• 締切済み

高校生の悩み

最近、私には悩みがあり、それを解決したいと思っています。しかし出来ません。何故なら自分自身、自分の悩みが何かがわからないのです。 最近私は、どうして自分は生まれてきたのだろうかと考えるようになりました。何故そんなことを考えるのかわかりません。でも無意識のうちに考えてしまうのです。別に死にたいわけではありません。 私は今まで、自分から進んで行動したことはなく、言われたことを最低限のエネルギーで行動してきました。私の人生には熱がありません。特別仲のいい友達がいるわけではありませんが、クラスで浮くわけでもなく適度に皆と話もします。 家庭でも不満はありません。母は私のことをいつも1番に考えてくれるいい人です。私はとても恵まれているのだと、自分でも思います。 でも、将来のことを思うと、胸が詰まるのです。 このまま楽しくもない、辛くもない、充実しない、つまらない世界でこれからもずっと生きて、そして死ぬのだと考えるととてももやもやするんです。わけのわからない苦しい気持ちになります。 これは一体なんなんでしょうか。 今の現状に不満があるから、こんな気持ちになるのでしょうか。 不満があるとするならば でも、仲が良い友達がいる 何かに打ち込める毎日 多少の困難を乗り越える こういうことを求めていることになるのですが、しっくりきません。 だから、客観的に見て、私の今の悩みを口にするなら、どのような言葉に置き換えられるのでしょうか。 下手くそな文章ですみません。自分さえ分かっていないことを他人に伝えることなんて無理だとも思っていますが、どうか誰か想うことがあれば教えてください。

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.2

自分が何者なのかわからないという悩みですね。 答えを教えます。 あなたは「いのちの大流」です。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

恐らく あなたの不安は 現状への不安ではなく 「将来への不安」 だと思うわ 「自分の将来像が全く見えない」 これに起因しているのではないかしら? 自分の周りには何かしら目標を持っている人たちがたくさんいる なのに自分は何をしたらいいのか分からない そんな感じなのではなくて? 焦らなくてもいいのよ とは言ってもきっと気休めにしかならないわね だとしたらいろいろなことを経験しなさい 本やテレビもいろいろなものを見るといいわ 世の中にどんなものがあるのか 世の中がどれほど広いのか そういうのを知ることで自分の世界が広がっていくの そうすると今まで見えなかったものが見えてくるわ

関連するQ&A

  • 悩みを話せる友達がいない

    私は今高3で大学受験を控えてるのですが、悩みを話せる友達がいなくて困ってるというか、寂しいです。高2の時は同じ部活で仲のいい子(A)が居たのですが、その子が同じ部活の子(B)と二年生の冬くらいからバンドを文化祭で組むと言って仲良くなり始めて今はもう話しかけられる事も無くなりました。私としてはその子といつまでも仲良くできるものだと思っていたので悲しくて仕方ありません。中学の頃も悩みを話すような仲の友達はいなかったのですが、高校に入ったらそういうことも話せる友達ができると信じていました。でも実際はそんなことはなく、むしろAがBに悩みを話したりその二人が親友のような関係になっています。二年生の頃は皆で仲が良かったのですが、いまはもう滅多に話もしません。私から話し掛けないとAとは話が出来ません。でもAは私以外の子には話しかけます。 友達はいますが、Aと仲良くしたいという気持ちが強くて他の子に悩みを打ち明けたいとは思わないんです。Bとも仲が良かったのですが最近は嫉妬のような気持ちも抱いてしまいます。こんなこと言っても受け入れて貰えるとは思わないし、自分でも気持ち悪いって思うんですがどうにもできないんです。このままじゃ勉強にも集中できなくて、どうしようか困っています。

  • 学校について悩みがあります (高校)

    私は高校1年生で、進学校に通っています。 高校では部活もして充実しているし、仲の良い友達もたくさんいて楽しいです。 ですが、一ヶ月のうち、何回かどうしても学校へいきたくなくなるときがあります。 何故なのかわかりません。友達もいて楽しいはずなのに、いきたくなくなってしまいます。 無理に行こうとすると、気持ち悪くなったりお腹がいたくなったりします。そして結局休んでしまうのです。 今までこんな風にして、一ヶ月に2、3回くらいのペースで休んできました。 授業出席日数だって足りなくなっているんじゃないかと不安でしょうがないです。留年にはなりたくないです。 だったら休まないでがんばって行けばいいのに!という感じですが…、でもやはり行きたくないという気持ちで体調を崩します。 休むとホッとした気持ちになりますが、それと同時に、今日も休んでしまって、友達や部活の先輩方が自分の事を悪くいっているのではないか?などと考えてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?何か解決法などないのでしょうか?また、同じような体験をされた方はいらっしゃるのでしょうか? 分かりづらい文章、失礼しました。

  • 高校生活の悩みです…。

    僕は高校1年の男子です。中高一貫校です。 高校ではあえて友達のいないクラスに進学しました。そのクラスは部活と勉強を両立するクラスだと聞いていたので、中学では入っていなかった部活にも入りました。 高校になって、友達もできて始めはすごく充実していました。 しかし、ふとしたことから急に悩みができました。 そのクラスは部活と両立するクラスのはずが、全然皆部活に入らず、授業が終われば皆すぐ帰ってしまいます。なのでいつも一緒で仲が良さそうです。 さらに中学から友達だった人たちも多くて、自分の居場所が無いじゃないかって急に思ってしまいました。 それからは、 僕も仲良くなるために変に明るいキャラを作って話かけたり、頑張りました。 けど疲れてしまいました。皆が笑っている時に笑えなかったり、楽しそうに喋っていても内心そうじゃなかったりと、壁を作ってしまっている気がします。 皆が楽しそうなのが羨ましいです…。友達がいないわけではないのですが… このままだとホントに辛いです。 ずっとモヤモヤしてます。どうやったら心から楽しいと思えるようになるでしょうか? めちゃくちゃな文ですがよろしくお願いします。

  • 軽い気持ちだと思われたくないんですが。。。

    5年付き合ってた彼女と、最近別れました。 理由は、いろいろありますが、一つは好きな子ができたから。 その子は、8年来の親友です。 彼女と別れる前から、二人で飲みに行ったりするくらい仲が良いです。 ただ、一つ悩みがあって。。。この2カ月の間に、二人で食事に行ったり、ちょっとしたところへでかけたりしました。 自分で見ても、すごくアプローチをしてると思います。 でも、客観的に、彼女と別れたばかりで、一番近い女友達に寂しさをまぎらわせるために近付いている、そんなふうに見えるんじゃないかって。 要するに、「てっとりばやい」みたいな。。。 自分は決してそんなことは思ってません。本気だから彼女とも別れました。 でも。。。女友達に自分の気持ちが軽いと思われて、引かれてしまうのではという気持ちが怖いです。 思いを伝えることは、事情があって2月までできません。 客観的に見て、もし今まで仲が良かった人が、別れてすぐアプローチしてきたら、「軽い」って思いますか?

  • どうしようもない悩みです

    こんにちは。 私には付き合ってもうすぐ半年になる彼氏がいます。 彼と付き合う前、彼には遠距離の彼女がいました。 私は彼と出会って友達になり、毎日連絡をとり、週末は毎回会っていたのでまさか彼女がいるとは思ってもいませんでした。(今考えるとかなり浅はかですが・・) 彼と付き合う前に数回体の関係をもち、告白したら彼女がいると告げられ一度は振られたのですが、諦めきれずにいたところ、彼がその彼女と別れたため付き合うことになりました。 彼と付き合う前から予想していたことなのですが、ちょっとしたことで彼の行動を疑い、信じることもできません。こういう形で付き合った以上仕方ないとは思うのですが、疑う自分が嫌で、それでも彼が好きで苦しくてどうしていいのかわかりません。 とても自分勝手でどうしようもない悩みだと思うので、彼にもこの気持ちは話してはいないのですが、打ち明けた方がいいと思いますか? 今後付き合っていく上でどうしたらもう少し前向きになれるのでしょうか? とても身勝手な悩みなのですが、みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 悩みがあります

    20代前半男です。 友達が少ないです。 今実家の家業を継いでいるため休みもほとんどありません。 いますっごく孤独です。 私は友達が少ないです。友達と言える人が1人しかいないです。今すごい孤独です。 知恵袋を見てると、「孤独で押しつぶされそうです。友達にも会いたくありません。誘われたら断ります」 という人がいますが、矛盾してませんか?孤独なら友達に会いたくなるものじゃないですか? 私なら用事がない限り誘われたら会いに行くんですけど・・・。 学生時代は友達からも「友達多いじゃん!」と言われていました。たしかに「知り合い」はたくさん居いました。 あいさつをして、どうでもいいことを喋って・・・と言うような、まぁ社交辞令のような仲で、 決して仲が悪いわけではありませんが、卒業したらもう同窓会以外では会う事がないであろう友達です。 そんな友達ばっかりでした。だから卒業して友達が激減しました。 誘われたら遊ぶけど、自分からは誘わない、だから相手も同じように私を見てるんでしょう。 今でも連絡を取ってるのは数人ぐらいです。 この数人以外にはまったく連絡をしません。連絡しても「なんで連絡してきたんだろう?」って思われるでしょうからね。 この数人のとはたまに会ったり時々あったり、相談しあえる仲だと思ってるのですが、 所詮その友達には、他に生活があって、他にたくさん友達がいて、なんだか充実してる毎日送ってるんだな、、、って思うと またそこで孤独になって、いずれ疎遠になってしまうんだろうな・・・って思います。 この孤独感を埋めたいので、連絡してみると、都合があわなかったりするのですが・・・ 相手にも都合があるのはわかるんです。 けど、「断られた」っていうのでまた孤独感が・・・・・・・・・・ この孤独感、定期的にくるんです。もうどうしたらいいのかわかりません。 なんか自分がコントロールできません・・・・。助けてください。

  • 友達の悩みを聞いてから

    仲良くしている友達の悩みを聞いているうちに、 自分のほうも暗い気持ちやハイな気持ちになってしまう、 疲れています。 適度に受け流せばいいのでしょうが、 それがなかなかできず、昔から友情が続かなくなる時がありました。 今までも、とても仲良くなった友達と色々話すようになると、 悩み事などを相談されますが、 ただ黙って聞いていればいいだけなのに、 ついつい自分も不幸だった話をしてしまいます。 友達には、「○ってすごいね・・・」とか言われますが、 結局、疎遠になっていくことも多く・・。 うまく渡り合えない自分が嫌です。 今も、子供のことで悩んでいる友達がいます。 その話を聞いていて、励まそうと思っていろいろ言ってしまい、 結果。余計なことまで行ってしまっています。 悩みを聞いても、うんうんそうだね。で聞き役になればいいのに それに対して色々自分のことを交えながら励ましてしまうので、 話が長くなり、お互い疲れてしまいます。 長時間話したほど、友情が高まるわけでもなく、 お互い大人なので、 疲れあってしまう気がします。 もっと適当にもっと気軽に付き合いをしていけば、 余計な話もしないでいればいいのに、 私はどうしても話しすぎます。 本当の友達って、どんな風なことを言うのでしょうか。

  • 大学生活についての悩み

    初めまして 閲覧ありがとうございます 僕は4月から大学に通っています。 僕は1浪を経験して現役のときに不合格だった大学に入ることができました 結果に関してはほぼ満足していて、不満はありません ただ、入学から2週間以上たって、だんだんと悩みができました。 自分は浪人を経験しているので、大半の人よりは1つ年上になります。 友達は何人かできたのですが、ほとんどの人には自分が浪人ということは明かしていません。 だからどこか自分から気軽に声をかけることができないでいます。 いつ自分が浪人だということがばれるか不安で心から大学生活を楽しく過ごすことができないです。 元の性格が暗いということは全然なく、高校ではむしろうるさいくらいでした。 なんか、現役で入った人のことがとても眩しく、羨ましい気持ちでいっぱいになるんです。 下手くそな文章になってすいません どうしたら心から大学生活を楽しく過ごすことができるのでしょうか? なにか助言をいただけたら幸いです

  • 悩みを閉じ込めてます(長し)

    大学生 男 です。 4年ぐらい前から自分の性格や体質などでの悩みを持っています。 自分が(ほかの人と比べて)どれほど悩んでいるのかも分からないのですが、 一時期引きこもりになりそうになった程度です。 今は普通に元気に見える程度に回復しました。 友達はいるし、家庭の状況も満足しています。 自分の中だけの問題です。 「悩み」をどうしたらいいのかがよくわからないのです。 兄弟や友達はいますが、なかなか悩みを打ち明けられません。 打ち明けるほどの悩みではない気がするのと、打ち明けても何も変わらない と思うのです。さらに打ち明けるのが恥ずかしいのと怖いからです。 打ち明けることによって今まで付き合ってくれた友達が自分に対する見方を変えて、 遠ざかっていってしまうのではないかと考えてしまいます。 一時期悩みをためこんで、自分の中でそれに対する意識を肥大化させて、 ひどい精神状態になったことがあります(自分でも「異常だ!」って思うくらい)。 そのときは兄弟に(上の二人)悩んでいることの一部分を打ち明けたりもしましたが、 なかなかうまく言えず、そのまま終わってしまいました。 このような場合得策はあるのでしょうか? 自分の中ではその悩みを誰かに話したいという気持ちと話したくない気持ちが半々になってます。 このままだと社会人になったときに人間関係がうまくいかないのでは、と不安になります。 みなさまの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。 ○とても抽象的な話で申し訳ないです。

  • 悩みを言わない彼女

    付き合って1ヶ月の彼女がいます。出会ってまだ2ヶ月ちょっとです。 彼女は今就活やスキルアップのための習い事、バイトに忙しくしています。 頑張ってると思うし、ハードな毎日を送っていて偉いと感心しています。 それだけ頑張っていれば当然悩みや不安は出てくるだろうし、実際そのようなのですが、自分に対してはそのような事は言いません。 自分としては頑張っている彼女を応援しているし、悩みなどあれば相談にも乗るつもりでいるんですが、その事を伝えても「弱い部分を口に出すと立ち直れなくなるから」と言って言おうとしません。 ですが、彼女のちょっとした言動(夜中に起きてるかどうかを確認するメールを送ってきたり)で弱っていることがわかってしまいますし、ポロッとさわりだけを言って大事な部分を言わずなどで、暗に伝えてきているような気がして、実際はどうなんだという感じです。 悩んでいる事は知っていて、でも悩んでいる中身自体は教えてもらえず、自分の気持ちのやり場がなくて困っている状態です。 彼女には仲のいい男友達がいて、その子には悩みをよく相談していたらしいんです。ただその子に昔彼女が告白してうやむやになったらしいんですが。(今は全く気がないと言っています) 自分は彼女がいい結果を迎えれるように彼女が納得するやり方で頑張ってもらいたいと思う反面、悩みをぶちまけてもらって解決していきたいとも思っています。それに自分の気持ちがすっきりしないですし。これは自分のエゴなんでしょうか? 直接この事をしっかり話し合うべきか、自分が飲み込むのか、彼女に悪影響を与えないで解決したいです。 何かアドバイスがあれば聞かせてください。 回答よろしくお願いします。