• 締切済み

Win10にしたらIDとパスワードを要求する

Windows8.1をアクセスポイントとするWiFiで端末20台ほどのWorkGroupのLANを組んでいます。Windows8.1、Windows7混在で運用してインターネット接続、共有フォルダ接続に支障はありませんでした。このたび、 一部端末がWindows10にアップグレードしたところ、アクセスポイント(Windows8.1)のPCにある共有フォルダのアクセスで、IDとパスワードを要求するようになりました。IDとパスワードを要求するのはwindows10の端末だけです。Windows10から共有フォルダに接続するのに何か設定(Windows10側、Windows8.1側どちらか、あるいは双方)が必要なのでしょうか。 心当たりの方、よろしくお願いします。 なお、このLANは常時運用ではなく、臨時に運用するものなので、にわかに試してみることができません。次の運用は2週間後です。

みんなの回答

• Pcworks
回答No.3

Windows10のコントロールパネルのホームグループでホームグループへの参加の終了で一旦ホームグループから抜けて下さい。 再度ホームグループへ参加の設定をすると他のグループのパスワードの入力を求められますので他のパソコンのパスワード(ホームグループ)を入力して下さい、参加設定が終わればエクスプローラーのネットワークで参加しているパソコン名が表示されると思います、後は必要に応じて共有設定をすればよいと思います。 多分これで解決すると思うので試してみて下さい。

okormazd
質問者

補足

質問にも書いてあるようにWorkGroupのLANで、ホームグループではないのです。共有フォルダは共有、セキュリティともアクセス権はEveryone 読み取りです。

• kteds
回答No.2

添付画像の部分の設定について、他のPCとの違いがあるかどうかを確認してみてください。

okormazd
質問者

補足

共有フォルダーを設定したPCは当然パスワード保護共有は無効になっています。

• ts0472
回答No.1

初期設定でPWが有効だったかな? 私はパブリックのフォルダーだけで共有させているので http://allabout.co.jp/gm/gc/458694/ 私はアクセス可能になったもののフォルダーを開いてもファイルが表示さない状態でパブリックを使っています