学生の頃からの友人と付合いがある人、無い人の違い

このQ&Aのポイント
  • 学生の頃からの友人と付合いがあるかないかの違いについて考えてみました。
  • 最近、考えるようになった学生の頃からの友人との付合いの違いについて、自身の経験から探っています。
  • 女性が結婚すると、友人関係に大きな変化が起こることもあり、男性と女性の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生の頃からの友人と付合いがある人、無い人の違い?

私は、女性で独身、いい年ですが、 学生の頃のからの友人とは、あまり付き合いがありません。 今の私には、仕事で知り合った仲間、趣味の仲間、との友人関係が多いです。 大切な友人で、一緒にいる時間を楽しく感じますし、大事にしていきたい人たちです。 学生の頃からの友人とは、何かの時に偶然に会い、会話したり、 3.4年に1.2回会うか会わないかの程度です。自分から連絡を取る事もしていない気がします。 会った時は、楽しいし友人の今をすごいなぁ。と感じます。 でも、最近、思うんです。 度々、連絡を取り合い、20年来、毎年会う、友人達。頻繁に会う友人達。 何処かで会った時に、私がしっている学生の頃からの友人と一緒にいる友人。 考えてみましたが、それって、自分には、あまりない事で、 学生の頃、友人を大切にしてこなかったからでしょうか? 友人を見下してしまっているのでしょうか? そういうお付き合いをしている人、していない人の違いって何かあるんでしょうか? 女性は、結婚をすれば、環境が男性と大きく異なりますが、 男性の意見、女性の意見、お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201966
noname#201966
回答No.5

【補足に対して】  やっぱり私も出会いだと思います。    学生時代の出会いと社会人になってからの出会いこれが大きいと 思います。どちらが、自分にとって良い出会いであったという事 だと思います。  私は転職が多く、色々な会社におりました。辞めてからも連絡を 取り合っている友人もいますし、会社だけの付き合いで終わった友人も います。これは良い出会いをしたか、そうでないかが大きいと思います。  あと価値観の変化も大きいと思います。人は価値観が違ってしまうと、 付き合っていく事が難しいと思います。友人と出会ってからの期間は、 学生時代の友人との方が期間がたっているので、お互いに価値観が変わって しまい連絡をとる頻度が減る事ってあると思います。  よく男性は、友人関係において女性より割り切っていると聞きます。 私は、友人関係においては女々しいところがあるので、一般的な男性の 意見とはズレていると思います。

kurukuru88
質問者

お礼

早々に、補足を頂き、本当に有難うございました。 はい! なんか、納得です。回答者様の回答から、うずうずしていた疑問が、少し理解できたような気がします。 私は、接客業でしたので、様々な方たちと出会い、 刺激を受け、学ばせて頂いて、今の自分がいるし、 今の価値観も養いました。 学生の頃よりもいい出会いがあったのだと思います。 学生の頃の友を大事にしていないわけでは、 無いと自分は思っていたんだけど、 お食事に行ったり、出かけたりするのは、大人になってからの 知り合いばかりで、学生の頃の友人とは、めったに会ったり しませんし、 最近、あるきっかけで、そんな疑問を持ちました。 >一般的な男性の意見とはズレていると思います。 いえ、そんな事ないと思いますよ。 友人関係を割り切っている男性は、学生の頃の友人と頻繁に飲むでしょうか?それも違うと思うし、 回答者様もきっと周りに素敵な方たちに囲まれ、 いい出会いがある方なんだと思います。 これからもお互いにいい大人に出会えて行けるといいですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は30手前で独身の男ですが、遊んだりする友人はほとんど学生時代からの友人ですね。 そもそも1人でいることが多く、彼らと会うのも年に数回程度ですが。 職場の同僚とは職場でしか、趣味の仲間なら趣味の活動でしか会いません。 一緒にいて楽しくないわけではないですが、年齢や価値観、育った環境などが違う人が多く、一緒にいて気を遣うので友人という感じにはなりません。 どちらが良い悪いではなく、どのタイミングで自分に合う人たちがいたか、というだけだと思います。 結婚すると、男女とも新しい人間関係は出来づらくなると思います。 家庭を優先することが増えますから。 独身でも仕事が忙しいと自由に使える時間が少ないので、少しでも気の許せる友人を選んでしまいますね。 私の場合は、それも社会人になってからの友人が少ない理由かもしれません。

kurukuru88
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私も30歳手前位までは、学生の延長の友人達とは、 今よりも本当によく会っていた気がします。 30代になり、だんだんと自分の周りにいる方たちと 話が合うようになり、付き合いが少なくなっていった気がします。 ずっと延長して学生の頃の友人といつも付き合いが続いていく人、 なかなか会う機会が減ってしまう人、 30代がその分かれ道なのかもしれませんね。 質問者様は、もしかしたら、ずっと前者でいくのかな。 社会人になってからの友人は、 気を許せる友人ですが、よ~く考えてみると、 学生の頃の友人と比べると 一歩は、引いたお付き合いをしているかもしれないです。 それは、お互いにです。 それが嫌とか、無理とかではなく、お互いに心地よく感じられる距離感です。 学生の頃は、そういった距離感が私は、とれていなかったのかもしれないな。と、御礼を入力していて思いました。

noname#201966
noname#201966
回答No.3

30代男性です。  私もどちらかといえば、学生時代の友人とではなく、 社会人になってからの友人といる事の方が多いです。  卒業したての頃は、よく会っていましたが、時間が経過するに 連れて会う機会が減ってきました。  私は、社会人になってからできた友人といた方が楽しいです。 年齢が違ったり、様々なタイプの人と出会えたからです。    学生時代の友人とは、連絡を取り合うときは頻繁にとる事も ありますが、1年近く連絡をとらない事もあります。  

kurukuru88
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 同じ感覚です。 >私は、社会人になってからできた友人といた方が楽しいです。 年齢が違ったり、様々なタイプの人と出会えたからです。   私も本当に年代さまざまな方たちと出会い、遊んでいます。 そういった方たちと過ごす方が楽しく感じます。 質問してもいいでしょうか? 男性は、お酒を飲みかわす相手に、いつも学生の頃の友人達と過ごす人、(自分とは違うタイプ)そうでない人(自分と似たタイプ)の大きな違いって何だと思いますか? 人の出会いが影響しているんでしょうか?

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

大學とか高校時代にどんな生活をしていたかで当時の友人がのこっているかどうかはきまります。非道なことをしていれば、当然、卒業と同時に、やっとはなれられたとおもわれてしまいます。その逆もあります。一回だけ口をきいたけれど、やさしかった、だとか。なぜか、それだけのことなのに、高校生の柔らかい感受性には、その記憶が強くきざみこまれているのです。 実際に、このひととはなしたことあったっけという知人から、一回だけはなしたことある、やさしかった、といわれて、あれ、はなしたことあったんだっけとおもったことがあります。覚えてないけどいつも親切にやさしく接していた場合に、相手は、結構おぼえているらしいです。 逆の例としては、わたし自身も過去に出会った人間関係のなかでいまでもとても残っているのは、自分自身がやさしくされた人間関係です。 過去に生きているかどうかではなく、過去にどうひとに接してきたかの蓄積がいまの交友関係だとおもいます。逆にいえば友人にしかやさしくしてこなかった場合には、それほどの数の人間関係は、卒業後何十年もたてばのこっていないはず。当時の友人と同じ気持ちのまま友人でいつづけるのがむずかしいからではないでしょうか。 友達思いと評判がたつくらいでないと、いろんな人に慕われているという状況にはおちいりにくいかと。

kurukuru88
質問者

お礼

回答有難うございます。 どう接してきたかは大事な事ですね。 人に対して意地悪もしてきたことはないので、何処かでお会いすれば、声をかけて頂く方だと思いますが、 学生の頃の友人と頻繁に会うタイプではありません。 私は、社会に出てから出来た友人たちと今は過ごすことが多く、 学生の頃からの友人たちと頻繁に会い、時間を共有する人、 なぜ違いが生まれてくるのだろう?と思いました。 男性で言えば、 ・何十年経っても学生の頃の友人と酒を頻繁に飲み交わす人、 ・あまり学生の頃の友人と会う事はなくなり、今の自分の付き合いの中で、気が合う人と頻繁にお酒を飲みかわす人、 過去、両者とも人に対して、優しくしてきただろうと思います。 私は地元で就職をしましたが、後者の立場です。 不思議だなぁ。って思います。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

過去の人間関係にしがみついてるかどうかです。 いまを生きているかどうか。

kurukuru88
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 過去の人間にしがみつくという、きっぱりとした意見、 すっきりしますね。

関連するQ&A

  • 学生時代からの友人付き合いについて

    学生の時から10年付き合いのある友人がいますが、少し前から付き合い方に悩んでいます。 そもそも私自身、気ままな性格なので、そんな私でも10年付き合ってくれているのだから、 とても感謝しているのですが、 一昨年私が結婚してから夫と同伴で一緒に食事に行ったりした際に、 夫を値踏みするような行動を取るようになりました。 「その服はどこで買ったの?」とか「その服は誰の趣味なの?」といったような事を聞いてきます。 その友人はもともと、男性の服の趣味が悪い事が許せないと言っていたこともあり、 そのような質問をされることがとても怖いなと感じています。 夫と同伴でなくても、私が安っぽい靴を履いているとバカにした事を言ったりします。 私は専業主婦なので服に使えるお金も限られているのですが、 彼女は公務員で自由にお金が使えるようなので(そのように見えるだけ、かもしれませんが。)、 やはりもうこれはそもそもの生活が違うということで、 縁の切れ目なのでしょうか・・・。 彼女はそういう面がある一方で、 私の事をよく分かってくれている人だとも思うので、 我慢した上で付き合うのが大人なのでしょうか。 ご経験のある方のアドバイスを頂戴できればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 友人の付き合いについて

    友人の付き合いの件で、色々な人の意見が聞いてみたく質問します。 人の付き合い方なので、自分が口出しすべき事ではないという事は充分承知してます。 友達Aは30代、独身の女性(美人)です。 今、流行の婚活に勤しんでいるのですが、昨年終わり頃知人から紹介をされてその人と度々食事に行っているという事でした。 食事はその男性がお店を選んで全額男性が支払っているそうです。 そのお店が毎回結構お高めなところで、コースで@1万5千円~、ワインもいくらか頼んでいるという話なので毎回3万くらい掛かっているのではないか?という話なのです。 私が聞いているだけで3度程、ご馳走になったそうです。 聞く限りでは、食事だけらしく身体の関係はないようです。 友人A曰く「食事に誘われたから行って、ご馳走してくれるって言うからご馳走になっているだけ」 特に彼氏としていいと思っている訳でもないという事なので、普通に友人付き合いをしてるのだと推測します。 ただ食事の額が、友人の付き合いの限度を越えているように思え大変気になります。 相手の方とは面識がないのでわかりませんが、Aの話では収入面で恵まれた方のようですので、その方にしてみたら大した額ではないという可能性も勿論あります。 単に一緒に食べに行く人が欲しいという事もあるでしょう。 逆に、Aの為に頑張って色々なところに連れて行ってくれている可能性もありますし、Aに気があるけれど具体的なアプローチが仕掛けられない可能性もある訳です。 先日話を聞いて思わず、Aに「刺されないような付き合いにしてね」とチクリと言ってしまいましたが(当然、嫌な顔をされた)、こういう付き合いをしてる友人が周りにいたら皆さんはどう思われますか? 心配になりますか? それと考え過ぎ(気にしすぎ)と思いますか?

  • 友人が頻繁に遊びに誘ってきます。

    はじめまして。友人の事で質問させて下さい。 私も友人も30代前半で独身です。友人(女性)とは中学時代からの付き合いです。 その友人Tが、週末、祭日と休みの度に遊ぼうと連絡して来ます。 しかし学生の頃ならまだしも、こうも頻繁だと面倒だと思えるようになって来ました。 Tを含め、中学時代の仲間とは今でも連絡は取りますが、結婚なんかで環境も変わり、 頻繁に会うことはしていません。Tは人見知りで、交友関係は狭いほうだと思います。 Tと共通の友人はいるのですが、人見知りな性格のため、自分から誘うというのがなかなか 出来ないようです。おそらく私が学生時代、一番近い位置に居たため、気安いのだと思う のですが…私も都合がつけば会うことは可能ですが、こうも頻繁だと流石に… 悪いとは思いつつも適当な理由で断ったり、いい加減いい年なんだから昔みたいには 遊べないよとは伝えてみたんですが効果無しでした。 また、とにかく暇なのか、私の私用にも同行したがります。そういう時は決まって、 誘って欲しいな~というオーラを出してきます。○○行くんだ~いいな~と言う感じです。 共通の友人とご飯に行った事がバレたら、「何で誘ってくれないの?」としょげられます。 同行した友人に口止めを頼むのもおかしな話ですし、しょげられると誘わなかった私が 悪いのかと考えてしまいます。何だか、この年になっても皆一緒が一番と言うノリがしんどいです。 この様な場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

  • 長い付き合いの友人について。

    学生の頃から仲の良かった友達が居ます。(当方20代前半、女です。) 学生時代、病気で体調を崩してしまい、身体も太っていた為、そのことで友人に馬鹿にされていました。 その子には色々嫌なこともされました、親が注意するほどです。(家の物を勝手に使ったり等) それでもその子が遊びに来るため、友達(?)関係は続きました。 それから数年後、病気の方も良くなり、美容やファッションに対する興味も出てきて ダイエットもし、昔とは違う私になったと思います。 その友人に馬鹿にされるのではなく、誉められる機会が多くなりましたし 遊びに誘われることが多くなり、対等な付き合いが出来るようになりました。 先日、その子を含めた学生時代の仲間と集まることになり(私を含め3人です。) 食事会をしました。 そこで、私は近くの席にいる男性に話しかけられました。 色が白いねーとか名前は?とかです。 そしたら、正面に座っていたその子が『あなたって青白からね』とか『病気みたいだよね』 『服なんか合コンみたいだしね。』(←普通の服です。) など、否定的で嫌なことばかり言われました。 なんだかショックで、悔しくて、それ以降その子とは連絡取ってません。 この子とは今後どうすべきか迷っています。今はとても会う気にはなれません。

  • 友人との付き合いの限界

    私は今美術系大学に通っている 現在3年生のものです。 その友人とは、入学当初から気が合いずっと仲良くしていました。 だたし、気が合う反面彼女に対して、不満な部分がありました。 それは、絵に対する彼女のやる気のなさです。 2年生までは、「人は人なんだから、関係ない」と自分に言い聞かせていて彼女とは絵抜きの関係を築いていたのですが、  3年になり、私は将来も考えて描くようになり 友人と私の間には絵に対する熱と実力の差がかなり開いてしまって、話をあわせられなくなってきました。 1年の時から、彼女はやる気のなさからクラスで取り残されていて、いつも私に泣きついてきたので 「一緒にちゃんと描こう」と励ましてきていました。 しかし3年になった今、真剣にやってきた仲間達含め私は自分の事しか考えられない状態になってきて そろそろ彼女の面倒を見る余裕もなくなってきて 今だに泣きついてくる友人に嫌気がさしてきたのです。 絵抜きの付き合いなら彼女とは気の合う友人というだけでもっと違う付き合いが出来たと思います。 自分の夢の為に、邪魔な友人を切り捨てようとしている私は人として大事な部分が欠けてしまっているのでしょうか。 自分の人間性を疑っています。 もしよければご意見下さい。

  • 人付き合い

    職場時代の同期や、社会人になって出会った仲間だって、今後親友になりうることはありますよね?昔は自己主張が全然出来ず、人付き合いが苦手でこの歳にして学生時代の友人とは同級生はみんな縁がなかったというか、切れてしまったのですが・・・社会人になって出来た友達とはちゃんと続いています。 同じ境遇の方がいましたらどうか教えてください。 24歳 女性

  • 学生同士のお付き合い

    ふと、思ったので 質問させていただきます! 私は女で今度から大学2年です 学生(高校~大学生)の恋愛についてなのですが 学生同士の恋愛は そのうち就職先や進学先も違くなりますし 心も体ずっと一緒というわけには行きませんよね それに、男女共 失恋を経験する事も 人生経験の一つですし それで成長する事もあります ですが学生のお付き合いもやはり 大人の結婚を前提にしたお付き合いと一緒で その人との将来性を考え恋人を選び 付き合う方がよいのでしょうか?

  • 学生の頃の男友達

    40代前半の主婦です。 4年程前に学生の頃の知り合いの男性(3つ年下・既婚)にバッタリ会い、それを機会に度々会う様になりました。 最初の頃は車に同乗しない等気をつかっていましたがそんな雰囲気もまるでなくすっかり友人として気を許せる様になった頃(1年程経過)突然旅行に誘われ当然ながら断ったところ急に連絡がなくなりました。 当初は混乱しましたが、それだけのことと割り切って全く忘れて生活しておりました。 最近になりメールが届く様になり特に返信もせずいたらまたバッタリ会い(ちょっと不自然でした)、2度目にお茶したところヨーロッパから戻ったばかりと言うことで日本で購入すればたぶん7,80万する様なアクセサリーをプレゼントされました。 わたしがいつもつけているブランドだったのでそれを知っていてくれたのも嬉しくて思わずもらってしまったのですが当然ながら普段付けられるわけもなく今更ながら困っています。 彼は友人としてはとても気の合ういい人で (充分見た目もよく裕福なので単に女性と付き合いたいという思いなら簡単なことと思います) けれどわたしは彼に限らず不倫の関係になる気は一切ありません。 彼とはこのまま友人としてのお付き合いができるのでしょうか?

  • 小学校の頃から付き合いのある友人からこんな手紙が・・・怖いです。

    現在26歳の女です。 この前小学校の頃から付き合いのある友人から手紙が来たのですが、 手紙の内容は、「学生の頃は楽しかったね」みたいな事と、 私と友人が仲良く手をつないで遊んでいる絵が描いてあり、 恐怖を感じてしまいました…。 この友人の心理状態が分かる方、教えて下さい。 ※友人は過去にうつ病で入院歴があります。 今はコンビニで週一のバイト勤務。 友人と会う回数は年に一度あるかないか。 携帯メールはしょっちゅう来ます。

  • 友人との付き合い

    10年余り付き合いの続いている友人がいます。お互い環境が変わっても付き合いを続けていましたが、もう相互の価値観が合わなくなってきました。 友人は性格的に厄介なところがあります。口が軽く、協調性もなく、人の輪をかき乱すような性格です。それでも一緒にいると楽しかったりする時もあるので、付き合いを続けてきました。 完全に絶縁とまでいかなくとも、付き合いを減らしていく方向でよいと思いますか? 少し寂しい気もしますが、性格的に合わない人と一緒にいるのは疲れます。同じようなご経験をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。