• ベストアンサー

直線と平面の方程式に関する問題の質問です。

直角座標系の点A(2,-1,4)を通り、方向ベクトルが[2 1 1]の直線をLとする。この直線Lと原点を含む平面をπとする。 (a)平面πの方程式を媒介変数表示で示せ。 (b)原点と直線Lの距離を求めよ。 直線の式はx-2/2=y-(-1)/1=z-4/1だと思うんですが、ここからどうやって平面の式につなげるかわかりません。 解答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(b)についてあなたのやり方でできると思いますよ 距離の2乗=6t^2+14t+21=6(t+7/6)^2+21-49/6 なので t=-7/6のときでよいのでは?虚数は出てこないです。 ちなみに複素数とは実数または虚数の意味です。 混合してはなりません。

aoj0011
質問者

お礼

できました。 すばやい解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

直線上の2点 たとえば A(2,-1,4) B(4,0,5) と原点の三点を通る平面上の点P(x,y,z)は ベクトルOP=s(ベクトルOA)+t(ベクトルOB) と表せますから (x,y,z)=s(2,-1,4)+t(4,0,5) でいいのでは パラメータを消せば(2)も簡単です

aoj0011
質問者

お礼

自分で任意の点を与えてあげればいいんですね、問題の数字しかつかわないという勝手な固定概念にとらわれていました。 (b)をやっているんですが 回答者さんのパラメータを消して(2)の答えを導くという方法がわからないので自分なりにやっているんですが まず、直線上の点が(2,-1,4)+t(2,1,1)と表します。原点と直線の距離dの2乗はd^2=6t^2+14t+21となるので、tの最小値をだして原点との距離を求めようと思ったのですがtの値が複素数になってしまいます。 グラフとしてありえるのでしょうか、それとも自分がどこか間違っているのでしょうか

関連するQ&A

  • 平面の方程式についての質問です

    問題: 2点A(2,1,-1),B(3,-1,2)を通り、直線(x-2)/3=(y+3)/-4=(z-1)/3に平行な平面の方程式を求めよ。 まず:A、B 2点を通りの直線はx-2/3-2 = y-1/-1-1 =z+1/2+1 により ( L=1;M=-2;N=3 と この直線の上の点(2,1,-1)を使って )x-2+3z+3=0っていう平面の方程式を得る。 この方程式のベクトルは(1,-2,3) 直線(x-2)/3=(y+3)/-4=(z-1)/3の点(2、,-3,1)と先に得たベクトル(1,-2,3)を使って、求める平面の方程式は: 1(x-2)+(-2)(y+3)+3(z-1)=0 この解き方は間違ったと思うので、お願いします。

  • 平面の方程式

    平面α:4x-y-z=6 が 直線l:1-x=y+1=(z-2)/4 を含み平面αと45°の角をなす平面の方程式を求めよ という問題なのですが αとlの交点が(4/3,-4/3,2/3)とαの法線ベクトルが(-4,1,1)というところまでは何とか求めました。 この続きはどのように進めればよいか分かりません・・・。 見通しとしては、lを含み平面α垂直な平面(仮にβとおく)の式を求めてからαとβの両方に距離が等しい平面の式を求めようと思うのですが、平面βの式はどうすれば求められますか? アドバイスをお願いします。それかもっと良い解き方がありますか?

  • 平面の方程式について

    3次元空間を考える。直線l,mの方程式を l:x-1=y+2/2=z-3/-2 m:x+1/-2=y-2/2=z+3  とする。 (1)直線l,mをベクトル方程式で表せ。 (2)直線lを含み、直線mに平行な平面πの方程式を求めよ。 (3)平面πと直線mの距離hを求めよ。 (1),(2)はできたんですが、(3)がわかりません。 点と平面の距離の公式を使えばいいんでしょうか・・・。

  • 平面と直線の交点

    ある問題集の模範解答がいまいちよく理解出来ません。 A(3,0,6)と、S:(x-3)^2+(y-4)^2+(z-4)^2=4が与えられる時、点Aの球Sへの接線とxy平面との交点をPとする。Pの軌跡はどのようになるか というものです。 APの式を求めると、Pを(p,q,0)とおく時、(x-3)/(p-3)= y/q = (z-6)/(-6) (*1)となります。 また、AからSへの接線の集合はz=2y-2(*2)という平面を取ります。(ここまでは私の計算でもなっています。) その後、この二式からp,qに関する式を作ればいいのは分かるのですが、 解答ではy/q=(2y-8)/(-6)、と、いきなり(*1)と(*2)を連立しています。 そのままx-3=4(p-3)/(q+3)、z-6=-24/(q+3)と式を作り、接点をQとおいた時の方程式AQ・BQ=0に放り込んでq=1/6(x-3)^2+9/2という解答を出しています。 直線の式はx,y,zの3つの未知数に関する連立方程式なので、媒介変数を何かおいて計算しないとx,y,zの関係性が崩れてしまう公算が高い、という意識を持っているのですが、なぜいきなり連立しているのでしょうか。 どなたかご教授願います。

  • 【数学B】直線のベクトル方程式のtの消去について

    教科書には 点Oを座標の原点と考えて、定点Aの座標を( x1, y1),直線g上の任意の点Pの座標を( x, y )とし、→d=( l, m )とすると →a = ( x1, y1), →p = ( x, y ) であるから、直線gのベクトル方程式は、次の形になる ( x, y ) = ( x1, y1) + t( l, m ) = ( x1 + lt , y1 + mt ) すなわち {x = x1 + lt {y = y1 + mt ここで、媒介変数であるtを消去すると、 点( x1, y1)を通り、→d=( l, m )が方向ベクトルである直線の方程式は m( x - x1) - l( y - y1) = 0 このように記載されているのですが、 媒介変数tをどのような手順で消去したら” m( x - x1) - l( y - y1) = 0 ”に辿り着くのかが分かりません。 どなたか、tの消去から” m( x - x1) - l( y - y1) = 0 ”までの計算の手順を教えて頂けないでしょうか?

  • 直線の方程式 難

    直線の方程式 難 次のような直線の方程式を求めよ。 (1)点A(1、2、3)を通り、@d=(2,3,-4)に平行 Oは原点、P(x、y、z)を直線上の点、tを実数とする。 @OP=@OA+t@dであるから(x,y,z)=(1,2,3)+t(2,3,-4) よってx=1+2t,y=2+3t,z=3-4t 教えてほしいところ まず、なぜこれが点A(1、2、3)を通り、@d=(2,3,-4)に平行な直線であるといえるのか理解できません。 x=4という直線を考えます。このxとはxy平面上に存在する無数の点(x、y)のx座標は4ということですよね?? ですから、それを満たすような座標を全て打てばそれが直線です。 ではx=1+2t,y=2+3t,z=3-4tの直線を考えます。このx、y、zは無数の点(x、y、z)の条件とは考えられません。 なぜなら、このx、y、zというのは終点座標(x、y、z)だからです。なので、xyz平面上の点のx、y、zの関係式ではないので xyz空間上に満たすような座標を打つことができない。よって、x=1+2t,y=2+3t,z=3-4は直線とはいえないないのでは??

  • 直線の方程式と垂直な平面の方程式

    2点(2,-2,3)、(-2、-5、6)を通る直線lは (x-2)/(-2)=(y+2)/(-5)=(z-5)/6 ですが、この直線の方程式と垂直に交わり(1、1、5)を通る平面の方程式はどう求めるのでしょうか?AB=-4i-3j+3kと(x-1)i+(y-1)j+(z-5)kの積=0として解くと考えたのですが・・・

  • 平面ベクトルの方程式について

    教科書の練習問題ですが、以下のような式のときはどのように平面の方程式を求めたらいいのか教えてください。 次の2直線を含む平面の方程式は? x-1    y+2    z+3 ---  =  ---  =  ---  3     4     -5 x+1    y     z-1 ---  =  ---  =  ---  3     4     -5 この二つの方程式の方向ベクトルは(3.4.-5)であるのですが、それと解法とはかんけいがあるのでしょうか? とき方を教えてください。 答えは、13x - y + 7z=-6  となります。

  • 平面に垂直な方程式

    平面の方程式が (1/a)x+(1/b)y+(1/c)z-1=0 で表されるとき、このへ面に垂直な原点を通る直線の方程式は どのように求めたらよいのでしょうか?

  • 直線の問題

    Oを原点とする座標平面において、方程式x^2+y^2=4で表される円をCとする。点A(6,0)を通り、円Cに接する傾きが負の直線をlとし、その接点をPとする。 (1)直線lの方程式とPの座標を求めよ。 (2)x軸の正の部分に中心O1をもち、lに接し、かつCに外接する円をC1とする。また、線分PO1とC1の交点をBとする。C1の方程式とBの座標を求めよ。 (3)三角形OO1Bの外接円は原点を通る円である。その方程式を求めよ。 (1)は、接線の方程式を使うと答えと合いません。どうすればいいんですか?公式とかありますか? また(2)(3)も、いまいち理解できないのですが、図を描いてみるべきでしょうか? どのような方法が簡単に求められるのか教えて下さい。解き方のヒントをお願いします。