• 締切済み

人に気遣える行動ができるようにするにはどう訓練し

pohchanの回答

• pohchan
回答No.7

こんにちは。 同年代の「人に気遣いのできない社員」と仕事をしています。 相手の立場にたって、とはよく言ったものですが考えてばかりで終わる方も多々いると思います。 もう年も年ですし、ここは実践を踏まえて失敗を繰り返しながら体に叩き込む方が 良いと思います。 立ち回って、失敗し叱られて(時には怒られて、も含み)やり直す。 理想と違って大きな事はできませんから、まずは小さな事からでも始めた方が良いと思います。 小さな事はバカにできません。 小さな事が出来なければ、次のステップもないので大きな事は当然できません。 40歳という年齢からすると周りの方からは「これ位出来て当たり前」と思われて 今まで過ごされてきたでしょう? 考えるよりも言葉に出して態度で示して、注意を受けたら反省し、上手く立ち回っている方を参考にし 次に生かす。 発想がないまま40歳まで来たのだから、考えても時間ばかり過ぎます。 プライドもきっと邪魔するでしょうが、ここはプライドを捨てて踏み込んだ方が良いですよ。 相手あっての気遣いですが、自ら話しかけたりしていますか? わが社の社員は、まず話しかけてきません。 自分では考えているんでしょうが、話しかけないから何を考えているかも全く不明です。 小さな事、話しかけて相手の反応を見る、とても大切な事だと思います。

akasatanahamay
質問者

補足

話しかけることが失礼になることはないですか?