• ベストアンサー

ダイエット

ダイエット中なので 昼はウィダーインゼリー、夜はおかずのみで 過ごしていますが1か月続けてもほとんど痩せてません、 ネットで空腹が続くと逆に脂肪を 蓄えてしまうとあったんですが、 本当でしょうか、また空腹になったらガムを噛めば それを抑えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さんは「基礎代謝量」という言葉をご存知ですよね。1日中横たわっている場合のエネルギー消費量です。日本人女性の平均的体格158cm、50kg程度で18歳なら大体1250kcal位です。その方が普通の日常生活を送ると基礎代謝量の1.6~1.7倍のエネルギーを消費します。つまり1900~2000kcalを消費していることになります。それより多く食べれば太るし、少なく食べれば痩せます。 1カ月続けて殆ど痩せなかったとのことですが、減らし方が十分ではなかったということでしょう。ここから必ず痩せられる方法を言います。ここ1カ月毎日食べてきた1日当たりの総カロリーを計算してください。その値に0.6を掛けてください。それで求めたカロリーを1日の摂取カロリーとしてください。この生活を10日続ければ、1kgは落とせるはずです。 この方法は続けてもせいぜい1カ月、できれば半月程度にしてください。食事を減らし過ぎだからです。食事を減らせば必ず痩せられるということを実感していただくために言っています。余り続けると体を壊しますのでご注意ください。毎日20~30分程度のウォーキングと併用するとより効果的です。尚、効果が実感できたら摂取カロリーは×0.8程度にすることをお勧めします。 目標体重に到達しても、食事量を以前のものに戻すと必ずリバウンドします。痩せながら自分の摂るべき食事量を体感してください。 >空腹が続くと逆に脂肪を蓄えてしまうとあったんですが、本当でしょうか、 動物はある程度飢餓状態が続くと、栄養の摂取効率の向上することが知られていますが、この程度の食事制限では気にするような値ではないと考えてください。ともかく食事を減らさないと痩せられません。

その他の回答 (2)

noname#195579
noname#195579
回答No.2

生き物全部に言えます。 空腹が続くと生命を少ない食べ物量で守ろうとしますので、代謝が減ります。 脂肪を貯めておいて次の空腹のときに使おうとします。 ガムは無理です。 日本人は何回かの飢饉を経験してますので遺伝子に組み込まれてます。 食べる量が少なくても生きられるように。 豊富な時代になってきて、食べるのに困らないことが多くなってきたので 余った分を貯めておく仕組みになったのです。

回答No.1

身長も体重も書いてない。 食事の量も書いてない。ご飯抜いたっておかずの量が多ければ痩せん 元々痩せてるなら、たった1ヶ月で変化なんか出ん で、1ヶ月たっても全然痩せないわ~って ガムなんか噛んだら唾液が出て余計腹減る