• 締切済み

自動車取得税について(自動車ローン完済時に名義変更)

先日、自動車ローンを完済しました。 ローン申し込み時に車両の所有者(車検証上)がオリ●ントコーポ●ーションになっていましたが、(現実の使用者は私です、車検証上の使用者も私) 完済しましたので、自分名義に名義変更をしたいと考えてます。 この場合、自動車取得税はかかってくるのでしょうか? (5年前の購入時に自動車取得税は支払っております) ご教示お願いします。

みんなの回答

• 21162
回答No.3

自動車取得税は掛かりません。 所有権解除の手続きで必要書類以下のとおりです。 ・車検証 ・使用者の印鑑証明書 ・本年度の納税証明書

• hal_dog
回答No.2

使用者から所有者に変更ですから、取得税は掛かりません。 というより、車を買ったときにすでに、porsche986さまが 払っています。

• toro321
回答No.1

自動車取得税は新車購入時にかかるだけです。 中古車にはありません。 売買がなければ、消費税もかかりませんし。 結論を言えば、名義変更だけでは、税金は発生しません。