• ベストアンサー

デジタル信号処理の問題がわかりません!

次の信号のインパルス応答を求めよ. 1.y(n)=(1/2)^nx(n) 2.y(n)=x(n)-x(n-1) 3.y(n)=x(n)+y(n-1)  ∞ 4.Σh(p)x(n-p) p=-∞ 解き方がさっぱりわかりません…何をどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.3

式中のx(n),y(n),h(p)の説明とインパルス応答の定義式をお書きください。h(t)はδ(t)関数のインパルス応答でしょうか? 参考URLが参考になると思います。 1.~3.の式にはy(n)がありますが、4.の式はy(n)がありませんが?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%BF%9C%E7%AD%94

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

どこがおかしいかというと ・「次の信号」って書いてあるけどどこにも「信号」がない ・「次の信号のインパルス応答を求めよ」とあるが「信号」にインパルス応答など存在しない ってあたり.

• Tacosan
回答No.2

わかりやすくいうと そもそも問題がおかしいことに気付いていないわけだから知識が「問題を解く」レベルに達していない ってこと. 教科書に書いてあることをきちんと理解するのが先決.

ponz123
質問者

補足

問題がおかしいとは、どういうことですか?

• Tacosan
回答No.1

「解き方」以前の問題だなぁ. そもそも「問題がおかしい」ことに気付いていない.

ponz123
質問者

補足

すいません、よくわからないので詳しくお願いします。