• 締切済み

行列と数列の関係式に関する問題(立教)

これも今年の立教大学の問題です。特に(iii)以降、よろしくお願いします。   l 7 18 | A= | -3 -8 | とおく.Aに対して        | x[1] |  | x[n+1] |   | x[n] |        | y[1] |, | x[n+1] | = A| y[n] | により座標平面上の点P[n](x[n],y[n])(n=1,2,…)を定める. このとき, 次の問(i)~ (iv)に答えよ. (i) P[2], P[3] の座標を求めよ. (ii) すべての自然数 n について, P[n]が座標平面上のあるひとつの直線 l 上にあるこ  とを示せ また, 直線 l の方程式を求めよ. (iii) x[n+1] を x[n] の式で表せ. (iv) x[n],y[n] を n の式で表せ

みんなの回答

• alice_44
回答No.2

←No.1 補足 それで ok。 その P[1] が A の固有ベクトルではないことから、 L は、P[1] を通って、 A の 1 でないほうの固有値に対する固有ベクトルを 方向ベクトルに持つ直線になる。 不動直線に関する説明をひと通り書くのが面倒であれば、 上記をコッソリ計算して L の式を求め、 どこから式を思いついたかは伏せて、 P[n] がその直線に乗っていることを 帰納法で示してしまえば済む。

• alice_44
回答No.1

漸化式の y[n+1] を x[n+1] と書き間違えたのは、ご愛嬌だとしても、 x[1], y[1] の値を書き落としたのは、ちょっとまずい。 その A は、1 を固有値に持っているために、不動直線がたくさんあり、 P[1] の座標を与えなければ、L は決められない。

rei_70
質問者

補足

申し訳ございません。 x[1]=1,y[1]=0 です。 (ii)は帰納法でy=-x/2+1/2 を証明すればよいのでしょうか。