• ベストアンサー

学生の頃の男友達

40代前半の主婦です。 4年程前に学生の頃の知り合いの男性(3つ年下・既婚)にバッタリ会い、それを機会に度々会う様になりました。 最初の頃は車に同乗しない等気をつかっていましたがそんな雰囲気もまるでなくすっかり友人として気を許せる様になった頃(1年程経過)突然旅行に誘われ当然ながら断ったところ急に連絡がなくなりました。 当初は混乱しましたが、それだけのことと割り切って全く忘れて生活しておりました。 最近になりメールが届く様になり特に返信もせずいたらまたバッタリ会い(ちょっと不自然でした)、2度目にお茶したところヨーロッパから戻ったばかりと言うことで日本で購入すればたぶん7,80万する様なアクセサリーをプレゼントされました。 わたしがいつもつけているブランドだったのでそれを知っていてくれたのも嬉しくて思わずもらってしまったのですが当然ながら普段付けられるわけもなく今更ながら困っています。 彼は友人としてはとても気の合ういい人で (充分見た目もよく裕福なので単に女性と付き合いたいという思いなら簡単なことと思います) けれどわたしは彼に限らず不倫の関係になる気は一切ありません。 彼とはこのまま友人としてのお付き合いができるのでしょうか?

noname#8762
noname#8762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouta52
回答No.1

簡単な事ではないと思います。 ひとつはあなたが、ちゃんと友人という切り分けをする気持ちを強く持つ事ですね。 かってな予想ですが、あなたが折れてしまったら 不倫の関係になってもおかしくないと思います。 (普通の友人であれば、70万~80万のアクセサリーをあげたり、二人きりの旅行はないでしょうしね) ただ、このケースの場合は相手が少なくとも 異性としての興味を強くもって良そうなので、 普通に接しても友人の関係が崩れる可能性があります。 なぜかいうと、前に旅行を断った時の反応があるからです。 話をまとめますと、 このまま友人関係を続けて、 もし崩れるような事があったら、 もともと相手が求めているものが、 もっと深い関係であったとあきらめるしかないような気がします。 答えらしい答えになっていませんが、私の考えでした。

noname#8762
質問者

お礼

旅行に誘われた時点の態度でお互いの意識が明白になったにも係わらず また同じ様に会ってしまったのは失敗だったな・・・と思ってます。 わたしもご回答者の方と同じ考え方でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>彼とはこのまま友人としてのお付き合いができるのでしょうか? それは貴女しだいで何ともいえないでしょうが、お金持ちにとって80万くらいは何とも思わない人もいるでしょうし友達と割り切ってお付き合いすれば良いじゃないですか。 世の中には友達のお土産で100万くらいの物をボコボコ買う人もいるし…

noname#8762
質問者

お礼

わたしは若くはないので もしか本当に身につけるものをプレゼントしてくれるとなると 80万円くらいの金額は妥当だとも思います。 でも反面、ただの友人がプレゼントしてくれるものとしてはあり得ない金額です。 >それは貴女しだいで何ともいえないでしょうが わたししだいにはなかなかなり得ない気はします。 また旅行など誘われたりするのは不愉快です。 最初の時点でお互い決着が付いていたはずなのに バカだったと反省しています。

noname#8762
質問者

補足

お礼を書き忘れました。申し訳ありません。ありがとうございます。

• kokoa-ki
回答No.2

まず、その友人についてご主人はご存知でしょうか? 女性でそれほど気があうという友人の場合 気兼ねなくご主人に紹介や話などされるでしょう。 しかし、いくら気があうといっても男性の 場合、二人で会っているということをいうのは なかなか難しくないですか? 旅行に誘われたり、高価な贈り物をくれたりと いうことですが、相手は友情ではきっとないでしょう。あなたもそのことはおわかりではありませんか?! 結婚されて、別の男性から好意をもたれるというのは 本当に女性としてうれしいことですよね。 でも、全く不倫にも興味なく、相手の男性に対しても 男として興味ないのであれば、 今後旦那様にあらぬ誤解を招くようなことは 今の時点でやめた方がよいのではないでしょうか? 単に女性と付き合いたいなら、彼は自由と書かれていますように、彼はmelonpc111さんに興味を 持たれているのではないでしょうか? 本当の友人として割り切って付き合うのも いいと思いますよ。でもその場合は 高価な贈り物など受け取らず、ご主人にも 紹介するくらいの気持ちがもしあったなら、本当の 友情が続くと思います。 小さな誤解が大きな誤解を招かないことを 祈っています。

noname#8762
質問者

お礼

4年前バッタリ出会ってお茶した時のこと、その後電話があったりなどの経緯は夫にも話しました。 でも頻繁にランチをしたりなどはさすがに内緒だったのでどっちみち正しい関係ではないとは考えていました。 何が何でも友人関係を続けたいわけではないので 贈り物も返さなくては・・・とは思ってますが いろいろ考えるとそれすら面倒になっているわけです。 ありがとうございます。