空腹で眠れない問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 一日二食置き換えダイエットで空腹で眠れない問題に困っている人は多いです。
  • 空腹でも眠れる方法として、氷を食べることや間食を控えることが効果的です。
  • 一日二食置き換えをしない方法でも不眠にならないことがわかっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日二食置き換えダイエットをしている人に質問です。

一日二食置き換えをしていない人、置き換えダイエットに賛成できない人の回答もご遠慮願います。 空腹で眠れないことはありませんか? 私は朝と夜に置き換えをしていますが 空腹で夜眠れないことが多々あり、長続きしません。 空腹でも眠れる方法があれば教えてください。 去年、職場に体脂肪が18%の女性がいましたが 夜ではなく、朝と昼に置き換えをしていました。 空腹時は氷を食べていました。間食をしているのは 見た事がありませんし、飲み会なども一切参加していませんでした。 50歳にはみえず、体脂肪が少なめだとここまで 老けて見えないものかと驚いたくらいです。 他にも置き換えと等しいカロリーしかとらない知り合いがいました。 お昼はおにぎり二分の一個、プロテイン、ビタミン剤という 生活でしたが、ビタミンとプロテインをとっているので とても健康的に痩せていました。やはり、間食はしていませんでした。 上記二人とも夜に置き換えていないので 不眠にはならないようでした。 ちなみに、現在は女性で体脂肪が22%ですが 美容体脂肪の20%以下を目標にしています。 一日二食置き換えをしていない人、置き換えダイエットに賛成できない人の回答もご遠慮願います。

noname#192143
noname#192143

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

睡眠導入剤を使うしかないのでは・・・ 中でもレンドルミンが良いと思います。 レンドルミンは、最高血中濃度時間が1.5時間の短時間型な導入剤 なので、翌朝にまで効果が持ち越してしまって、怠さが残るという ことが少ないという特徴を持っています。 且つ、副作用が少なく安全性の高い睡眠導入剤です。 近所の内科に行って寝付けないのでレンドルミンが欲しいといえば すぐに処方してもらえると思います。

その他の回答 (4)

  • momacyan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

こんにちは。 置き換えのダイエット、過去に成功しリバウンドしてませんし、 今も便利なので仕事から手を離せない昼食などに利用しています。 色々といわれますが、きっちりと知識をもって利用すれば成功します。 置き換えの第一の目的は、一日に摂取する総カロリーをわかりやすくコントロールし減らすことが目的です。 様々な食材が混在したメニューだと、カロリーを計算することさえ億劫ですよね。 だから、これを一袋飲めば何カロリーと書かれている物を一食にすれば解りやすいわけです。 ダイエットに必要なのは一日の摂取カロリーをコントロールすること。 体が消費に必要とするカロリーよりも、摂取するカロリーを減らすこと。 これが、方法はどうあれ一番重要なことです。 なので、置き換えを朝と昼にすればいいです。 なぜ、夜の置き換えが勧められるのか? それは、私たちが基本的に夜ご飯に重きを置き、 3食のうち、夜ご飯のカロリーが一番高い傾向にあるからです。 3食が毎回同じカロリーなら、何処を置き換えても良い訳です。 私も仕事柄、深夜まで起きていることが良くあります。 夜に置き換えてしまうと、精神的に持ちません。 なので、ダイエットのときは比較的食べても食べなくても平気な朝と、ちょっと頑張って昼。 日中は他にすることもあるので、お腹がすいても結構気を紛らわすことができる。 でも夜、寝るとなると静止するので、お腹が空きだしたら我慢できないし、ストレスたまりますよ。 肝心なのは何度も言いますが、摂取カロリー<消費カロリーです。 自分の体が一日の普段の生活で消費するおおよそのカロリーを調べ、 そのカロリーを下回るように食事を取ります。 夜食べても構いません。でも、カロリーオーバーしてはいけません絶対。 食事のカロリーベースを保った上で、プリンがたべたければそのプリン分のカロリーの運動をしましょう。 私は過去、置き換えにしても何にしても、その商品の説明書しか読まず それにしたがって色々と失敗しました。 でもその商品が悪いわけではないんです。私の勉強不足でした。 置き換えという食事制限でダイエットするのであれば、 軽い本一冊でもいいので、カロリーに関する書籍を読んでみてください。 いろいろと理屈がわかると、商品に自分の体を合わせるのではなく 自分の体に商品を効果的にあわせていくことができるようになりますよ。 あと、ビタミン系サプリとったほうがいいです。 私も置き換えでちょっと肌つや悪くなった気がしたので、 平行してビタミンや美容系サプリ(コラーゲンとかヒルアロンさん等)飲んでます。 飲むのと飲まないのとでは全然違います。 飲むドリンクタイプのサプリは、それにもカロリーあがあるので注意してくださいね。 あと、空腹を抑えるコツですが、馬鹿みたいに水飲むことです。 置き換え中の水分摂取量は目安で最低でも一日2リットル。 3リットルのんでも構いません。 置き換え中に水を飲まなくて、結構失敗するひとがいます。 ミネラルウォーターを飲んでください。トイレ近くなりますけど、全然効果が違います。 水を飲むことで、デトックス効果や排泄効果も上がりますので、一石二鳥です。 嫌でも吐きそうでも、これも置き換えの一種だと思い切れば飲めるし、そのうち慣れます。 飲むのは食後ではなく、食前や間食代わりに。寝る前と、あと朝起きてすぐ500mlくらいぐいぐいっと。 正しい知識と無理をしないこと、でも頑張ること。工夫をすること。 商品にだけ依存せず、うまく商品を使えば置き換えでも成功します。 私はいま、減量用に使ってるわけじゃないですが、維持していますよ! 頑張ってください。 あと、私の利用例の一部ですが、置き換えはドリンクタイプですかね? 一食分を一回で飲みきらず、二回にわけてみる。合計5食 朝、午前、昼、午後、(通常の夕食:カロリーオーバー駄目!) 多少、気がまぎれます。 人間の体は食べないと、脂肪を蓄えようという信号が発信されます。 なので、一日の総カロリーを一食ですまそうなどとして抜くと最悪の状態になります。 最悪の状態=消費(代謝)カロリーを体が押さえ込んで減らす。 なので、一杯たべたほうがいいです。回数。 夜ご飯も、お腹がすくなら2回に分けるといいですよ。 カロリーオーバーは駄目ですけどね!

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

食事制限だけのダイエットは健康的とは言えず、又、どうしても無理がありますのでリバウンドしやすいです。 ダイエットは食事制限(普通に食事を摂取し量を減らす)とトレーニングする事が基本だと思いまし、健康的だと思います。

回答No.2

空腹で眠れないことはありませんね・・・ 朝と昼に置き換えたらどうでしょう?

noname#205468
noname#205468
回答No.1

やっぱり三食食べるのがいいですよ☆ 私は1日1食だったのですが、お腹周りにお肉が付いてしまって、 毎日3色(少量)食べて、運動(ダンス風)しています。 そしたらお腹周りのお肉が取れ、やっぱり3食食べて運動する事でも十分ですよ(・ω・) ヒップホップアブスをやってみたらどうですか? 私はそれでお肉が取れました☆ ビリーだと必要以上に筋肉が付いてしまいますが、 コレは30分ぐらいのダンスなので楽しく続けられますよ☆ 試してみて下さい☆暴飲暴食は厳禁ですよ(^^)

関連するQ&A

  • 置き換え食を夜にすると空腹で不眠になります

    マイクロダイエットやDHCのプロテインダイエット、キリンのリエータはおいしくて朝と昼を置き換えるのは可能ですが 夜に置き換えると空腹で眠れません。 ずっと何時間もベットにいて グリコーゲンがすごいスピードで分解されるので 一時間おきにトイレに行くハメになります。 そして朝の3時半くらいからようやく眠くなるので 7時に起きると睡眠不足でフラフラ、 かつ、朝または昼に通常食を取ると 体温も上がり、ものすごい睡魔に襲われます。 すると寝てしまうから 朝寝て昼におきる、または昼ねて夜に起きるというように 睡眠時間帯が狂ってしまいます。 夜に置き換え食で眠れる人は どのタイミングで寝ていますか? 飲んだ直後は確かに満腹なので眠れそうですから 今後は寝る前に飲んで眠るというのが良いのでしょうか? となると、寝る前までは昼からずっと何も食べない状態となり 気が重くなりますが 仕方がないこと、それを乗り越えないと 脂肪が使われないことはわかっていますが いかんせん、辛く、3日でダウンするため 肝心な体脂肪はいつものこったまま グリコーゲンだけを減らす、元に戻すのダイエットの繰り返しで 困っています。 マイクロダイエット経験談の雑誌を読んでも 夜はマイクロに置き換えてます、と、言ってるんですよね、でも 空腹で眠れないとかいうことは一切書いていません。 睡眠不足になると体の調子も悪くなるし、 朝に通常食をとると眠ってしまうのでまた夜眠れないの繰り返しで 全く意味がない、いっそ3食マイクロにしたときは 一日中ボーっとして すぐに疲れるし、運動が家事どころではありませんでした。 夜ももちろん眠れないから怖くて翌日は夜の置き換えをやめたんです。 宣伝では夜に置き換えたほうが良いとのこと。でも 置き換えると眠れないから睡眠時間帯がずれてしまう。 空腹でも眠れるとう慣れが来る前に、体の調子がわるくなり、喉が腫れたり、歯茎が腫れたり、ダイエットをするな、夜にちゃんと500キロカロリーくらいものを食べろと体が叫んでいるのがわかるんです。 でも、ここを越えないと痩せない。 皆さんはここを越えたから体脂肪率が20とかなんですよね。 根性があれば 体調は悪くならないのでしょうか? また、 夜、空腹でも眠りたいから 睡眠薬を処方してもらうことを考えていますが ダイエットを理由に処方はしてもらえるのでしょうか? 体脂肪率は24%もあり なんとしても20台にしたいのですが 先に体を壊すので 夜の置き換えは続きません。

  • ダイエット

    一食置き換えダイエットを教えて下さい。 ベスト体重から時間をかけて今では14キロも太ってしまいました… なんとか気合いで二週間で4キロは落としました。 飲み物もミルクティーを1日二本は飲んだりしたのを、ペプシの0カロリーに変えています。 そのおかけで便通は非常にいいです。 間食もしてないです。 朝と昼はしっかり食べて夜を抜こうと思っています。 オススメの一食置き換えってありますか? みなんさんはどのくらいの期間で何キロ痩せれましたか?

  • 食生活書くので足りない栄養を教えてください

    20代女性です。 朝:明治プロテインダイエット(低脂肪牛乳で) 昼:おにぎり2個(具は鮭やたらこ) 夜:朝と同じ 忙しくて自炊できないので一食で一日の半分の栄養が採れるという明治プロテインダイエットに頼ってます。 http://www.meiji.co.jp/health/smartbody/products/protein_diet.html 栄養はここに書いてあります。 足りない栄養があったら教えてください。

  • 1日2食は太りますか?

    よく、ダイエットするには、1日5食くらいにするなど、小分けにして食べたほうが太らないと言われます。 (空腹時間が長いと栄養の吸収が高まるって言われますよね。) ただ、私は仕事の関係上、朝11時と夜7時頃にしかご飯を食べる時間がなく、どうしても一日2食になってしまいます。 自分の体調としても、3食食べると胃がもたれてしまうので、2食のほうが体に合っているのかな、と勝手に思っていたりします。 また、ダイエットの先生の中には、自分の体調にあっていれば1日2食でもいいって言われる人もいますよね。 そこで、1日2食は本当に太ってしまうのか教えてください。

  • 男のダイエット

    20の男ですが身長181で体重が94もあります。 体重計にのるのが怖くてなかなか体重を測れなかった結果15キロ太りました。 体脂肪率は20%、骨量3.5、筋肉量63キロと実家の体脂肪計ででました! 運動はほとんどしてないです。 食生活は朝抜き、昼普通、間食にファーストフードなど、夜は日によりますが普通に食べてると思います。 お酒は週に何度か少し飲むぐらいです。 なかなかダイエットできないんでアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ダイエット。朝食にプロテイン

    プロテインダイエットの一番良い摂取時間。 交代制の仕事をしているため、毎日の食事の時間・回数が バラバラです。1ヶ月ほど前から朝食で一度に1日分の食事を するようになってしまっています。和食+甘い物です。 昼はお茶と飴ひとつ、夜は帰りが毎日遅い為何もお腹に入れません。 仕事では一日中立ちっぱなし・歩きっぱなしなので そこそこカロリー消費はしているはずなのですが、食事が 悪いのか体重、体脂肪共に増えてしまいました。 ダイエットしようと思い、前から気になっていたザバスの ウェイトダウンを買ってみました。 低脂肪牛乳で飲む予定です。 毎日の食事をどのようにすれば一番効果的でしょうか? ・朝プロテイン、昼一食分の食事、夜無し ・朝一食分の食事、昼プロテイン、夜無し ・朝一食分の食事、昼無し、夜プロテイン 仕事で体を動かす前・後 どちらにプロテインを飲むのが いいのかわかりません。 飲む時間、回数を教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイエットのことで質問です。

    ダイエットしようと思って色んなダイエット本を買ってみました。 でも少し疑問が。 一日の食事について「三食きちんと均等に食べましょう」とか、「朝だけしっかり食べて昼、夜は少なめにしましょう」とか、「朝と昼はしっかり、夜は少なめにしましょう」とか「朝と昼はフルーツだけ、夜はしっかりと食べましょう」とか・・・ 色々とありすぎてよく分かりません。 はっきり、私はダイエットの専門家たちに「一つに統一してください」と言いたい所です。 最終的に三食をどう食べればいいんですか?

  • ダイエットについての質問です。

    ダイエットについての質問です。 まず、現在行っている食事制限と運動について書きます。 一日三食豆腐とキノコを中心に少なめにとり、有酸素運動とは別の下記の軽い筋トレ後にプロテインを少し飲んでます。ビタミンのサプリも飲んでます。有酸素運動は毎日ウォーキングを二時間かプールでウォーキングと軽く水泳を二時間です。筋トレは毎日腕立てと腹筋を20回二セット、ダンベル(4キロ)で大胸筋と上腕三等筋を鍛える動きを20回二セットでうす。 さて、ここの質問で他の方の質問を見たり、webサイトで色々調べたりしたのですがどうしてもわからない部分が二つあります。 ダイエット時は食事制限と有酸素運動だというのはわかりますが、この二つの組み合わせ方がとある理論では「ダイエット時は空腹にならないよう食事量を増やすべき」とあり、別では「間食はダメ。空腹時の方が有酸素運動の脂肪燃焼効率があがる」とありました。 どちらもわかるのですが、脂肪を減らすには具体的には食事回数や運動の時間をどうしたら良いのでしょうか?  もうひとつは筋肉についてです。 体脂肪だけでなく筋肉量まで測定してくれる施設が近くにあるので定期的に行っているのですが、上記のダイエットで四か月で7キロほど落ちました。ですが、その内訳のほとんどが筋肉で脂肪は1キロほどしか落ちていません。 色々調べた結果では脂肪だけを減らすのは無理と分かりましたが、あまりにも効率がおかしく感じます。 筋トレの仕方がおかしいのでしょうか? ウエイトトレーニングのレベルでは休息日を置かなければいけないと言われているようですが、このレベルの筋トレではどうなのでしょうか?

  • 置き換えダイエット食で便秘気味の人いますか?

    明治プロテインダイエット(という名前の置き換えダイエット食)を はじめました。始めて2週間で4kg痩せました。 まあ今までが太りすぎだったんで、最初のうちはハイペースで 痩せたんだと思いますが…(170cm、91.6kg)。 問題は、便秘です。置き換えダイエットを飲み始める前は 1日~2日に1回、大便が出ていたのですが、最近は4日ほどでやっと 大便が出るようです。 他社のものでもいいですが、置き換えダイエットで便秘になっている方、 どなたかいらっしゃいませんか?

  • 一日一食ダイエット 効果を上げるには?

    30才既婚女性フルタイムで働いています。 南雲医師の一日一食ダイエットを始めて1ヶ月半経ちました。 劇的な効果を期待していましたが、2~3キロしか減らず、そこで止まってしまっています。 仕事でイライラして暇さえあれば間食することを止められなくなり、152センチ45キロ体脂肪率25%まで太ってしまいました。 周りからも太ったと散々言われるようになり、 7号の服がキツくなり、減量を決意し目標は38キロ体脂肪率18%ですが、1ヶ月経った現在42~43キロ体脂肪率21~23%から全く減りません。 残業が月80~90時間あり、朝は辛いので食べない習慣になりました。 無理に食べると腹痛と下痢で動けなくなってしまいます。 昼食も食べられなかったり、夕方になったりと不規則でろくに時間もないなら掻き込むように食べるので炭水化物オンリーになりがちで、夕食は23時以降になってしまいます。 昼食は食べても満足度も低いので、ならばいっそ夜だけ我慢せずに食べられるこのダイエットが一番向いているかもと思い始めました。 苦はなく、むしろ昼も抜いた方が眠くなったり、ダルくなったりもないので楽です。 夜はたまに玄米ご飯や半人前の麺類を食べることはありますが炭水化物は控え、野菜中心に肉、魚、豆腐、スープなども満足するまで食べますが一日1000キロカロリーまでに抑えています。 お酒が大好きなので、毎晩飲みますが、糖質を摂らないようにウイスキーか焼酎をロックかお湯割りでグラスに5~6杯ほど夕食と一緒に飲んでいます。 仕事の日はとても運動をする暇はありませんが、立ち仕事で一日動き回っており35000歩前後歩いていて、手前の駅で降りて3キロ歩いて帰宅しています。 休日はエアロバイクを1000キロカロリー分しています。 20代の頃摂食障害を患い、35~54キロまで増減があり、目標の38キロ体脂肪率18%は一番身体も軽く動きやすかった頃の数値です。 40キロ越えると身体が重いなと感じます。 一日一食ダイエットで大幅な減量に成功された方にコツを伺いたいです。 お酒を飲まないことと仕事の日の運動は出来ませんが、食事を減らしたり休日の運動を増やすことはまだまだ余地があります。 よろしくお願いします。