• 締切済み

減量直後の食事について

17歳女、柔道してます。 試合のために約10キロ減量します。 今回の約10キロ減量は3回目です。 ちなみにあたりまえながら毎回リバウンドが激しいです。 4月5日72キロ から減量開始して、落としていき 先週からは朝おにぎりであとはほぼなにも食べない生活をしていて 今64キロです(63まで落とします) この大会で減量が最後なのでこのままいきます。 体力がないのもいつも通りです。 今週の土曜の朝8時30分ごろ軽量があります。 そこからごはんを食べてアップを開始して9時30分ごろから試合です。 そこでなのですが、食べて力になるものとかおすすめな食べ物教えてもらいたいです。 いつもはスポーツドリンク1本とおにぎり、玉子焼きなどを食べますが すぐにおなかいっぱいになります。 おなかいっぱいでも結構無理につめこんだりしてしまいます。 けどあまり力がみなぎりません。 食べてなかったので仕方ないのですが、 少しでも体が動くようなものがあったら教えてください。 少しでもましな状態ででたいです。 (減量の仕方に関しての回答はいりません) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

炭酸抜きのコーラとか、通っぽい雰囲気があっていいと思います! 砂糖水みたいなものでGIは十分高いですし、 カフェインも入ってます。

  • terricola
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.3

8:30に計量してその後食事、そして試合ということですね。 通常アスリートの場合はスタミナ向上のための食事方法としてカーボローディングということを行いますが、一時間ではとてもカーボローディングは無理。 なので、ここは消化によくすぐにパワーになるGI値の高い食べ物をしっかり食べるといいと思います。 GI値とは簡単にいうと血糖値を上昇する効果が高い食材のことです。 つまりすぐにスポーツで必要なエネルギーになってくれる食材ということになります。 GI値の高い食材は砂糖、フランスパン、食パン、チョコレート、ジャガイモなど。 チョコがコーティングされている菓子パン、アンパン、コロッケパン、大福餅(白米や小豆もGI値はそこそこ高い)などです。 菓子パンなら短時間で結構量を食べようとすれば食べられるのでおすすめだと思います。 蛇足ですが、これらは通常ダイエットの敵、みたいな言われ方がされることの多い食べ物ですが、逆に言えばそれだけでカロリーつまりエネルギーが得やすい食べ物ということになります。 質問者さんの場合は減量をすでにクリアして、あとは運動のみなので、お勧めの食べ物です。

noname#223543
noname#223543
回答No.1

こんばんは(⌒‐⌒) バナナがいいです。 よくスポーツ選手が食べるものらしいです。 手軽で 栄養になりやすいそうです。

関連するQ&A

  • 減量中の食事について教えてください

    柔道してます。17歳女 試合でチームのために70kg級から63kg級に減量してます。 10月に1回、11月に1回で計2回してきました。 2週間前くらいから試合に向けて減量をはじめます。 開始のときはだいたい67kgです 朝起きて水と少し食べ物を食べて、 朝練で走って500g落として、 水分少しで生活をして、 午後の部活で300g落として、 少しなにか口にしてから寝る。 という生活で67から63まで落としています。 しかし、体力が当然なくなるので、朝練でスピードを上げて 走れなくてなかなか500g落ちなくなったり、 練習中動けなくてまったく汗かかなくなったりしています。 食べる量を少し減らして順調に落としていけばいいものを、 我慢できなくて、おなか一杯を通り過ぎて食べてしまいます。 結局は1,2週間前になってほぼ絶食生活を始めます。 次の大会は1月中旬で、 今の体重は67kgです。 無理な減量なので、 軽量後の食事で62kgから65kgまで増えます。 そして普通の食生活に戻るので、当たり前のように67kgになりました。 67は超えないようにしています。 今の食生活は、 朝、朝練後におにぎりとおかず 昼、弁当 夜、コンビニで買い食い+夜ご飯 間食、購買のパンなど。 です。 ちなみに、家を出るのが早く、食べてから走ると気持ち悪くなるので、 学校で朝ごはん食べます。 夜気を付けたいのですが、部活で疲れて帰ってきて、 夢中でばくばく食べちゃいます。 意思が弱いのはしっかり治していきたいと思ってます。 食生活について、 満腹感が得られて体力も落ちないようなメニューなどを教えていただきたいです。 女性で減量経験者などいましたらアドバイスください。 昼はスープだけにするなど考えています。 (食事は母が用意します) もともと冷えもひどいので、代謝が落ちないように気を付けます。

  • 急を要する減量です。

    25歳で格闘技を3年ほど続けています。 実は急を要するのは減量ですが、2月6日(軽量は5日)に試合があって、あと6キロ落とさなくてはいけないのです。 しかし、普段の練習に加えて10キロランニングなども週5でしていますが、疲労ばかりたまって落ちて来た体重がむしろ増えて来て困っています。 残り1週間程しかないのですがどうしたらよろしいでしょうか?

  • ボクサーの減量について

    プロボクサーの減量って、地獄のような大変な思いをしてますよね。 ハングリーさを感じて見ていてかっこいいとは思いますが、折角つけた筋肉を落としてガリガリになってまで減量することにいつも疑問を感じています。試合までの体調管理や調整を考えると他の格闘技では考えられない気もします。例えば柔道でも体重が軽い階級の方が有利のような気がしますが、こういった過酷な減量は聞いたことがありませんし。 それに計量をパスした後、試合までに大幅にウエイトアップできるので軽い階級だから必ずしも有利とはいえないですよね。それならば余裕を持って減量できるレベルの階級を選択し、減量に費やす努力を調整に充て、例え相手のパンチ力が重くなっても自分にとって最高の状態で試合に臨む方が良いように思うのですが・・。 この疑問に関して説得力のある意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • リバウンドしない減量後の食事

    リバウンドしない食べ方を教えてください。 よく食事をとらないで痩せるとリバウンドすると聞きます。 すでに食事がとれなくて痩せてしまって今後の対処に困っています。 体調を崩して食欲がなくなり、 お粥や野菜ジュースなどで過ごしていたら 2週間で4キロほど落ちてしまいました。 もう固形物もとれるようになりましたが 食欲がなく、あまり食べれていません。 体重で考えると、もっと痩せたいのですが、 空腹時の吐き気が酷く、体のだるさや頭痛もでてきたので、 なんとか食事を取らなければと思いました。 ただ今の状態で食事をとると、何を食べてもものすごく太ってしまいそうで 怖くて何を食べたらよいのかわかりません。 胃腸も弱っているのか、 無理して食べても戻してしまい、 おにぎり一つを時間をかけて食べるのがやっとです。 (ただやたらとのどが渇くので水はたくさん飲んでいます) 食べても運動すれば大丈夫とは言われたのですが、 吐き気や息苦しさで、ゆっくり腹筋やストレッチくらいしか出来ません。 なるべく食べやすいもので、 体重を増やさずに栄養をとるのには どのような食材や食事方法がよいでしょうか。 アドバイスお願いします。 [データ] 151cm、39kg、22歳 今日の食事内容 朝:プチシェイク(一食置き換えダイエット品です) 昼:高菜おにぎり、C1000 夜:寒天ゼリー? 間:ジュース、水 トータルで450kcalくらいでした。

  • 柔道で減量してます

    15歳柔道してます。(女) 明日新人戦を迎えます。 しかしなかなか体重が落ちずに、前日の今、1、5キロもオーバーしています。 (70キロ級です) 夜と朝は食べないです。、親にはランニングするなと言われています。 このままでは確実に軽量失敗ですかね。 なかなか便通もよくないです。 なにか体重を落とす方法はないですか!? ほんと緊急です。どうかたすけてください 

  • 大減量した方お聞きします

    大減量(10キロ以上の減量)した方にお聞きします。私は21才 男 身長170cm 体重94キロ 体脂肪28%という巨漢です。 一応昨年半年間で102キロから92キロまで痩せて今はあまり変わってません。(ジョギングで痩せましたがふくらはぎを痛めてしまいました。)  現在はウォーキングと軽い筋トレ、栄養バランスを良く食事制限、水を良く飲むようにしています。以前は色々メディアのダイエットにも流されましたが、今はこれを継続すればある程度は痩せられると信じています。肉よりも魚が美味しく、野菜も以前より美味しく食べられ本格的にダイエットを始めてから以前は大好きだった肉やジャンクフードが自然と食べたいと思わなくなりました。細く長く継続できればよろしいかと思っています。 そこで、大減量に成功した方にお聞きしたいのですが、 1.どのようなダイエット方法で痩せましたか? 2.期間はどのくらいかかりましたでしょうか? 3.リバウンドはしていないでしょうか? 4.特に100キロ以上あった方に聞きたいのですが痩せてお腹周りはスッキリしたでしょうか?それとも脂肪がダルダルっぽくなったでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボクシング等の試合前の減量

    好きでやっている事とはいえ、試合前の減量って、辛いだろうな。。といつも思うのです。ダイエットって大変ですものね。・・で、教えてください。 (1)それぞれ体重別に分けられているので、その枠内に入るために減量するのだろうなぁ?!と思っているのですが、あっていますか? (2)なぜ普段の体重で、○○級に登録しないのでしょうか?その方がパンチ力+体重で有利なように思うんだけど・・ (3)試合前にそんなに減量して、全力で戦えるのでしょうか? (4)いつも、試合時の体重を維持しておけば、減量に苦しまなくてすむのに・・とも思うんですが、これは不可能なんでしょうか? 子供の頃からの疑問なんです。(全くの思い違いもあると思います。(;^_^A) 素人の私にもわかるような解説で、どなたか教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

  • [緊急]2日で減量

    こんばんは 私は高校柔道部のマネージャーをしています あと3日後の土曜日から県大会があるのですが… 選手が減量に困ってるようなんです それぞれの管理の問題。と、言われれば、それまでなのですが… なにか知ってる事がありましたら、協力いただければ、嬉しいです 1人目は60kg級に出場予定の男子です だいぶ、食事制限や、運動で絞ってるようなのですが、あと1kgがなかなか落ちないようです。 もう、見る限りですが、脂肪はなくほほも軽くこけています。 今日も、急な減量のせいなんでしょうが、「力が出ない」「もう、汗も出ない」と、だいぶ落ち込んでるみたいです。 2人目は81kg級に出場予定の男子です。 今まだ、84kgあって、一日一食にしているようです。 その子も筋肉質で中々体重が落ちないようです。 私は減量をした事がなくて、選手たちにどうアドバイスするべきなのかや、自分にできる事が分かりません。 ご飯や水を取らずに行けば、大丈夫なのでしょうが、その後の試合で力を発揮できるか凄く心配です。 楽な減量という、夢のような話は無いとは思っていますが、なにか知ってる事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 【減量】22日の土曜までに3.5kg

    今週の日曜日に柔道の試合があるのですが、 今回階級を一つしたに間違えて登録してしまったので 後3.5kg落とさなければいけません。 22日土曜日の14時頃に計量があります。 何かよい減量法があれば教えてください。 身長は172cmで 体重 69.5kg です。 どうかよろしくお願いします。

  • 2週間での減量!!

    今週はわけありで食事の付き合いがあったり、お菓子を食べ過ぎたりしてしまいました。 質問は二度目なのですが、すみませんが回答をお願いします。 合宿まであと2週間ちょいとなりました。 今週のこのような生活なんで来週から合宿まで減量がんばろうかと思い、考えました。 朝はバナナ二本くらいとヨーグルト 昼はご飯一杯とサラダと魚系のおかず 夜は納豆とキムチ で頑張りたいと思いますが、この減量で-5キロは可能ですか?? どうしても-5キロ痩せたいんです!! お願いします!!