• 締切済み

Win10にしたらIDとパスワードを要求する

Windows8.1をアクセスポイントとするWiFiで端末20台ほどのWorkGroupのLANを組んでいます。Windows8.1、Windows7混在で運用してインターネット接続、共有フォルダ接続に支障はありませんでした。このたび、 一部端末がWindows10にアップグレードしたところ、アクセスポイント(Windows8.1)のPCにある共有フォルダのアクセスで、IDとパスワードを要求するようになりました。IDとパスワードを要求するのはwindows10の端末だけです。Windows10から共有フォルダに接続するのに何か設定(Windows10側、Windows8.1側どちらか、あるいは双方)が必要なのでしょうか。 心当たりの方、よろしくお願いします。 なお、このLANは常時運用ではなく、臨時に運用するものなので、にわかに試してみることができません。次の運用は2週間後です。

みんなの回答

  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.3

Windows10のコントロールパネルのホームグループでホームグループへの参加の終了で一旦ホームグループから抜けて下さい。 再度ホームグループへ参加の設定をすると他のグループのパスワードの入力を求められますので他のパソコンのパスワード(ホームグループ)を入力して下さい、参加設定が終わればエクスプローラーのネットワークで参加しているパソコン名が表示されると思います、後は必要に応じて共有設定をすればよいと思います。 多分これで解決すると思うので試してみて下さい。

okormazd
質問者

補足

質問にも書いてあるようにWorkGroupのLANで、ホームグループではないのです。共有フォルダは共有、セキュリティともアクセス権はEveryone 読み取りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

添付画像の部分の設定について、他のPCとの違いがあるかどうかを確認してみてください。

okormazd
質問者

補足

共有フォルダーを設定したPCは当然パスワード保護共有は無効になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

初期設定でPWが有効だったかな? 私はパブリックのフォルダーだけで共有させているので http://allabout.co.jp/gm/gc/458694/ 私はアクセス可能になったもののフォルダーを開いてもファイルが表示さない状態でパブリックを使っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共有フォルダーのパスワード要求

    現在WindowsServer2003で運用している環境でワークグループで接続しています。 クライアントOSはXPproと2kです 今現在共有フォルダーにはユーザーのアクセス権を与えてクライアントPCにはIDとパスワードを保存して共有フォルダーにアクセスするようになっています。 一部の共有フォルダーには顧客情報などが入っているので簡単に開かないようにしたいのですが何か良い方法はないでしょうか たとえば指定したフォルダーのみ毎回パスワードを要求させたりする方法もしくはプログラム等があれば教えていただけないでしょうか?

  • アクセスしたときにパスワード(ID)を要求する共有はないでしょうか

    一行で言えば「フォルダを管理共有にする方法はないですか?」と言うことなのです。 今までに2000server2台を導入している派遣先の職場です。 クライアントには2000、98、NTが混じっています。 ユーザーアカウントに同じものを全員で使っている状況でした。 全員で同じフォルダを共有していたからです。 今回新しくもう一台2000serverを導入することになり、 その際に「セキュリティ対策のある共有フォルダが欲しい」と与件いただきました。社内社外間に関してはファイヤウォールでアクセスできない用にセキュリティ対策が採られているので、この場合は社内のほかのユーザがアクセスできないようにする、ということです。 その質問に対して私、win98の共有と勘違いし「アクセスするときにパスワードで認識させる事ができる」と答えてしまいました。反省してます。win2000の共有ってパスワードかけられないのですね。 そこで、アカウントを新たに作成し、セキュリティフォルダにアクセスするときにのみIDとアカウント要求させればいいか。と思ったんですが、それだとストレートに「アクセスが拒否されました」と出てきます。 新しく作ったアカウントでログオンさせてもいいのですが、今まで作った共有に全部そのアカウントを追加することも必要ですし、クライアントが2000だとソフトの起動設定も全部やり直さないといけないです。 よくここの質問などで「win2000の共有フォルダにアクセスしようとするとパスワードを要求された」と言うものが出てくるのですが、逆にいったいどうやったらパスワードを要求するようにできるのでしょうか。IDも要求されても問題ありません。 ちなみにセキュリティフォルダを要求しているのは上司たちなんで、権限はいくら大きくしても問題ありません。

  • IDとパスワードを求められてアクセスできない

    次(1)~(10)のように設定しました。 (1)PC1(Windows 7 Ultimate)とPC2(Windows XP Professional)はWORKGROUPでLAN接続してある。 (2)PC1の「ネットワーク探索を有効にする」、「ユーザーアカウントとパスワード使用して他のコンピューターに接続する」、「パスワード保護の共有を無効にする」の3つをONにしてある。 (3)PC1のユーザーAはadministratorである。 (4)PC1のフォルダ1の「プロパティ」の「セキュリティ」タブのEveryoneはフルコントロールにしてある。 (5)PC1のフォルダ1の「プロパティ」の「セキュリティ」タブの「所有者」タブの「現在の所有者」はAである。 (6)PC1のフォルダ1は「プロパティ」の「共有」タブで「共有」にしてある。 (7)PC1のGeustアカウントはオンで、そのパスワードは空である。 (8)PC1のローカルセキュリティポリシーの「ネットワーク経由のアクセスを拒否」にはGuestは含まれていない。 (9)PC1のユーザーのうちにはBという名前のユーザーはいない。 (10)PC2のユーザーBはadministratorである。 (a) この場合、PC2のBがPC2からPC1のフォルダ1にIDとパスワードなしでアクセスできると思うのですが、PC1のフォルダ1にアクセスしようとしてPC2のExplorerでPC1をクリックすると、IDとパスワードの入力を求める画面が出ます。なぜでしょうか。 (b) PC1の上記(2)、(4)、(6)、(7)、(8)のどれかの設定を変えたときは、PC2を再起動しない限り、その設定変更をPC2は認識しないのでしょうか。例えば、PC1の「パスワード保護の共有を無効にする」を「パスワード保護の共有を有効にする」に変えたときは、PC2を再起動しない限り、その設定変更をPC2は認識しないのでしょうか。

  • win7のパスワード付共有設定について

    こんにちは 研究室内のパソコンで共有設定をしたいのですがパスワード保護を有効にした状態で共有できません。 環境として あるパソコン(1)を共有し、パソコン(2)とパソコン(3)から見ようとしています。 パソコン(1)、パソコン(2)ではID:ABC、パスワード123と同一ID及びパスワードを設定しています。 パソコン(3)ではID:DEF、パスワード456と(1)、(2)と別のID及びパスワードを設定しています。 基本的に全てwin7(一部vista、XPあり)から接続します。共有したいPCは全部win7です。 ネットワークはホームもしくは社内に設定されています。 上記環境下で ネットワークと共有センター>共有の詳細設定 にて ・ファイルとプリンターの共有 ・パブリックフォルダの共有 ・パスワード保護の共有を有効 に設定するとID及びパスが同一の(2)から(1)はパスワード要求もなく接続されます。 しかしID及びパスが異なる(3)から(1)に接続しようとすると 『\\abc(パソ名もしくはIPアドレス) にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。』 と表示され接続できません。 理想はユーザーアカウント制御ウィンドウが立ち上がり、(1)のID及びパソを入力すれば(3)からもアクセスできることです。 パソコン(1)では共有したいフォルダの『特定のユーザーと共有』にEveryoneを設定しています。 アクセス拒否からguestやeveryoneは削除済みです。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • Windowsファイル共有で、IDとパスワードを聞かれる要因を教えてください。

    いつもお世話になっております。 クライアント:Windows XP サーバー:Windows Server 2003(多数) サーバー側に共有フォルダを作って、クライアントからアクセスしているのですが、 IDとパスワードを聞かれる場合と、聞かれない場合があります。 この違いは何が考えられますか? 共有フォルダへのアクセスは、次のようにアクセスしています。 \\(サーバー名)\(ディレクトリ名) サーバー側の設定の違いによって、 IDとパスワードが聞かれるかどうかが決まっているのでしょうか? 私なりに調べてみたのですが、分かりませんでした。 もしご存知でしたら、教えて頂けませんか? ぜひよろしくお願いいたします。

  • Workgroupに入れない(パスワードが不明)

    新しくインストールしたUbuntu14.04からWindows7に作った共有フォルダに入ろうとするとWorkgroupでパスワードを要求されますが、パスワードがわかりません。 元はUbuntu13.10でしたが、せっかくなのでUbuntu14.04にクリーンインストールで乗り換えました。Ubuntu13.10ではWorkgroupに入れていたのですが、Ubuntu14.04にしたところパスワードを要求されるようになりました。 #Ubuntu13.10で適当にパスワードを入れたら入れたような気がしますが、記憶がはっきりしません。 自分ではパスワードを設定した憶えがないので、試しに「Ubuntu14.04のログインパスワード」「Windows7のログインパスワード」「Windows7の『コントロールパネル→ホームグループと共有に関するプションを選択する→ホームグループパスワードを表示または印刷する』からわかるパスワード」を入力してみたのですが、いずれも駄目でした。 この場合のWorkgroupのパスワードはどこに格納されているのでしょうか?もしくはパスワードのリセット(ユーザーの登録?)はどこで行うべきでしょうか?または、それ以外の解決策はありますでしょうか? 現在はRDPリモートデスクトップの共有フォルダを利用していますが、常にWindows7側から操作しなければならないのでやや不便です。 ご存じの方がおられましたらご教示をお願いします。

  • workgroupの共有フォルダのアクセスについて

    windows XPとwindows vistaとの家庭での共有のために、workgroup設定のLAN接続にて、共有フォルダアクセスをしたところ、windows XPの共用フォルダのドライブDは、windows vistaからアクセスOKであるが、 windows vistaの共有フォルダのドライブDは、windows XPではアクセス権がないという表示でアクセスが不可能です。 ・アクセス時にパスワード等の要求はなし。 ・windows XPもVistaも、adoministorator設定でログインしている。 ・VistaのドライブDはeveryoneのフルアクセスを設定しています。 ・windows xpからは、windows vistaのpublicフォルダはアクセスできる。 windows XPからwindows vistaの任意に設定した共有フォルダへのアクセスを可能にするにはどうしたら良いのかをおしえてください

  • ネットワークのパスワード?

    共有フォルダに急にアクセスできなくなりました。 フォルダをダブルクリックするとwindowsセキュリティなるポップアップが出てきて ユーザー名とパスワードを要求されます。 これは単にその端末のユーザー名(administratorとか)を入れればよいというわ けではないようなのですが、何を入れればよいのでしょうか。

  • パスワードを要求される

    すべてWindows2000同士のLAN環境なのですが、A、B、Cの3台のパソコンがあるとします。 BのパソコンからAのパソコンへアクセスしようとするとユーザー名、パスワードを要求されます。 このユーザー名、パスワード要求をなくしたいのです。 AからBへは何もなくアクセスできます。 CからAにも何も要求されずにアクセスできます。 BからCへも何も要求されずにアクセスできます。 AはOSをインストールしたてで、意図的にBからのアクセスを操作したわけではないのですが、なぜかBからのアクセスのときだけパスワード要求するのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 1つのGuestユーザーでWin2kServerに対し複数のIDをもつには?

    下記のような運用を検討しています。 ・1台の共用端末(Win2k Pro)を複数のユーザーで使用します。 ・複数のユーザーは端末に対し「guest」IDのみでログインします。 ・Windows2000 Server(WorkGroup) には複数のユーザーに対し別々のID生成し、個々にログインします。 ・Serverは本社にあり、ユーザーが追加の際は割と簡単に作業が行えます。 ・PCは支社にあり、そこは人事異動が多く、そのたびにPCにユーザーIDを生成するのは手間がかかります。 そこで、PCに対してはひとつのユーザーIDでログインし、ネットワークサーバーに接続する時に毎回ユーザーIDとパスワードを入力するようにしたいのです。 イメージ的にはデスクトップにサーバーの共有フォルダのショートカットを作成し、それをダブルクリックすると、ユーザーIDとパスワード画面が出るようにし、使用後はPCをログオフしサーバーからも切断するようにしたいのです。 現在の設定では、前回のログインユーザーを記憶しているようでうまくいきません。どのようにしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ11で富士通FMVのデジタルテレビボックスからブルーレイをコピーしようとすると、エラーコードWE003が表示されてコピーができません。
  • これまではパソコンのデジタルテレビボックスを使ってブルーレイを他のテレビで見ることができましたが、ウィンドウズ11にアップグレードした後はエラーコードWE003が出てコピーができなくなりました。
  • このエラーコードの原因や解決方法について、詳しい方に教えていただけないでしょうか?
回答を見る