• 締切済み

この今の情勢もありますが、友達と1ヶ月以上会ってい

この今の情勢もありますが、友達と1ヶ月以上会っていません。また、連絡も1ヶ月くらい取っていません。 これって普通なことでしょうか?(相手から来ることもありません) つくづく友達いないなと感じています。 なんせ他に話せる人がいないので、(リアル友人)他の人がどうしてるか全く分かりません……。 元々リアルな友達が極少数しかいません。これから増やしたいと思っていた矢先に今年コロナでこんな状況になってしまい、集まりとかにも行けません……。 家族と病院の人以外と全く喋っていません。 諸事情で今、働いてないこともあり、余計に社会から取り残されてるような孤独感、社会から遮断されてる気分になります……。 どうしたらこの気持ちから抜け出せるでしょうか……?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

食料品などの生活用品をゲットする外出や、 体力等の健康維持のエクササイズの外出は OKなのですから、 決して、幽閉生活などではないんですけどねぇ。 特技と趣味があれば、その関連の 友人・知人が自然にできる筈なんですけどね。 それに、小学校の4年生くらいから 「年賀状」「暑中見舞い」「バースディ・カード」などの 交流があった筈ですので、特別に、〈人間嫌い〉で、 〈人を逸らすのが特技〉というのではない限り、 それなりに交友関係に恵まれている筈なんですけどねぇ。 [【賀状書くだけの縁(えにし)を大事とす (片岡光子)】という 俳句があったりしますが……自身の意識から消滅しなければ、お友達は 永遠に、お友達の侭です] 「夢は逃げない、自分が夢から逃げるだけ。        (田中トシオ:1992年理容技術世界チャンピオン)」 という言葉があるのですが、アナタ様の 《孤独感、社会から遮断されている気分にな》るというのは、 自分自身の意識に起因するのではないでしょうか。ここは、 そうした寂寥感から脱するためにも、幼稚園時代に遡って、 (「暑中見舞い」は、まだ早いので)「コロナ見舞い」を書いて 過去のお友達&クラスメイトに送ってみませんか。或いは、 アナタ様自作の〈絵手紙〉を「バースディ・プレゼント」として 送ってみるのなども宜しいのではないでしょうか。 「「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて 思い量るところにある。  (多田哲朗)」 「よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が          よき友人になることである。(Ralph Wald Emerson)」 「Good friends are always together in spirit.               (『Anne of Green Gables - The Sequel』)」 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)] [生えて伸びて咲いてゐる  (種田山頭火)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck. Adios.

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 生活も、仕事してないため、家と買い物のためのスーパーなどの行き来しかしていないため、人と話す機会すら皆無です。 趣味も一人でできるものばかりなので、それについて話せる人も共有できる人もいません……。 学生時代や子供時代の友達も皆無です。 卒業したら全員疎遠になりました。 卒業後、会っていた人もいましたが、仲がこじれて絶縁……。 人付き合いうまくなく、大人になった今も下手過ぎて、関係がほとんど続きません……。 ASDという脳の機能障害もあります。 一見普通の人にしか見えないため、誤解され、仲良くなったとしても次第に離れていかれる人がほとんどで、本当に関係が続きません……。 友達が沢山いたり、すぐ友達になるとか、何年も続いてるとか学生時代からの友達がいるとか聞くと、本当に羨ましいし、自分には生涯そういうことは無縁なんだなと思ったら辛くなります。 人生、つくづく不公平ですね。 沢山の人間関係や親友に恵まれてる人のが多いのに。。。 そのうち、人生に嫌気がさして自暴自棄 になって、何か起こしそうな気がします。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

一般的な社会人であれば、ちょうど年度替わりということもあり、1年の中で一番大勢の方とお会いする時期なのに・・・。 を、前提として考えると、会えば会ったで積もる話もあるというもの。 プライベートでもその辺のことも含めて、「貴方の会社は如何?」とか「移動、昇級は有った?」等の質問が社交辞令になりつつあります。 また、親族、従兄弟に関しては、其々の血族の心配した口振りも必要でしょ!? 其々が貴方と同じ気持ちで、久々の再会に良くも悪くも戸惑っていると思いますよ。 5月14日、39県が自粛緩和になりますが、もはや感染したことは攻められないかもしれませんが、非道徳、不謹慎な行動の結果、感染したとなればまだまだ世論の目が厳しい時期です。 今はそれが普通だと思えば、、、気にすることはありません。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 残念ながら、働いてない友達が多く、仕事の話が出来ません……。普通に働いてればいろんな話ができたかもしれません。 でも、私は特別警戒地域に住んでるため、自粛が解かれるのが、月末(もしくは延長されれば来月?)なので、それまでは行動も制限され、余計に行きたいところにも行けず、集まりなどにも行けず、ますます孤立無援な状況です……。

• KGS
回答No.2

そういう人って多いですよ。 出口が見えない今の情勢ですから、誰でも大小はあっても不安感はあります。 難しく考えても答えは出ませんから、「どうしてるの?」と 情報収集すればいいのではないでしょうか。 不安なのは貴方だけではありませんよ。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 考えてみたら、親しくしていたと思っていた友人から今月に入り、全く連絡来なくなったので、相手にとっては私はそんなに大切な友人ではなかったんだと感じました……。他にも友達は沢山いる様子でしたし……。ネットでは友達と電話で話して寂しさ紛れたとか気持ちが明るくなったとか見かけたりしますが、私にはそんな友達皆無です。元気にしてるか様子を訊ねてくれる友達もいません……。 他の人は、誰かしらそういう人、いるのではないでしょうか……。つくづく人生孤独だなと思うし、世の中不公平だなと思います。親とも兄妹ともなかよくないので(むしろ嫌い)本当に孤独です。 お金で友達を買いたくなるような心境です……。

回答No.1

わたしは友人と6ヶ月間会ってません。 だが電話で必ず連絡してます。 本当に大切な友人なら何ヶ月も会ってなくても連絡は手紙やその他でしませんか。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。半年は長いですね……。きっとお会いできない状況があるのですね。でも、電話や手紙などで連絡取れてるのであれば、寂しさは感じませんね。私は大切に想ってた友達がいたのですが、こちらからLINEしてもなんか素っ気ない対応で、あまり私と連絡取りたくないのかなーと控えてたら1ヶ月もあちらから連絡来ませんでした……。きっと向こうにとっては私は大切な友人ではないということなんでしょうね……。非常に残念ですが……。 他にもたまーーーにLINEする友人いますが、浅い関係で、相手にはそれぞれ大切な友人がいるから私になんて連絡しようとも思わないんでしょうね。つくづく人生が無味乾燥に感じます。虚無感です。