空腹で眠れない問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 一日二食置き換えダイエットで空腹で眠れない問題に困っている人は多いです。
  • 空腹でも眠れる方法として、氷を食べることや間食を控えることが効果的です。
  • 一日二食置き換えをしない方法でも不眠にならないことがわかっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日二食置き換えダイエットをしている人に質問です。

一日二食置き換えをしていない人、置き換えダイエットに賛成できない人の回答もご遠慮願います。 空腹で眠れないことはありませんか? 私は朝と夜に置き換えをしていますが 空腹で夜眠れないことが多々あり、長続きしません。 空腹でも眠れる方法があれば教えてください。 去年、職場に体脂肪が18%の女性がいましたが 夜ではなく、朝と昼に置き換えをしていました。 空腹時は氷を食べていました。間食をしているのは 見た事がありませんし、飲み会なども一切参加していませんでした。 50歳にはみえず、体脂肪が少なめだとここまで 老けて見えないものかと驚いたくらいです。 他にも置き換えと等しいカロリーしかとらない知り合いがいました。 お昼はおにぎり二分の一個、プロテイン、ビタミン剤という 生活でしたが、ビタミンとプロテインをとっているので とても健康的に痩せていました。やはり、間食はしていませんでした。 上記二人とも夜に置き換えていないので 不眠にはならないようでした。 ちなみに、現在は女性で体脂肪が22%ですが 美容体脂肪の20%以下を目標にしています。 一日二食置き換えをしていない人、置き換えダイエットに賛成できない人の回答もご遠慮願います。

noname#192143
noname#192143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

睡眠導入剤を使うしかないのでは・・・ 中でもレンドルミンが良いと思います。 レンドルミンは、最高血中濃度時間が1.5時間の短時間型な導入剤 なので、翌朝にまで効果が持ち越してしまって、怠さが残るという ことが少ないという特徴を持っています。 且つ、副作用が少なく安全性の高い睡眠導入剤です。 近所の内科に行って寝付けないのでレンドルミンが欲しいといえば すぐに処方してもらえると思います。

その他の回答 (4)

• momacyan
回答No.4

こんにちは。 置き換えのダイエット、過去に成功しリバウンドしてませんし、 今も便利なので仕事から手を離せない昼食などに利用しています。 色々といわれますが、きっちりと知識をもって利用すれば成功します。 置き換えの第一の目的は、一日に摂取する総カロリーをわかりやすくコントロールし減らすことが目的です。 様々な食材が混在したメニューだと、カロリーを計算することさえ億劫ですよね。 だから、これを一袋飲めば何カロリーと書かれている物を一食にすれば解りやすいわけです。 ダイエットに必要なのは一日の摂取カロリーをコントロールすること。 体が消費に必要とするカロリーよりも、摂取するカロリーを減らすこと。 これが、方法はどうあれ一番重要なことです。 なので、置き換えを朝と昼にすればいいです。 なぜ、夜の置き換えが勧められるのか? それは、私たちが基本的に夜ご飯に重きを置き、 3食のうち、夜ご飯のカロリーが一番高い傾向にあるからです。 3食が毎回同じカロリーなら、何処を置き換えても良い訳です。 私も仕事柄、深夜まで起きていることが良くあります。 夜に置き換えてしまうと、精神的に持ちません。 なので、ダイエットのときは比較的食べても食べなくても平気な朝と、ちょっと頑張って昼。 日中は他にすることもあるので、お腹がすいても結構気を紛らわすことができる。 でも夜、寝るとなると静止するので、お腹が空きだしたら我慢できないし、ストレスたまりますよ。 肝心なのは何度も言いますが、摂取カロリー<消費カロリーです。 自分の体が一日の普段の生活で消費するおおよそのカロリーを調べ、 そのカロリーを下回るように食事を取ります。 夜食べても構いません。でも、カロリーオーバーしてはいけません絶対。 食事のカロリーベースを保った上で、プリンがたべたければそのプリン分のカロリーの運動をしましょう。 私は過去、置き換えにしても何にしても、その商品の説明書しか読まず それにしたがって色々と失敗しました。 でもその商品が悪いわけではないんです。私の勉強不足でした。 置き換えという食事制限でダイエットするのであれば、 軽い本一冊でもいいので、カロリーに関する書籍を読んでみてください。 いろいろと理屈がわかると、商品に自分の体を合わせるのではなく 自分の体に商品を効果的にあわせていくことができるようになりますよ。 あと、ビタミン系サプリとったほうがいいです。 私も置き換えでちょっと肌つや悪くなった気がしたので、 平行してビタミンや美容系サプリ(コラーゲンとかヒルアロンさん等)飲んでます。 飲むのと飲まないのとでは全然違います。 飲むドリンクタイプのサプリは、それにもカロリーあがあるので注意してくださいね。 あと、空腹を抑えるコツですが、馬鹿みたいに水飲むことです。 置き換え中の水分摂取量は目安で最低でも一日2リットル。 3リットルのんでも構いません。 置き換え中に水を飲まなくて、結構失敗するひとがいます。 ミネラルウォーターを飲んでください。トイレ近くなりますけど、全然効果が違います。 水を飲むことで、デトックス効果や排泄効果も上がりますので、一石二鳥です。 嫌でも吐きそうでも、これも置き換えの一種だと思い切れば飲めるし、そのうち慣れます。 飲むのは食後ではなく、食前や間食代わりに。寝る前と、あと朝起きてすぐ500mlくらいぐいぐいっと。 正しい知識と無理をしないこと、でも頑張ること。工夫をすること。 商品にだけ依存せず、うまく商品を使えば置き換えでも成功します。 私はいま、減量用に使ってるわけじゃないですが、維持していますよ! 頑張ってください。 あと、私の利用例の一部ですが、置き換えはドリンクタイプですかね? 一食分を一回で飲みきらず、二回にわけてみる。合計5食 朝、午前、昼、午後、(通常の夕食:カロリーオーバー駄目!) 多少、気がまぎれます。 人間の体は食べないと、脂肪を蓄えようという信号が発信されます。 なので、一日の総カロリーを一食ですまそうなどとして抜くと最悪の状態になります。 最悪の状態=消費(代謝)カロリーを体が押さえ込んで減らす。 なので、一杯たべたほうがいいです。回数。 夜ご飯も、お腹がすくなら2回に分けるといいですよ。 カロリーオーバーは駄目ですけどね!

• shiriustar
回答No.3

食事制限だけのダイエットは健康的とは言えず、又、どうしても無理がありますのでリバウンドしやすいです。 ダイエットは食事制限(普通に食事を摂取し量を減らす)とトレーニングする事が基本だと思いまし、健康的だと思います。

回答No.2

空腹で眠れないことはありませんね・・・ 朝と昼に置き換えたらどうでしょう?

noname#205468
noname#205468
回答No.1

やっぱり三食食べるのがいいですよ☆ 私は1日1食だったのですが、お腹周りにお肉が付いてしまって、 毎日3色(少量)食べて、運動(ダンス風)しています。 そしたらお腹周りのお肉が取れ、やっぱり3食食べて運動する事でも十分ですよ(・ω・) ヒップホップアブスをやってみたらどうですか? 私はそれでお肉が取れました☆ ビリーだと必要以上に筋肉が付いてしまいますが、 コレは30分ぐらいのダンスなので楽しく続けられますよ☆ 試してみて下さい☆暴飲暴食は厳禁ですよ(^^)