• 締切済み

JALで生物を持ち帰る

私は前からシリケンイモリが飼いたいと思っており、ペットショップで見つけたら買おうと思っていたのですが、今年の十月に沖縄へ行くということで、そこで捕まえて大阪へ持ち帰りたいと思っています。 プラケースなどに湿らせた落ち葉などを入れるつもりです。 JALの予定ですが、手荷物として飛行機に乗せることは可能でしょうか

noname#194026
noname#194026

みんなの回答

回答No.7

NO.5さん6さん 自分が言いたかったのは正にそこなんですよ 仮に乗せたとしても人間でも結構耳を圧迫されたりするので、その時かろうじて生きていてもその後に死んでしまうかもしれないし、どうすれば安全に運べるかよりも、どうすれば安く済むかと言うお金の事を真っ先に考える人にきちんと飼育が務まるのかと思ったんです 普通ならまずペット専門の運送業者に相談だと思うのです ペットの命や周りの乗客より、費用が最優先って考え方はどうかと思いますよね 死んでしまったらしょうがないとか、断られたらその辺に放せばいいとか、そんな軽い感じの質問にしか受け取れなかったのです 質問者にとっては優しい回答でも、周りに迷惑をかけたり、そもそもの生き物の命をあまり深く考えていない質問にNO.1さんのようなお手本回答は本当の意味での親切にはならないと思い最初のような回答になりました

  • ao789
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.6

5年前ですが、実家に長期帰省するので航空会社にイモリを持ち込めるか電話で聞きました。 結果、手荷物でも預けるのも不可。友達に預けました。 たぶん規則は今も変わってないかもしれません。 バレないように連れていっても、手荷物検査でバレると思いますよ。 預ける荷物でもバレると思うし、それ以前に預ける荷物は手荒に扱われるので無理です。 そしたらイモリをその場に捨てて行くんですか? 空港の職員が生息地まで戻してくれる、とか飼ってくれる、とか思ってませんよね? 命をギャンブルにしないでください。 ペットショップやネットでマメに探すか、入ったら連絡くれるように頼めばそのうち買えますよ。 そもそも持ち込み可になってたとしても、手荷物料金払いたくない。なんて言ってる人に飼ってほしくないけど。

  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.5

手持ちの荷物は荷物点検などの時に見せないといけないので、無理でしょう。(水筒の中まで見て液体も匂いを嗅ぐほど厳しいですし) 素直にJALに電話するなりして手持ち荷物として機内に持ち込んでいいのか聞いて了承を得て、荷物点検の際に、これこれこうだから許可は得ていますという風にしたら問題はないと思います。 まあでも移動でも狭いケースで揺れてストレスがたまり、飛行機での着陸ではいろいろ体に負担がかかるのでイモリ君は着陸の際に死んでしまうと思いますよ。 あと一つ言いたいのですが、沖縄では色々な生き物が微妙なバランスで生態系が保たれています。 むやみに別の地域の生き物は持ち込まない事をオススメします、それがイモリ君のためにもなります。

回答No.4

NO.1さん あなたのような回答がまさに模範回答なんでしょうけど、自分はそこまで優しく出来ません そんなのを持って隣に座られたら回りは迷惑ですよ 小さなケースに入れるだけではなく、それ以前に受付に事情を説明して指示を仰ぐべきです 自分ならこんなとこで素人に聞いてる暇があるなら今すぐJALに電話してどうするべきか聞きますけどね

noname#194026
質問者

補足

家族4人なので、家族に挟まれるようにして座れば良いのですか?そもそも周りの人には見えないようにするので、迷惑ではないですよ

noname#254326
noname#254326
回答No.3

No.1です。補足欄を読みました。 イモリもケースも小さいんですよね? だったら、手荷物でいけると思います。 私ならずっと手で持ってるのは辛いので、ケースをビニール袋でしっかり包み(水分漏れがないよう)、チャックつきの底面積の広いリュックなどに入れ(他の乗客の目に触れないよう)、自席の足元に置きます。 少なくとも離着陸時は手荷物を頭上の荷物入れや足元に置くよう言われます。 水平飛行になったらケースをカバンごと膝の上に乗せておくこと自体は可能でしょうが、カバンからケースを出したりするのはやめた方がいいでしょうね。 イモリの無事を確認したくても我慢です。万が一死にかけていても機内では手当てのしようがないですし。 横ですがNo.2さん。 質問者さんはイモリをむき出しで飛行機に乗せるつもりじゃないと思いますよ。 質問文に「プラケースなどに湿らせた落ち葉などを入れるつもり」とあります。 料金についてはJALサイトの預け料金についてのことでしょう。 決めつけと言い方があまりにひどいので苦言を呈します。

回答No.2

>飛行機に乗ったことが無いので、何も分からないのですが、乗ってるときに手で持ってることってできますかね。料金はなるべく払いたくないので… 本当に非常識な考えですよね 可能でも、万が一機内でポケットや手から逃げ出したらどうするのですか? すいませんじゃ済まないですよ 大騒ぎになります 機内に逃げて点検と言うことになれば、前後の便にも搭乗が遅れたりなどの影響があるだろうし、会社に与える損害が非常に大きいです ヘタしたらニュースに出るかもしれないほど深刻な事態になります 乗ったことがないとは言え、ちょっと常識がなさすぎです 沖縄から送ればいいじゃないですか そんなに費用はかかりません 自分の利益のためなら他人に迷惑をかけるリスクをいとわないと言う考え方が気に入らないです あなたみたいな感覚の持ち主が、飼うだけ飼って面倒見切れなくなれば今度は平気で捨てるんですよ 絶対にやめてください

noname#254326
noname#254326
回答No.1

私はシリケンイモリを知らないのですが、鳴かず、音をたてず、臭くなさそうですね。 下記ページが状況に近いと思われます。 逃げないようにして、周りに見えないように配慮をすれば持ち込めるようです。 http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/4853 一応、電話で確認されると間違いないかと。 http://www.jal.co.jp/information/dom/

noname#194026
質問者

補足

飛行機に乗ったことが無いので、何も分からないのですが、乗ってるときに手で持ってることってできますかね。料金はなるべく払いたくないので…

関連するQ&A

  • JAL国内線で手荷物を預ける際、海産物は預かってもらえますか?

    JALの国内線で北海道に行く予定です。 お土産に蟹などの海産物を買いたいのですが、飛行機に乗る際に、預け手荷物として取り扱ってもらえるのでしょうか? また、可能な場合、国内線も国際線のように荷物の取り扱いはとても雑なものなのでしょうか? 預けた蟹がぐちゃぐちゃになって戻ってくるのは嫌です。 皆さんは北海道や沖縄などに旅行に行かれた場合、おみやげの海産物はどうやって持ち帰りますか? 教えてください。 お願いします。

  • JAL54便について

    名古屋からJAL54便経由で成田からラスベガスへいきます。JAL54便は乗継専用の国際線扱いとのことですが、セントレアで預けた荷物はいったん成田でピックアップして再び、ラスベガス行きの飛行機の搭乗手続きで預けなおすのでしょうか?それとも、自動的に荷物はアメリカまで運んでもらえるのでしょうか?成田で随分時間があくので、大きな荷物があると邪魔ですので。教えてください。

  • 国内旅行で飛行機の手荷物の個数はいくつ?

    国内旅行で飛行機の手荷物の個数はいくつ? JALの飛行機で大阪に旅行にいきます。 地方の空港から大阪空港までなのですが、手荷物は何個まで機内に持ち込めるのでしょうか? 多分小さめな飛行機だと思うのですが、スーツケース?やちょうどよいサイズの鞄がないので機内に財布などをいれた鞄と服などをいれたトートバック(チャックがないので預けるのは不安です)のような物の合わせて2つ機内に持ち込みたいのですが、2つ持ち込むのは可能でしょうか。

  • JAL マイレージを4000マイル貯める方法

    今年の12月に失効するJALのマイレージがあります。 飛行機に乗る予定がないので、いわゆる陸マイルを 貯めたいのですが、お金をかけず貯める方法を教えて下さい。

  • 鶴のマークのJAL飛行機はどこで見られる?

    先日、新聞で鶴のマークのJAL飛行機が 今年五月ぐらいですべて姿を消すとありました。 まだ飛んでいたのねーと思いつつ、 記念に見ておきたいなと思うのですが、 この飛行機はどこの空路を飛んでいるのでしょうか?

  • JALマイル5000マイル足りません

    今年末に失効するJALマイルが4200マイルくらいあります。 総マイル保有量は4900マイルほどです。 追加で、5100マイルくらいは何とかめどがつきました。 JALの1万マイルで国内特典航空券キャンペーンを使ってどこかに行くつもりだったのですが、このキャンペーンは日が限られているため、現時点ではもはやろくな時間帯の飛行機が残っていません(深夜について、早朝に帰ってくるなどというバカなパターンしかできない)。 なので、がんばって15000マイルまで持って行きたいと思っているのですが、残りの5000マイルがどうもめどがつきません。 何とか、5000マイルを年末までに入手する方法はないでしょうか? ちなみに、JALカードは持っていません(JALマイレージバンクカードはあります)。作るつもりもありません。 JALに乗る予定もありません。 それ以外の方法で5000マイルほしいのです。

  • JALの手荷物超過料金は?

    今週末JALで沖縄に釣りに行くのですが、昨年カウンターで15kgを越えているとの指摘を受けましたが、何とか通りました。しかし今年は昨年以上に荷物が大がかりとなってしまいました。手荷物料金は、超過した場合に1kgあたりいくら取られるのですか?値段によっては宅配便で送ってしまおうかと考えています。

  • 羽田到着で京急に乗るまでの時間

    沖縄に旅行に行くのですが、 飛行機は便指定ではなく、時間帯指定です。 折角なので、なるべく長く現地に居るようにしたいと思っています。 航空会社はANAの予定です。 混む時期はJALもあるそうですが、 12月のはじめは混む時期ではないですよね? 家に帰れる最終は、羽田発の京急で23時49分です。 時間帯指定で一番遅い便になった場合は、羽田着23時10分です。 (万が一JALだった場合は23時20分になります) 荷物は手荷物のみにしようと思っています。 飛行機に大きな遅れがあった場合はしょうがないのですが、 ほぼ定刻通りだった場合は、この時間で京急に乗ることは可能でしょうか?

  • JALバースデイ割引でサイパン??

    10月にJALバースデー割引が使え、大阪-サイパン往復28.000円で行けるのですが、このチケットを買って、個人でホテルを取るのと、飛行機・ホテル込みの格安ツアーで行くのと、皆さんならどっちを選びますか?どっちが安いですか?

  • 初めて飛行機に乗ります

    今年の夏に沖縄へ行くのに初めて飛行機に乗ります。 荷物には手荷物と窓口で預ける荷物があると聞いたのですが、 飛行機は気圧も変わったりするので何が持っていけるのか、 何が不可なのかよく分かりません。飛行機関係のネットは見てみたのですが… 整髪料(ワックス)やスプレー(ケープや8x4(エイトフォー)等)はやはり駄目なのでしょうか? 宜しければ教えていただけると助かります。