• ベストアンサー

引っ越しの移動手段

単身で茨城県から愛知県に引っ越し業者を使って移転する予定です。引っ越し業者の利用が初めてでよく分からないのですが、この場合、引っ越しをする本人はどうやって移動するんでしょうか?自家用車も陸送する予定なので…単独で新幹線などで荷物より先に新居に到着していればいいのでしょうか。それとも業者さんと一緒にトラックに乗っていけたりするんでしょうか?変な質問ですみませんが引っ越し業者を利用された経験がある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.3

引越し業者は、荷物のみの搬送であり、人を乗せると違反となり、それが御上にばれると業務停止処分を食らいます。当方もしばらく前に1km以内の引越しで聞いたことがあるのですが、以前はこっそりと載せていたこともあったようですが、最近ではそれは断っているようです。(まあ、このときは歩いてもしれているし、自転車でも車でも移動できましたので) 逆な言い方をすると、引越し荷物と一緒に人を運ぶことを行っている業者は、ヤミ業者である可能性もあるので、注意してください。 よって、人の移動自体は、自分で行ってください。(車があれば、家族全員乗って移動してもよいし、交通機関を利用してもよい) あと、引っ越し先での受け取りですが、到着時間を指定できると思うので、人の移動時間を考慮して、荷物到着時間を決めることができます。

aihasinsetsu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。確かにトラックにお客さんが一緒に乗っていくという話は聞いた事ありませんね。罰則があるとは知りませんでした。分かりやすい解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

普通は自家用車で目的地まで行かれています。その方が都合が 良いし、経費も安上がりになるからです。 業者のトラックに同乗出来るのは業者の社員だけです。社員以外 の方が乗車されると、運送会社の社内規定で運転手が処罰され ます。原則として同乗禁止となっています。 但し最近の引っ越し会社には家財道具と家族を乗せて目的地まで 運んでくれる事もあります。ただしトラックではなくバスタイプの車両 になります。 普通のトラックでしたら依頼者は自分で目的地に向かう事になりま す。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。そうですよね。確かにトラックにお客さんが一緒に乗っていくという話は聞いた事ありませんね…。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 茨木→愛知ならその日のうちに荷物の方が着いてしまう距離ですが ご質問者様の方が後から到着になってしまいそうなので 私なら茨木午前中集荷→愛知翌朝受け取りで 自分はその日のうちに新幹線で愛知入りして新しい部屋に宿泊出来るようなら部屋へ 無理なら5000円位でビジネスホテルを探して1泊して翌朝部屋へ もしくは茨木の部屋で1泊して朝一で愛知へを考えます。 茨木の部屋がご自宅で後片付けや役所周り、部屋キーの返却が不要とか 愛知側の部屋キーの受け取りが必要かどうかで変わってきますね。 上記のタイミングで出荷や受け取りのタイミングが変わってきますので 決めてから引越し屋さんに見積もりを依頼されると良いでしょう。 引越し屋さんは同乗はさせてくれません。 また、約束したスケジュール通りに来てくれない場合も有りますので あまりキツキツにスケジュールを立てられない方が良いと思います。

参考URL:
http://hikkoshizamurai.jp/fork/
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。荷物の到着日時も指定できるんですね。ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

事前に業者に聞かれるのがいいとおもいます 安全上 同乗させない業者もあるでしょう

質問者

お礼

ありがとうございました。