• 締切済み

現実に戻って沈む

騒いだ後、どうしようもなく沈みます。 病気でしょうか? 連休は、別に寂しいわけでもなく、ひとりで賑やかなところをぶらぶらしてた。 都会はいい。知り合いに出くわすこともない。 とても気が楽です。 だけど、帰りに現実に戻されたようになって気分が一気に落ち込む。 自分には居場所がない・・世界中どこに行っても自分である限り幸せになれない。そう感じる。 自分は学生の時、音楽が好きでずっと音楽をやっていきたかった。 全国レベルの学校でプロに進む人たちに揉まれて自信を持っていた。 だけど現実を考えて、食べていけそうになかったし、ITのほうがお金になりそうだったから音楽をスッパリと諦めて、ITの仕事に打ち込んだ。 業種に拘らず何でもやった。機械・水道・電気・物流・・何でもできそうでどれもものにならなかった。要は何でも屋。 職業病なのか性格なのか、根を詰めて没頭してしまい、自分を壊してドロップアウト。休養して復帰。で、また無理して・・の繰り返し。作業は得意、でも自分には毒・・いろんな薬を飲みながら好不調を繰り返す。 治療の一環で再開した音楽だけど、ブランク長くて楽しめない。感覚が完全に枯渇してるのに、変にプライド高くて仲良くもできないし、レッスンの先生にも嫌われてギクシャク・・。 酒も飲まない(飲めない)し、車も乗らない、旅行もしない。ギャンブルも嫌い。スポーツもアウトドアも興味なし。ペットも嫌いだし、子供も嫌だ。女性ももう面倒くさい。 全く何のために生きてるのかわからない。 仕事は限界見えてギブアップ寸前。いつ辞めたいと切り出そうか悩んでる。しかし副業で食える見込みもなし、リタイアできる見込みなし。ダメもとで人柱になって踏ん張るしかない。・・また潰されるのがオチだけど。 稼ぎは30代の半分ほどになってる。低空飛行でリスクだけの非正規社員。これ以上はもう望めない。 必死に貯金するも、家を買えるほどは見込みはなく・・年金は雀の涙だし。 家族も子供もなく、頼るは自分のみ。 昨年奮起して資格勉強するが失敗。というか有望な資格というだけの理由では・・。あまりに興味ない方面なので頑張れない。 だったら音楽で食べていけないか?なんて虫がいいことも頭をよぎるが、今さら諦めた夢を追うのか? 夜学に通って楽器修理とかどうか?すでに眼が遠いから難しいか・・? 正直、金儲けは嫌いだ。 面倒というのではない。正直ではいられない、というのが嫌なのだ。 なのにやらなきゃならない。理不尽の連続だ。 だから少しでも興味のあることをやりたいし、誇りとか手応えもほしい。 言ってること、矛盾してますよね・・ 嫌だ、と言わなければ現状維持できるし、厭なことも我慢すればいい。これまでどおり・・。 壊すことはない・・いつか終わってしまうんだからそのままでもいいんじゃないか!? だから悩んでしまうんだね。だから幸せになれないんだね。 抜け出せないかなぁ?

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.3

幸せになろうと思うから先がないのです。 生かされているものとしてすべきことをするのみです。 幸せは、その結果として感じるものです。 自分が「いのちの大流」であることに気付けば、すべきことは自然に見つかります。 もしかしたら、今の仕事があなたがすべきことなのかもしれませんが。

come_va
質問者

お礼

ありがたきお言葉頂戴いたします。 損得勘定が良くないのはわかりますね。夢中で楽しんでやってるうちが一番輝く時ですからね。 命をつむぐことがすべきことだとは思うのですが、子供に恵まれなかった自分は何ができるんだろう・・? 喜んでもらうとか感動できることを探すとか? だったら今の無味乾燥な仕事ではないような気がしますね。

回答No.2

プロではないけど、やはり音楽は好きなんですよね? 趣味と副収入を兼ねて、休みの日にカラオケ店やCDショップでバイトするのは如何ですか? あと同じ音楽好きの仲間をネットなどで集って練習するとか..。 アカペラサークルに入部した息子が土日の夜だけカラオケ店でバイトを始めたんですけど、音楽の聞こえる環境が楽しいみたいです。 何でもよいから何かを始めてみれば、人生楽しくなるかも知れませんよ。

come_va
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か始めるのがいいですかね? 私は、聴いてもらわなくても、延々と笛を吹いてるだけで楽しいタイプです。その楽しみを共有できたら一番なんですけどね・・ ボランティアで慰問演奏でもしに行こうかな?

noname#194289
noname#194289
回答No.1

できることとできないことをきちんと区別しないためにできることまでできなくなっている人生だと思いました。おそらく、できることをひとつひとつ、改めてはっきりと見据えてやってみれば、今よりは安心できる生活になるのではないでしょうか。

come_va
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 殴り書きしてしまいお恥ずかしい・・ できることをコツコツと? 成り行きでいいんでしょうかね・・

関連するQ&A

  • 恋愛に現実味?

    こんばんは。興味本意とかじゃないので、真剣にお答えいただけると嬉しいです。 ある女性(Nちゃん)は最近同じ大学の男性に告白しました。が、あっさり断られてしまいました。その理由というのが、 ・男子校出身のため女性との関わりが今まで無く、楽しませてあげられる自信がない。 ・また同じ理由で、恋愛というものが彼の中では「漫画やドラマの中の話」のようで、恋愛という行為そのものに現実味がない。 ・Nちゃんにもっと相応しいお似合いな人を彼が知っていて、その人とくっつけばいいのにと思っている。 ・何よりあまりにNちゃんがいい子すぎて、社交辞令ぬきで、自分には勿体ないと本気で思っている。 といったカンジで、Nちゃんが異性として好きじゃないというより、「男子校出身」などの外的(環境的)要因が主なものです。 また、理由の下2つのように彼はNちゃんの幸せを心から願っています。 彼はどちらかというと、自分の幸せより他人の幸せを最優先で考え、人が嬉しそうにしているのを見るのが何より好きというタイプです。人の恋愛のサポートをするのは度々ですが、自分の恋愛に真剣になっているところはあまり見かけません。 彼がNちゃんからの告白を断ったのは、本当に上記のような理由なのでしょうか? 真相は彼にしかわかりませんが、ご意見下さると嬉しいです!

  • 現実の女性に興味を失いつつあります

    私はアニメ、漫画、声優が大好きな20歳の男です。 タイトルの通り、私は最近現実の女性に対する興味が薄れてきているのですが、それと共にアニメや漫画のいわゆる二次元の女性に心惹かれる様になってきています。 元々現実の女性には色々酷い目に遭わされた経験があって苦手な存在ではあったのですが、いつか友達や彼女が欲しいとは思っていたし、仲良くなりたいとも思っていたと思います。 今はそんな感情が消えつつあり、女性の存在が私にとって『どうでもいい事』になりつつあるんです。 性欲だけは今の所は湧くのですが、昔よりは興奮しなくなった様な気もします。 対して二次元の女性には色々な感情が湧く様になりました。 見ているだけで楽しくなったり、疲れや苦しみから救ってくれたり、心の底から幸せを感じる様になってきてる自分がいます。 現実の女性に酷い目に遭わされて苦しんでる時に救ってくれたのも二次元の女性だったりしますし、私がこうなるのもある意味運命だったのかも知れません。 質問なのですが、 1.この話を聞いてどう思いましたか? 2.現実の女性に興味を持つべきなのでしょうか? 3.他人には隠した方がいいと思っていますが、どの様に誤魔化せばいいでしょうか? 私は人間としても生物としても欠陥品であるのは自覚しています。 でも好きになった事は消す事は出来ませんし、好きな事に自信を持っていたいと思っています。 ささいな事でもいいのでアドバイスとか頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 現実逃避ぐせ

    大学三回生の男です。 僕は現実逃避といいますか、現実や将来のことについて考えるのを避けてしまう傾向があります。多くの選択肢から選らぶのが苦手なのか現実の状況から逃げたいのかわかりません。ただ、考えるのが苦痛です。 大学受験の時は、自分のしたいことや学力や行きたい大学について深くは考えずに結局は不本意な結果となり、自分が一番行かないと思っていた滑り止めの大学に行くことになりました。これは、自分の努力が足りなかったというのが一番ですが、もう少し真剣に考えていたら何か変わっていたののではと後悔しています。 また、大学へ入学してからの研究室の選択でもそうです。ここでも、自分でろくに考えることもしないで周りの情報にながされ、結果入ることになったところが直前でいやになり、自分から辞退しました。うちの大学は無所属でもいいのですが、ここでもなんでもっと真剣に考えなかったのかと後悔しました。 これだけ後悔したのにもかかわらず、また同じ過ちをおかしそうです。今年は就職活動があるので自分のしたいことについて考えようとはしているのですが、どうしても避けてしまう自分がいます。テレビや携帯を見たり、本を読んだりして現実逃避をします。自分でもどうしたらいいかわからないです。 いま現在資格の勉強をしているのですが、こういうこともあって勉強している間は何も考えなくていいので勉強があまり苦痛なものではないです。変な話ですが、勉強している間が落ち着きます。 ここに書いている今もそうですが、とりあえず現実逃避をしてしまいます。選択肢が多いことは幸せなことだとわかっています。しかし、ぼくにとっては決められたレールの上を歩く人生のほうがいいのではと思ってしまいます。就職活動は人生にとって大事なことです。自分でもわかっていますが、避けてしまいす。 質問の意図がちぐはぐになりましたが、こんな僕に何でもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 司法書士の現実は如何でしょうか?

    こんな質問をする事を申し訳なく思うのですが、 どなたにも聞けないので、宜しくお願い致します。 大学在学中に、貿易に興味を持ち、 通関士の資格を取りました。 予備校の先生も「就職に有利だ」と 大々的に言っていましたが、 しかし、いざ就職活動となったら、 その資格が何にも役立たない事が わかりました。 (「そんな資格持ってなくたって、良いんだよ。  貿易会社にそんな資格はいらない。  税関に行けば?」と。) そして、通関士の仕事とは無縁の仕事を経て、 今、専業主婦をしています。 たいした仕事のキャリアがなく、 5年以上のブランクもあるので、 簡単な仕事の求人などは応募可能なのですが、 それは一生続けられる仕事ではありません。 (一時的なものでしょう) 一生の仕事となる物をしたいと思うと、 ここは努力せねばなりません。 そこで、 しっかりとした資格を取りたいと思っているのですが、 司法書士の資格を取った後、 現実としては如何なのでしょうか? 「就職口がなかろうと、志を持って仕事をしたい」と言う方が、 仕事はやるべきだとは思うと、 何も知らない一介の主婦が大変失礼な事を申し、 申し訳ないばかりですが・・・ 資格を取ろうと思い、努力する事は良いのですが、 何十万も掛けて1年間以上スクールに通って、 仮に、どうにかやっと受かったところで、 (その後も自分の努力しだいだとは思いますが) 「仕事はない」となると、 時間とお金(借金)を掛けた物は、何だったのか?通関士の 二の舞ではないのかと思うと思うのです。 そこで、司法書士の現実は如何な物かお教えいただけると ありがたく存じます。 宜しくお願いも仕上げます。

  • 理想の自分と現実の自分について

    私は今、高校2年生です。 そして、去年の夏から不登校です。 理由は勉強が分からないから、めんどくさいから。 そして最近1つ理由が追加されたんですが、それは質問箱でのいじめです。 自分自身は質問箱をやっていないのですが、私が学校行ってない理由はいつメンのせいだ、本当は嫌いなんでしょう?と「私が」送りました。 学校行ってないけど本当に私のこと心配してくれてるのかな?友達って思ってくれてるのかな?悪口言われたら守ってくれるのかな? 最初は興味本位でやっていました。 でもだんだん楽しくなり、エスカレートしていきました。 でもしすぎたのか今では周りに自作自演だと知られてしまいました。 いつメンもそんなことしてないでしょ?と表では信じてくれていても私でもわかるような信憑性の無さでした。 でも私はまだ認めていないです。 本当の事を言いたいけど、唯一の仲良い人だからこわいです。 離れて当たり前の事をしたけど1人がこわいです。 先生には行けない理由が質問箱と勉強のことと言っていて信じているようでした。 でもその現実逃避からなのか朝昼夜関係なく布団の中で完璧な自分を妄想しています。 ちゃんと学校に行っていていつメンと仲良くて皆に好かれている王道なヒロイン。 その時間が今人生で一番幸せです。 そして、最近家の近くのスーパーでバイトを始めました。 最初は張り切っていたのですが、最近はテストの居残り、委員会の居残り、体調不良と理由をつけて休みがちです。 学校は行けなくてもバイトには…って思っているのですが、めんどくさいから。と行きたくない状況です。 自分でも分かっています。ないやってんだ、と。 人生やり直したい。 でもどこから? 昔から自分の意見を言わず、他人の意見に賛成していた自分としてはこういう時に考えが分からないんです。 どうか、新しい生き方の助言をください。 お願いします。

  • 社会福祉学部に通っていますが、司法書士の資格がほしくなりました。

    はじめまして。私は、現在通信制の大学の社会福祉学部に通っています。(2年) そこで精神保健福祉士か養護教員の資格でも取ろうと思っていますが、前々から法律に興味があり、司法書士の資格がほしくなりました。調べたところ、専門の大学などに行ってなくても、司法書士の資格は取れるらしいのですが、すごい難関と聞きました。そこで質問ですが、社会福祉学部に通いながら、司法書士の資格をとるのは可能でしょうか?やはり専門の法律学部などに通ったほうが有利でしょうか? 行くなら夜学部ですが・・・。 自分で考えろとか言うのはなしでお願いします。

  • 資格習得率

     ええ、さきほど質問したのですが、タイトルを入力し忘れて、せっかくの回答を見えないのでふたたび同じ質問です。  新卒者の資格所持率ってどれくらいなのでしょう、どのような資格が多いのでしょう。また資格があれば就職に有利と言われて久しいのですが、卒業見込み者や新卒者や就職活動者のほとんどが有資格者だとすると、ちっとも<有利>ではなくなるのではないでしょうか?  また特にこれといって就きたい職種が決まっていない場合、同じ分野で違う資格をいくつか持っていたり、レベルの高い資格を1つか2つ持っているのと、多岐にわたって比較的とりやすい資格を持っているのとでは、どっちがいいのでしょう  来年から本格的に就職活動をしなければならないのですが、そのこととは関係なしに、興味本位に欲しい資格がいくつかあるのですが、ひとつの分野でないのですつながりがなく、ばらばらです。面白そうと思ったものは、なんでもやってみたいのです。  それともやっぱり現実には<就職>を考えて資格をとったほうがいいのでしょうか

  • 理想と現実

    2年付き合った彼と来年結婚することになりました。 彼はとても優しく 私と価値観も合う人ですし、「このまま ダラダラ付き合ってても先のこと考えられないし・・・」といった感じで 踏み切りました。 しかし最近、少し理想と現実の狭間で悶々としています。 こんなことを言っている時点で嫁になる資格なんぞない!と言われてしまいそうですが・・・。 1:彼の実家が車で30分という距離。(微妙に近い) (私の実家へは  車で50分。) 2:田舎(大阪まで電車で1時間強。) 3:末っ子長男。(お姉さま2人。 2番目のお姉様は離婚し出戻り。2  人の子供有) 4:彼の買った家が、2番目のお姉様が 新築を建てて3ヶ月で離婚した  為、それを買い取った物。 上記4つがまさしく理想と現実のギャプで悩まされています。。。 私は筋金入りの長女で、独立精神が強く(甘えをしらない)できるだけ離れた場所に住みたかったのです。 また微妙に田舎の為、のちのち彼の実家のいやなことを全てお姉様方に押し付けられそうで・・。 彼にそのことを話ししたら「2番目の姉が 親の面倒もみるし、今後家を出ていくことはない」とは言っているらしいですが。。。 彼の親だし面倒を見るのは当然なのですが、田舎なので色々気を使うことが多く、都会で二人で暮らすという理想を持っていた私には少し現実をすんなりと受け入れられません。。 また 彼の購入した家もお姉様の思考で建てられた物で、未だその家にはお姉様の物が放置されていて。。。 ローンもまだ20年近く残っていて、私も一緒に返して行くのに 私の理想の家ではない。。。など考えてしまうのです。 彼にこのことも話したら「家を買うっていうことはそんな簡単なことじゃないんだよ。 今すぐってのは無理だよ。ゆっくり考えて行けばいいじゃん」と言うのです。 彼の言葉を信じたい自分と 結婚というスタートで きっちりと行動しておかないとダラダラとこのまま・・・なんて思ったりもしてしまいます。 だけど 彼とは価値観もあうし、優しいし問題はないのです。(”なんとかなるよ~”精神が濃すぎますが・・・) 一番大事なことは”彼”の”人柄”なのに、結婚するということによって、突然現実問題がクローズアップされてきて、少し気が滅入ってきました。一生に一度の結婚式!もっとハッピーな気持ちで進めたいのです。 皆様は理想と現実をどのように乗り越えらてますか?また、どういう風に考えれば乗り越えられるのでしょうか?

  • 司法書士の現実について

    現在26歳の男ですが、この歳までフリータ-できてしまいました。そろそろ定職に着かなくてはとあせっていて司法書士という仕事に興味を持ったのですが、仮に資格など取得して勉強したとしてキャリアのない人間を受け入れてくる会社はあるのでしょうか?あまり現実的ではないのでしょうか?  自分はコツコツやるのが苦じゃない性格で独立は考えず、事務所などに就職を考えています、給与も安くてもかまわないと思っています。ただ時間を拘束されるのは嫌で通常時は定時にあがれる職場がいいです、事務的な場所で働いたことがないので、偏見かもしれないですが、事務は比較的残業はないでしょうか? どなたか知っている方いらしたらアドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 4500万が邪魔で困ってます

    大学を卒業してから23年間毎月20万ずつ貯金をしてきて4500万ぐらい貯まってしまいました。 自動車やファッションや女性に興味がなくパチンコ等のギャンブルは嫌いです、女性に興味ないので風俗も行ったことありません。 頑張って貯めたのではなく貯まってしまったのです。 ぼくは物欲がないので家やマンションを欲しいと思いません、6畳のアパートでとても幸せです。 銀行に預けるのが面倒なので押入れに置いてあるのでちょっと邪魔です。 お金は使い途がないとただの紙のかたまりにすぎません。 何かが欲しいとかもっと良い生活がしたいと思えるようになるにはどうゆうふうに努力すればよいでしょうか? かなり深刻なので客観的ではない現実的な意見をお願いします。