• ベストアンサー

小学校の頃から付き合いのある友人からこんな手紙が・・・怖いです。

現在26歳の女です。 この前小学校の頃から付き合いのある友人から手紙が来たのですが、 手紙の内容は、「学生の頃は楽しかったね」みたいな事と、 私と友人が仲良く手をつないで遊んでいる絵が描いてあり、 恐怖を感じてしまいました…。 この友人の心理状態が分かる方、教えて下さい。 ※友人は過去にうつ病で入院歴があります。 今はコンビニで週一のバイト勤務。 友人と会う回数は年に一度あるかないか。 携帯メールはしょっちゅう来ます。

noname#17786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とりあえず彼女のご家族にこんな手紙が来たのだが最近の彼女は大丈夫か?と心配がてら連絡するのがいいと思いますね。 彼女に直接いうことは避けて、彼女との関係は急に切ろうとか距離をとろうとかせずになるべく今の距離を保つのがよろしいかと思います。 質問者さんに直接でなくとも彼女自身になにか問題が起こることも考えられますから念のためご家族に知らせたほうがいいと思います。

質問者

お礼

彼女の家族とは彼女を通さないと連絡が取れないので、事情を話すのは難しいのです。 今の距離を保つ…それが一番よい方法かもしれませんね。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

• puyopuyo3
回答No.3

彼女のご家族と連携を取って、最近の様子を聞きましょう。そのとき、彼女には決して詰問しないように釘をさしてください。 彼女は現在受診中でしょうか。受診中ということでしたら、彼女のご家族に事情を話して、今回の事象が主治医に伝わるようにした方がよいと思います。必要があれば、今回のお手紙も主治医に見せた方がいいかも知れません。 詰問したり、急に距離をおこうとすると、突発的な反応をとる可能性があります。身近に似たような事例で、絵手紙→執拗な交際の要求→刃傷沙汰にがありました。 取り越し苦労であればいいのですが。。。早いほうがいいと思います。

質問者

お礼

彼女の入院は19歳~20歳の時で、今は受診しておりません。 彼女の家族とは彼女を通さないと連絡が取れないので、事情を話すのは難しいです…。 >詰問したり、急に距離をおこうとすると、突発的な反応をとる可能性があります。身近に似たような事例で、 >絵手紙→執拗な交際の要求→刃傷沙汰にがありました。 そうならないように祈りたいです。 お答えありがとうございました。

回答No.2

・冗談か本気か ・抑鬱症とは別に精神疾患があるかどうか などによってかなり違うと思います。 禁忌は、上の事情がわからないままきつく問いただすことです。別の話題の流れから、優しくかつそれとなく本人から聞き出せるというのがよいと思うのですが。

質問者

お礼

落ち着いたら友人にメールで聞いてみようと思います。 お答えありがとうございました。

回答No.1

相手の方は男性ですか、女性ですか。

質問者

お礼

私と同じ女性です。