• ベストアンサー

学生の頃の男友達

40代前半の主婦です。 4年程前に学生の頃の知り合いの男性(3つ年下・既婚)にバッタリ会い、それを機会に度々会う様になりました。 最初の頃は車に同乗しない等気をつかっていましたがそんな雰囲気もまるでなくすっかり友人として気を許せる様になった頃(1年程経過)突然旅行に誘われ当然ながら断ったところ急に連絡がなくなりました。 当初は混乱しましたが、それだけのことと割り切って全く忘れて生活しておりました。 最近になりメールが届く様になり特に返信もせずいたらまたバッタリ会い(ちょっと不自然でした)、2度目にお茶したところヨーロッパから戻ったばかりと言うことで日本で購入すればたぶん7,80万する様なアクセサリーをプレゼントされました。 わたしがいつもつけているブランドだったのでそれを知っていてくれたのも嬉しくて思わずもらってしまったのですが当然ながら普段付けられるわけもなく今更ながら困っています。 彼は友人としてはとても気の合ういい人で (充分見た目もよく裕福なので単に女性と付き合いたいという思いなら簡単なことと思います) けれどわたしは彼に限らず不倫の関係になる気は一切ありません。 彼とはこのまま友人としてのお付き合いができるのでしょうか?

noname#8762
noname#8762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouta52
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

簡単な事ではないと思います。 ひとつはあなたが、ちゃんと友人という切り分けをする気持ちを強く持つ事ですね。 かってな予想ですが、あなたが折れてしまったら 不倫の関係になってもおかしくないと思います。 (普通の友人であれば、70万~80万のアクセサリーをあげたり、二人きりの旅行はないでしょうしね) ただ、このケースの場合は相手が少なくとも 異性としての興味を強くもって良そうなので、 普通に接しても友人の関係が崩れる可能性があります。 なぜかいうと、前に旅行を断った時の反応があるからです。 話をまとめますと、 このまま友人関係を続けて、 もし崩れるような事があったら、 もともと相手が求めているものが、 もっと深い関係であったとあきらめるしかないような気がします。 答えらしい答えになっていませんが、私の考えでした。

noname#8762
質問者

お礼

旅行に誘われた時点の態度でお互いの意識が明白になったにも係わらず また同じ様に会ってしまったのは失敗だったな・・・と思ってます。 わたしもご回答者の方と同じ考え方でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>彼とはこのまま友人としてのお付き合いができるのでしょうか? それは貴女しだいで何ともいえないでしょうが、お金持ちにとって80万くらいは何とも思わない人もいるでしょうし友達と割り切ってお付き合いすれば良いじゃないですか。 世の中には友達のお土産で100万くらいの物をボコボコ買う人もいるし…

noname#8762
質問者

お礼

わたしは若くはないので もしか本当に身につけるものをプレゼントしてくれるとなると 80万円くらいの金額は妥当だとも思います。 でも反面、ただの友人がプレゼントしてくれるものとしてはあり得ない金額です。 >それは貴女しだいで何ともいえないでしょうが わたししだいにはなかなかなり得ない気はします。 また旅行など誘われたりするのは不愉快です。 最初の時点でお互い決着が付いていたはずなのに バカだったと反省しています。

noname#8762
質問者

補足

お礼を書き忘れました。申し訳ありません。ありがとうございます。

  • kokoa-ki
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.2

まず、その友人についてご主人はご存知でしょうか? 女性でそれほど気があうという友人の場合 気兼ねなくご主人に紹介や話などされるでしょう。 しかし、いくら気があうといっても男性の 場合、二人で会っているということをいうのは なかなか難しくないですか? 旅行に誘われたり、高価な贈り物をくれたりと いうことですが、相手は友情ではきっとないでしょう。あなたもそのことはおわかりではありませんか?! 結婚されて、別の男性から好意をもたれるというのは 本当に女性としてうれしいことですよね。 でも、全く不倫にも興味なく、相手の男性に対しても 男として興味ないのであれば、 今後旦那様にあらぬ誤解を招くようなことは 今の時点でやめた方がよいのではないでしょうか? 単に女性と付き合いたいなら、彼は自由と書かれていますように、彼はmelonpc111さんに興味を 持たれているのではないでしょうか? 本当の友人として割り切って付き合うのも いいと思いますよ。でもその場合は 高価な贈り物など受け取らず、ご主人にも 紹介するくらいの気持ちがもしあったなら、本当の 友情が続くと思います。 小さな誤解が大きな誤解を招かないことを 祈っています。

noname#8762
質問者

お礼

4年前バッタリ出会ってお茶した時のこと、その後電話があったりなどの経緯は夫にも話しました。 でも頻繁にランチをしたりなどはさすがに内緒だったのでどっちみち正しい関係ではないとは考えていました。 何が何でも友人関係を続けたいわけではないので 贈り物も返さなくては・・・とは思ってますが いろいろ考えるとそれすら面倒になっているわけです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の友達に会いたくないです。

    付き合って約3年になる彼がいます。(私20代後半、彼30代前半) 明後日彼のある趣味の集まりに私も参加、彼の友達夫婦(私達より夫婦とも年下)と私達と車で目的地(1時間半かかる)まで行き、目的地で他の彼の友人と合流して大人数で過ごすことになりました。 そして車に乗るのは恋人同士と聞いてたのに実は若いご夫婦、私のために黙ってたと彼に昨日言われました。 (ショックでした) (車に同乗すると聞いたのもついこの前) 心境は行きたくないですがこれから将来のために我慢して行くべきでしょうか。 理由 今まで彼の地方のご実家にお伺いした際、唐突に彼だけ外出することになり御両親がいる中、3時間程一人にされる (事前にせめて言ってくれたら) ご実家のご旅行(御両親、お爺様、弟さんカップル、私達)へ誘われて行かせていただいたものの、彼は家族(特にお爺様)に付きっきりでほとんど無視され泣くのを堪えていた。(彼は長男、お爺様は体調のこともある、だからこれが当たり前なんだと思いながらも弟さんは彼女を頻繁に気遣われてかなり辛かった) 事後、私は彼に辛かったことを言いましたが…他日に伺った時も話に入れなかったり(努力はしたつもりです)悲しかった出来事もあり(また相談するかもです。) また私は一人にされる気がします。 またどう思われるか分かりませんが、同乗される方々は既婚でしかも若い、私達は恋人同士付き合い長く年上、惨めに感じます。他の方も既婚者が多いかもしれません。 (結婚は話も避けられ私達はまだ先なんだろうなと思います) 皆さんならこの心境でしたらどうされますか。そしてやはり結婚したらご実家ご親戚、ご友人方と会うとなればこのように一人にされるのは普通なのでしょうか。 甘いのでしょうか。 社交性なし人見知りの性格…直すよう頑張っていますが辛いです。 だらだらと長文失礼しました。

  • 男友達との関係

    早速ですが、ある男友達2人(Aさん、Bさんとしておきます)から月1,2回電話が来ます。 Aさん(30代前半)は既婚者で7,8年の付き合い。2年前に結婚。 最近、友人も交えて数名で食事に行った際に、過去に私のことを好きだったと皆の前で 暴露されたのですが、出会った頃に私の方が彼を好きで告白して振られた経緯があるので、 本当のところはわかりません。体の関係は一切ありません。下ネタなどは言ってきますが、 誘われたりということは一切ありません。二人きりで会うこともありません。 Bさん(30代前半)は10年来の付き合いで、数年間は音信不通の時期もありました。 現在は彼女がいます。過去に好きだったと言われているのと、体の関係を 求められたりしたことがありましたが、その気はないので何度もきっぱりと断っています。 現在は転勤して遠距離なので連絡が来る程度で、実際に会ったりはしていません。 私としては、もう長い付き合いだし今更何も起こらないと思っており、友達として 接していますが(もちろん奥様や彼女さんが嫌だと思っているなら、 いつでも距離は置きますが・・・)、 既婚者や彼女持ちの人にはこちらから連絡することはほぼありません。 電話の内容も近況を話したりっていう程度で、特にやましいこともありません。 けど、女友達からはそんな頻繁に連絡してくるなんて何か特別な感情がある のではないかということを言われます。 それは絶対にないと思うのですが、厄介なことになるのは面倒だなとは思います。 男性の方や同じような経験のある女性の方に伺いたいのですが、 (1)奥様や彼女がいても定期的に連絡を取ったりする女友達はいますか? (2)もし、取る人がいたとしてその心理は? (私は好きな人以外には頻繁に連絡したいと思わないので、ある意味マメだなぁ と感心します) ご回答よろしくお願いします。

  • 友達として話ができたら思っています

    私は31歳の既婚の男です。 2年前に不倫をしていた女性がいました。 彼女は3つ年下でした。 不倫関係は終わっているのですが、つい2週間ほど前まで私の方からメールを送ったりしていました。 彼女も拒否することもなく(全てに返信があるわけではないし内心もわかりませんが)返事してくれていました。 それが2週間前からピタリと返ってこなくなりました。 忙しくて送れない、気を遣って送らなくなった、もう連絡を取りたくない。 理由はわかりませんが、 もしこの状況で難しいかもしれませんが友達としてご飯誘ったり、会って話がしたい。と言われるとやはり不快に思いますか? また言うとしたらどのくらい期間を開けるべきですか? 不倫、浮気経験のある女性の方の意見が聞きたいです。

  • 男関係が激しい友達に友達を紹介すべきでしょうか

    男関係が激しい友達を趣味仲間に紹介すべきでしょうか。 私にも少ないですが趣味を通して異性との繋がりがあり、最近その人たちと交流したいと言われました。 ただ、正直私はその子に私の男友達を紹介すべきかどうか悩んでいます。 なぜなら、友人の恋愛観が私には理解出来ないからです。 理解出来なくなった最大の理由は、社会人1年目入社3ヶ月目にして上司と不倫関係になったことです。 本人は、そういう関係になるまで相手が既婚者であることは知らなかったそうです。 私はその関係はプラスになることは無いと思うから別れた方が良いと反対しましたが「でも、好きになったから仕方がない」と相手が既婚者であることを知っても別れようとしませんでした。 学生の時から恋愛に関しては激しい部分はありましたが、この時ばかりは理解出来ませんでした。 私が反対したことでケンカになり、お互いに頭を冷やすということで1年間弱あまり親しくしなかったのですが、最近また良く遊ぶようになりました。 1年前の事もあったので、それ以降、私からは友人と恋愛について深く話すことをしなくなりました。 しかし、フッとした時に友人の恋愛の話が出るのを聞くと、不倫相手とはそろそろ別れそうな雰囲気だそうです。 それを聞いて少しホッとしました。 新しい恋愛を見つけるという意欲もあってか、友人は合コン積極的に参加しているそうです。 私も一度誘われ参加したこともあります。 次の新しい恋愛を目指していくと言うのを聞いて正直良かったなと思いました。 ただ問題なのは、以前にもまして恋愛のスパンが短いことです。 知り合った人と付き合ってはすぐ別れるというのを繰り返しているとのこと。 友人にも悲しい恋愛ではなく素敵な恋愛をして欲しいと思ってはいるのですが、そういった状況で友達を紹介するのが私にはどうしても気が引けます。 友人も大切ですが、紹介してといわれた友人との繋がりも私は大切です。 その子自身恋愛以外をみれば、素敵な子だと思っています。 その子と今後どんな風に付き合っていけば良いのでしょうか。 客観的な意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 若いころの浮気の思い出は

    40代既婚男です。 今まで、浮気らしい浮気はしてませんが、 上手く浮気、不倫から卒業できた方に質問です。 若いころの浮気って、どう思い出されますか? 人って、年をとると若いころの記憶が美化されると言われますよね。 いかがでしょうか?

  • 離れた男友達への連絡

    今年の1月、5年間ほど連絡をしていなかった男友達(彼女持ち)と久々に電話で話すきっかけがありました。自分は既婚ですが、それ以来、なんとなく気になる存在で、できれば彼女がいても結婚してからも、友達で繋がっていたいと思ったのですが、何かいい言葉が見つからず次の連絡(メール)ができずに居ます。 せっかく久々の縁が復活したのに…と思い出しては悩みます。 こんな時、気軽で気持ちの伝わる一言をアドバイスください。 ちなみに、自分は北海道住みで、相手は東京住みです。 5年前ワタシが東京に住んでいたころの友人です。

  • 社内で不倫を繰り返す男・・・仕返ししたい

    社内で複数と不倫を繰り返す男が許せない。家族に迷惑をかけない仕返しをおしえて。 社内で複数と不倫を繰り返す男が許せない。家族に迷惑をかけない仕返しをおしえて。 友人(20代後半女性)は 社内で、既婚者と知りつつも積極的な誘いからその気になってしまい 体を許してしまった30代既婚男性がいます。 不倫はどうやってもいけないことだと思いますがあえて相談させてください。 部署が異動し、その既婚男性の傍の席になったことから 彼から猛烈な誘いを受け、いけないとしりつつ体の関係を友人は持ってしまいましたが やはり女性、気持ちが傾いてしまいました。 よくよく社内を見返すと 私(彼女と同じ部署)からみても 彼は、隣部署の既婚女性といつもべったりとしています。 昼は毎日一緒に2人でいく、3時の休憩もよく2人でコンビニなどへ。 そして帰りも一緒に示しあわせてビルの出口まで2人でいっている、または一緒に帰宅など。 もちろん私の友人があまりに気になり「お二人は既婚者同士ですがお付き合いでもしているの?」と不倫関係ながらもきいてしまったそうです。しかし「何もない」という返答だったそうでう。 2人がどんな関係か証拠はありませんが誰が見ても独身で付き合っている2人のようにみえます。 そして、最近わかったのですが、 3年前に会社を辞めた私の友人(女性)から 「●さん(例の既婚男性)って私が会社に在籍中、しょっちゅう誘ってきたんだよね。 毎日内線してきては 今日どう?みたいなこといってきたり。 あいつは社内で既婚女性とべったりしてるくせに私まで誘ってきてずぅずぅしい。きもかった」 という話をきいたのです。。 今の私の友人と同じですよね。。彼女は運悪く彼と関係をもってしまった。。 もちろんこれは許されません。 でもひどすぎるとおもいます! こんな男がいるから女性が泣き寝入りしたりもしかしたら自殺とかしてるんじゃないでしょうか。 不倫はわたしも許される行為ではないと思います。 でもこんなやつは一回痛い思いするべきではないでしょうか? 彼女(私の友人)は彼の家族へはもうしわけないことをしたから 皆さんには迷惑をかけたくない、でも彼はやっぱりどうしても ゆるせない、といいます。 私も、家族にばれるのは妻子がかわいそうと思っています。 こういうことをくりかえす、そして今も既婚の女性とつきあっているかもしれない男に ぞっとする思いをさせてやりたい、と女性として思いました。 彼だけに仕返しする方法はないでしょうか

  • 不倫している友達…

    不倫している友達… 友人は不倫を続けて数年。 彼女が落ち込んで悩んでいる度に相談を受けてきましが、一向に関係が改善される事も、別れる様子もないので、近年は見守るスタンスで話を聞いてきました。 しかし、毎回同じ事で悩んでいるために、話を聞くのも嫌になってきました。 私も既婚のため、正直、気分のいい話ではなく、距離を置きたいと思う様になってしまいました。 ただ、昔からの大事な友人なので、急に距離を置くのも変ですし、また彼女を見捨てるのも薄情だなぁ…と思っています。 私はこれからどのように彼女に接したら良いと思いますか?

  • ブランド品をねだる女友達

    30代前半の男です。1歳上の女友達がいました。過去形になっているのは、現在交流を停止しているからです。 1年ほど前、私が臨時収入を得たので、その女性にブランド品(4万円程度)を買ってあげました。個人的には、いい歳した大人なので多少なりとも「お返し」はして欲しかったです。 しかしそういったものはなく、今年に入ってから別のブランド品が欲しいとねだられるようになりました。金額は倍の8万円程度です。そんなに強く言われているのではないですが、「買ってくれたらいいな~」程度のことをよく言われていました。 ただ社会人として、半額でもいいから「お返し」もなしに、またねだるという行為はどうなのでしょうか?私はこの件もあって、また他の理由もあって、最近その女性との交流を停止すると言いました。その時「いい友達だと思っていたのに・・・」と言われました。 少なくともその言葉には嘘は感じられなかったので、お金目当てで私と会っていたのではないでしょう。また、4万円のブランド品を買う前は、1年ほどそういったものなしに会っていましたから。 ですがそれにしても、30過ぎた大人が年下の彼でもない男相手にブランド品をねだるという行為はいかがなものでしょうか?しかも、私は1人暮らしで相手は実家です。 現在は連絡を止め「また気が向いたら電話する」という形にしています。この相手は、友人として適当だと思いますか?

  • W不倫は所詮、男にとって都合のイイお遊び?

    別のコーナーでW不倫に溺れている友人を持つ40歳既婚女です。よく不倫であっても「遊びなどの割り切った関係」と 「本気の不倫」などと議論が分かれますが皆さん(特に既婚の男女の方々)の見解が知りたいです。 私的にはWだろうが そうでなくても不倫など所詮 (男性だけが得をする関係)のような気がしてます。 女性側が既婚の場合は結婚を新たに迫られる心配もないし 後腐れなく遊べるだろうし。 お金をあまりかけずに性的欲求だけは満たせるだろうし (風俗は何万~と大金が、かかりますよね?) ちなみに私は不倫も嫌いですが、割り切った「セフレ」と いった関係はムシズが走るほど嫌悪感を抱いています。