• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もしかしてプロポーズだった?)

プロポーズ?従兄弟の発言に隠された意味

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が従兄弟の発言でプロポーズを受けたのか疑問
  • 彼の発言には深いため息が含まれていた
  • 従兄弟は彼女を妹ではなく1人の女性として見ていると述べているが、常に彼女を子供扱いしているようだ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.2

>なに?着たいのか?お前でも女の子なんだな >妹のようには見ていない、1人の女性として見ている。 女性として見ている女性に女の子なんだな なんて言う男性はいないですよ。 矛盾し過ぎています。 よってプロポーズじゃないです。

merufa
質問者

お礼

 本当に従兄弟の言動は矛盾していると思います。 私の事を「妹ではなく、1人の女性として見ている。」って、言っているのに いつも子供扱いされます。    プロポーズはまだまだなのですね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

先ず初めに言っておきますが、中3ならば立派な子どもです。 自活もできていないし、成人もしていないのですから、子ども以外の何者でもありません。 ここはお間違えなく。 さて従兄弟の発言ですが、それほどの深意はありませんよ。 >「なに?着たいのか?お前でも女の子なんだな。」って言われました。 この発言をもって、プロポーズ? と思う方がおかしいですし、そんな事を考える事自体が子どもですよ。 大人であれば、少々子ども扱いされても決してムキに成らず、サラッとかわすものです。 相手の一言一言に過敏に反応する事無く、もっと広い視野で物を見れるような大人になれるように日々精進しましょうね。 最後に、少しキツメの口調で会えて回答をしました。 ここまで読んで、ムカッと来たのであれば、まだまだ子どもです。 なるほど・・・・!! っと思えたのであれば大人の階段を上り始めていますよ。

merufa
質問者

お礼

 私、もう子供じゃないもん(笑)!  やっぱり、流石にプロポーズではありませんよね。 もしかしたら、とも思ったのですが、私の考え過ぎですね。  彼の発言の意味に気が付けないから子供扱いされるのかな?って思って もっと過敏に反応した方が良いのかな? とも思っていましたが、逆なのですね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてくださいT-T

    始めまして。 まだ結婚は決まってないのですが。。。 そろそろプロポーズされそうなので・・・。 1年ほど前に兄の結婚式がありまして 一緒に式場へ行き打ち合わせをしてる隣で妹の私はウエディングドレスの雑誌を見てました。 その時に一枚がすごく可愛いデザインだったのですが・・・。 ドコのブランドのものか忘れてしまったのです。 「私が結婚する時は必ずココのにする!!」ときめてたのに。。忘れてしまったのです。 店の名前かブランド名に 「遊」と言う感じがあったような気がするのです。 漢字2文字だったと思います。 これだけの情報しかないのですが。。 もぉーーし!わかる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 「いとこ」に関して・・・

    「いとこ」は漢字で「従兄」「従弟」「従姉」「従妹」と4つあります。男性と女性の違いはわかるのですが、兄か弟(姉と妹)の違いがわかりません。たんに自分より年上なら兄(姉)、年下なら弟(妹)なのでしょうか?それとも自分の親の兄(姉)の子供なら従兄(従姉)、自分の親の弟(妹)の子供なら従弟(従妹)なのでしょうか?おしえてください。

  • 妹がプロポーズされたらしいのですが、彼の名前が「五味さん」なんです。妹

    妹がプロポーズされたらしいのですが、彼の名前が「五味さん」なんです。妹の下の名前と合わさると「子供だったら絶対からかわれるなあ」って名前になってしまうんです。 当の本人は煮え切らない感じだったので、「名前のこと気にしてる?」と聞いてみたら「そんなことないよ。」とは言っていましたが、なんか違和感が・・・ 何回か会わせてもらってますが、彼はいい人だと思うし、仲良くやっているみたいです。 もし、名字が変ってこのようなことになってしまったら、そんなに嫌ですか?兄としては、他の理由でプロポーズを断るのはわかるのですが、名前が嫌だからって・・・と思います。 妹とは仲が良く、恋愛話も普通にしているのですが、どのようなメールをするべきでしょうか?それともしないべき? 違和感だけだったので他のことが原因だと考えるべきですか? お願いします。

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 彼にプロポーズされたい!!

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 私は23歳、彼は30歳です。 私は、昔から子どもが大好きで、最近は3歳になる自分の姪っ子が本当に可愛くて可愛くて仕方ありません。 姪を見るたび自分の子どもが欲しくなります。 彼を姪に会わせた時も、姪のことをとてもかわいがってくれたし、姪もすごく懐いていました。 きっと彼と結婚して子どもができたら幸せな家庭になるんだろうなぁって最近思います。 最近まわりが結婚ラッシュということもあり、自分も結婚したいと思うようになったんだろうと思うのですが、付き合って9月で1年だし、私の誕生日も9月なので、9月ごろにプロポーズされたいなって1人で勝手に憧れています。 けれど、こちらから結婚を匂わしては重くなるだろうし、かといってこのまま待っていて彼がプロポーズしてくれるとは限りません。1年も2年も待てないと思います。 彼に9月にプロポーズしてもらうためには、私はどのような行動を取ればいいでしょうか?

  • プロポーズをしっかりし直したい

    結婚して2年半になります。 今は2歳になる子供もいます。 5年?6年?くらいの長い付き合いの末結婚しましたが、 きちんとプロポーズをしないまま、ここまで来てしまいました。 やはり女性は憧れるものですよね? 「結婚しよう」とは言ったのですが、特別なシチュエーションで言って欲しかったりするもんですよね。 日常の中でさらった済ませたようになってしまっていて、 何か申し訳ないというか、かわいそうというか、 やっぱり憧れのままで終わらせずに、改めてプロポーズをして、 これからも一緒にいたいと思うのです。 長く経ってしまったので、タイミングも難しいのですが、 皆さんにどんな風に言えば良いかアドバイスを頂きたく、 書き込みました。 今、素案で考えているものがあります。 僕らはディズニーが大好きなのですが、子供が生まれてからはあまり行けてません。 2回かな。結婚する前は年に3,4回行ってたので、だいぶ減りました。 子供が生まれてからはシーには一度も行ってなく、 シーに連れてってあげたいなと考えています。 事前に一緒に計画しちゃうと、妻はなんでも自分で計画しちゃいたいタイプなので、サプライズ的にいきなり連れてきたいと考えています。 で、できれば2人で行きたいので、子供は私の実家に預けて。 夜までたっぷり遊んで、帰りに夜景の見える場所で、ネックレスなんかと一緒に改めてプロポーズできたらと考えています。 もう結婚して2年も経つし、今更言われても、言って欲しかった時に言ってもらえなかったっていう気持ちは消えないかもしれません。 ただのデートに連れてくサプライズとしての喜びだけでなく、 プロポーズの喜びとして受け取ってもらえるか、そこがひっかかります。 ちょっと乱文になってきましたが、女性として嬉しいかどうか、 プラン的にもアドバイスがあれば回答お願いします。

  • 「直系卑属」誰のことですか?どこまで?

    相続の時、問題となる「直系卑属」誰のことですか? 姉・兄・弟などは含まれるのですか?従兄弟は? 直系尊属は、目上の父・母・祖父・ひいじいちゃん のことですよね? 目上って単純に年上・年下ってことですか? すると姉と妹は扱いがことなるのですか? 傍系卑属?なにをもって直系?どこまで傍系? こんがらがってます。具体的に誰のことなのでしょうか?

  • プロポーズについて

    結婚を考えている彼がいます。(彼36歳バツイチ 私32歳) 先日、Hの最中に「結婚しよう」と言われました。 「うん」という返事はしましたが、Hの最中でしたので、 正式なプロポーズとしては考えていませんでした。 高校生とか若いカップルの会話でよくありがちな「結婚しよーね」「結婚したいね~」 みたいなラブラブな会話くらいに受け取っており、 そのうち、きちんとプロポーズしてくれるだろうと思っていたところ、 彼氏の実家で彼の両親・妹夫婦が集まっている時に、 「来年中に結婚します」と報告をされました。 さも、彼と私の二人で決めたかのような言い方をしており、 そのお祝いムードの中、(気持ちは決まっているが)「結婚をokしたわけではない」 と言い出せるわけがなく、 ささやかな反抗?として、笑いをとるように「プロポーズされてないけど~」といいましたら、 彼の妹などが「えー順番が逆じゃん」とつっこんでくれたりして、その場は収まりました。 後でなぜ突然、ご両親・兄弟に報告したのか、問いただしたところ、 妹の旦那(義理の弟)に「そろそろ結婚したら」「結婚するなら両親への報告は俺がいるところで」 などと、促されていたようで、その流れで言ったというのです。 (妹夫婦は遠方に住んでいるので半年に一度帰ってくるくらいです) そのまた後日、彼と一緒に行った仲間内の飲み会で(私はシラフ、彼は飲んでいました) 酔ったノリもあると思いますが、 彼が友人皆の前で「来年中に結婚することになりました!」と報告する場面があり、 私としては、しっかり結婚の約束などしてもいないのに、 酔った勢いで、なんだかショックでした。。。 目がテンでした。 付き合って5年ほどたちますが、 私の人生計画とか、すべて無視されてるかのような??? なんだか府に落ちません。 勝手に結婚するって決めて、勝手にみんなに報告して、、、 その後、「きちんとプロポーズされてないよ」って彼にいうと、 「したじゃん」みたいな感じです。 「ちゃんとプロポーズしてほしい」といっても 「型にはまりたくない」みたいなことを言います。 こんな彼に分からせる為には、どう説明したらわかってくれるのでしょうか? 彼はバツイチというのもあるので、あんまりどうでもいいのでしょうが、 私は初婚ですし、あまりなぁなぁにもしたくありません。 ちなみにうちの親への報告等は一切しておりません。 勝手に物事を決めてしまう彼に少しあきれています。。。

  • 年下の彼からのプロポーズ待ち

    4歳年下の彼(28歳)と付き合って、もうすぐ1年が経ちます。 彼からのプロポーズを待っていますが、彼は「結婚はしたい、でも、まだ先、、、」と考えているようです。以前、そのような事を人前で言ってました。 お互い、両親に紹介済みです。 彼は、地方出身で、夏に彼の実家に行きました。 もうすぐ私の誕生日、そして、付き合って1年のアニバーサリーです。 来年の3月くらいに、彼のアパートの更新です。タイミング的に、つい彼からのプロポーズの期待をしてしまいます。 順調にお付き合いをしていますが、あんまり具体的な結婚の話はしていません。私は、年齢的にも、子どもを早く作りたい事を伝えてあります。 彼から早くプロポーズをしてほしいのですが、どうすればいいでしょうか? もしくは、彼と具体的な結婚の計画や話をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • プロポーズを素直に受け取れない

    はじめまして。 2年間付き合った彼氏にプロポーズしていただきました。 ちょうど記念日でした。 私:30歳 彼:26歳 ディナー、大きな花束、ホテルなど、普段は少し頼りない彼ですがしっかり準備してくれていました。 しかし、私はプロポーズの返事を保留しました。 1年前の私の誕生日に、結婚について聞いてみたところ「ちょうどこの前、上司に彼女と結婚するのか聞かれて、その気はあると話したとこ。○○(私)が30歳になるまでに結婚への気持ちをかためておく」と言われていました。 プロポーズの2ヶ月前には、記念日のデートのとき大事な話がある。と宣言されていました。 ですが、プロポーズの1ヶ月前に彼の頼りなさに我慢しきれず、話し合いになってしまいました。 「俺は将来の旦那に入ってない?」と聞かれたときに 「正直、まだ自分でも分からない。マイペース(彼)と、せっかち(私)の組み合わせが以外と良い気もするけど、結婚となったら子供のこととか他にもいっぱい大変なことだらけで、そのときに今迄みたいに私が話進めてアレやコレやとしていかなアカンのかと思うとしんどいなーとも思う。悩み相談しても、また黙り込んだままとかされたら頼りないなーと思ってしまう」と回答しました。 マイペースで優柔不断な彼ですが、プラス思考で考えれば、私に合わせて貰えて良いんですけど、この時の私はマイナス思考に入り込んで抜け出せませんでした。 最終的に別れるか別れないかまで到達しましたが、彼の素直で誠実なところに惹かれているので、付き合っていきたいと伝えました。 そんな話をした1ヶ月後にプロポーズされました。 プロポーズまでの1ヶ月間、1回会ったくらいです。(中距離なので頻繁に会えない) 確かに2ヶ月前、記念日に大事な話があると言われてはいましたが、今の私達2人はどう見ても結婚にノッてる安定した状態では無いから、さすがに今日はプロポーズは無いだろう。と思っていたら有りました。 1ヶ月前に話した通り、誠実なとこには惹かれるが「将来の旦那としてはまだ分からない。もし今迄みたいに私がアレやコレやとリードしていく将来ならしんどい」というマイナス思考に入り込んだ私の気持ちはまだ変わっていなかった。 1ヶ月前と何も状況が変わってない、お互い改善した所を見て確信したわけでも無いのに、何故このタイミングでプロポーズしてくれたのか、、、 「前に、記念日に大事な話があるって○○(私)に伝えてたから、何もなかったらガッカリするかと思って。ガッカリさせたくなかった。」 「プロポーズしたら○○(私)の気持ちも変わるかと思って」と彼が言いました。 プロポーズを受ける側(私)の気持ちが、自分(彼)と結婚することについてあまり良くない方向に向かっていた事実を知っており、その気持ちが変わったのか確認や探りを入れず、プロポーズの返事がオッケー!貰えると思ったのでしょうか、、、 ガッカリさせたくなかったからと言って、後先考えずに、そのままプロポーズするという考えになったのが不思議なのは、私の気にしすぎですか? 「○○の気持ちも変わるかと思って」って発言からして、私がまだ彼との結婚に迷っている状況だと分かっていたのではと思っております。 ガッカリさせたくないからプロポーズっておかしいと思ってしまう、、、 素直に喜べない私は捻くれ者ですねー、、、 30歳にもなって、こんな細かいことでグチグチ言ってたら結婚できないぞー!と思いながらも、やはり一生に一回のことなのでグチグチ考えてしまいます。