• 締切済み

お好み焼きの粉が余りました。

わたしは1人暮らしなのですが 先日お好み焼きを夕飯につくりました。 もともとそんなに多く食べるほうではないので、 粉が多くあまってしまいました。 お好み焼きの粉が余ってしまったら 皆さんはどのようにして消費していますか?

みんなの回答

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.4

口を閉じて、冷蔵庫で保存すれば、かなりもちます。 残り野菜を混ぜて、一人用のプチお好み焼きも楽しいですよ。 次のお好み焼にするほかに、天ぷら粉の代わりにもなります。 出汁がきいていて、甘みのある、少し変わった味の天ぷらが楽しめます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

お好み焼きと似ていますが、具や調味料の傾向が全く違うブリトーはいかが。 小麦粉と水だけで作りますが、お好み焼きの粉でも全く問題無いと思います。ブリトーはクレープのように膨らませないものなので、卵を練り込んでいないとよりいいかもしれません。 凄く簡単です。 http://cookpad.com/recipe/363463 この作り方だと、ポイントは油の代わりにマヨネーズを使うこと。これにチーズとハムだけで、調味料は使わなくても適度な塩味と旨みになります。(個人的にはケチャップは甘いので使わないです。) 最後にレタスを巻くとシャキッとした食感が加わってさらに美味しくなります。

dedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めてきく料理です。 URL大変参考になります!! 早速実用していきたいと思います!

noname#203454
noname#203454
回答No.2

湿らないように封をして次回のお好み焼きの時に使います。

dedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

お好み焼きを作って、冷めたら1枚ずつラップして冷凍庫が普通だと思います。 粉自体が、小麦粉だけなら ・卵、砂糖、ベーキングパウダーを追加してパンケーキ ・冷蔵庫内の余り野菜で天ぷら ・小麦粉を追加して、練ってうどんorクッキー

dedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天ぷら!盲点でした!! 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • お好み焼き粉が余ってしまって…

    お好み焼き粉が余ってしまって… お好み焼き粉を使ってたこ焼きを作ろうと思います。おいしくできるかな?

  • 長いも、お好み焼き粉を使わないお好み焼き

    長いも、じゃがいも類がアレルギーで食べられません。 小麦粉がたくさんあるのでお好み焼きを作りたいです。 なのでお好み焼き粉と長いもを使わないで できるお好み焼きを教えてください。 ちなみに 具は豚肉とキャベツを使う予定です。

  • たこ焼き粉と間違ってお好み焼き粉を買ってしまいました!

    たこ焼きを作ろうと思ってスーパーでたこ焼き粉を買って… って思ってたのに間違ってお好み焼き粉を買ってしまいました。 旦那がたこ焼きを作るって張り切ってるんですけど お好み焼き粉でたこ焼き美味しく出来るんでしょうか…

  • 粉少なめのお好み焼きを作るには?

    質問です 粉少なめでキャベツがたくさん食べられるお好み焼きが作りたいです。粉が多いと胃がもたれる感じがしてあまり好きではないんです。 お勧めのレシピあったら教えてください

  • お好み焼き粉と小麦粉の違いは何か?

    違いは何ですか? お好み焼き粉はお好み焼きにしか使えない。 ドーナツを作ると危険と書いてました。 お好み焼きを作るには、お好み焼き粉がやはり良いのですか?

  • お好み焼き粉2,3枚分で作るお好み焼きの直径

    いつもお好み焼き粉を使って、説明書の分量どおり焼いては感じているのですが、お好み焼き2、3枚の分量でうちは1枚しか作れません。3枚焼くとかなり小さくなるように思うのですが、皆さんは厚さ、直径をどのくらいにしていますか?お暇つぶしに教えてください。ついでに美味しい配合もあったら教えて下さい。

  • 市販の美味しいお好み焼きの粉

    美味しいお好み焼きの粉を探しています。自宅でつくりには手間がかかるので、以前から色々とトライしているのですが、今だに美味しい粉を見つけられません。 一つは山芋が入りすぎているのか、形はお好み焼きですが、フワフワすぎてモンジャ焼きみたいだったり。。。 何かお勧めの粉があれば是非教えて下さい!!お願いします!

  • 強力粉でお好み焼きは作れますか?

    間違って強力粉を買ってしまいました。 強力粉でお好み焼き作っても大丈夫ですか?作る時に何か工夫したらよいことありましたら、教えて下さい。

  • もし、パン粉をお好み焼きに入れたら

    パン粉は小麦粉からできていますよね、でもそれだけではないので・・・・・ お好み焼きの粉に余ったパン粉を混ぜ込むのは、身内が嫌がるお味になると 思われますか?言わないとわからないとおもわれますか? あと、パン粉を少量の小麦粉と混ぜ込んで、ピザ生地をもどきで作った場合 卵をつなぎとして使用してみたほうがいいですか?

  • 密閉容器に移した「白い粉」が、小麦粉なのかお好み焼き粉なのか、なんなのか分からなくなりました。

    密閉容器に移した「白い粉」が、小麦粉なのかお好み焼き粉なのか、なんなのか分からなくなりました。 どうすれば分かるでしょうか。粉を舐めてみたのですが、よく分かりませんでした。

専門家に質問してみよう