• 締切済み

グループでの行動と単独行動を好む人の違い 他

大人数の中でいるのが向いている人と 少人数の中でいるのが向いている人の 特徴について、ご意見をください。 たとえば大企業、中小企業、自営業の中でどういうタイプの 人が向いているとか、交友関係でグループで行動するのが 向いている(好き)とか、単独行動が向いている(好き)など。 また、私は、あまり人と群れるのが好きではないのですが 人が嫌いな訳ではありませんが、少し仲良くなると 情が入ってしまい、必要以上に相手の存在を大きく思って しまって、相手と自分の距離感の違いに悩んでしまうことが あります。 「私はこれだけ真剣に考えているのに、あなたは それほど、かんがえていなかったのね、、、、」という ようなずれです。 最近は煩わしいことを避けるのに、あまり人に依存しない ようにはしているのですが。 他人との距離感の保ち方や、自分の考えの表現方法 (どこまで本音でつきあえばいいか)などについても アドバイスいただければありがたいです。

noname#21298

みんなの回答

• taro_ka
回答No.1

単独行動をしている人にも大きく分けて2タイプありますが、mao0811さんはどちらのタイプでしょうか? 1.常にたくさんのお誘いがあるが単独行動のほうが好き。断っていても皆さん相変わらず何かあるたびに誘ってくれる。 2.単独行動はそれほど好きではないが、友人知人が少ないのし、周囲からのお誘いも1度はあるが2度目がなく自然と単独行動になる。 つまり、 1は自分から距離を開けている 2は他人から距離を開けられている どちらかによって回答はまったく違ってきますよ。 どうも文章からは2の変形かな、という印象ですが、その辺を詳しく描写しておくほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1.常にたくさんのお誘いがあるが単独行動のほうが好き。 >  断っていても皆さん相変わらず何かあるたびに誘ってくれる。 >2.単独行動はそれほど好きではないが、友人知人が少ないのし、 >  周囲からのお誘いも1度はあるが2度目がなく自然と単独行動になる。 あまり誘いはないですね。誘われたら自分の本心は行きたい、 行きたくないにかかわらず断れないタイプでした。 ですが、無理とストレスが重なってしまって、これではいけないと思い 自分の気持ちに正直になるように気が進まない場合は断るようにしはじめました。 そしたら、今までの人間関係がすっかりなくなってしまいました。 今は全くの誰もいない状態から、新しい人(誘われても自分が行きたい!って思う人)が ちらほら(面子はかわりました)・・・出てきたかなという感じです