言い寄られることで、好きになることってあるんでしょうか???その場合、どうして、そんなに感情の変化があるんでしょう??? 私の場合ですが、多くはないものの、いままでに何人かは自分のことを気に入ってくれて、軽くアプローチされたことはありますが、特に、私の感情がうごくことはありませんでした。 (なんていうか、その気持ちに応えることができなくて、申し訳ないなぁ、ぐらい) 今、すごく気になっている女性がいます。 が、一方で、自分のことを気に入ってくれた女性に対して、好意でもって応えることが理解できなかった私にしてみると、私が好意を寄せている女性にアプローチをしたとして、彼女に好意をもってもらえるとも思えなく。。。 質問を書いていて、よくわからなくなってきましたが、もう少し噛み砕いていて書くと、 「すきでもない男性からアタックをうけて、最終的にその男性のことを好きになる女性の心理って 、どういうことなのか?もともと、それほどすきでもなかったのに、なにがきっかけで付き合ったり、最終的には、アタックしていた男性の感情よりも、好きという感情が強くなるのか。」 その心理を教えてください。もちろん、回答は、千差万別だと思います。 すきでもない人から、アプローチされて、これがキッカケで好きになった、ってのを教えてください。 (できれば、20代後半から、30代後半ぐらいの女性の感情でお願いします。)

  • 女性に質問します

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 女性(彼氏持ち)に誕生日を祝ってもらえましたけど…

    誕生日に意中の女性からご飯に行こうと誘われました。当日会話の中で彼氏とうまくいっておらず今がチャンス?と感じたので次回の誘いをしてみたところ、2度目の食事に誘うことに成功しました。また私が相手に対して好意を持っていることを伝えることも出来ました。 2度目の食事に誘えたので、少なからずは好意は持ってもらえているのかなと思いましたが一方で、女性は異性として何も思わない友達だからこそ気兼ねなく遊べるのかなと疑心暗鬼になっています… 質問したいことをまとめます ・女性は好意の有無に関わらず男友達の誕生日に誘いをするものか ・2度目の遊びに誘えたことは少しは脈があることを期待してもいいか 以上の2点についてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 【男性に質問】女性から飲みに誘われたら?

    男性に質問です。 自分に気がありそうな女性から 「●日飲みに行きましょう」とお誘いがありました。 ※●日は予定が入っていない設定でお願いします。 相手の女性が ・物凄くタイプの女性 以前から気になっていた好意をよせていた女性 ・自分も相手の女性にちょっと興味がある ・不細工、タイプとは言えない女性 ・タイプじゃないけど美人・可愛いと感じる女性 ・キープにしたい女性 だった場合それぞれどういった行動にでますか? ・始めは断って様子を見る、2,3回アプローチしてくれたらOKしてみる ・即OK ・お断り ・始めは断って様子を見る、2,3回アプローチしてくれたらOKしてみる と答えてくれた方、理由を教えてください。 または下記から選択してください。 ・断ることで気軽に誘えない男になり主導権を握りたい ・相手の女性に好意がありチャラい男だと思われたくないから断ってみる ・断ることで相手がどれくらい自分に好意があるか確認したい ・バカにされてる?からかわれているかもしれないので真剣に誘ってくれているのが 分かってからOKしたい。 ちなみに私は気になる男性がいたら自分から誘います。 最初は気軽にOKしてくれますが実際に日程を出すと2、3度目にOKされます。(笑) 相手にとって私はどのポジションに位置して相手が何を思っているか知りたくて アンケートしました。

  • 好きな女性へのアプローチ・・・(男性へ質問です)

    私は今社内に気になっている男性がいます。 まだ「気になる」ぐらいで、 好きまでは気持ちが到達していないと思います。 その気になっている男性の方はというと、別の女性を気に入っているような気がするんです。。 周りの女性も言っているので、はたから見てもお気に入りと分かる感じです。 私や私の友人女性には普通に接するのですが、 そのお気に入りと噂されている女性に対してだけは、からかったり、いじったりしています。 彼がそのような言動をするのはとても珍しく、その女性に対してだけです。 しかし、実際その女性は何かアプローチを受けているわけでもないそうです。 携帯の連絡先もお互い知っているけど、メールが来ることもないし、 食事の誘いもないそうです。 先日、私がその男性と話しているときに、 恋愛の話になり、「自分から積極的にいくほう?」と聞いたところ、 「好きな子には自分からいかないとね~」と言っていました。 周りに「好きな子には自分からアプローチする」と公言している男性でも、 実際は消極的・・・なんてこともあるのでしょうか。 それとも、彼がこのように公言しているにも関わらず、 気に入っていると噂されている女性に対してアプローチをしていないということは、 その女性のことは何とも思っていないということなのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 女性に質問します

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • 女性に対して体のみを求めている男性に質問です

    以前私がした質問と似ているのですが、ちょっと視点を変えてお聞きします。 友達になりたての男女がいたとします。 その男女はエッチなしで、食事やショッピングやドライブなど5回ほど二人で遊んでいる。 遊びの誘いは常に男側から。 男は自分の家や職場の名前や場所を女に打ち明けていて 女は家の場所は教えていないが職場の名前は打ち明けているなど お互いの環境も結構把握済み。 男は2回目以降遊ぶ時に毎回「お前とエッチしたい」と冗談っぽく言う。 でも女は「付き合ってもいない人とする気ないよバーカ」とピシャリ。 5回遊ぶ間、ボディタッチさえも一切なし。 6回目。クリスマスイブの夜、珍しく女の方から食事の誘い。 「イブなのに一人で寂しいからご飯しようと」と男を誘う女。 男の運転で車を走らせて、食事をして、買い物をして。 帰り道、またまた男は「このままホテル行っていい?」と冗談っぽく言う。 でも女は「ないない」と。 結局、男はわざわざイブの夜に女に「寂しいから一緒に遊ぼう」と呼び出されたけれども 食事と買い物のみでエッチなし。 こんな状況だったら、女に対して体のみを求めている男だったらゲンナリして 女ともう連絡取らないですよね(笑) 男性のみなさん、どうでしょ? これでまだ連絡を取ってくる様なら、体目当てとも言い切れない男と思ってもいいんでしょうかね?