Workgroupに入れない(パスワードが不明)

このQ&Aのポイント
  • 新しくインストールしたUbuntu14.04からWindows7に作った共有フォルダに入ろうとするとWorkgroupでパスワードを要求されますが、パスワードがわかりません。
  • Ubuntu13.10ではWorkgroupに入れていたのですが、Ubuntu14.04にしたところパスワードを要求されるようになりました。
  • この場合のWorkgroupのパスワードはどこに格納されているのでしょうか?もしくはパスワードのリセット(ユーザーの登録?)はどこで行うべきでしょうか?または、それ以外の解決策はありますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Workgroupに入れない(パスワードが不明)

新しくインストールしたUbuntu14.04からWindows7に作った共有フォルダに入ろうとするとWorkgroupでパスワードを要求されますが、パスワードがわかりません。 元はUbuntu13.10でしたが、せっかくなのでUbuntu14.04にクリーンインストールで乗り換えました。Ubuntu13.10ではWorkgroupに入れていたのですが、Ubuntu14.04にしたところパスワードを要求されるようになりました。 #Ubuntu13.10で適当にパスワードを入れたら入れたような気がしますが、記憶がはっきりしません。 自分ではパスワードを設定した憶えがないので、試しに「Ubuntu14.04のログインパスワード」「Windows7のログインパスワード」「Windows7の『コントロールパネル→ホームグループと共有に関するプションを選択する→ホームグループパスワードを表示または印刷する』からわかるパスワード」を入力してみたのですが、いずれも駄目でした。 この場合のWorkgroupのパスワードはどこに格納されているのでしょうか?もしくはパスワードのリセット(ユーザーの登録?)はどこで行うべきでしょうか?または、それ以外の解決策はありますでしょうか? 現在はRDPリモートデスクトップの共有フォルダを利用していますが、常にWindows7側から操作しなければならないのでやや不便です。 ご存じの方がおられましたらご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ログインパスワードが簡単に判ったらパスワードの意味が無いですから、見つける事は難しいでしょう。 参考になるか判りませんが、パスワードなしの設定に変える方法がありました。 http://kazmax.zpp.jp/linux_beginner/etc_passwd.html

GrandCahier
質問者

お礼

その後ですが、どうやらWindows7を先に起動した時はパスワード無しでworkgroupに入れるものの、Ubuntu14.04を先に起動するとネットワーク自体が見えなくなるようです。完全に検証したわけではありませんが。 ですのでできるだけWindows7を先に起動するようにして、駄目なときはRDPで接続してWindows7からUbuntu14.04にファイル転送することにしました。 何とかなるのでこれでやって行きます。

GrandCahier
質問者

補足

先日なぜか自動的に入れました。喜びも束の間、今日は自動的に入れない、というよりWindows7自体がネットワークから見えなくなりました。 特に何かをいじった憶えもありません。何がなんだかさっぱりわかりません。