• ベストアンサー

初めて飛行機に乗ります

今年の夏に沖縄へ行くのに初めて飛行機に乗ります。 荷物には手荷物と窓口で預ける荷物があると聞いたのですが、 飛行機は気圧も変わったりするので何が持っていけるのか、 何が不可なのかよく分かりません。飛行機関係のネットは見てみたのですが… 整髪料(ワックス)やスプレー(ケープや8x4(エイトフォー)等)はやはり駄目なのでしょうか? 宜しければ教えていただけると助かります。

noname#157677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.1

こんにちは。  まず確認ですが、国内線のご利用ですね。  国内線でしたら、整髪料やスプレーも機内持ち込みできます。ただし、たくさんあると預かってもらわないといけないかもしれません。  https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous_goods.html  http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/  荷物が多くて搭乗時に預かってもらうのでしたら、そういったスプレー等も一緒に預かってもらうほうがいいと思います。  なお、国際線ですとほぼ機内持ち込みができなくなります。

質問者

お礼

はい、国内線です。機内持ち込みですか・・・多分そんなに多くないので大丈夫だと思います。 すぐに回答がいただけてとても助かりました!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>整髪料(ワックス)やスプレー(ケープや8x4(エイトフォー)等)はやはり駄目なのでしょうか 国際線と勘違いされています。 国内線は何ももんだいありません。 ただスプレー類を機内に持ち込もうとすると、必ずチェックを受けます。 どうせ預けるカウンターで預ける荷物があるのなら、カメラなど精密機器を除き、預けた方が簡単です。