• ベストアンサー

小学校の頃から付き合いのある友人からこんな手紙が・・・怖いです。

現在26歳の女です。 この前小学校の頃から付き合いのある友人から手紙が来たのですが、 手紙の内容は、「学生の頃は楽しかったね」みたいな事と、 私と友人が仲良く手をつないで遊んでいる絵が描いてあり、 恐怖を感じてしまいました…。 この友人の心理状態が分かる方、教えて下さい。 ※友人は過去にうつ病で入院歴があります。 今はコンビニで週一のバイト勤務。 友人と会う回数は年に一度あるかないか。 携帯メールはしょっちゅう来ます。

noname#17786
noname#17786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とりあえず彼女のご家族にこんな手紙が来たのだが最近の彼女は大丈夫か?と心配がてら連絡するのがいいと思いますね。 彼女に直接いうことは避けて、彼女との関係は急に切ろうとか距離をとろうとかせずになるべく今の距離を保つのがよろしいかと思います。 質問者さんに直接でなくとも彼女自身になにか問題が起こることも考えられますから念のためご家族に知らせたほうがいいと思います。

noname#17786
質問者

お礼

彼女の家族とは彼女を通さないと連絡が取れないので、事情を話すのは難しいのです。 今の距離を保つ…それが一番よい方法かもしれませんね。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

彼女のご家族と連携を取って、最近の様子を聞きましょう。そのとき、彼女には決して詰問しないように釘をさしてください。 彼女は現在受診中でしょうか。受診中ということでしたら、彼女のご家族に事情を話して、今回の事象が主治医に伝わるようにした方がよいと思います。必要があれば、今回のお手紙も主治医に見せた方がいいかも知れません。 詰問したり、急に距離をおこうとすると、突発的な反応をとる可能性があります。身近に似たような事例で、絵手紙→執拗な交際の要求→刃傷沙汰にがありました。 取り越し苦労であればいいのですが。。。早いほうがいいと思います。

noname#17786
質問者

お礼

彼女の入院は19歳~20歳の時で、今は受診しておりません。 彼女の家族とは彼女を通さないと連絡が取れないので、事情を話すのは難しいです…。 >詰問したり、急に距離をおこうとすると、突発的な反応をとる可能性があります。身近に似たような事例で、 >絵手紙→執拗な交際の要求→刃傷沙汰にがありました。 そうならないように祈りたいです。 お答えありがとうございました。

回答No.2

・冗談か本気か ・抑鬱症とは別に精神疾患があるかどうか などによってかなり違うと思います。 禁忌は、上の事情がわからないままきつく問いただすことです。別の話題の流れから、優しくかつそれとなく本人から聞き出せるというのがよいと思うのですが。

noname#17786
質問者

お礼

落ち着いたら友人にメールで聞いてみようと思います。 お答えありがとうございました。

回答No.1

相手の方は男性ですか、女性ですか。

noname#17786
質問者

お礼

私と同じ女性です。

関連するQ&A

  • 学生の頃からの友人と付合いがある人、無い人の違い?

    私は、女性で独身、いい年ですが、 学生の頃のからの友人とは、あまり付き合いがありません。 今の私には、仕事で知り合った仲間、趣味の仲間、との友人関係が多いです。 大切な友人で、一緒にいる時間を楽しく感じますし、大事にしていきたい人たちです。 学生の頃からの友人とは、何かの時に偶然に会い、会話したり、 3.4年に1.2回会うか会わないかの程度です。自分から連絡を取る事もしていない気がします。 会った時は、楽しいし友人の今をすごいなぁ。と感じます。 でも、最近、思うんです。 度々、連絡を取り合い、20年来、毎年会う、友人達。頻繁に会う友人達。 何処かで会った時に、私がしっている学生の頃からの友人と一緒にいる友人。 考えてみましたが、それって、自分には、あまりない事で、 学生の頃、友人を大切にしてこなかったからでしょうか? 友人を見下してしまっているのでしょうか? そういうお付き合いをしている人、していない人の違いって何かあるんでしょうか? 女性は、結婚をすれば、環境が男性と大きく異なりますが、 男性の意見、女性の意見、お聞きしたいです。

  • 友人との付き合いについて。

    おはようございます。 私には学生の頃に知り合った友人?がいますが、最近このような出来事がありました。 友人から街コンに誘われて最初のほうは断っていましたが、何回もおごるからと言われある週の土曜日に行けることを伝えたら、会社の人に紹介された人がいて土曜日に楽しみで行けないかもと言われ、紹介された人との食事がダメになったらいけるかもと言われました。 電話もかかってきましたが、呆れて出ませんでした。自分から何回も誘っておいてごめんとメールが来ましたが「土曜日も行かないし、今後も一緒に行くつもりはない」とメールをしました。それ以降も電話やメールがきていますが出ていません。 今回でも2回目です、3対3の男女の飲み会が決まっていたのですが、この友人が他の若い子が来るという飲み会に行ったせいでおじゃんになりました。幹事の私は後処理が大変でしたが、この時は許しました。 自分で悪いとわかっててこのような行動をする人ってタチが悪くないですか?友人との価値観もずれてきたので余計に理解ができませんでした。 友人がいなくて1人のほうが気が楽かなと思っています。。 皆さんの周りにこーいう人がいたらどのような付き合いをしますか、、、。

  • 付き合いの長い同姓の友人とだめになる理由

    とても仲がよく お互いのことだけでなく家族、実家、親戚・・・のことなども よくわかっていて趣味も合い いわゆる親友だと思っていたのに ちょっとしたことで つきあいが終わってしまうことってありませんか? 私は結婚後に知り合った友達で 週に2~3回は一緒に出かけ 趣味も合い、学生時代の友人と同じくらい 親しくなれた友達がいました。 でも子供に対する教育方針が違い 上の子が中学に進んだ頃から 会う回数が減っていき10年ほど仲良くしていたのに 自然消滅になってしまった友達がいます。 (私は女の子も昔と違い教育が必要と思っているが、彼女は 女の子は頭はよくなくても器量よしで十分という考え方。) また最終学歴が違うため彼女とはあまり 学歴や勉強の話ができなかったのです。 今思うと私のほうがいけなかったのかなと思います。 皆さんは仲がよかった友達と どんな理由でだめになってしまいましたか? もしよろしければ聞かせてください。

  • 長い付き合いの友人について。

    学生の頃から仲の良かった友達が居ます。(当方20代前半、女です。) 学生時代、病気で体調を崩してしまい、身体も太っていた為、そのことで友人に馬鹿にされていました。 その子には色々嫌なこともされました、親が注意するほどです。(家の物を勝手に使ったり等) それでもその子が遊びに来るため、友達(?)関係は続きました。 それから数年後、病気の方も良くなり、美容やファッションに対する興味も出てきて ダイエットもし、昔とは違う私になったと思います。 その友人に馬鹿にされるのではなく、誉められる機会が多くなりましたし 遊びに誘われることが多くなり、対等な付き合いが出来るようになりました。 先日、その子を含めた学生時代の仲間と集まることになり(私を含め3人です。) 食事会をしました。 そこで、私は近くの席にいる男性に話しかけられました。 色が白いねーとか名前は?とかです。 そしたら、正面に座っていたその子が『あなたって青白からね』とか『病気みたいだよね』 『服なんか合コンみたいだしね。』(←普通の服です。) など、否定的で嫌なことばかり言われました。 なんだかショックで、悔しくて、それ以降その子とは連絡取ってません。 この子とは今後どうすべきか迷っています。今はとても会う気にはなれません。

  • 人付き合いが苦手でバイトか話し方教室か迷ってます

    私は人付き合いが苦手で、今学生なんですが、バイトをするか話し方教室どちらかに通おうと思ってます。 友達はいませんし、話しかけられても上手く返せません。 話し方教室の無料体験はしてきたのですが、同世代の人はいなくここに通っても何も得られないような気がしました。 バイトはコンビニでやろうと思っていいるのですが、バイトで人と接点持つことで人付き合いが少しでも苦手じゃなくなることはあるのでしょうか? 話し方教室とコンビニでのアルバイトどちらがいいと思いますか? 話し方教室やコンビニでアルバイトされた方アドバイスお願いします。

  • 手紙

    失礼します。 コンビニの店員さんに恋すること5ヶ月・・・週2ペースで通い最近は会計時に「ありがとう」といえるようになりました。店に入ると「あっ」ってな感じのリアクションは取ってくれるので顔は覚えてもっらったと認識しています。友人は「もっと話かけろ!」と言うのですが自分は人見知りの為それができません・・・なので手紙を出そうと思うのですがいかがでしょうか?携帯アドレスと「友達になりたいので良かったら連絡ください」と書く予定です。みなさまのご意見お聞かせください。よろしくおねがいします!

  • 友人関係について

    先ほど同じような質問をしたのですが、少し内容を変えます。 学生時代に人とは浅い付き合いしかせずにやってきたという人はいますか? 私はずっとそれで生きてきました。なぜなら人間関係を構築するのが苦手だったからです。小学生の頃にいじめられた事がきっかけで人ともめることに恐怖感を覚え、高校時代には対人恐怖を患ったほどです。高校も大学時代の友人とも特に親しい人もいなかったのでこの先付き合うのが煩わしいと思って次第に切れていきました。 おかげで今や「学生時代の友達」はいません。当然幼馴染もいません。 社会人になって出来た今の友達だけで十分幸せです。 元々人付き合いが苦手なんでそんなに友達作ろうとも思いません。 私って変ですか?そういう人って私の他にもいるんでしょうか? けっして悪いことではないですよね!? 24歳女性。

  • 末期ガンの母へ、母の友人からの手紙を渡すべきか

     はじめまして。  私の母は末期ガンで、1年半ほど前から治療をしていました。ただ、もう治る見込みがなく現在ホスピス入院を待ちながら自宅介護をお願いしている状況です。日に日に弱っていく母を見ているのは、かなり辛いですが、残された最期の時を後悔の無いよう、できる限り母に寄り添って毎日過ごしています。  その母が、まだ治療のための入院をしていた時、地元の友人何人かへ手紙を書いていました。  どんな内容だったかはもちろんわかりませんが、一人につき2~3枚の手紙を封筒に入れていたと思います。それを私が頼まれてポストに入れたのが今年の5月頃です。母の地元から遠く離れたところで暮らしているので、私は一度もその人たちに会ったことはなく、顔も名前も知りません。  そのうちの一人から、今日はがきで返信がありました。  ただその内容が、ざっくり言うとこんな感じなんです。  『返事遅くなってごめんね。旦那が怪我して入院しててバタバタしてて…。  来年は50歳だ~素敵なおばあちゃん目指すぞ~!  お互い体調が気になる年齢だね。だれもいろいろあります。  またこっちに戻ってきた時にはみんなで会おうね。  寒くなってきたので風邪などひかないようにね。』  母が書いた手紙は、その頃はまだ治るかもしれないという希望があったので、『今ちょっと入院してるんだけど、治ったらまた会おうね』くらいの内容だったかもしれません。ガンを患ったことも書いていなかったのかもしれません。  ただ、今もう治る見込みのない上、精神的に弱っている母にこのはがきを渡すのは酷なのではないかと思い、渡せずにいます。  それに何となくですが、文面から『苦労してるのはあんただけじゃないのよ』みたいな雰囲気を感じ、母に読ませたくないと思ってしまいました。  とはいえ、これがもし、はがきではなく封筒で来ていたら、友人からの手紙ということで中身を見ずにすぐに渡してしまっていたと思うことを考えると、やはり渡さなければならないとも思うのです。  みなさんならこのハガキを渡しますか?

  • フリーター歴8年の彼女は就職できるのか?

    友人は高校卒業後は8年間フリーター(鬱病で入院経験あり。週に一度 コンビニのバイトをしています)として過ごしてきました。 彼女は父子家庭で、今まではお父様が働いていたので週に一度のバイトでも やってこれましたが、来年でお父様が定年されるそうでさすがに焦ってきたらしく、 彼女から「こんな私でも就職(正社員で)できるかなぁ?」とメールが来たのですが 何て返信したらいいのか困っています。 ちなみに彼女は商業高校を卒業、資格は珠算3級簿記3級を持っています。 鬱病はもう薬を飲まなくても大丈夫だそうです。

  • 友人から喪中ハガキが届いて

    先日友人のお母様が先月亡くなられたと喪中ハガキをいただきました。 友人とは学生時代のお友達で最近はまったく付き合いはなく、年賀状 のみの行き来でしたが、私の結婚式に来てもらったこともあり 何か元気づけてあげられればと思っています。 私も幼い頃に父をなくしたので、親がいなくなる悲しみがよくわかり 大きくなってからの母親はとても大切な存在だったと思います。 そんな友人にはどうしたらいいでしょう? 寒中見舞いのお手紙などでいいのでしょうか? お花を贈ろうかな?とも思いましたが、いつ送ればよいのか? それから、友人はどうやら結婚もしているようです。 このような場合、お祝いはいつ頃渡したらいいのでしょう?   すみませんお教えくださいm(__)m