先輩からの強要で職場の飲み会でキスをした体験とその後の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は職場の飲み会で先輩からの強要で他の男性とキスさせられました。この出来事により、私は主人への罪悪感や情緒不安定に陥りました。また、主犯格である先輩のイジメについても問題があります。社内に相談窓口があり、法的な措置も可能なのでしょうか。
  • 職場の飲み会で先輩からの強要で他の男性とキスさせられ、私は主人への罪悪感や情緒不安定に陥りました。この出来事によって私の心身は不安定な状態ですが、社内に相談窓口があり、法的な措置も可能ですか。
  • 職場の飲み会で先輩からの強要で他の男性とキスをさせられたことにより、私は主人への罪悪感や情緒不安定に陥りました。さらに、先輩のイジメについても問題があります。社内には相談窓口があり、法的な措置も取れるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の先輩から飲み会で他の男性とのキスを強要されて

職場の飲み会にて、先輩Aさん(女)から後輩C君(男)とのキスを強要され、 それに先輩Bさん(女)までもが加担したことについて、 そしてその後のことについてです。 前置き ◆飲み会に参加していたメンバー全員(8名)が、私が既婚者であることを知っています。 ◆この飲み会は、メンバー1人の為のサプライズパーティーで、他の参加者はサプライズであることを知っています。 ◆Aさんは、既婚者でありながら、飲み会の場では、何も気にせずキスをします。 ◆Bさんは、八方美人。自分が少しでも気に入らないと思い始めると、周りを巻き込んでイジメるが、 コロコロとイジメのターゲットを変える。 ◆C君は未婚で彼女もいませんが、彼の意思は完全無視されています。 ◆Aさん、Bさん共に、私が初めて付き合った男性と結婚し、主人一本の一途であることを知っています。 ◆Bさんはお酒を飲んでいません。 飲み会でのこと。 AさんがC君とキスをした後、「貴女もCとキスしなさい」と言いました。 私は「やだよぉ!」と言いましたが、Aさんが力ずくでキスさせようと、私の腕を離しません。 そのやり取りも5分くらいしました。 しかし、そこでBさんが「先輩の言うことは絶対!」と言い、 Aさんが「しないと会社でイジメるぞぉ!」と発言。 その瞬間、私の頭の中で、色々なことが駆け巡りました。 主人を裏切るような行為は、例え呑みの場でもしたくはありませんが、以前にもBさんにイジメられ、情緒不安定になったことで、主人にも迷惑をかけたこと。 ここ数年は仲良く過ごしていたものの、飲み会の少し前からその関係に違和感を感じ、またイジメられるであろう、という恐怖があったこと。 この場が、他メンバーのサプライズパーティーのサプライズ前であった為、この空気をブチ壊すことはできないと思ったこと。 ここで完全拒否をしたら、C君が”俺のこと嫌いなのかな”と、逆に嫌な思いをさせてしまうかもしれないと思ったこと。 結局、イジメへの恐怖心から、キスをしました。 それも、彼女たちは面白がって、携帯カメラで撮影し、LINE上にアップ。 グループ内でしたので、私は諦めて自分の携帯分のみ削除しました。 その日からしばらく、主人への罪悪感しかのこらず、再び情緒不安定に陥りました。 出勤してすぐに、Bさんに言いました。 「なぜあの時、止めてくれなかったんですか?Aさんが悪ノリしているのをわかっていて、なぜあんなこと言ったんですか?先輩の言うことは絶対!なんて言われなければ、断れていたのに」と。 Bさんは 「え?知らないよぉ。」と言いました。 そして、Aさんに言いました。 「悪ノリ勘弁してください」 すると、 「やだぁ!本当に嫌だったら、断ってくれれば良かったのに!!」と、返ってきました。 それから、病院にこそ行きませんでしたが、軽いウツであろう状態が続きました。 たまたま1か月間彼女たちと離れて働く機会があり、普通に戻ったと思っておりました。 しかし、ちょっと前までBさんのイジメのターゲットであったDさん(飲み会メンバー)から、信じられないことを聞きました。 「Bさんがね、”貴女が私のことをとても悪く言うから、可哀想になっちゃった”って言ってたの。  それから、飲み会でキスさせられたじゃない?あれも”考えられない!”だって。」 そもそも常にイジメを始めるのは全てBさんですし、主犯格であることをDさんは知っています。 キスは、はっきり言ってBさんの加担と圧力がなければ、拒否することができました。 私の中では脅迫されたと思っています。 このことで、私は今、動悸と手の震えが止まらなく、時には涙が出てきます。 パワハラ等であれば、社内に相談窓口がある、と社内誌で見たこともあります。 社内の相談窓口や法律に基づき訴えることは可能なのでしょうか。 皆様にご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okhre
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

法的にどうこうできるかは正直分かりませんが、言いたいことがあったので回答させていただきます。 まず、あなたは悪くありません! 初めにそのキスする流れになったときにあなたは拒否していますね、この時点であなたがちゃんと嫌と意思表示したという事実があります。その後にキスしてしまったのは、先輩の言うことは絶対!という強制の意味を十分に持つ言葉と、Bさんのイジメの標的になることが怖くなってしまったから。 場の雰囲気やC君を傷つけないために我慢した結果、自分を傷つけてしまったのは残念ですが、これはあなたの優しさからくる行動です。 他の回答者の方の中に「もっと嫌がるなり抵抗すべきだった」なんて言う人もいて、正直呆れます…場の雰囲気を壊すことで自分の印象が悪くなり、今後職場でBさんに虐められる対象となる可能性があるのに、どうしてそんな選択ができると思うのでしょうか? 初めに嫌がるそぶりも見せず、ハーイと笑顔でキスしたのなら、他の人に自分が嫌がっていると知らせる機会も無いわけですから、後で何を言ってもそんなこと知らないと言われてしまう可能性もありますが…私が質問者さんの立場にいたら、同じようにしていたと思います。だって場の雰囲気を壊すのも、虐められるのも、本当に辛いし怖いし疲れますもんね。 会社に相談するにしても、もし裁判にするにしても、当時の状況を思い出して具体的に説明しないといけません。また、AさんやBさんとその件について言葉をかわすことは避けられないでしょう。辛くなったり言葉が詰まったり、言いくるめられそうになるかもしれませんが頑張ってください。あなたはやること(初めの段階での拒否)はちゃんとやりましたし、威圧を受けたことは間違いありません。話し合いの際は、自分の側に立ってくれる人を横に置いて、言いくるめられないように、また臆することの無いようにしてください。このような正当な理由で第三者を入れましょう。 心から応援しています。

reina0217
質問者

お礼

私自身の立場や気持ちを、本当にご理解いただき、嬉しくて涙がこぼれそうです。 毎日のように顔を合わせる仕事仲間でいて、上下関係がしっかりしている間柄ですので、それ以降の状況悪化への恐怖は凄まじいものでした。 おっしゃる通り、本人達を目の前にしたら、言葉もまとまらず、自分の本当の気持ちを言えなくなってしまいます。 特にCさんは、常に自分が正しいとやんわり主張しますが、口が上手く、話が面白い為、知らず知らずの間に人が集まってくるタイプで、どれだけ身勝手な発言をしても、集まってきた人は納得してしまうほどです。 直接行っても、自分が砕けて帰ってくるのが目に見えていますので、一度窓口に相談し、状況を第三者に理解してもらった上で、本人達に挑もうと思います。 ありがとうございました。

reina0217
質問者

補足

ごめんなさい。人を間違えました。 Cさんではなく、Bさんでした。 失礼いたしました。

その他の回答 (11)

  • ebe3
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.11

先ず、貴女ご自身が強くなる事でしょうね。 相談や、訴えても根本解決にはなりません。 解決策は、大声で泣き叫ぶ、大声でいじめている人の名前を叫ぶ、兎に角、大声を出して嫌な事はジェスチャーをする。 いじめを受ける者の欠けているのはこの大声を出さずに、じっと聞き入れる態度です。 ただそれだけでいじめは無くなります。 相手を思いやる気が相手を増長させます。 逆説的に言えば、 完全に本来の相手を思いやるなら、相手にいじめをさせない様にしてやる貴女の抑止力ですよ。 別の例で言えば、 現金を扱う職場で、防犯カメラが有るのは、犯罪者を出さない為の抑止力です。 その様に自分の行動も相手にとって為になるのだと、裏側から解釈して見れば、勇気が出るのではないでしょうか? もう一度言います。 兎に角、大声を上げるなり、嫌な事は無き叫ぶなり、行動を起こして下さい。 そして最後には逃げ出す。 まともに受けるからなめられるのですよ。 その後の職場で、それを根に、いじめが出れば、またそこで叫ぶ。 大声で無く。 例⇒「いやだ~、何でそんな事するの~」「もういじめないでよ~」 と兎に角大声で叫びます。 其れしか有りません。

reina0217
質問者

お礼

別角度からのご意見で、そのような解決策もあるのだな、と、とても納得致しました。 いじられていても、我慢できている状態だった時に、 大声で同様のことをしていましたが、反応があるからおもしろい、と言われ、どんどんエスカレートしてしまいましたので、 今度は”本当に嫌”と誰にでもわかるような返し方をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.10

厳しいことを言いますが、結果的には受け入れたんですよね? その場で「これ以上強要するのであれば然るべき部署に訴える!」と言えば良い話。 雰囲気を壊そうがC君に嫌いと思われようが、拒否することは出来たんですよ。 それをせずに受け入れただけの事です。 会社に相談しても、本気で相手になってくれないでしょう。 相談にはもちろん乗ってくれますよ。 でも、飲み会って業務外ですよね? プライベートな事で体調を崩したと言われても、会社として動くことなどできません。 「大変だったね」とか優しい言葉はかけてくれるでしょうが、何も変わらないでしょう。 飲み会での行為の強要を断り、会社でイジメにあっていれば、動いてくれるかもしれませんが・・・ 本気で闘うなら、精神的苦痛を受けたとして民事で訴えるくらいですかね? それ以外は基本的に門前払いでしょう。

reina0217
質問者

お礼

実際に会社でも嫌がらせを受けております。 いつもの自分であれば、完全に拒否できていたのだと思います。 しかしながら、飲み会以前から嫌がらせが始まり、仕事中にも怯えて動悸がしたり、涙が出そうになったり、と精神的に追い詰められていたところに、さらに追い打ちをかけられた状況です。 おっしゃる通り、会社の相談窓口は正直期待していません。 やはり民事でなければ、ですかね。 ありがとうございました。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.9

はじめまして。 いまだにその様な会社が存在している、また、そういった人達がいるということに驚いてしまいます。 社内窓口が上手く機能しているのであれば相談しましょう。もし、社外窓口もあるならばそちらを利用される方が気持ち的には安心できますね。 法律的には強要罪的要素を持っていると思われます。民事では不法行為です。 この手の悪どい行為を集団で煽り、面白おかしく強制するような事は許せませんね。 この件が一件落着したら、もっと普通な会社へと転職されるのはいかがでしょうか。 おそらく、会社の体質として人権軽視というものがあるのでしょう。こういった事を変えるのは、経営者が本気で取り組んでいかないとなかなか変化しないものです。 もし、社内窓口を利用しても変化がないのであれば、社外窓口、それがなければ労働者側に立つ法律事務所へ相談する事をお勧めします。 ただ、訴訟へと発展した場合には、ご主人様へ知られてしまう可能性が高いと思います。しかし、こういった事案ですから、きっと、協力してくれるのではないでしょうか。まったく許せない輩ですね。少しの期間は心身共に辛いと思いますが、乗りきってください。

reina0217
質問者

お礼

おっしゃる通り、このような職場環境以前に、そもそもの会社の体質も疑問が残るような場所です。 真剣に転職を考える良い機会なのかもしれませんね。 主人は、常に私の浮気の可能性については、確実にないと信じてくれていますので、この事実を知られてしまうこと自体は、あまり問題はないと思います。 具体的なお導きありがとうございます。 とてもスッキリ致しました。 本当にありがとうございました。

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.8

本当に酷いババア連だなぁ。C君可哀想だし、そのえげつないAにそそのかされたのは本当に腹立たしいですね。まぁ、今回のことは忘れましょう。これからは、そんな下衆の口車に乗らないで毅然とするしか有りません。気を付けないと、キスで病気がうつる事も有りますしねぇ、そんな写メまで撮られたら鬱陶しいですね。飲み会だろうが、そんなセクハラ、パワハラは基本的に許されません。ただ、あなた自身が、忘れられるんならそれでいいと思います。引きずる程の事では有りません。

reina0217
質問者

お礼

C君の気持ちを全く無視しているのも、許せないですよね。 そうですね、私自身、もっと強くなりたいと思います。 完全に忘れることはできないと思いますが、引きずらないように頑張ります。 ありがとうございました。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.7

ほんとうに、よくない話です。 放置してはいけません。 行動に移しましょう。 窓口は容易に探せます。 負けないで!

reina0217
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 頑張ります。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

こんなところでぐずぐずせずにさっさと相談窓口に行きなさい。

reina0217
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 さっさと、内容をまとめて窓口に行きます。 ありがとうございました。

回答No.5

おはようございます。 質問にお応えいたします。 「キス」をする習慣が有りません日本でも その場に合わせたキス程度は軽く熟して 欲しいモノです。 グラスを間のモノとか、間接とか、投げる、 とかです。 躱せないのですね、危険回避出来ないのです。 文面からと年齢からいたしますと、メンタル カウンセリングをお勧めしたいと思います。 長文でも、質問に真意が読み取れません。 業務中の嫌がらせでしたら、問題化できますが、 問題化する為の質問としか読めません。

reina0217
質問者

お礼

メンタルカウンセリングですか。 その選択肢は考えていませんでした。 会社の相談窓口や訴訟よりも、行きやすいですね。 業務中の嫌がらせも度々あるのも事実です。 その精神的苦痛に追い打ちをかけられた、 最後のトドメのように考えていたので、わかりにくい文章になってしまい、申し訳ございませんでした。 メンタルカウンセリング、行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

パワハラ/セクハラとして対応して下さい。 差し当たり出来る事として、トラブルや相談を行なった際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕をもてるような効果もあります。 > ~法律に基づき訴えることは可能なのでしょうか。 労働法だと「パワハラしちゃダメ」って直接定めた法律は無いんですが…。 基本的には、民法で不法行為による損害賠償請求を行なう事になります。 > パワハラ等であれば、社内に相談窓口がある、と社内誌で見たこともあります。 > 社内の相談窓口や そういう状況でしたら、段階的な相談先としては、 ・まずは、直属上司へ相談。  相談の記録などはガッツリ残しておきます。 ・社内の相談窓口へ相談。  担当者の部署、役職、氏名の漢字を1文字ずつ確認するなどし、記録を取っている事をアピールすると、対応が良い場合があります。 ・職場に労働組合があるのなら、そちらへ相談。 ・組合が無い、まともに機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 ・行政からの指導なんかが必要な場合、管轄は地域の労働局のパワハラ相談の窓口、または法務局の人権相談の窓口になります。

reina0217
質問者

お礼

相談までの的確なアドバイスありがとうございます。 記録することは知っておりましたが、そこまで事細かく書く必要があるとは、知りませんでした。 わかりやすいご指導、感謝致します。 有効活用させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

全く災難でしたね。酷い人達もいるんですね。 忘れようとしても、怒りとご主人への思いから忘れられないでしょう。心中お察しします。 社内にパワハラ相談窓口があるのなら、セクハラ相談窓口もあるはずです。そのような制度があるのなら、相談にいかれてはいかがでしょうか? そのような部署は守秘義務が課せられています。 もし社内の制度が信用できないようなら、他にも相談窓口はいろいろあります。 お住まいの県の労働局雇用均等室、法テラス、法務局の人権110番など‥。 「セクハラ相談窓口」で検索すれば出てきます。 もしかしたら、このような相談窓口に電話する事だけでも心が少しでも軽くなり、身体の異常も緩和されるかもしれません。 そうなれば、もうそんな飲み会へ参加せず(体調不良などを理由にして)ふざけたおかしな人達のいる場に身を置かない事です。 自分を守れるのは自分だけです。 他人は所詮、他人です。 社内制度を利用するにしても、真剣に法に訴えるにしても、ご主人のご協力も必要です。 この事はご主人はご存知なのですか? あなたの身体の不調に気がついて、心配されているかもしれませんよ。 ご主人は、あなたが最初にお付き合いした人はご主人で、今でもご主人一筋という事はご存知なのでしょう?きっと力になってくれます。 どうかこれからの日々が質問者様とご主人にとって平穏で幸せであります事をお祈りします。

reina0217
質問者

お礼

いろいろな相談窓口があるのですね。 自分に適したものを活用させていただきます。 他人は所詮、他人… そうですよね。 仕事の業務のみで言えば、尊敬できる先輩方々ですし、 自分が辞めた後の皆の仕事量を考えると辞められないな、と思っておりましたが、今は辞めたい、と考えております。 今回の飲み会以外のイジメについては、主人には相談していますし、体調についても心配してくれています。 主人も、くだらないことする連中だな、と呆れていて、いつでも辞めていい、と言ってくれます。 主人には、迷惑をかけっぱなしですが、いつも心の支えになってくれていますので、感謝でいっぱいです。 もう少し迷惑をかけることになりますが、頑張って行動したいと思います。 ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

どんな職場ですか?そんな飲み会いかなきゃ良いのに。あなたはおいくつなの? キスしないと、いじめちゃうぞ!って、いじめそのものですよ。

reina0217
質問者

お礼

そうですよね。 なんだか気持ちがすっと楽になりました。 とても納得のいくご回答、ありがとうございました。

reina0217
質問者

補足

私は29歳です。 ちなみにAさんは32歳、Bさんは49歳です。 職場は製造現場なのですが、 Aさん、Bさん、Dさん、サプライズ対象メンバー、他2名と私の計7名です。 そして、Aさん、Bさんと私の3名のラインです。 Aさん、Bさんは大ベテラン。 私はもともと材料の管理等をしていて、ライン経験は半年程度。 職場の雰囲気は、年の差関係なく、ワイワイと仲良くやっていると思いますが、他部署の方から見ると、怖い、といつも言われます。 私は普段からいじられキャラにはされていたのですが、 ゴミ捨て当番時に 「ゴミ~ゴミ捨て行くよ~」 「なんでゴミ捨てに行ったのに、ゴミ持ってくるよぉ」 「ゴミ(私)も一緒に捨ててくるね」 …と毎日のようにしつこく言われておりました。 その時分には、割と仲が良く、戯れのようにやっていたので、嫌には嫌でしたが、我慢できていました。 そんなやり取りも、周りの人には見えていたのかもしれません。 >キスしないと、いじめちゃうぞ!って、いじめそのものですよ。 そうですよね。いじめるって断言してるわけですものね。

関連するQ&A

  • 職場の先輩の飲み会での態度に対する対応の仕方を教えてください

    会社の先輩Bさんは飲み会などで酔うと、後輩の肩を殴ってきたり暴言をはくなど、悪乗りしてくる人がいます。そういう時ってどんな対応した方がいいのでしょうか?見た目は細く強そうではないです、どちらかと言うとさわやかです。 自分は内定者なのでまだやられてないのですが、やはりなめられないように切れたりした方がいいのでしょうか? ちなみに結構被害者がいて 自分の目の前で先輩C二年目は『お前は馬鹿だから仕事が出来ないなど』も言われていました

  • カラオケで先輩とキスをしてしまいました

    独身26歳女子です。2年付き合っている彼氏がいます。 昨日、あるイベントの打ち上げ2次会でカラオケに行きました。そのカラオケで事は起きました。 1次会は10名程度、2次会は普段から仲のいい親友女子と、先輩男子2名の4名で行きました。4人とも大学時代から関わりがあり、 そのうちの先輩男子Aさんはわりと仲が良くだいたいこういった飲み会の後の2次会は少人数で一緒にカラオケや飲み屋などに行っている仲です。 1ヶ月ほど前にも飲み会の2次会でカラオケに行き、かなり酔っ払ったタイミングで1度軽くキスをされました。その時は私も酔っ払っていて、男としてAさんのことを「エロいな」と思って少し気になっていたこともあり、歌に合わせて彼の顎をくいっと手で上げて、そのタイミングで彼に軽くキスされました。 サークルの先輩で全く恋愛感情で見たことがなかったのでその時はびっくりしましたが、何事も無かったかのようにスルーしました。 ただそのこともあり、先輩のことが少し気になっていました。彼氏がいてその彼氏のことをすごく好きなので、先輩と付き合いたいとかセフレになりたいとかそういうのは無いです。本当に自分勝手かつ悪いなと思いますが、ただ男性として気になる、興味がある、という感じです。 そして昨日のカラオケでも4名でかなり盛り上がりました。途中で私の友人は帰り、気づいたらもう一人の先輩も帰っていました。 私と先輩Aさんだけになり、かなり酔っ払っていたので一部記憶が無いのですが、しっかりとキスを何度かしました。 どちらからしてそういう雰囲気になったかは分からないのですが、記憶があるキスは私からしていました。「先輩ってエロいですよね」と率直に思ったことを伝えたのも覚えています。 何回かキスをしたあと、当たり前の流れではあるかと思いますが、先輩に「ホテルいく?」と聞かれましたが、私の中では「キスはしたいがセックス はしたくない」と思っていたので断りました。ホテルまで行くとさすがに関係性的にヤバい気もしていました。(何度もキスをしておいて何を今更という感じですが、、また思わせぶりにキスをしておいてセックス は断るなんて、男性側にも失礼だったなとも思います、、) その後も楽しくカラオケをして、朝に自宅に帰りました。 イベントのお礼や飲み会のお礼をメッセージで送りたいのですが、昨日のキスの出来事に触れるか触れないべきか、 触れるとしてもなんと伝えるかなど迷っています。 これからももちろん仲良くしてもらいたいですが、少し気にはなるのでその要素を伝えてもいいかも、、と思ったりです。 「昨日は酔っ払ってキスとかしちゃってすみませんでした!」→謝るのもなんか変だな、、 「昨日の先輩がなんかエロくてキスしちゃいました。笑 また飲みましょう」→ポップにできていいかもだが、先輩が反応に困るか、、? はたまた、何もなかったかのようにお礼のメッセージだけ送る? もしくは、もはや連絡すらしない? などなど、迷っています。 前提として彼氏いるのにめちゃくちゃ最低やん、というところはあるのですが、一旦そこは触れずに先輩との関係性を鑑みた時にどう接するか、メッセージを送るかなどご意見いただきたいです。 わがままですみませんが、よろしくお願いします。

  • 飲み会後、しつこく誘う男性と距離を置きたいです。

    飲み会後、しつこく誘う男性と距離を置きたいです。 こんばんは。 7月に飲み会をした男性A(34歳)さんからアプローチ(お誘い)を受けてますが 2度、用事を理由に断っています。 向こうも少し察知した?のか、突然「みんなで飲みに行こう!」とメール がきたので、私は前回のメンバーで飲むのだと思い、OKしました。 しかしそれは違って、前回とは違うメンバーで飲むとのことで、次の メールがきました。 「男も別メンバーを用意するので女性も3人くらい用意できませんか? それが無理なら2人でもいいですが・・・。 それが無理なら2人で会っていただけませんか??」とのことでした。 なにそれ?と思ったのですが、私はもうこの誘いは乗り気ではありません。 というのも、1回目の飲み会でその男性とは別の、Bさんと付き合う寸前の状態に なっています。 Bさんとは数回デートし、もうすぐ告白されそうな感じです。 私はAさんに対しては、「誰かを探すのでまってください」と保留にしています。 「周りはほぼ既婚者なので、2人集めるのも大変です」とは言っているのですが・・・。 Aさんは私のタイプではないので、2人で会うつもりはありませんし、飲み会も できれば中止にしたいです。 みんなで飲み会はOKと言った手前、どうやって断ろうかと考えています。 これまでのAさんからのメールで、私への好意が読めるので、できるだけ 傷つけないよう断りたいのですが・・・。 Bさんとは2日前もデートしましたが、このことは言っていません。 うまくAさんを傷つけずに断る方法はありますでしょうか?

  • 社内不倫中 上司・先輩との飲み会

    http://okwave.jp/qa4817762.html 以前、↑の質問をしました。 現在、前の部署の上司(40代後半)=A部長と不倫中で、私が4月から部署移動となりました。 移動先の部は同じオフィス内の隣の島という状態なのですが、新部署の上司(既婚男性)=B部長は、Aの同期で1月に着任されたばかり。 詳しくは以前の質問を見て頂き、ご回答頂きたいのですが・・・。 移動後も、私が以前から手がけていた2つの案件は引き続きフォローする事になっています。Aとは前からの案件もあって、彼の席に行き堂々と打ち合わせできて嬉しいのですが、前の部署の仕事をAの指示のもとフォローする事は社内でも承認された事なのに、私がAの席へ報告や打ち合わせをして自席に戻ると(B部長の前の席)、私の動きが気になるのか、Aの案件の進捗状況報告を求められたりします。(B部長には関係ない案件なのに!) ここで色々な意見を聞き、Aとの不倫で同期同士の使い回し!?と思い用心して行動していたのですが、Aに他言している様子はありません。Aは分かりやすい性格の上声が大きい人なので、打ち合わせ中の言動がちょっと私にきつかったり、時には甘いかな?と見受けられる部分があるので、それはプライベートな時間に注意を促しています。 私がB部長のお気に入りなのは確実。私には甘いし、部内の打ち合わせ時も、私を見て話をする事が多いし、管理職がそんなグチを私に言っていいの?っていう内容も、昼当番などで周りに人がいないと言ってきます。 今回の質問は、AとB部長と先輩(A部署の先輩で、B部長の元部下の女性)との飲み会に誘われています。なぜこのメンバーに私が呼ばれるの?と思ったのですが、情報収集した結果、B部長の差し金っぽい。私は、飲み会大好き☆と豪語しているし、日程調整済みでお世話になった先輩主催の飲み会にドタキャンはありえないし、Aが同席する飲み会には参加したい!でも、好意丸出しのB部長が同席されるので、イヤ。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします!!!

  • 会社の飲み会

    先輩二人に好感を持たれ、二次会の席で告られました。 私は事務所で、彼等は現場なので、会社で顔を合わせる事は無いのですが、忘年会や新年会では顔を合わせなければならない相手なので、邪気にも出来ずに、その場限りの愛想で過ごしていました。 飲み会の席で、しかも二次会という事もあり、会長婦人はいましたが、無礼講かなぁ?という気持ちもあり、私も相手に合わせてゲーム感覚で遊んでいたのですが、徐々にエスカレートしてきて、会長婦人の目が怪しくなりかけた為、拒絶しましたが、しつこく迫られました。 三次会でも隣に座ってきて告られたのですが、脈が無いと思ったのか、速攻寝てしまいました。 しかも、私に寄りかかって・・ この会社に限らず、何処の会社に行っても男性社員に囲まれる為、飲み会や社内旅行が切っ掛けで女性社員からの苛めに合った事もあります。 会社にいずらくなった事もあります。 このての相談をすると自慢してるの?良く言われるのですが、決して自慢では無いんです。 私自身、真剣に悩んでるんです。 仕事以外の悩みで退職させられるのは、もう嫌なんです。 アドバイスお願いします

  • 会社の先輩と二人で飲みに行くことについて

    20代女です。 会社の先輩と2人で飲みに行くことになりました。 先輩は隣の部署の方で、お互い面識はありますが頻繁に会話をするほど仲良しという間柄ではありません。 女性が少ない職場のため、以前その先輩から頼まれて私の友人と先輩の友人とで飲み会をしたことがあります。 先輩には彼女がいることを聞いており、当時私も彼氏がいたため、その飲み会では私も先輩も友人のために場をセッティングしたような感じでした。 飲み会から3か月ほど経ち、先輩から「この前のメンバーで飲まないか」と連絡がきました。 その時誘った私の友人に彼氏ができ、誘いづらいこともあったため「友人が忙しいので難しいかもしれない」と話したところ、「じゃあ2人で飲まない?」と誘われました。 友人経由で聞いたところ、先輩は彼女と別れて落ち込んでいたようです。 私はなぜこの先輩に飲みに誘われたのでしょうか? 寂しくて単に女の子と飲みたかっただけなのか、それとも少なからず先輩のことを知る私に相談に乗って欲しかったのか、先輩の気持ちがわかりません。 私もあの飲み会のすぐ後に長年付き合った彼と別れており、なんとなく先輩のことが気になるようになり始めていたところだったので、油断すると好きになってしまいそうなのです。 恋愛経験が乏しいため、先輩に誘われただけで今まで以上に気になってしまっている自分がいます。変に期待をしないためにも、先輩がどんな気持ちで私を誘ったのかを考えて冷静になりたいのです。 特に男性の方、ご意見をお願いします。

  • 会社の飲み会でコレって普通のことですか?

    社内では私だけ、在宅勤務しています。 3ヶ月に1回ペースで親睦を深めるため 社長と何人かのスタッフを集めて飲み会に誘ってくれます。 会社は20~30名ほどの小さな会社です。 以前からこの飲み会が会社の飲み会っぽくないなぁと感じているのですが これが普通なのか相談させてください。 先日の飲み会メンバー 社長 (40代前半 男イケメン) 部長 (30代前半 男 イケメン) 同僚A(20代前半 女 おっとり) 私  (30代前半 女 引きぬきで入社1年目) 飲み会では、彼氏いない歴=年齢の同僚をいじるというのが定例です。 Aさんは恋愛経験がなく、素直で癒し系で頼りなく、小動物みたいな可愛さがあります。 お酒を飲むと凄く隙があるなぁといった子です。 その日の飲み会では、 酔った同僚に社長や部長がフォークでアーンで食べさせたり、 部長が「Aちゃん(下の名前)があーんしてくれるならこれ食べる」と言って Aさんにあーんさせたり、 Aさんがフラフラお手洗いに立つと 社長が手伝うように寄り添いつつこっそり二の腕を揉んだり 普段は寄り道しないと言う部長の話を聞いて、 社長がAさんに「そんなに早く返ってオナニーしたいんですか?って言って!ほら!」と 何回も何回も丸聞こえの耳打ちしたりしています。 Aさんは恥ずかしそうに笑っています。 Aさんはあまり喋らずニコニコフワフワしています。 もしかしたら不快に思ってるけど言い出せないのであれば 私も多少は助け舟を出すべきかな?と思い、 二人になったとき「セクハラかよ~笑 ねぇ?」ってくらいにジャブ打ってみたら 「そうなんですかぁ?私男の人のこと知らないから分からないです」って言われました。 本人がそう思っていないならいいか、と放置してますが、 個人的に、会社の飲み会にしては下品だな、と思っています。 こんな感じのことを終始やって飲み会は終わります。 みなさんの会社ではどうですか? 私はここへ入社する前、社長とはたまに飲みに行く仲でした。 酔っ払うと当時から肩を触ったり、頭をなでたり、あーんしたり 「あ~ おっぱい柔らかそうだなぁ…」と言ったりしてます。 飲みの場だし、私もハイハイと笑っておしまいです。 正直当時は上下関係も無く飲み友達だったので イケメンの女好き程度にしか思わなかったんですが 縁あって入社することになり、社員にも同じように接していて驚いています。 前職場での飲み会では「オナニー」とか「おっぱい」とか一切なく 職場のグチとか奥さんとか家族の話とか、いろんな話をしていました。 前の職場が固かっただけで、意外とこういう飲み会って普通なんでしょうか?

  • 退職した会社の先輩と

    退職した職場の先輩と飲みにいくことになりました。 私は昨年8月に退職し、別の会社に転職しました。 元の会社には同い年の先輩(A先輩とします)が同じ部署にいて、そのA先輩は会社外に出向していたので、(私は社内) 直接連絡を取ることもなく、会うのも三か月に一度程度で、飲みに行ったことも会社の公式行事(忘年会等)以外ではない関係でした。 あったとしてもあいさつ程度で、特に親しかった記憶はありません。 A先輩が出向している中で私は退職してしまったので、特にメール以外で挨拶をすることもなく辞めてしまったのですが、 先日別の先輩(この先輩とはちょくちょく団体で飲んだりしてました。B先輩とします)から夜な夜な電話があり、 携帯のメールアドレス(教えていなかったので)を教えてほしいと言われたのでつたえました。 そうしたら、その場にいたA先輩がご自分のメールアドレスを使ってメールをしてきました。(確認程度ですが) それをきっかけとして、今度一緒に二人で飲みに行くことになりました。 このA先輩はただたんに昔話がしたいだけなのでしょうか? A先輩ご本人にしかわからないと思いますが、憶測でもいいので考えられる「飲みに行こうといいだした理由」を考えていただけますでしょうか。 以下、情報です。 ・先輩とは1年間だけ同じ部署で、挨拶を交わすだけの間柄。特に親しかったわけではない。 ・むしろ避けられていた(A先輩の上司でもある別の先輩が私に色目をつかっていたのも影響あるかもしれません)。 ・私は同期の男性と2人きりで飲むことはあるが、それ以外の人とは経験がない。 ・先輩に彼女はいない。私も彼氏はいない。 ・一対一で飲もうとは先輩がいいだした。 ・日取りや場所も先輩が決めて、風邪っぽいと言ったら会う時までには直してほしい、と言っていた。 親しかった人ならわかるのですが、そうではなかったA先輩がこんなノリノリになっていて、 いい意味でも悪い意味でも気になって仕方がないです。 何かアドバイスなどお願い致します。

  • 会社の飲み会の幹事について

    会社の飲み会の幹事をすることになりました。 お酒の席は好きで飲み会はよくしますが、会社の 飲み会の幹事をするのは初めてです。 しかも今回は営業と総務の合同飲み会です。 質問は 1.司会進行の流れはこのような感じでよいでしょうか? 始めの挨拶→乾杯→「ご歓談ください」→締めの挨拶 2.挨拶や乾杯の音頭を誰に頼めばよいでしょうか? 参加者:部長A(部長Bより部長暦も長く年上)     部長B(総務の部長)     課長C     課長D     その他20人程度 私と部長Aと課長2人は同じ営業です。 3.お酒が飲めない人にはどのような配慮が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新社会人です。会社の先輩や同期と遊びたくありません

    こんにちは。 私は今年の春から社会人になりました21歳の女です。 会社の男先輩2名(以下Aさん・Bさん)と、女同期2名(以下C・D)から 私と同期の男(以下E)に強制参加の遊びをしなくてはいけなくなりました。 AさんBさん、C、Dはみんな漫画やアニメが好きな自称オタクらしく、それを集う会みたいなものを結成し、私とEもそこに勝手に入っていました。(ゲームや動画サイトが好きなだけ) そして何ヶ月か前から、その会のメンバーで遊ぶみたいな話になったみたいで、無論、来る?ではなくて、もう強制参加です。 遊びは ボーリング→カラオケ→飲み だそうですが 私とEくんはカラオケが嫌いです。私はボーリングも嫌いです。 その旨を先輩に伝えましたが「あっそう。でも俺たちは平気だから」みたいな感じでした。 この遊ぶ計画はそもそも、CDがAさんに遊ぼう遊ぼうとせがんで、Aさんが計画したものでした。 でもCDが「遊ぶのやっぱ嫌。私たちはただオタクの話をしながら飲みたかっただけだ」と言い出し、前回の遊びは計画倒れで、今は別の日の遊ぶ計画がたっているよう。 私は遊びたくなくて、しかも強制参加で巻き込まれて。。。 正直、身勝手な先輩たちと女同期にイラッとしています。 でもこういうのは、断ったり嫌がったりすると後々大変だというのはよく聞きます。 まだ少し歳のは慣れている先輩や、重役なら断れませんが2つ上の先輩です。 前にもメンバーは少し違いますが、似たような遊びに連れて行かれた時も、誰が何が苦手なんておかまい無し!自分が楽しければいい!みたいな会でした。 これもまた強制参加で、なんだか私には拒否権が無いみたいな扱い。 自分の気持ちを押し殺して参加するか、 自分の気持ちを主張して不参加にするか、 多分、前者の方が多いような気がしますが皆様ならどうしますか?

専門家に質問してみよう