• 締切済み

室内の換気について

自室の窓のそばで煙草を吸うのですが風向きによっては上手く煙が出て行かず室内に煙が籠もってしまいます。 窓用の換気扇も考えたのですが配置の都合上あまり具合が良くありません。 そのため設置式で簡易的に風向きを変えられるような道具。イメージとしては扇風機の風向きが逆バージョンみたいなものがあればと思うのですがそういったアイテムはないでしょうか?他にも何か良いアイディアがあればお願いします。 余計な心配かもしれませんが煙草を辞めろ、喫煙者は家の外にいけのような意見は不要です。私は外ではほぼ吸わないですし、あくまで自分のプライベートスペースでのみで吸う時の問題なのでそのようにお願いします。

みんなの回答

• yumi0215
回答No.2

その窓のそばに隣家の窓などはないという前提でよろしいでしょうか。 卓上の扇風機を外に向けて窓に置くだけで換気扇代わりになります。 ただ近所にたばこの煙が行ってしまうのでできれば空気清浄機を室内に置いて自室だけで処理されるほうがいいとは思いますが。

blackman3
質問者

お礼

卓上扇風機があるんですね。探してみます。 もしオススメがあれば教えてください。 隣家は全く問題ないですね。田舎なの隣の窓まで少な目に見ても200mはあります()

• dondoko4
回答No.1

空気清浄機でもつけたら。窓外に出せば、近隣の人が迷惑します。

blackman3
質問者

補足

脊髄反射の案の定な回答ですねぇ。だからそんな意見なんて求めてないって書いたんですが・・・。 後出になって悪いですが隣の窓まで200m以上離れてるんですよ?おまけにこっちは2階で隣は平屋な上に障害物の無い開けた場所なのでまず臭いも煙も隣まで届きませんよ。ついでに窓や生活スペース位置もこちらとは反対側ですしね(自宅側からはは壁しか見えない、通風孔もなし)。まだ更に付け加えるなら風向きも滅多に隣家に流れません。 これで臭いや煙が届くと言うなら隣人は犬並みの嗅覚か何かの病気ですね。 それでも万が一問題になる人がいたらその人は交通量の多い道路にでも出たら卒倒するんじゃないですか?