自動車ローン完済までは自動車はローン会社所有

このQ&Aのポイント
  • ローンを組んだ人は、自動車ローンを払い終わるまで所有者ではなく、ローン会社が所有者となります。
  • ローン会社との契約書には、ローン完済まで自動車はローン会社が所有するという内容が記載されています。
  • もしローン滞納があった場合、理由によってはローン会社が自動車を取り上げ、使用者は自動車を使用できなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車ローン完済までは自動車はローン会社所有の件

自動車ローンを組むと、ローンを払い終わるまでは 所有者=ローン会社 使用者=ローンを組んだ人 となっています。たしか車検証にもそのように書き込まれるはずです。(たぶん・・・そうだったと思う) さて、ローン会社との契約書の中に 「ローンを払い終わるまでは自動車はローン会社が所有します」 「ローン滞納した場合、理由のいかんによっては、使用者のもとから自動車を取り上げちゃいます。 その場合、もう使用者は自動車を使用することが出来ません。」 「上記の件、あらかじめ契約書面に記載しておくから、あとで文句言わないでね」 というようなことが書かれているはずですが、これらは法律用語で正確に言うと どのような用語になるでしょうか? たぶん、それぞれ、「何とか権」「何とか特約」というような表現だと思いますが。 ローンに詳しい方、おねがいします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kofusano
回答No.1
s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。