• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩みがあります)

悩み:孤独感の克服方法

このQ&Aのポイント
  • 20代男性が家業を継ぎ、忙しい生活を送っているため友達が少なく孤独感を感じています。
  • 知り合いはたくさんいるが、卒業後は疎遠になり、現在は数人の友人としか連絡を取らない状況です。
  • 孤独感を埋めるために連絡を取るが都合が合わず断られ、また孤独感に襲われる状況です。どうすれば克服できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.3

まず、その知恵袋の質問者ですが、孤独で押しつぶされそうで、寂しがっているような姿を少ない友達に見られると嫌われるかも知れないので、会いたくない、だと思います。断るのも嫌われていく原因になりやすいのですが、その矛盾には気づきたくないのだと。 そして、質問者さんの悩みですが、過去の知り合いや友達だけに頼れば、数が減るのは当たり前の事です。増やすには今から作ることではないでしょうか。なかなか自分の時間が作れずに簡単な状況ではないと思いますが、仕事中でも上手に相手を見つけることはできないわけではないと思います。誰とも会わずに仕事をしているわけではないですよね。 強く意識しなくても会う人会う人と仲良くなって友達になろうって勢いで会っていれば、どこかで友達は新しくできると思いますよ。考え方一つ、やり方一つ、だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

文面から、2つわかったことがあります あなたは悪い人タイプではない あなたは不器用 この2つです この2点を前提として 孤独や孤立するタイプの人 だというのもわかりました。 結論から言うと、その理由は 人のために何かをする事がうまくないから です 友達が多い人や人に囲まれている人の特徴として 人のために何かをするのがうまい というのがあります。 自分が楽しみたい 自分が孤立したくない 自分が孤独を感じたくない と 自分のために何かをしようとしていると人から信頼を得ることは難しいです あなたはまだ20代前半なので、学生時代の知り合いとも連絡が取りやすいと思います 無理やり連絡をして、無理やり彼らのためになることをすれば 常にあなたに連絡が来るようになるし、人とうまくやっていくという意味が体感できると思います 人に利用されたくない!便利なモノ扱いするな!  逆です、 便利に利用されるのってレベルが高い人じゃないとできません 無理やりにでも知り合いのために何かを手伝ったり、話を聞いてあげたりしてみてください 信頼されますよ 本当に簡単です まずはここまで 納得いかない点があれば返信をください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新規で新しい友達を作るしかないです。 質問者さんのように友達と言える人が数人しかいないような人って一杯いますよ。 私はリアルで遊ぶ友達は一人もいませんし、特に困ってませんが、質問者さんと同じ年齢のころは友達よりかは彼女の方が欲しかったです。 ジモティーなどを使って友達を募集してみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩んでいます

    現在20代前半男てす 友達が少ないです。いますっごく孤独です。 私は友達が少ないです。今すごい孤独です。 知恵袋を見てると、「孤独で押しつぶされそうです。友達にも会いたくありません。誘われたら断ります」 という人がいますが、矛盾してませんか?孤独なら友達に会いたくなるものじゃないですか? 私なら用事がない限り誘われたら会いに行くんですけど・・・。 学生時代は友達からも「友達多いじゃん!」と言われていました。たしかに「知り合い」はたくさん居いました。 あいさつをして、どうでもいいことを喋って・・・と言うような、まぁ社交辞令のような仲で、 決して仲が悪いわけではありませんが、卒業したらもう同窓会以外では会う事がないであろう友達です。 そんな友達ばっかりでした。だから卒業して友達が激減しました。 誘われたら遊ぶけど、自分からは誘わない、だから相手も同じように私を見てるんでしょう。 今でも連絡を取ってるのは1人ぐらいです。 この1人以外にはまったく連絡をしません。連絡しても「なんで連絡してきたんだろう?」って思われるでしょうからね。 この1人のとはたまに会ったり時々あったり、相談しあえる仲だと思ってるのですが、 所詮その友達には、他に生活があって、他にたくさん友達がいて、なんだか充実してる毎日送ってるんだな、、、って思うと またそこで孤独になって、いずれ疎遠になってしまうんだろうな・・・って思います。 この孤独感を埋めたいので、連絡してみると、都合があわなかったりするのですが・・・ 相手にも都合があるのはわかるんです。 けど、「断られた」っていうのでまた孤独感が・・・・・・・・・・ この孤独感、定期的にくるんです。もうどうしたらいいのかわかりません。 なんか自分がコントロールできません・・・・。助けてください

  • ネットでの孤独感を感じないためにはどうすればいいで

    ネットでの孤独感を感じないためにはどうすればいいですかね...?LINEなどで話す相手がおらず、掲示板などで話し相手を見つけて話すのですが続かないことがほとんどです... 孤独感を感じる理由として、仲のいいネット友達が1人いるのですがその人が他のネット友達を作っていると自分から離れていくような感じがして...自分も他の人を無理に探そうとしたりしてしまいます。

  • 過去の嫌な記憶が消えません

    過去の嫌な記憶が消えません 中学は都内で過ごし、進学した遠方の高校であまり友達ができず孤独感を抱えて過ごしていました。 不細工な先輩に顔を見下され、好きだった女子は友達に取られ、自分の大切にしていた勉強道具をクラスメイトに馬鹿にされました。女子クラスメイトから罵詈雑言。 不登校にもなりなんとか卒業しましたが、卒業した今も心の傷が癒えません。同窓会にも出ていません。 中学の仲の良い友がいる高校に進学すれば良かったと今でも後悔しています。 この辛い記憶はどうしたら消えますか?

  • 初めての異性との食事

    男友達と2人で食事に行くことになりました。その人とは二年ぶりに会います とても楽しみなのですが、20年間付き合ったことがなく、初めての異性との食事に緊張しています 男友達からアド変のメールがきて、同窓会に来るのか聞きたいと思い返信したところ、 行かないらしく、雑談をし、成人式が終わってからゆっくり飯に行こうと誘われたのました 私の都合で、それだと行けなさそうだとなり、それより早く行くことになりました 私の都合で急かしたにもかかわらず、合わせてくれて感謝です 急なこともあり2人きりで行くことになりました 中学卒業以降付き合いがなくなり(当時委員会が一緒で、普段から話したり、仲良かったと私は思ってます)、高3くらいにメアド交換、グループで食事したきり、 1回みんなで遊ばない?と誘われましたが私はバイトが入っていて行けませんでした 誘うときいつもなら、誰々とみんなで、とついてるのですが、今回はついておらず、 最初から2人で行こうと思っていたのでしょうか? 社交辞令だったんでしょうか? 2人きりとということで、私に気があるのではと意識しちゃったり(夢見がちですよね) 頻繁に連絡とっているわけではないので、ありえないかとも思います 友達との食事緊張もほぐれると思います 拙い長文読んでくださりありがとうございます 私が質問したいことは (1)お誘いは社交辞令だったのか?そうじゃない場合最初から2人で行こうと思っていたのか (2)友達が私のことを友達としてみてるのか、異性としてみてるのか (3)緊張していても、相手だけには楽しんでもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか? よろしくおねがいします わかりにくいところがあれば、聞いてください できる限り伝えられるよう頑張ります

  • 中学校の同窓会に出席するにはどうしたらいいですか?

    卒業してかれこれ45年経つのですが、引越しをしてしまったため一度も同窓会の通知がきたことがありません。 卒業アルバムも紛失し、仲のよかった友達の連絡先も分からないため誰にも連絡がとれません。 ミクシィや「この指とまれ」に登録してみたのですが、私の年代は誰も登録していませんでした。 同窓会に出席するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 相談です

    23歳男です。友達が欲しいです。 現在、幼馴染が1人、先輩が1人いますが両方とも地元ではなく離れた県外にいます。 自分は、家業を継ぐため実家で働いていて、週1の休みがあったり、半日休みとかな状態です。 仕事は好きですが、ふとした時、不安感、孤独感が襲ってきます。 高校の友達に連絡を取りたいのですが2〜3年連絡を取っていません。一歩が踏み出せません。 今から、連絡をまたするのはやはり迷惑かなっと思ってしまいます。 矛盾、わがままですみません。 連絡を取る場合何と言ってLINEとか送ればいいでしょうか? よろしくお願いします

  • アスペルガー障害者 悩み

    長文失礼します。 自分はアスペルガー障害と強迫性障害を持っている者です。 高校卒業後、浪人中に強迫観念(主に潔癖)がひどくなりはじめ徐々に実生活にも支障をきたすようになり、滑り止めには受かったものの大学には数日しか通えず精神病院に入院し、その後大学は休学中です(現在二年間休学中)。 退院したあとも強迫は大きく残っており、様々な物に神経質になって日々の生活に神経をすり減らす毎日でした。昨年の1月末から11月までは家から一歩も外出しない生活をおくっておりました。 現在はある程度落ち着いており通院や薬の服薬やカウンセリング等を続けております。 最近、友人達と久しぶりに会う機会があったのですが、嬉しい反面一人だけ社会から取り残されていることに対する孤独感や寂しさ、焦りを大きく感じました。 特に解散して一人に戻った時に、孤独感や寂しさで胸が苦しく締め付けられるようなつらい気持ちがしました。 自分は小学生のころは転校先で友達が出来ず、六年間ずっといじめられっ子でした。中学ではごくごく普通の中学生でしたが、中学三年時のクラスメイト(小学生の頃のいじめっ子もいました)とはあまりソリが合わず、中学卒業後も付き合いがあるような友人もおらず、地元や小中学校の友人は殆どいない状況です。 高校の友人や部活の後輩、予備校の友人には良い人達もおり、今でもつきあいがあり、結構恵まれていたと思うのですが、今の自分の事を包み隠さずさらけ出して相談できない自分がいます。相手に重いと思われたり面倒臭がられるのをどうしても恐れてしまいますし、相手は相手の生活があるのでそれを邪魔してまで相談や話をしようとするのは向こうにとっても迷惑ではないのだろうかと思ってしまいます。 親との関係はあまり良好ではありません。 今現在、たまに友人と会う以外ではほとんど社会との接点がなく、上記のように相談出来る相手もおらず、寂しさや孤独感や人肌恋しさを感じる時が多々あるのですが、こんな自分に何か良い案はないでしょうか? 長文、駄文失礼しました。読んで下さり有難う御座います。

  • 25歳を過ぎてから、友達を作る方法

    友達を作るなんて簡単だ、と思うかもしれません。 ですが、僕にとっては非常に難しいです。 大学を卒業後、みんな就職しました。 僕はニートになりました。 無職では、仲のよかった友人とも会いづらく、徐々に疎遠になってしまい、今ではついに、連絡を取り合う仲間が一人もいなくなってしまいました。 携帯電話がまったく鳴らないので解約しようかと思うくらいです。 毎日孤独感に苛まれ、大変つらいです。 友達がいちばんできやすい環境というのは「学校」だと思うのですが、 大学を卒業すれば、もう学校はありません。 就職すればいいのかもしれませんが、 僕にそのつもりはありません。 このような状況から、友達を作る方法はないでしょうか? mixiなどを使う方法も考えましたが、いまいちわかりません…。 孤独が募って、うつ病になってきました…。 何か、友達を作るよい方法はないでしょうか? また、僕と同じように友達がいなくて悩んでいる人がいたら書き込んでください。同じ境遇の人がいるなら少し安心するので。 うさくさいひきこもり支援団体とか、ニート支援団体とか、 宗教とかは紹介しないでください。いりませんから。

  • この今の情勢もありますが、友達と1ヶ月以上会ってい

    この今の情勢もありますが、友達と1ヶ月以上会っていません。また、連絡も1ヶ月くらい取っていません。 これって普通なことでしょうか?(相手から来ることもありません) つくづく友達いないなと感じています。 なんせ他に話せる人がいないので、(リアル友人)他の人がどうしてるか全く分かりません……。 元々リアルな友達が極少数しかいません。これから増やしたいと思っていた矢先に今年コロナでこんな状況になってしまい、集まりとかにも行けません……。 家族と病院の人以外と全く喋っていません。 諸事情で今、働いてないこともあり、余計に社会から取り残されてるような孤独感、社会から遮断されてる気分になります……。 どうしたらこの気持ちから抜け出せるでしょうか……?

  • 友達と疎遠になり孤独…

    今年23歳になる女です。 短大卒業して就職しましたがリストラに遭い、今は求職中です。 学生時代には友達がいたんですが、卒業して疎遠になり、連絡を取る友達が今は一人だけになりました。 その友達とも最近疎遠になり、すごく孤独を感じています。(自分から連絡しないと連絡がこない) こんな孤独な人いるんでしょうか? 皆さん友達はどこで作っていますか?